• 締切済み

フォルダ内のファイル名をプリントしたい

フォルダ内のファイル名を一覧にしてプリントしたいのと ファイル名をリネームしたいのです 連番を付けたい訳ではなく ファイル名に書き足しと少しの削除です 上記の事が出来るツールはありませんでしょうか?

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

別に考えたらどうですか? リストは以下のツールを使ってExcelで加工 http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se412472.html リネームは http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se317503.html 自分はフォルダ一覧の取得には dir コマンドを使っています。慣れればさほど難しくもないです。

noname#66332
noname#66332
回答No.1

イメージ通りかどうかは分かりませんが‥‥ http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/070417/n0704171.html 一覧編集・一括編集という部分では超強力なファイラーです。

関連するQ&A

  • フォルダ名 一括

    あるフォルダの中に入ってるフォルダを、一括で0,1,2~のように連番でリネームするツールや、 それぞれのフォルダの中にはいってるファイルを一括でどこかの1つのフォルダのなかにまとめて移動させる(そのときリネーム、もしくは同じファイル名のファイルがいくつかあり上書きが必要な場合、できれば1回の操作でそれ以降同じファイル名のファイルがあればスルーできる設定がある)(その都度上書きするかどうか選択するものでもいいです)ツールはありますか?

  • 特定ディレクトリ以下の複数のフォルダ名とファイル名を一括で連番にするバッチの作成

    特定のフォルダ(ディレクトリ)以下の複数のフォルダ名とファイル名を 一括で連番にしてくれる方法(連番+拡張子のリネーム)を教えてください。 ソフトでは簡単ですが*.bat ファイルで実行するスクリプトを 知りたいので宜しくお願い致します 例えば フォルダ0 ├フォルダ1 │ ├ a.txt │ ├ b.jpg │ └ フォルダ2 │    └c.exe └ フォルダ3   └ d.exe という構造があったとして 000000 ├000001 │ ├ 000000.txt │ ├ 000001.txt │ └ 000000 │    └000000.txt └ 000002   └ 000000.txt この様に特定ディレクトリ以下の複数のフォルダ名とファイル名を連番 (上記は6桁ですが001,002…など3桁などに対応できる)にしたいのです 以下の方法で特定のフォルダ内のファイルを.txtに変更まではできましたが、 特定のフォルダより下層のファイルを.txtに変更はできませんでした。 REN E:\フォルダ\フォルダ\*.* *.txt 上記のスクリプトは特定フォルダにあるファイルは拡張子の変更が出来ますが、 そのフォルダより下層の複数のフォルダ名とファイル名の拡張子の変更をできないので、 *.batファイルで連番+拡張子のリネームを一括でするスクリプトの明記をお願い致します。 ご存知の方、どの様なご意見でも構いませんので ご回答頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • ファイル名を変更できない!

    ヴォイスレコーダーを使用していますが、自動でファイルに連番をつけてくれます。 その連番が099を超えたらなぜか全て 0:0 (ゼロコロンゼロ)になってしまい、 コピーもファイル名の変更もできなくなりました。 099移行のファイル名は全て VOICE0:0.mp3 です。なぜか同じフォルダ内に同じファイル名が ずらりと並んでいます。 リネームソフトのRlexible Renamerでも受け付けてくれませんでした。 これらをコピーするにはどうしたらよいでしょうか? これらをリネームするにはどうしたらよいでしょうか?

  • VBScriptでフォルダ内の全ファイル名取得

    こんにちは VBScriptでツールを作成しています。 フォルダA内の全ファイルをリネームして 別フォルダB内に同じファイル名があればリネームして フォルダA内のファイルをコピーしたいのですが 一度にフォルダ内の全ファイル名を取得する方法が分かりません。 なにかいい方法は無いでしょうか?よろしくお願いします。

  • 日本語の入ったファイル名およびフォルダ名を一覧を作成するソフト

    一度にたくさんのファイルをZIPして送りたいのですが、 ZIPは日本語の入ったファイル名およびフォルダ名は 苦手です。 ということでリネームしたいのですが 日本語の入ったファイル名およびフォルダ名を一覧を 作成するソフトはないでしょうか?

  • フォルダ内にあるファイルの連番リネーム。

    フォルダ内に決まった数(8枚)のJPG画像が入っていて、その8枚づつ画像の入ったフォルダがたくさんあります。 そのフォルダ内のJPG画像のファイル名はそれぞれ全て違うのですが、フォルダ内にある8枚のJPG画像を全て01.jpg~08.jpgに連番リネームしたいと思っています。 今まではエクスプローラー風フォルダツリーから1個1個フォルダを開けて、中身のJPG画像を全選択して連番にリネームという風にやっていましたが(Namery使用)、例えば中身を変更したいフォルダをD&Dしたらフォルダごとに8枚づつ連番を自動でつけてくれるようなソフト、またはそのような作業が可能なソフトがありましたら教えて下さい。 いくつか試してみましたが期待した結果は得られませんでした、よろしくお願いします。

  • ファイル名をフォルダ名と同期したい

    下記のようなフォルダ構成で1つのフォルダに1つのindex.htmlが入っています。 Aフォルダ―1フォルダ―index.html       2フォルダ―index.html       3フォルダ―index.html       4フォルダ―index.html         ・         ・         ・ (以降、500フォルダあります) このそれぞれのindex.htmlを、フォルダ名についている数字.htmlに変更したいのですが何かいい案はないでしょうか? たとえば1フォルダに入っているindex.htmlは1.htmlに変更したいのです。 そして出来ればですが新規の別のフォルダに移動して一覧で表示できるようにしたいのですがそういうことは出来ますか?別のフォルダに移動しなくても1.html~500.htmlが一覧で見れればそれでいいのですが、今はいちいちフォルダを開いてまたファイルをクリックしないといけないので、更新時間順での並び替えが出来ず不便です。 500個もあるので手で修正するのに疲れてきました。 ソフトウェアは連番とかしか出来ないものが多いようで困っています。 よろしくお願いいたします。

  • フォルダ名をファイル名の先頭に追加できるバッチ

    例えばDドライブ直下にAからZまでの26個のフォルダがあり、例えばフォルダAの中に01から99までの連番で01.txt~99.txtと言うものがあったときに、バッチファイルのアイコンにフォルダAをドラッグアンドドロップするとフォルダ内のファイルがA01.txt~A99.txtと言うファイルが生成される、なお、フォルダはAからZまでまとめてバッチファイルのアイコンにドラッグアンドドロップしたらファイル名をリネームできるものを希望します、そのようなバッチはどのように作ったらよいのでしょうか。 当方の環境はwindows7 HomePremiam 64bitです。

  • バッチファイル フォルダ名をファイル名に置き換える

    ある複数フォルダに格納されているファイルを、フォルダ名に リネームするバッチファイルを作成したいです。 ●リネーム前 C:\リネーム\あいうえお\data.txt C:\リネーム\かきくけこ\data.txt C:\リネーム\さしすせそ\data1.txt C:\リネーム\さしすせそ\data2.txt C:\リネーム\たちつてと\data1.log C:\リネーム\たちつてと\data2.log C:\リネーム\なにぬねの\data.log ↓ ●リネーム後 C:\リネーム\あいうえお\あいうえお.txt C:\リネーム\かきくけこ\かきくけこ.txt C:\リネーム\さしすせそ\さしすせそ 1.txt C:\リネーム\さしすせそ\さしすせそ 2.txt C:\リネーム\たちつてと\たちつてと 1.log C:\リネーム\たちつてと\たちつてと 2.log C:\リネーム\なにぬねの\なにぬねの.log 知識がなく申し訳ありませんが、お助け願います。。 pause cd c:\リネーム dir /s /b C:\リネーム\ > file.tmp for /f "delims=" %%F in (file.tmp) do ( for /f "delims=\ tokens=3" %%D in ("%%F") do ( REN %%F C:\リネーム\%%D\%%D%%~xF )) del file.tmp pause どうもうまくいきません。。。

  • 特定フォルダのファイルを復元できないようにしたい

    windowsXPで、特定フォルダのファイルを、復元ツールを使っても復元できないようにしたいのですが、削除ツールを使う以外に方法はないのでしょうか? 削除した直後に復元ツールを使ったとしても、復元できるファイルの一覧に出ないようにしたいのですが・・・ そのような設定を、ある特定のフォルダにだけ設定するのは可能でしょうか? 何かコマンドを実行すれば可能と聞いた事があるのですが

専門家に質問してみよう