• ベストアンサー

ダメな上司のもとで苦悩する・・・言うべきか否か!?

わたしの職場は、企業と呼ぶにはほど遠い小さな個人経営です。従業員数も少なくお給料の設定も個人個人でまるで異なるようです。わたしは、まだ新人なんですが前職の経験をかわれて即戦力として働いています・・・というのも、直属の上司がまるで能なしオジサンなんです。わたしの即戦力は認めているものの、やはり上司として何か上からモノを言いたいらしく、研修と理由をつけて隣につきっきりなんです。その研修がクセモノ。毎回どこまで研修したのか、まるで記録すらとってないから、常に初期段階の指導を繰り返すのみ。わたしは自分で仕事を見つけて毎日業務をこなしているので、もう直接その上司にいちいち指示をあおぐこともない状態です。ただ、問題なのは本来なら、わたしのもっている資格を利用してステップアップを部署内でできるはずなのに、その上司が自分の下で便利にわたしを使いたいから、外部からわたしの希望する部署へ新しい人を採用しようとしています。もうすぐ試用期間が終わるので、そのへんガツンと言うべきでしょうか?なかり上司がストレスの原因になってますが、周囲が能なし上司と理解している分、すぐ辞めるとか考えずにがんばるべきですか?わたしって、仕事が少しできるからいい気になってるワガママだと思いますか?

• a_sui
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92327
noname#92327
回答No.2

こんにちは。 私もダメ上司の下で働いて胃が痛い思いをしました。 とりあえず心中お察し致します。 まずその上司は放っておくとして、ステップアップの件は明確に伝えた方が良いでしょう。 自分がどういうプランを立てていて、その為にはその部署に行くことが不可欠、 という様に理論武装しておきましょう。 試用期間だからといって遠慮する必要はありません。 論理的に話せば、否定する方法はないと思います。 お茶を濁されても、そこは食い下がった方が良いでしょう。 それでも駄目なら、その会社に魅力があると思えません。 生活の大半の時間を有意義に過ごすことが我侭とは思えません。 その上司を仮に徹底的に潰しても後味は決してよくありません。 駄目な上司にも長所はないか、自分に欠けている所はないか、 それも常に気に留めてください。 幾分気持ちが楽になります。

a_sui
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます!確かに、毎日の通勤電車で嫌な上司のことばかり考えて過ごす日々が続くと、自分が人生時間を無駄にしてるな~って思ってました。やっぱり、仕事は仕事!と割り切る気持ちをもって、もう少し社会人として精神的にもステップアップするよい勉強の機会かも・・・とポジティブに考えようと思えるようになりつつあります。あとは、わたしの秘策、職場の嫌な人は野菜と思う!あっ、泥つきジャガイモ・・・とか思えば、あんな上司も気にならなくなるかなって思うんです。それでも、限界がきたらその時はスパッと決断したいです。もうすぐ試用期間も終わり、いよいよ今後のお給料など交渉します!ぜひ、ただ文句を言って終わるだけにならないよう、論理的に十分に戦略ねってのぞみます!!

その他の回答 (2)

• pocha322
回答No.3

文面から受ける印象では言葉の通り仕事ができる人なので しょうね。最後の一言からも、あなたの人間性のすばらしさ を受け取れます。 仕事で大切なのは結果もそうですが、いかに人間関係の調和 がとれるのかも大切です。 まず、このバランスについてよく考える必要があります。 時間が無いので長くは書けませんが、あなたが本当のステップ アップをすれば、この質問をしなくても済むのです。 「蓮の花は汚い泥の中できれいな花を咲かせるのです」 あなたの価値が、職場で出会う何人の人を好きになれるか で決まると考えてください。 もっとも、この言葉は私の上司の言葉です。今は国会議員 ですが・・。

a_sui
質問者

お礼

アドバイス心強く読ませていただきました。ありがとうございます!わたしは転職2回目ですが、あきらめるのではなく、正直な気持ちが100%楽しめて満足する職場なんてないと思ってます。だって、仕事は趣味じゃないわけですから。ただ、そういう職場の中でどう自分の気持ちをコントロ-ルして100%に近づけるか努力は必要ですよね。とにかく、今は自分にできる仕事に集中して、それは上司のためじゃなく自分のため・・・と思ってがんばります!

• banira001
回答No.1

はじめまして。ダメ上司のしたで働くのは本当に大変だと思います。私もそういう事がありました、しかしダメ上司だから自分の意見が反映した時もありました。個人経営の職場でのかたちですと、このような事はあるのかと思います。ステップアップの心がこれだけあるのですから、はっきりいってもったいないと思います。我慢をしてこれからも同じような事がありそれが、我慢できるでしょうか?時には、はっきりいう事も大事だと思うのです。勿論、組織の中で働いているのですから、難しいのは分かります。環境が悪くなってしまい、その後の仕事に影響が出るのも問題と考えるのも分かります。ですけれども、モチベーション等が下がるのではないでしょうか。意見を述べても良いのではないでしょうか?それからでも、退職を考えても良いと思いますよ。たしかに、仕事が出来るからワガママになっていると思われるかもしれません。今の世の中、ステップアップをして違う職場に行くのは普通になりつつあります。自分の力を発揮できずに生活する事に満足できるのであれば、その道もあるかもしれません。私も自分のために働いて行こう としている身です。横道になりすみません(^^;

a_sui
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました!実は、あと少しで試用期間が終了して具体的なお給料の提示や今後の勤務条件について話し合う場をもっていただくことになっています。もちろん、そのダメ上司も同席予定なので、わたしを自分の下にとどめるべく意見してくる可能性大ですが・・・。わたしの中では、絶対にゆずれない経験者としての金額があるので、ここは強気で交渉にのぞむつもりです。許せないのは、ダメ上司がなんとか自分の下にわたしを置いて便利に使おうとする一方で社長への点数かせぎなんだか、お給料設定を格安金額にしようとしているんです。とにかく、負けずに意見してみます!!