• ベストアンサー

ポリオ2回目か、それともインフルエンザか??

いつもお世話になっております。 娘、1歳2ヶ月です。 先日、初めてのhibワクチン接種をしてきました。 あと残っている予防接種は、ポリオの2回目です。 一応水疱瘡も打っておいたほうがいいか?悩み中です。 hibワクチン接種後は1週間で他の予防接種が受けられると聞きましたが、10月からインフルエンザの予防接種が開始するような事も聞き、どちらを先にしたら良いのか迷っています。 ポリオの接種期間(1歳半)までにはまだ時間があるので、先にインフルエンザを受けたほうが良いのでしょうか? ご存知の方、アドバイス下さい、お願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume1373
回答No.1

インフルエンザが先がいいかと思います。 ポリオはまだ後でも大丈夫だと思いますが、インフルエンザは流行ってますからね・・・。 うちの下の子(3歳)はタイミングを逃し続け、いまだにポリオ2回目を打ってません(^^; 今度こそ・・・と思いましたが、インフルエンザありますね。 水疱瘡は任意ですからなんともいえません。 うちの子たちは打ったおかげで、去年かかりましたが軽くすみました。 ただ、症状が軽い子はもう一度かかる場合がある。と人から言われたので、予防接種しないほうがよかったかも・・・とも思ってます。

keiko1121
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました!

その他の回答 (3)

noname#189632
noname#189632
回答No.4

インフルエンザワクチンについて A型、B型、新型、と種類もいろいろで、予防接種を一度受けても、受けた予防接種の型と、かかったインフルエンザの型が一致しないと効き目がありません(つまりA香港型の予防接種を受けたとして、Bソ連型にかかったたら、効き目ゼロで発症する)これだとあまり意味がないですね。 なので、その年によって流行するウイルスのタイプが違うため、予防接種で完全に予防することは難しいと思ってください。 ポリオは集団接種ですか? 個別ならいつでもいいように思います。 集団接種となると、時期や日にちが決まっていますから、早く終わらせた方が無難だとは思いますが、後になるほど、行くタイミングを逃しそうな気もします。

keiko1121
質問者

お礼

回答No.3

今週、ポリオの2回目受けてきました。 私も迷ったのですが、どうやら、インフルエンザの接種は早くても10月半ばからだと聞いたので、今ポリオをうけても、4週間後ならば9月の末には他の予防接種が受けれるから、間に合うと計算してのことです。 ポリオは別に、国内にいれば感染することはまずないので、焦る必要はなかったんですけどね。 ただ、私のところはポリオは集団接種で、9月10月を逃すと、来年の5月まで待たないといけないので、来年になれば、1歳過ぎの予防接種ラッシュがやってくるので、暇な今のうちに受けておくかなあと思ったのと、うちの方はまだそんなにインフルが流行していないので、今のうちに受けた方が、集団接種会場でインフルを貰ってくる危険性が薄いかなと考えたのも理由の一つです。 そもそも、インフルのワクチンはまわってくるんでしょうかね。 うちは今9ヶ月なんですけど、優先順位が高いのは、どうやら6ヶ月までの子とその親みたいじゃないですか? 私たちって、その枠から外れそうですよね(^_^;)

keiko1121
質問者

お礼

• hirona
回答No.2

ポリオの予防接種は、ホントに「7歳半までに2回目まで済ませればOK」を、そのまま鵜呑みにして大丈夫です。 うちの子なんて、誕生月と、地域の集団接種時期の関係で、なんと1歳の誕生月に「ポリオ予防接種1回目」の公費負担用紙を送付してもらったくらいです。(しかもご丁寧に、直前に突発性発疹にかかってくれちゃって、実際には1歳半でやっと、ポリオ予防接種の1回目ができました) ポリオは、基本的には、日本国内では絶滅している病気です。地球規模での予防のために、予防接種をしているんです。 また、ポリオの予防接種は、3種類のワクチンが混ざっていて、たいていは1回の予防接種で3種類とも免疫がつくそうです。しかし、1回の予防接種で1種類か2種類しか免疫がつかない子もいるので、念のため2回目もやるんだそうです。(3種類とも免疫がついてるかどうか調べてから、必要な子だけ2回目をやるのは、手間がかかるから、全員2回やっちゃえって事なんでしょうね) ということで、もしインフルエンザの予防接種をお考えで、それとポリオ予防接種とを天秤にかけているのでしたら、私はポリオ予防接種を後回しにした方がいいと思います。 水疱瘡については、保護者の方針につきると思います。 小さいうちにかかれば軽く済むとか、本物の病気にかかった方が免疫がしっかりつくとか、ありますからね。 ただ、最近は、任意接種であっても水疱瘡の予防接種をしておく方針の家庭も珍しくないので、昔のように「友達が水疱瘡になったら、うつしてもらいに行く」なんて行動が簡単にできなくなりつつあります。 つまり、小さいうちに=軽く済むうちに水疱瘡にかかっておける確率が、昔より低いんです。水疱瘡にかからないまま成長して、大きくなってから感染すると、重くなります。 私の従兄妹は、小学生だった妹の方は軽かったのに、その妹にうつされた中学生の兄は、そのウイルスが他の所にも悪さしただかで、雪の中を救急車で病院に運ばれて行きました。

keiko1121
質問者

お礼