• 締切済み

水疱瘡罹患後のワクチン接種について

1歳10か月になる息子をインフルエンザワクチン接種のため小児科に連れて行ったところ、水疱瘡が流行っているからと、2か月前に水疱瘡にかかったばかりなのに、水疱瘡のワクチンを接種されてしまいました。連れて行ったのは主人で、水疱瘡にかかったということも主人としては言ったそうなのですが、ちゃんと伝わっていなかったようです。後で私が病院に問い合わせたところ、水疱瘡にかかったというのは今初めて聞いた、でも寧ろ免疫は更に上がるので結果的には良かった、とおっしゃいました。 私は、水疱瘡にかかったのにワクチンを打ったなんて話は聞いたことがなく、非常に心配です。 以下について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。 (1)水疱瘡にかかったのにワクチンをしても大丈夫でしょうか?しかもかかって間もないです。 (2)免疫が更に上がって良かった、というのは本当でしょうか?病院の言い逃れのようにも思えます。。。

みんなの回答

回答No.1

>(1)水疱瘡にかかったのにワクチンをしても大丈夫でしょうか? 大丈夫です。今ワクチン接種の副作用が出てなければ、全く問題ありません。 >(2)免疫が更に上がって良かった、というのは本当でしょうか? 間違いではありません。免疫は白か黒かというものではなく、灰色もあるのです。つまり、強い免疫を持っている場合と、弱い免疫である場合があります。また一度その病気にかかるとそのときの免疫で一生発病しないように思われがちですが、実際には薄れてきた免疫を、逐次感染することにより、再度強めているということもあります。2ヶ月前にかかったばかりの病気のワクチンを接種する意味は殆んどありませんが、病院側の説明は全くのでたらめではありません。

関連するQ&A

  • 水疱瘡のワクチン接種後の妊娠

    こんにちは。質問ですが、題名の通り水疱瘡のワクチンを接種して1ヶ月が経ったのですが、私が接種した病院の先生からは「妊娠は次の生理が終わってから大丈夫です」と言われました。でもインターネットで調べると2ヶ月は期間をあけると書いてあるのです。どちらが本当なのでしょうか?

  • 水ぼうそう?

    1ヶ月ぐらい前、11ヶ月の息子のお腹と背中に少し膨れたような赤いブツブツが出ました。 その時は、熱もなく元気だったのとインフルエンザが流行っていた時期でもあったので、病院には行きませんでした。 他には何の症状もないまま数日でブツブツは消え、跡も残っていません。 でも、最近になって、上の子の幼稚園で水ぼうそうが流行っていたという話を聞いて、もしや・・・と思って心配しています。(上の子は予防接種済みです) 幼稚園には送り迎えで下の子も毎日連れていっていました。 水ぼうそうは症状の軽い子だと熱もなく、発疹もたいしたことがない場合があると聞きました。 でも、予防接種もしていないのにそんなに軽い症状で済むわけないかなー、とも思います。 水ぼうそうだったのかどうか(免疫がついているかどうか)、調べてもらう方法はあるのでしょうか? 1歳過ぎたら予防接種を受けさせるつもりだったのですが、もし既にかかっているのなら、わざわざ痛い注射をさせることもないと思いますので。 ご存じの方、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 1才の予防接種、インフルエンザか水疱瘡かで迷っています。

    1才2ヶ月の娘の予防接種なんですが、10月ポリオ、11月にMRと流れ作業で接種し、つい任意接種を後回しにしてしまいました。 インフルエンザが心配なのですが、これから受けても流行時に免疫がつかず間に合わないですよね? 周囲で水疱瘡が流行っているようなので、こちらの予防接種を受けようかと思っていますが、1回でもインフルエンザの予防接種を受けた方がいいのかも?と迷っています。 病院にも問い合せるつもりなのですが、色々な意見を参考にさせて頂きたいので、ご回答お願い致します。

  • 水疱瘡の予防接種について

    現在1歳半になる息子の予防接種について詳しい方に教えていただきたいです。 4月に水疱瘡の予防接種を受けさせました。 その10日後に身体中に発疹がでたため小児科を受診。(予防接種を受けたところと同じ病院) 診断結果が水疱瘡でしたので、10日前に予防接種受けているのですが、と先生にお伝えしました。 それでも水疱瘡とのことで、グロスパール顆粒40%とフェノール亜鉛華リニメントを処方されました。 その日の夜高熱を出しましたが、次の日には熱は下がりました。そのまま1週間ほどで発疹もなくなりました。 そして本日、別件で小児科を受診した際、2回目の水疱瘡の予防接種について相談しました。 先生に「4月の発疹は最後黒くなったか」と聞かれたので黒くはならなかったと答えました。 すると、「では水疱瘡ではなかったかもしれない」とおっしゃいました。 水疱瘡でなかったのなら、グロスパールとフェノール亜鉛華リニメントは使用して大丈夫だったのか もし水疱瘡だったなら、これから受ける2回目の予防接種は受けても問題ないのか この2つを知りたいです。 もちろん先生にも質問したのですが、大丈夫としかご返答がなく、話の途中で息子がぐずり出したため詳しく聞くことが出来ませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 水疱瘡とポリオワクチン

    GWに実家へ行ったとき姪っ子が水疱瘡にかかっていました。GW明けから保育園に行くほど治りがけだったのですが、先週8ヶ月の息子のポリオの予防接種があり、医者から大丈夫と言われたのでポリオを受けたものの今日になって体に赤いポツポツが数個みつかりました。ニキビのようなものも今までよくできたので またそうだろうと思う反面、水疱瘡だったらポリオワクチンとどんな反応をおこすのかと心配でもあります。そんな経験をお持ちの方、また水疱瘡やポリオに詳しい方教えてください。ちなみに息子が姪っ子と会ったのは5月2日~5日。ポリオは11日に接種です。

  • 水ぼうそうの予防接種について

    2才の息子の保育園で水ぼうそうが流行っていました。 水ぼうそうの予防接種をしていなかったため、 予防接種にいこうとおもいましたが、前日の朝、顔にポツポツが、3つ出ていました。 何かなと思いながら、それ以上増えなかったので、 とりあえず、小児科に行って大丈夫だったら予防接種してもらおうと思っていましたが 水ぼうそうと診断されました。 そのあとに、違う皮膚症状でかかりつけの皮膚科に行ったので、 水ぼうそうのはなしをしたところ、水ぼうそうではないと診断されました。 結局、ポツポツは、顔の3つだけでした。 水ぼうそうでは、ないのなら、予防接種をしたいのですが、 やっぱり水ぼうそうにかかっていたのなら、予防接種は、できないのでしょうか? 抗体を調べたほうがいいでしょうか? どなたかアドレスをお願いいたします

  • 接種の事と、水ぼうそうとインフルエンザどっちが優先?

    ちょっと悩んでいます。 本当は今日、水ぼうそうの接種予定でしたが、熱があり出来ませんでした。 再度、予約をしたところ来月との事・・・ 仕方なく、来月インフルエンザの予定をしてきました。 ただ丸々1ヶ月、あいてしまう為、出産してはじめのうちは通っていた総合病院に問い合わせると今週まだ接種予定があいているとの事。 なので木曜に水ぼうそうの予約を入れました。 かかりつけ医のインフルエンザの予約は順調に水ぼうそうが出来ればバッチリ4週間後の木曜です。 ただ、そこで思ったのですがまた風邪をひいたり何があるかわからないですよね。 ならインフルエンザを先に受けた方が良かったのかな?とも思い始めました。 なんせインフルエンザの2回目は12月下旬近くになりそうなので・・・ 特に集団生活はしていないので水ぼうそうを焦る事もないのですが、でもやらないと不安だし・・・ あと心配なのが、今日は微熱(37.7度)でしたがあと3日後に接種ってゆうのも大丈夫かな?とも心配になってきました。 もちろん当日も検温、診察もあるので大丈夫だと思うのですが、これは心配のし過ぎでしょうか? もう1つ。 接種で4週間間をあけるのはバッチリ4週間でも大丈夫でしょうか? ちなみに水ぼうそうは10/23インフルエンザ11/20の予定なのでバッチリ4週間後なんですけど・・・ これも教えて下さい。。。 なんだか、どうしたらよいのかパニックです(苦笑) どなたかアドバイスよろしくお願いします(__)゛

  • みずぼうそう後の予防接種

    2歳2ヶ月の男の子です。 10/30からみずぼうそうを発症しました。 現在はかさぶたもだいぶ取れて、跡が残っている状態です 実は風疹とインフルエンザの予防接種で悩んでいます。 私たちの住んでいる地区では風疹は集団接種で、今月末までに受けなくてはなりません。 でもインフルエンザも絶対受けたいし・・・ みずぼうそうの診察の際、先生に伺ったのですがあいにく主治医の先生ではない方だったため満足のいく回答をいただくことが出来ませんでした。(「多分~かなぁ」みたいな回答) 両方を効率よく接種するにはどの様なスケジュールがいいのでしょうか? 私は風疹・インフルエンザの怖さを知っていますし、集団接種の大切さも分かっています。(ただ、なぜこの時期に集団接種なんだぁ?と思っています。) だからどちらも受けたいので。 本当は昨年の同時期に風疹を受ける予定でしたが、喘息で入院していた為受けられませんでした。おまけに入院中にはしかも感染、1ヶ月に2度も入院してしまいました。 はしかの予防接種も受けたかったのですが、1歳になると同時に集団接種の三種混合ワクチンがスタートしてしまい「なんとか三種・風疹の接種が済むまではしかにはかからないでくれ~!」との祈りも届かず最悪の結果になってしまいました。 どうかよいアドバイスをお願いします。

  • おたふくかぜ みずぼうそう

    13歳の息子が10月31日に おたふく風邪の予防接種をしました。 今日11月13日に 発熱と水泡を見つけました。 多分 みずぼうそうと思います。 明日 受診するつもりです。期間的に病院でもらったのかも・・ お聞きしたいのは 予防接種と同時にみずぼうそうにかかってしまって 水疱瘡の症状やおたふくワクチンの副反応は強くなったりしないのでしょうか? また せっかく受けたおたふくワクチンの抗体はきちんとつくのでしょうか? 教えてください。

  • 水疱瘡が軽いと後々帯状疱疹になる?

    11ヶ月の娘と2歳の息子が水疱瘡にかかったかもしれません。ワクチン接種前だったため、ひどくかゆがるのではないかと心配です。軽く終わってくれることを願うばかりなのですが、「水疱瘡はたくさんでたほうがよい。でないと、体力が落ちたときに帯状疱疹が出る」とききました。ほんとうなのでしょうか。

専門家に質問してみよう