• ベストアンサー

麦飯石の使用期限について

中国産の麦飯石を入手しました。5,6ミリ角のジャリ状のものです。7,8年前に輸入されたということですが、効力が減っていないか心配です。詳しい方どうぞよろしくお願いいたします。また使用後のものを日に当てると再生できるというようなことを聞いたことがありますがほんとうでしょうか?2点教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponponpo
回答No.1

麦飯石は火成岩の一種で石英斑岩または花コウ斑岩またはそれらに類似した岩石です。 要するに、マグマが固まることによってできる岩石の一種で、固まる時の条件の違いによってできた花崗岩と同じ成分の岩石です。 多孔質な表面により有害物質の吸着とミネラル分の溶融の効果があるとされているが、これらの効果は他の火成岩と比べても大きな差は無い。 日本国土の地下水は、日本に火山が多いことからこのような火成岩から溶融するミネラル成分を最初から含んでおり、麦飯石を使った水よりも長時間(数年間~数百年間)これらの火成岩と接触していると予想され、麦飯石の効果には疑問が残ります。 さて、麦飯石の効果ですが、あなたの持っている岩石が生成された時期は短めに考えても数百年は経っていると思います。 したがって7~8年ぐらいの期間ではその岩石の持つすべての元素の半減期に達していないと思いますので、構成されている成分の変化は無いと思われます。 岩石に日光を当てると、多孔質の表面に繁殖した菌類の除去ができます。 太陽光に含まれている紫外線と乾燥によって殺菌をしますので、時々この作業をしなければ飲料水の浄化用として使用されていた場合には食中毒になる可能性もあるので気をつけてください。

05fuku
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。心配が解消してほっといたしました。またいろいろと助言をいただき感謝申し上げます。日本のミネラル成分の多い水についても今後検討してみようと思います。

05fuku
質問者

補足

05fukuです。前後してしまい、すみませんが確認させてください。「太陽光に含まれている紫外線と乾燥によって殺菌」できると教えていただきましたが、日に当てると「再生」できるということでしょうか。飲料水、調理用に一度使用したあとの石を、また同じ目的で使えるかどうかが知りたいので。これまでは再生は考えず、金魚の水槽に入れたり植木鉢の底に敷いたりしています。

その他の回答 (1)

• poponponpo
回答No.2

>飲料水、調理用に一度使用したあとの石を、また同じ目的で使えるかどうかが知りたいので。 同じ目的、同じ効果で使用できますが、元々何の効果があるのかわからない石なので、備長炭を使えば麦飯石を使わないでもそれ以上の効果が得られると思います。 備長タン http://fatty.moe-nifty.com/diary/images/BINTYOU03.html

05fuku
質問者

お礼

再度お答えを頂きありがとうございました。よく分かりました。ご紹介くださった備長炭のURLも閲覧いたします。