• ベストアンサー

牛乳100万本廃棄

生乳の処理が追いつかないこと、牛乳の消費が落ちていることから、牛乳の大量処分が始まっている。 廃棄処分するくらいなら、せめて牛乳の現在庫分くらいは安値販売できないのでしょうか? @50~100円/リットルくらいならスーパーに置けば、即日完売するのではないでしょうか?それとも、量販店が動けない理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.6

#1様のお礼から… >第3国への輸出または政府買取で貧困な国への無償提供などは? 残念ながらできません。牛乳は非常に足の速い製品なので、船舶等での輸送中に腐敗してしまいます。脱脂粉乳にするには手間がかかり、処分してしまった方がずっと安上がりなんです。やはり企業は利益を生むことが最大の目的なので… #5様のお礼から… >全く別の話だと思います。私ならサンマが@100円/トンであれば、買付けて商売しますよ。 商売は不可能です。なぜならその値段で秋刀魚が市場に出ている以上、あなたの利益を乗せて販売したら価格競争に負けてしまうからです。 まぁ#5様の例えは大げさであって、例えば3人暮らしの家庭があるとして、秋刀魚3尾300円、10尾700円であった場合、どちらを買うかということです。2食食べるなら、6尾600円で買いますよね?10尾買って秋刀魚3食はかなりつらいです。しかも1尾は廃棄になってしまいますし… 価格が下がっても消費者は必要量しか購入しないので、下手な安売りはできないのです。 ちなみにナマモノ以外でしたら量販店が動く可能性があります。100円ショップがいい例です。 腐るというリスクがないことが利点です。 100円ショップで食品を扱っているお店は、廃棄のリスクを考慮しても儲かるからであって、はやり腐りやすい牛乳は危険度が大きいと思います。 それにしてももったいないですよね。本当は無償提供などができたら最高なんですが…

maboku
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 納得です。 改めて問題の難しさを考えさせられました。

その他の回答 (5)

• marimo_cx
回答No.5

まず大前提は#1のご回答の通りです。 豊作貧乏って言葉ご存知無いですか? 酪農でも同じ事が起こります。 そしてですが >@50~100円/リットルくらいならスーパーに置けば、即日完売するのではないでしょうか? 私は完売なんかしないと思います。 いかなる品物でも安ければ必ず売れると考える事自体が間違っています。必要とされていない保存の利かない牛乳のような製品は、タダで配っても冷蔵庫の隙間の分しかはけていきません。安売りの場合は“半額で買えた、ラッキ~!”となるだけで、2倍買うことはありません。全く買わなかった人の冷蔵庫に牛乳の入る隙間は僅かしか無いのです。 もっと解りやすい例を出すなら、あなたは秋刀魚がトン100円で売っていたからって買いますか?

maboku
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 もっと解りやすい例を出すなら、あなたは秋刀魚がトン100円で売っていたからって買いますか? >全く別の話だと思います。私ならサンマが@100円/トンであれば、買付けて商売しますよ。

回答No.4

安売りすれば、消費者は安売りするまで買わなくなります。 生乳の農家からの買い取り価格は北海道で70~80円、本州はそれより10円程度高い値段ですが、これ以上安くなれば酪農家は経営が成り立たなくなります。 牛乳が高いから買わないのではなく、買う気が無いから買わないのですから。 もう充分安いでしょ。 500mlのペットボトルのお茶よりもぜんぜん安い。 100円で売るより、捨てたほうが安上がりというのもあるでしょう。 原価を割っていれば、売れば売るほど損する訳ですから。 もったいないですけどね。

maboku
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かにペットボトルのお茶よりも安いですね。。。 生乳の相場、参考になりました。

• fitzandnao
回答No.3

そうなんですか。 よく、野菜などもこういうことがありますね。 安く販売するとッケージや処理、送料や倉庫代金が出ない。赤字になるからです。そして全体が値崩れして成り立たなくなります。廃棄がいちばんリスクが低いのです。

maboku
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 野菜などの同じような状況は知りませんでした。 この食品廃棄は、何とか飢餓のすすむ地域と結びつけられないのでしょうかね。

• poponponpo
回答No.2

1.廃棄するほうが経費がかからない。(輸送料、包装料、製品にするための工程にかかる費用) 2.一度安値にすると、値上げしたときに消費量が前より減る。 他にも理由があると思いますが、キャベツなどの野菜も廃棄してますよ。

maboku
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 特に(2)番に納得です。 何かビジネスチャンスがありそうですね。

回答No.1

販売するためのコストが掛かるのです。 >@50~100円/リットル これでは完全に酪農家や小売店で赤字になります。 販売するための主なコスト(牛の飼料、飼育関係を除きます) 箱代 箱詰め代 運搬代 小売店資金繰りによる利息 通常計算するときに、損益分岐点を計算します。 これで計算すると赤字になることと思います。

maboku
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 現在、すでに製品化されている牛乳について廃棄するくらいなら安値販売した方が得策では、と考えました。 生乳については、処理できないということで仕方がないのでしょうね。第3国への輸出または政府買取で貧困な国への無償提供などは? そんな簡単ではないのでしょうね。