• ベストアンサー

インフルエンザの2回目について

もうすぐ10ヵ月になる子供のインフルエンザの予防接種についてですが、11月4日に1回目を接種し、10日後の11月14日にポリオ接種しました。4週間たったのでインフルエンザの2回目を受けようとかかりつけの小児科に電話したらもうワクチンが無いとの事でした。その小児科でワクチンの在庫がある別の病院を紹介されました。(注射をするのは同じ先生です。)その病院に電話してみると、予約制ではないのでかなり長い時間待つ事になると言われました。しかも、待ち合い室には既にたくさんのインフルエンザ患者がいるとの事でした。事前に小児科の先生と相談した時には1回目と2回目は間が空いたほうが良いとの事だったので先にポリオを受けたのですが、どうもこちらのサイトでインフルエンザについて調べてみますと1回目と2回目の接種は4週間以内が望ましいと皆さん回答していますし、ワクチンも確保しておいてもらえずショックです。インフルエンザ患者と長時間一緒にいるのも不安で2回目の接種を迷っています。 ちなみに今子供は風邪の治りかけです。予防接種自体は熱がなければ受けて良いと言われています。ですが、風邪で弱っている中またインフルエンザにかかってしまうのでは?という不安もあります。 ○11月4日に受けた1回の接種だけでは効果がないでしょうか?(かかったとしても軽く済む、程度の効果があるでしょうか?) ○インフルエンザが流行っている中病院へ連れていくほうが危険でしょうか? ○せっかく連れていって2回目を接種しても5週間以上空いてしまっては意味がないでしょうか? ○待ち合い室でインフルエンザがうつってしまったとしても、直後に予防接種を受けるから大丈夫なのでしょうか? いろいろと分りにくい文章になってしまいましたが、このような条件ですと連れて行って受けさせるのと受けさせないのではどちらがよいでしょうか?宜しくお願いします。

noname#31909
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.3

途中で風邪をひいてしまって、結果論として1回しか出来ないこともありますので(うちの子も、そういう年がありました)、少なくとも全く効果が無いわけではないようです。 乳幼児の場合、まだ数年しか生きていないわけですから、「病気になって、回復する」を繰り返すことで、抵抗力や自己治癒力を身につける経験も少ないです。 だから、1回の予防接種では効果が弱めなこともあるので、2回やった方がいいみたいです。 1つの病気にかかっている間は、他の病気のウイルスは体に入らないようになってるそうです……が、治りかけ(病み上がり)は体がすごく弱ってるので、他の病気をもらいやすいみたいです。 予防接種を1度はやっているから、大丈夫かもしれないけど、でも断定はできません。診察券だけ先に出しておいて、車の中とか、別の場所でギリギリまで待っていた方がマシかもしれません。 で、インフルエンザの予防接種は、確かに3~4週間あけるのが効果的だそうですが、「効果的にするため」を優先するあまり、3~4週間も先にやろうとして、直前に熱を出して出来なくなるとガッカリしてしまいますよね。 だから、3~4週間あけるよりは効果が弱い可能性が高いけど、1~2週間あけてやる(つもりでいる)方が安心とも言えるそうです。 2回目ができない可能性もある事を納得して、3~4週間あけるか、効果がやや弱めな可能性もある事を納得して確実に2回やるか、という感じみたいです。 5週間以上だと、意味が無いというか、「1回ずつ単独を2回やった」という感じになるみたいです。 お子さん、まだ10ヶ月なんですよね? インフルエンザの予防接種は、6ヶ月から出来ますけど、1歳未満の乳児は「家に持ち込まない、人ごみに連れ込まない、環境(湿度など)を整える」などの工夫でも予防可能だし、万が一かかっても高熱などにより重症になる可能性は低いようで、予防接種は積極的にされていないようです。 (6ヶ月~12ヶ月の乳児には、やってくれない病院もあります) インフルエンザ患者が多くいる待合室に、赤ちゃんを連れて行くこと、赤ちゃん本人も風邪で弱っているとのことで、「1回やったことだし、2回目はできなくても仕方ない」の方がいいかなあって気がします。

その他の回答 (3)

noname#7179
noname#7179
回答No.4

経験した話をさせていただきます。 うちの子は双子です。去年3歳の時に、一人は二回接種、もう一人は熱のため、一回接種したあとに、インフルエンザにかかりました。二回接種の方は、しんどそうだったものの、熱は38度よりちょっと低いくらいで、大したこともなくすみました。一回接種の方は、40度の熱が5日間続きました。なので、一回接種は何の意味も無いと思います。 でも、インフルエンザ患者のいるところへ行くくらいなら、接種しないほうがましだと思います。うちは、初めての冬、1歳になっていないということで、接種はしてもらえませんでした。 しかし、子どもは人ごみには連れて行かない、親は外出したら必ず手洗いうがいを励行する、などを実践したら、何もなく過ごすことが出来ました。風邪はひきましたが。 なので、今回は受けずに、買い物とか不特定多数の人が居るところへは絶対に行かない、親は手洗いうがいを励行するを徹底したら、そんなにも怖がることは無いと思いますよ。 待合室でうつったら、直後に接種を受けても無駄でしょう。 なので、今回はそんな危険を冒してまで受ける必要は無いと思います。 インフルエンザの予防接種は、予約制ではないのでしょうか?大概何処の病院でも予約制だと思うのですが・・・。 一回目の後に、二回目受けます!と病院側に伝えておくのが手だと思いますよ。

質問者

お礼

回答下さった皆様、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。結局紹介してもらった病院(予約制ではない)には行きませんでした。ですが、その後皮膚炎になってしまい連れていった皮膚科で幸運にも2回目を打ってもらう事ができました。今年は初めてだったのでワクチン不足など予想もしていませんでした。来年からは皆さんにいただいたアドバイスを参考にして予防、予防接種の事を考えていきたいと思います。どうもありがとうございました。本来、一人一人の方にお礼を書くべきなのですが、まとめて失礼させていただきました。

• crv2003
回答No.2

2回受けたところでも 免疫がつくのは20%ほどらしいです。うちの子供も1歳5ヶ月なので 同じようなものです。 保育所に通っているので かかる可能性があるので受けさせました。 小児科の先生は今年はサーズの流行があるかもしれないから 受けた方がいいとは言っていました。 受けて 免疫をつけるのも 一つの方法ですが、周りの大人が予防接種を受けて 家に持ち込まないということの方が 効果があると保育所の先生が講演会で聞いてきたと 言っていましたよ。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。専門家ではありませんが,新聞等の聞きかじりの知識でアドバイスさせていただきます。(余計に不安になられたら申し訳ないのですが。)    実際は日本のインフルエンザの予防接種は,その効果の検証中で,打ってみないと効果は分からないとのことです。  ワクチンを打った場合の有効性は,大人で80~70%,一歳未満に限ると40~20%で「有効性は認められない」と言う研究結果もあるそうです。  しかし,ワクチン接種が最も有効な予防手段と思い我が家では全員打っていますで。(それでも,去年はインフルエンザに罹ってしまいました。軽くて済んだような気はしますが,ワクチンのおかげでしょうか……)  先日,新聞で専門家の書いた記事を読みましたが,13歳未満は今までインフルエンザに罹った経験が少ないので2回接種,13歳から64歳までの場合,昨シーズンに罹った人は1回,罹っていなければ2回が望ましいと書かれていました。ワクチンを打ってから2週間くらいたたないと抗体が出来ないそうですので,待ち合い室でインフルエンザがうつってしまったら,ダメということになりますね。  参考までに,下記のサイトにQ&Aがあります。 (少数意見のようですが,0歳児にはインフルエンザの予防接種は不要であるという立場で書かれています。注射を打つより病院に近づくなとも書かれていました。)   http://www.sinbun.co.jp/kenkou/link/linkinf.html

参考URL:
http://www.sinbun.co.jp/kenkou/link/linkinf.html