• ベストアンサー

ポリオワクチンの期限切れについて

平成17年5月26日に大阪府箕面市でポリオ予防接種が行われ、私の娘が有効期限の過ぎたワクチンを接種されました。 箕面市の見解は、下記の通りです。 (抜粋) 【 平成17年5月26日(木曜日)に箕面市立総合保健センターで実施いたしましたポリオ予防接種において、一部に有効期限の過ぎたワクチン(ロットNo43、有効期限:平成17年5月15日)を使用していたことが判明しました。 このことにつきまして、専門機関等に問い合わせいたしましたところ、期限が11日過ぎていたことによる健康への影響はないとのことです。また、接種の有効性についても問題はないとのことですが、効力が低下している可能性もあるとのことで、新たに接種日を設けて、再接種をお勧めしております。 】 上記について、以下の疑問点があります。 ・「効力が低下している可能性もある」という表現は素人の私として、判断できない。 ・「再接種をお勧め」とあるが、生ワクチンを何度も接種して本当に大丈夫なのか。 今後の箕面市の対応の仕方もあると思いますが、ワクチンが有効であることも考えられ、再接種すべきなのか、判断に迷っております。 具体的な専門家の見解を文書で請求しようと考えておりますが、この件について、詳しい方がいらっしゃいましたら適切なアドバイスをお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinshi77
回答No.1

基本的にワクチンとは、弱毒化や不活化させた微生物などを 摂取することにより、その微生物に対して免疫を獲得するこ とを目的としています。 いかんせん物は有機質のかたまりですから、あらゆる影響を うけ変性してしまします。変性したワクチンを摂取しても、 免疫を獲得できないことがあります。ワクチンの保存状況と かにもよると思われるので、絶対に免疫を獲得できないかと いわれると、そうでもないので、「効力が低下している可能 性もある」という書き方は、まー的を得ているほうじゃない んでしょうか。 ポリオのワクチンは不活化させて物も生ワクチンも有るんで すが、保健所でどちらを使うのかさっぱりわかりませんので、 生ワクチンを使ったことと仮定して、 生ワクチンの場合、デメリットとして極極まれにポリオの発 症を起こしてしまうことも有ります。しかし、ワクチンを打 つことによって、免疫を獲得できるメリットのほうが、のち のちのことを考えて、メリットがデメリットを大きく上回る ので、ワクチン接種はよいことです。 今回のケースの場合、先日摂取したワクチンで免疫が獲得さ れているのならば、次回打った際は、免疫の応答により全く 問題なく、ウイルスは不活化されます。免疫が獲得されてい ないなら、適切な期間をあけて(そこらへんは専門科が判断 してくれるでしょうが)変性したウイルスが分解されてころ に、再度接種する分には問題ないと思われます。

act3mino
質問者

補足

kinshi77さん、ご回答ありがとうございます。 ちなみに、参考程度で構いませんので、再接種するまでの期間はどのくらいあけるものなのでしょうか。 おっしゃるとおり、箕面市の医師団が通知してくるでしょうけれども。 宜しく御願い致します。

その他の回答 (3)

• mmr_v
回答No.4

目黒区での経過や対応で参考になる記事が見つかったので紹介します。 http://kasaph.blog5.fc2.com/blog-entry-26.html 目黒区議会議員つちや克彦 民主党(元自由党)の「目黒区時々刻々」

act3mino
質問者

お礼

mmr_vさん 御回答ありがとうございます。 本日、箕面市の健康福祉部の部長さんと医師会の方が来られ、謝罪されました。 しかし、子供をお風呂にいれている最中で、対応は私の両親がしました。 したがって、再度来て頂き、説明を求めるつもりです。 私がわからないことは、 1.なぜこのようなミスが起きたのか。 2.このミスを起こさないようにするための改善策をどうするのか。 です。 上記2つについては、なにも箕面市から公表されてませんし、説明も受けておりません。 これらを聞かないかぎり、(文書でいただこうかと思っておりますが)納得がいかないし、ただ謝罪されてもこれからも予防接種を受けるわけですから。 それに行政の対応として、詳細に確かめもせずに再接種を促し、次にそれを覆すとは、本当に情けない思いでもありますし、私は混乱するばかりです。 他にも同じケースのミスがあったのですね。 参考になりました。 有り難うございました。

• mmr_v
回答No.3

1、6月8日に当初の対応方針を変更しています、ご覧になってませんか。「再接種」は削除されています。 2、おっしゃるとおりです。根拠になる専門家の見解がわかる文書を開示請求したらいかがでしょうか。 3、もし11日すぎたワクチンでも問題なく免疫が付いているとすれば、不要な再接種はワクチンによるマヒなど被害発生の心配を増すことになると考えますがいかがでしょうか。 4、いずれにしろ、規則に反して国家補償の切れたもの(ワクチンではない物質)をのまされたにちがいありません。 5、そのミスの背景には、予防接種実施規則を厳密に守ろうとしない態度、担当者のワクチンの副作用(害作用、事故が起りうること)や、これまでの被害者運動、予防接種法改正などの歴史的経過に関する認識の低さがあったし、確実に期限を確認する仕組みを確保しなかった医師会、市にも同様の認識不足があったと思います。

• kinshi77
回答No.2

期限についてはなんともいえませんな。まー数ヶ月様子を見 てなんとも無いようならば、問題ないんじゃないでしょうか。 (はっきりいって、なんのデータの裏打ちも無い話ですが)

act3mino
質問者

お礼

kinshi77さん、ありがとうござます。 箕面市も見解をころころ変えていて、再接種の必要性はないということです。 はっきりいって信頼性も何もないですが。 御回答有り難うございました。