• ベストアンサー

1才の予防接種、インフルエンザか水疱瘡かで迷っています。

1才2ヶ月の娘の予防接種なんですが、10月ポリオ、11月にMRと流れ作業で接種し、つい任意接種を後回しにしてしまいました。 インフルエンザが心配なのですが、これから受けても流行時に免疫がつかず間に合わないですよね? 周囲で水疱瘡が流行っているようなので、こちらの予防接種を受けようかと思っていますが、1回でもインフルエンザの予防接種を受けた方がいいのかも?と迷っています。 病院にも問い合せるつもりなのですが、色々な意見を参考にさせて頂きたいので、ご回答お願い致します。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norilife
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.1

こんにちわ 今年はインフルエンザが流行しているみたいですので、インフルエンザの要望接種の方がいいんじゃないかと思います。 集団生活をしていないのであれば、水ぼうそうに感染する確率は低いように思います。 それに、水ぼうそうは誰もがなる病気でなので、かかってもわかりやすく、対処もすぐできますが、インフルエンザは分りにくいので、怖いように思います。 なので、うちはインフルエンザを先に受けました。

yasumin_NY
質問者

お礼

ありがとうございます。 集団生活はしていません。 インフルエンザは確かにわかりにくいです・・・それではインフルエンザにしようかと思います。

その他の回答 (2)

  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.3

1歳10か月の娘がいます。 インフルエンザの接種を済ませました。 地域差があると思いますが、うちの方ではインフルエンザの接種予約はもう3週間前には終わってる病院もありましたよ。 接種は年内に、とのことでした。 インフルエンザは3月くらいまで流行る可能性があるので、なるべく早めに接種してくれる病院を探したほうがいいと思います。 大体接種後2週間くらいで免疫の効果がでるそうです。

yasumin_NY
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、接種予約が終わっている病院も多かったです。 あちこちに電話をして、やっと接種してくれるところを見つけました。 さっそく行ってきます。

noname#68215
noname#68215
回答No.2

昨シーズン、一歳になったばかりの子が水疱瘡になった二日後にインフルエンザになりました(ToT) どちらも大変ですが,インフルエンザの方が心配度は高いです! 熱は高いし、脳症も怖いですから・・・ 水疱瘡は小さいうちは軽く済む事も多いし,年長児ほどかゆがりません。 うちは兄弟間感染なので防ぎようがなかったのですが、既に近所で水疱瘡が流行っているのなら 病院でもらわないように十分お気をつけ下さい。 それと、インフルエンザの免疫もウイルスに遭遇するまでに間に合うか微妙ですよね・・・ (うちはインフルエンザの接種してましたが,かかりました><) どちらにしても1歳2ヶ月なら、なるべく人混みに行かないでやり過ごす方が安心ですよ。 暖かくても,あまり換気していないところは危険ですよ~!

yasumin_NY
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりインフルエンザが優先ですね・・。 微妙ですがお守りのつもりで受けてみます。 水疱瘡ならかかれば免疫になりますし(できればかかって欲しくないですが)

関連するQ&A

  • インフルエンザの予防接種で・・・。

    うちには1歳8ヶ月の娘と8ヶ月になる息子がいるのですが、インフルエンザの予防接種を受けようかどうしようか悩んでいます。まだ小さいので、あまりよくないとかあるのでしょうか?やはり受けているほうがいいのでしょうか?ちなみに娘は最近みずぼうそうの予防接種をし、息子は11月にポリオを受けるのですが、そのあとでも大丈夫なのでしょうか?皆さんどれぐらいの時期に受けているのでしょうか? 質問ばかりですみません。 お答えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 水疱瘡の予防接種

    4月から幼稚園に入る娘がおります。 未だ水疱瘡の予防接種を受けておらず、受けさせるかどうか悩んでいます。任意なのでそれほど重要ではないのか?とも思いますが女の子なので予防接種をしておいたほうが良いのかも・・という気持ちで悩んでいます。 幼稚園に入れば遅かれ早かれかかると思うのですがその前に予防接種を受けさせたほうがいいのでしょうか? ご意見いただければ嬉しいです。

  • 予防接種の優先順位(ポリオか水疱瘡か)

    予防接種の優先順位(ポリオか水疱瘡か) 現在1歳2ヶ月の子どもです。 5月にポリオの1回目を接種しました。 1歳になってすぐに、MRを受け、先日おたふくの予防接種を受けました。 そのときに、次の予防接種は、9月14日以降にと言われています。 保育園に通っていることもあり、次は水疱瘡の予防接種を・・・と考えていたのですが、先日の自治体の広報誌で、ポリオの予防接種の予定が発表されており、ポリオの2回目とどちらを先に受けるべきか迷っています。 というのも、10月初旬に2人目出産を予定しており、それまでに両方接種は無理そうだし、下の子が産まれたら当分の間連れて行けないし、他にお願いする人もいないので。 自治体のポリオは、9月半ばから11月半ばの間に場所と日程を変えて10回程度、9月16日が最初で11月18日が最終です。これを逃すと、次は来年の春(5月~6月)までありません。 水疱瘡は任意摂取なので、小児科に予約をすれば年中受けられます。 ポリオを来年の春まで延ばすと、結局1回目を受けてから丸1年期間が開くことになり、それで抗体的には大丈夫なのかなと。でも、かかる可能性から言うと水疱瘡の方が可能性高そうだし。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 水疱瘡にかかった後の予防接種

    3月15日に1歳の子供が水疱瘡を発病し、今月2回目のポリオの予防接種をひかえているのですが、どのくらい間隔をあければいいのでしょうか? 突発性発疹の後、一ヶ月は予防接種はしないように言われましたが水疱瘡の時は何も言われず、お医者様に聞くのを忘れていたので教えてください。

  • 水疱瘡の予防接種

    4歳の娘のママです。昨晩お風呂で赤いプツプツを何カ所かみつけ もしかしたら水疱瘡では?と心配して眠れません。 今日小児科に行ってきますが。予防接種をしていないと重症になる、女の子は後が残ると可愛そう・・・というご意見が多いようでますますブルーになってます。 いまさらですが予防接種を受けておいたほうが軽く済み後が残らないのでは?と思うと娘に申し訳なくて悲しいです。 水疱瘡の予防接種は任意なので毎日の忙しさや幼稚園の準備や入園でバタバタしていて忘れていました。もちろん水疱瘡が流行っている事も知っていて予防接種をしていないのに気づいてすでに遅し?と今になって症状が気になり慌てる情けない母です。 もし水疱瘡と診断されたらどのような事をきをつけるといいのでしょうか?調べれば調べるほど「高熱が出て脳に異常がでる。皮膚がクレーターのように(月面のように)なってしまう」とか恐い事ばかり・・・ どうかご意見御願いします。「調べれば?」とご意見あるかもしれませんが・・・

  • 水疱瘡潜伏期間中にインフルエンザ予防接種

    今日 息子(2歳4ヶ月)の季節性インフルエンザの予防摂取を受けてきました。打って帰ってきたあと義姉と会ったのですが、水疱瘡の話になり「うちの娘が今月水疱瘡にかかって・・・」と言う話になりました。 義姉の娘(3歳)とは日曜に3時間ほど会ってたので、もしかして息子に移ってたとしたら潜伏期間中にインフルの予防接種を受けたことになるので 焦っています。インフルの問診表にも「この1ヶ月 家族やまわりで水疱瘡、おたふくにかかった人はいますか?」の質問に思いっきり「いいえ」に○したので。 日曜 会ったときに先に言ってよ~!!と思いましたが 日曜会ったときは義姉は留守で義母と娘だけでした。話では日曜に会ったときは すでに水疱瘡がかさぶたの状態だったらしいです。 ちなみに息子は6月に水疱瘡の予防接種済です。 結局、水疱瘡移ってるのかどうかまだわかりませんが水疱瘡潜伏期間中にインフル予防接種受けてしまった場合 大丈夫なのでしょうか? 

  • 予防接種の優先順位

    現在1才8ヶ月で保育園に通っています。予防接種で残っているのは、三種混合の追加、ポリオ2回目、任意の水疱瘡とおたふくです。 ポリオの集団接種が5月中旬にあります。「3種混合の追加→ポリオ→水疱瘡→おたふく」と考えていたのですが、保育園で年明けからずっと水疱瘡が大流行していました。今後流行るたびに気を揉むのもな…と思い、先に水疱瘡やおたふくを済ますべきなのか悩んでいます。 5月のポリオまでに、3種混合追加と、水疱瘡かおたふくのどちらかを済ますのは休みの都合など考えると日程的に厳しそうです。 それから、隣のクラスに水疱瘡でお休み中のお子さんが一人いるので完全に流行が終わったとは言えない状況です。すでに感染している可能性はゼロではありません。潜伏期間中に予防接種した場合でも軽く済むのでしょうか?

  • 水ぼうそうかインフルエンザ  予防接種

    予防接種の時期がいろいろ重なって、優先するものを迷っています。 もうすぐ2歳の子供で、まず予定していたのは、10/6に三種混合の追加をしてその後に10月中にインフルエンザの接種をしようと思っていました。 しかし、10月連休に結婚披露宴に家族で行くのですが、親戚の子が最近に水ぼうそうになったそうで、その兄妹はまだなっていないそうです。うつるかうつらないかもわかりませんが、兄妹がもしうつっていることがわからないままで同じ披露宴に参加になるかもしれません。関わったり話ししたりする機会もあります。 幼稚園の上の子はもうなってしまったのですが、下の子はまだで、10月は幼稚園の行事や予定が多く、今うつると困ってしまい予防接種と思ったのですが、そうすると、三種混合やインフルエンザは1ヶ月~2ヶ月遅らせることになり迷っています。 親戚の子の水ぼうそうは、1週間ほどで治るのでしょうか?まだなっていない兄妹の潜伏期間はあるでしょうか?やはり予防接種したほうが安心でしょうか??

  • 水疱瘡の予防接種

    先日、おたふくの予防接種を受けてきた際、 水疱瘡の予防接種は?と聞かれたので まだしていませんが、した方がいいのでしょうか。 と聞いたら、そりゃ~しておいた方がいいと思うよ。 と言われましたが、 周りの友達とかに聞いたら、おたふくはした方がいいと思うけど 水疱瘡は別にそこまでしなくても、うつしてもらったら 免疫ついていいんじゃない?とか 受けてない人も結構いて、 じゃあそんなに絶対しなくてもいいのかな~と思い まだ受けていないのですが、みなさんはどうされましたか?

  • 水疱瘡の予防接種

    こんばんは、海外在住です。 こちらでは、水疱瘡の予防接種はうけられません。 看護婦さんに聞いたら、 『水疱瘡で死ぬわけじゃないから、うちの国ではやらないのよ。』 だそうです。 しかし私は子供の頃水疱瘡で大変な思いをしました。 跡も眉毛の上にあって、そこが少しはげてしまっています。 予防接種をすると、感染しても軽い症状ですむと言うので、娘と日本に帰ったときに予防接種を受けさせようかな?と考えています。 そこで質問なのが、娘は日本で生まれたわけではないので、母子手帳もなく、書類は全てこちらのものです。 その状況の中、娘は日本の病院で予防接種を受けられるんでしょうか?