• ベストアンサー

1才の予防接種、インフルエンザか水疱瘡かで迷っています。

1才2ヶ月の娘の予防接種なんですが、10月ポリオ、11月にMRと流れ作業で接種し、つい任意接種を後回しにしてしまいました。 インフルエンザが心配なのですが、これから受けても流行時に免疫がつかず間に合わないですよね? 周囲で水疱瘡が流行っているようなので、こちらの予防接種を受けようかと思っていますが、1回でもインフルエンザの予防接種を受けた方がいいのかも?と迷っています。 病院にも問い合せるつもりなのですが、色々な意見を参考にさせて頂きたいので、ご回答お願い致します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norilife
回答No.1

こんにちわ 今年はインフルエンザが流行しているみたいですので、インフルエンザの要望接種の方がいいんじゃないかと思います。 集団生活をしていないのであれば、水ぼうそうに感染する確率は低いように思います。 それに、水ぼうそうは誰もがなる病気でなので、かかってもわかりやすく、対処もすぐできますが、インフルエンザは分りにくいので、怖いように思います。 なので、うちはインフルエンザを先に受けました。

yasumin_NY
質問者

お礼

ありがとうございます。 集団生活はしていません。 インフルエンザは確かにわかりにくいです・・・それではインフルエンザにしようかと思います。

その他の回答 (2)

• rakya0323
回答No.3

1歳10か月の娘がいます。 インフルエンザの接種を済ませました。 地域差があると思いますが、うちの方ではインフルエンザの接種予約はもう3週間前には終わってる病院もありましたよ。 接種は年内に、とのことでした。 インフルエンザは3月くらいまで流行る可能性があるので、なるべく早めに接種してくれる病院を探したほうがいいと思います。 大体接種後2週間くらいで免疫の効果がでるそうです。

yasumin_NY
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、接種予約が終わっている病院も多かったです。 あちこちに電話をして、やっと接種してくれるところを見つけました。 さっそく行ってきます。

noname#68215
noname#68215
回答No.2

昨シーズン、一歳になったばかりの子が水疱瘡になった二日後にインフルエンザになりました(ToT) どちらも大変ですが,インフルエンザの方が心配度は高いです! 熱は高いし、脳症も怖いですから・・・ 水疱瘡は小さいうちは軽く済む事も多いし,年長児ほどかゆがりません。 うちは兄弟間感染なので防ぎようがなかったのですが、既に近所で水疱瘡が流行っているのなら 病院でもらわないように十分お気をつけ下さい。 それと、インフルエンザの免疫もウイルスに遭遇するまでに間に合うか微妙ですよね・・・ (うちはインフルエンザの接種してましたが,かかりました><) どちらにしても1歳2ヶ月なら、なるべく人混みに行かないでやり過ごす方が安心ですよ。 暖かくても,あまり換気していないところは危険ですよ~!

yasumin_NY
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりインフルエンザが優先ですね・・。 微妙ですがお守りのつもりで受けてみます。 水疱瘡ならかかれば免疫になりますし(できればかかって欲しくないですが)