• ベストアンサー
  • 困ってます

予防接種のスケジュールについて

予防接種のスケジュールについて相談させてください。 8ヶ月の赤ちゃんが本日水疱瘡完治との説明を受けました。 Hibワクチンを接種したいのですが、水疱瘡の後はどのくらい間を開ければ接種できるのでしょうか。 またインフルエンザの予防接種を受けておりません。 11月頭に接種する予定でいたのですが、突発性発疹に罹り、その後インフルエンザA型に罹ってしまいました。 インフルエンザB型にかかる恐れがあるので、Hibワクチンよりもインフルエンザを受けたほうがよろしいでしょうか。(でもインフルエンザワクチンは完治から1ヶ月後になりますよね) 予防接種のスケジュールについてどなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dorary

いろいろかかってしまって大変ですね。 定期接種分は順調にされているのでしょうか? Hibワクチンは今月19日から発売、接種が出来るようになったそうですが、まだ数は少ないので希望しても受けられるかどうかは不明だそうです。 なので、いずれにしてもかかりつけの小児科でご相談されてはいかがでしょうか。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 かかりつけの小児科の先生から勧められたのですが、水疱瘡後はいつから接種してもよいのか聞くのを忘れてしまって・・・。 三種混合と同時接種出来るそうなんですが、こちらの接種は3回目まで終了してるんです。 4月に1歳になり麻疹・風疹、ポリオ(2回目)、おたふくを続けて打ちたいので、今打てるHibをこの空いてる期間に打ちたいと思って焦って質問させてもらいました。 小児科で相談してみます!ありがとうございました。