• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ポリオワクチンの接種について

  • 質問No.6969029
  • 閲覧数1012
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (14/14)

現在10ヶ月の娘がいます。
来月9月にポリオワクチンの集団接種があります。

まだ娘は一度もポリオの予防接種をしていません。
問題になっている 生ワクチンでの接種が怖くて
旦那と話した結果 不活化ワクチンの予防接種を
することにしました。

それで色々調べてたら 1975~1977年生まれの人に免疫が無く…とあり
私も夫もこの年代にあたります。

私たち親も不活化ワクチンを受けた方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (293/844)

海外渡航の予定(特に、アフリカや東南アジア地域)があるなら、ワクチン外来を設けている病院に相談してみると良いと思います。
日本国内だけでしたら、基本的には大人のポリオワクチン接種は必要ないとされているようです。

私もポリオの生ワクチンが怖くて、子どもには不活化ワクチンを受けさせました。
子どものワクチンについても、生ワクチンよりも不活化ワクチンの方が若干抗体が弱くなるそうで、子どもが成人後に海外渡航の予定があるならば、再度ポリオワクチンを受けた方が良いそうです(20年後の予防接種はどうなっているかは分かりませんが)。

色々心配になりますよね。
お子さんの予防接種の時に、大人についても質問してみてはいかがでしょう?
お礼コメント
miho8068miho

お礼率 100% (14/14)

ご回答ありがとうございました。
そうですね☆ 病院で相談してみます。
確立的に自分の子供がそうならない確証なんてどこにもないですもんね?自費でも何でも 安全な物を受けさせたいです。
ありがとうございました。
投稿日時:2011/08/26 23:26

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (218/567)

カテゴリ違いですけど。。。
海外渡航の予定がある、お子さんと関わる仕事をしている、医療関係者や他人の体液や汚物に触れるような仕事をしている、ということでないなら、別に受けなくても良かろうかと思います。
大人でもポリオはかかる可能性はありますが、国内では一応根絶されてますので、生ワクチンでの発症、その二次感染しか今のところ感染報告はないはずですから。
上記のように、感染する危険にさらされているなら、さっさと接種した方が良いと思いますよ。
私たち夫婦も質問者様と同じ年代で、6か月の子供がいますが、子供は不活化ワクチンを接種させ、私どもは海外渡航の予定もありませんので、受けません。
お礼コメント
miho8068miho

お礼率 100% (14/14)

ご回答ありがとうございます。
渡航の予定はありませんので ひとまず考えます。
やはり不活化ワクチンをされたんですね。
予防をするためのもので その病気になるなんて本末転倒で理解に苦しみますよね…。
ありがとうございました。
投稿日時:2011/08/26 23:21