• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

水疱瘡とポリオワクチン

  • 質問No.860863
  • 閲覧数1143
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (6/8)

GWに実家へ行ったとき姪っ子が水疱瘡にかかっていました。GW明けから保育園に行くほど治りがけだったのですが、先週8ヶ月の息子のポリオの予防接種があり、医者から大丈夫と言われたのでポリオを受けたものの今日になって体に赤いポツポツが数個みつかりました。ニキビのようなものも今までよくできたので またそうだろうと思う反面、水疱瘡だったらポリオワクチンとどんな反応をおこすのかと心配でもあります。そんな経験をお持ちの方、また水疱瘡やポリオに詳しい方教えてください。ちなみに息子が姪っ子と会ったのは5月2日~5日。ポリオは11日に接種です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 14% (5/34)

一般的に水痘の潜伏期間は10~16日といわれていますのでお子さんの場合、完全に否定することはできませんが、ポリオワクチンとの反応については医師の指示どおり心配されることはないと考えてよいと思います。ポリオの副反応では風邪症状ににたものはあっても発疹は聞いたことがありません。(ただご心配される前にこのような時は予防接種は見送られたほうがよかったですね。)これから注意しなければいけないことは発疹の増え具合の確認と発熱などの水痘症状についてです。明日、小児科の受診をお勧めします。どうぞお大事に。
補足コメント
miki-taka

お礼率 75% (6/8)

今朝やっぱり水泡に変わっていたので病院へいったところ、「水疱瘡(水痘)」といわれました。でも普通に水疱瘡の薬をいただいただけで、特に水疱瘡がひどくなるとか、ポリオの副作用が出るといったことはないと言われホッとしています。ありがとうございました。
投稿日時:2004/05/17 13:35
お礼コメント
miki-taka

お礼率 75% (6/8)

丁寧な回答、ありがとうございます。ほんとに自分の判断を今頃悔やんでしまっています。明日の朝。赤い発疹が水疱に変わっていないかや、発熱の有無をみてみます。
投稿日時:2004/05/16 22:47

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (3/10)

基本的な事です!

過去1ヶ月以内に、そういう伝染病にかかっている子と接触した場合
どんなワクチンも受けられませんよ。
問診表にあるはずです。
でも、ポリオは飲むだけだからいいのかな?
すいません、そこまでは知識無いです・・・

ちなみに治りかけが1番怖いという、噂です。
お礼コメント
miki-taka

お礼率 75% (6/8)

私も 問診表を見て事前に医者にそのことを伝えたのですが「発疹が出てないから大丈夫」と言われました。とは言えやっぱり最終的に判断した私が一番悪いのですが・・・。   お返事ありがとうございました
投稿日時:2004/05/16 22:25