• ベストアンサー

インフルエンザの2回目について

もうすぐ10ヵ月になる子供のインフルエンザの予防接種についてですが、11月4日に1回目を接種し、10日後の11月14日にポリオ接種しました。4週間たったのでインフルエンザの2回目を受けようとかかりつけの小児科に電話したらもうワクチンが無いとの事でした。その小児科でワクチンの在庫がある別の病院を紹介されました。(注射をするのは同じ先生です。)その病院に電話してみると、予約制ではないのでかなり長い時間待つ事になると言われました。しかも、待ち合い室には既にたくさんのインフルエンザ患者がいるとの事でした。事前に小児科の先生と相談した時には1回目と2回目は間が空いたほうが良いとの事だったので先にポリオを受けたのですが、どうもこちらのサイトでインフルエンザについて調べてみますと1回目と2回目の接種は4週間以内が望ましいと皆さん回答していますし、ワクチンも確保しておいてもらえずショックです。インフルエンザ患者と長時間一緒にいるのも不安で2回目の接種を迷っています。 ちなみに今子供は風邪の治りかけです。予防接種自体は熱がなければ受けて良いと言われています。ですが、風邪で弱っている中またインフルエンザにかかってしまうのでは?という不安もあります。 ○11月4日に受けた1回の接種だけでは効果がないでしょうか?(かかったとしても軽く済む、程度の効果があるでしょうか?) ○インフルエンザが流行っている中病院へ連れていくほうが危険でしょうか? ○せっかく連れていって2回目を接種しても5週間以上空いてしまっては意味がないでしょうか? ○待ち合い室でインフルエンザがうつってしまったとしても、直後に予防接種を受けるから大丈夫なのでしょうか? いろいろと分りにくい文章になってしまいましたが、このような条件ですと連れて行って受けさせるのと受けさせないのではどちらがよいでしょうか?宜しくお願いします。

noname#31909
noname#31909
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

途中で風邪をひいてしまって、結果論として1回しか出来ないこともありますので(うちの子も、そういう年がありました)、少なくとも全く効果が無いわけではないようです。 乳幼児の場合、まだ数年しか生きていないわけですから、「病気になって、回復する」を繰り返すことで、抵抗力や自己治癒力を身につける経験も少ないです。 だから、1回の予防接種では効果が弱めなこともあるので、2回やった方がいいみたいです。 1つの病気にかかっている間は、他の病気のウイルスは体に入らないようになってるそうです……が、治りかけ(病み上がり)は体がすごく弱ってるので、他の病気をもらいやすいみたいです。 予防接種を1度はやっているから、大丈夫かもしれないけど、でも断定はできません。診察券だけ先に出しておいて、車の中とか、別の場所でギリギリまで待っていた方がマシかもしれません。 で、インフルエンザの予防接種は、確かに3~4週間あけるのが効果的だそうですが、「効果的にするため」を優先するあまり、3~4週間も先にやろうとして、直前に熱を出して出来なくなるとガッカリしてしまいますよね。 だから、3~4週間あけるよりは効果が弱い可能性が高いけど、1~2週間あけてやる(つもりでいる)方が安心とも言えるそうです。 2回目ができない可能性もある事を納得して、3~4週間あけるか、効果がやや弱めな可能性もある事を納得して確実に2回やるか、という感じみたいです。 5週間以上だと、意味が無いというか、「1回ずつ単独を2回やった」という感じになるみたいです。 お子さん、まだ10ヶ月なんですよね? インフルエンザの予防接種は、6ヶ月から出来ますけど、1歳未満の乳児は「家に持ち込まない、人ごみに連れ込まない、環境(湿度など)を整える」などの工夫でも予防可能だし、万が一かかっても高熱などにより重症になる可能性は低いようで、予防接種は積極的にされていないようです。 (6ヶ月~12ヶ月の乳児には、やってくれない病院もあります) インフルエンザ患者が多くいる待合室に、赤ちゃんを連れて行くこと、赤ちゃん本人も風邪で弱っているとのことで、「1回やったことだし、2回目はできなくても仕方ない」の方がいいかなあって気がします。

その他の回答 (3)

noname#7179
noname#7179
回答No.4

経験した話をさせていただきます。 うちの子は双子です。去年3歳の時に、一人は二回接種、もう一人は熱のため、一回接種したあとに、インフルエンザにかかりました。二回接種の方は、しんどそうだったものの、熱は38度よりちょっと低いくらいで、大したこともなくすみました。一回接種の方は、40度の熱が5日間続きました。なので、一回接種は何の意味も無いと思います。 でも、インフルエンザ患者のいるところへ行くくらいなら、接種しないほうがましだと思います。うちは、初めての冬、1歳になっていないということで、接種はしてもらえませんでした。 しかし、子どもは人ごみには連れて行かない、親は外出したら必ず手洗いうがいを励行する、などを実践したら、何もなく過ごすことが出来ました。風邪はひきましたが。 なので、今回は受けずに、買い物とか不特定多数の人が居るところへは絶対に行かない、親は手洗いうがいを励行するを徹底したら、そんなにも怖がることは無いと思いますよ。 待合室でうつったら、直後に接種を受けても無駄でしょう。 なので、今回はそんな危険を冒してまで受ける必要は無いと思います。 インフルエンザの予防接種は、予約制ではないのでしょうか?大概何処の病院でも予約制だと思うのですが・・・。 一回目の後に、二回目受けます!と病院側に伝えておくのが手だと思いますよ。

noname#31909
質問者

お礼

回答下さった皆様、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。結局紹介してもらった病院(予約制ではない)には行きませんでした。ですが、その後皮膚炎になってしまい連れていった皮膚科で幸運にも2回目を打ってもらう事ができました。今年は初めてだったのでワクチン不足など予想もしていませんでした。来年からは皆さんにいただいたアドバイスを参考にして予防、予防接種の事を考えていきたいと思います。どうもありがとうございました。本来、一人一人の方にお礼を書くべきなのですが、まとめて失礼させていただきました。

  • crv2003
  • ベストアンサー率21% (24/112)
回答No.2

2回受けたところでも 免疫がつくのは20%ほどらしいです。うちの子供も1歳5ヶ月なので 同じようなものです。 保育所に通っているので かかる可能性があるので受けさせました。 小児科の先生は今年はサーズの流行があるかもしれないから 受けた方がいいとは言っていました。 受けて 免疫をつけるのも 一つの方法ですが、周りの大人が予防接種を受けて 家に持ち込まないということの方が 効果があると保育所の先生が講演会で聞いてきたと 言っていましたよ。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。専門家ではありませんが,新聞等の聞きかじりの知識でアドバイスさせていただきます。(余計に不安になられたら申し訳ないのですが。)    実際は日本のインフルエンザの予防接種は,その効果の検証中で,打ってみないと効果は分からないとのことです。  ワクチンを打った場合の有効性は,大人で80~70%,一歳未満に限ると40~20%で「有効性は認められない」と言う研究結果もあるそうです。  しかし,ワクチン接種が最も有効な予防手段と思い我が家では全員打っていますで。(それでも,去年はインフルエンザに罹ってしまいました。軽くて済んだような気はしますが,ワクチンのおかげでしょうか……)  先日,新聞で専門家の書いた記事を読みましたが,13歳未満は今までインフルエンザに罹った経験が少ないので2回接種,13歳から64歳までの場合,昨シーズンに罹った人は1回,罹っていなければ2回が望ましいと書かれていました。ワクチンを打ってから2週間くらいたたないと抗体が出来ないそうですので,待ち合い室でインフルエンザがうつってしまったら,ダメということになりますね。  参考までに,下記のサイトにQ&Aがあります。 (少数意見のようですが,0歳児にはインフルエンザの予防接種は不要であるという立場で書かれています。注射を打つより病院に近づくなとも書かれていました。)   http://www.sinbun.co.jp/kenkou/link/linkinf.html

参考URL:
http://www.sinbun.co.jp/kenkou/link/linkinf.html

関連するQ&A

  • ポリオ2回目か、それともインフルエンザか??

    いつもお世話になっております。 娘、1歳2ヶ月です。 先日、初めてのhibワクチン接種をしてきました。 あと残っている予防接種は、ポリオの2回目です。 一応水疱瘡も打っておいたほうがいいか?悩み中です。 hibワクチン接種後は1週間で他の予防接種が受けられると聞きましたが、10月からインフルエンザの予防接種が開始するような事も聞き、どちらを先にしたら良いのか迷っています。 ポリオの接種期間(1歳半)までにはまだ時間があるので、先にインフルエンザを受けたほうが良いのでしょうか? ご存知の方、アドバイス下さい、お願いいたします。

  • 新型インフルエンザ予防接種2回目の価格について

    新型インフルエンザ予防接種の価格についてご存知の方が見えたら教えてください。 我が子は基礎疾患があり、先月大学病院にて新型インフルエンザの予防接種1回目を接種してきました。が、2回目の接種の時に風邪をひき熱が出たため、大学病院での2回目接種を見送りました。 幸い近所の病院の小児科にて新型インフルエンザの予防接種2回目を予約できたのですが、その小児科では「この病院での新型インフルエンザ予防接種は初めてなので1回目の金額となります」といわれました(まだ接種はしておりませんが) 確か新型インフルエンザ予防接種の価格は、1回目3600円、2回目2550円で全国一律と聞いておりますが、結局我が子に関しては2回目接種ですけれどその小児科では初めての接種なので3600円支払う形となります。 新型インフルエンザワクチンがこれだけ不足していると言われる中ワクチンを接種できるだけでもありがたいとは思っておりますが、なんとな~く「そんなものなのかな?」と疑問に感じてしまったものですから質問させていただきました。

  • 1才児のインフルエンザ予防接種について

    1歳1ヶ月の娘なのですが、12月に1歳になったばかりです。インフルエンザは12月になってからでいいかなって思っていたのですが、1歳になるとすぐに麻疹(はしか)の予防接種の方を優先させなくてはならないらしく、すぐに12月上旬に麻疹の予防接種をしました。たまたま12月下旬に風邪をひき違う小児科に診察に行くと、インフルエンザの予防接種を受けた方がいいといわれました。その病院では、もうワクチンがないので違うところを探して、予約したらいいよと親切に教えていただきましたが、その時点で十数件電話してみても1件しかワクチンのあるところはありませんでした。1歳児のインフルエンザの予防接種はあまり効果がないと麻疹を接種した病院では言われてしまいましたが、インフルエンザの予防接種は受けた方がいいのでしょうか?また今からだと流行に間に合わないのでしょうか?

  • 産後のインフルエンザ予防接種について

    11月7日が出産予定日だったので、産まれてからインフルエンザの予防接種をしようと思っていました。でも、10月22日に産まれ、今は自宅で体力回復中です。2人目なので結構、元気です。 上の子が4才で保育所に通っているので、一緒にインフルエンザのワクチンをうけようと思うのですが、産後どのくらいたってからのほうがいいと思いますか? 何も問題ないのであれば来週末にでも、うけようと思います。 産後からだと2週間になります。 あと、子供のワクチンについてなのですが、かかりつけの小児科がワクチン終了になったので、 予約ができず、色々電話をしていたのですが、13才以下の予約はしていないなどと断られ。 子供の予防接種をうける場所がなかなかなく、やっとたどりついたのが、 大人の内科と小児科が一緒になっている病院なのですが、 そこの小児科でさえ、小学生以下はちょっとっと、嫌そうに言われました。 小児科なのにできないんですか?と少し腹が立ったので言ったら、 予防接種はできる事になったのですが、何かあまりしたくない理由があるのですか? あと2回目はお母さんの判断にまかせますと言われました。 ネットで調べると、今回から量が増えたと書かれていました。 こんなに言われたので、ここの病院でうけるのが怖くなったのですが、 今まで上の子は予防接種で何か問題がおきたりとはないのですが、 量が増えた事で何か問題でも起きる可能性があるのですか? あと、2回目もどうすればいいのか迷っています。 下の子が産まれたばかりでインフルエンザにかかってほしくありません。 もちろん、予防接種をうけたからと言って絶対かからないわけではないのも知っています。 1歳8ヶ月の時に予防接種をうけていたにもかかわらず、 A型にかかってしまいました。 それからはかかっていません。 長々となりましたが、産後の予防接種の時期と、子供の予防接種の量で何か問題があるのかと、 2回目はどうするべきか、という質問です。 よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザの予防接種の2回目がまだなのですが・・・

    インフルエンザの予防接種の2回目がまだなのですが・・・ 8歳&3歳の子供です。 病気が重なって、1回目の接種から4週間たってしまいました。 病院に2回目の接種の日にち変更の連絡をするのを忘れていたら、ワクチンが不足しているので他の人にまわしてしまったので、他の病院で受けてくださいと言われました。 今から、他の病院で2回目の接種をしても効果はあるのでしょうか? それとも1回だけでもいいでしょうか? (もし昨年の免疫が残るのなら、毎年2回予防接種はしているのですが。) どうするべきか教えてください、お願いします。

  • インフルエンザワクチンとヒブワクチン

    生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。 インフルエンザワクチン接種とヒブワクチン接種、皆様ならばどちらを優先させますか? 新型インフルエンザワクチンは、1歳未満のために優先順位に入っておらず、とりあえず季節性インフルエンザワクチンになると思います。 ヒブワクチンは、今、ワクチンが届くのを待っているところで、早くて11月になると病院に言われています。 両方とも間隔をあけて、2回接種が基本ですよね。 両方ともうまい具合に受けられればいいのですが、ヒブワクチンもいつ届くか分からないし、もし先にインフルエンザを受けて、その後すぐにヒブワクチンが届いたら。など、いろいろ考えると、どっちを先に受けるべきなのか悩んでしまいます。 皆様ならばどうされますか? 宜しくお願いします。 補足ですが、9月中旬にはポリオを受ける予定です。なのでその後4週間は、他の予防接種が出来ません。

  • インフルエンザワクチンの効果

    2歳の息子がインフルエンザの予防接種を受けました。 事前に先生が 「ワクチンを打ってもこのように流行しているとかかる可能性もあります。ポリオやおたふくにはかからないけど、これ(インフルエンザ)にはね・・・。」 とおっしゃいました。 帰宅してから、「ん?ポリオとおたふく??確かインフルエンザワクチンはインフルエンザにしか効かないよな・・・。」と思いました。 息子は生後のポリオ予防接種やおたふくの予防接種は受けてきました。 先生がどのような意味でおっしゃったのか腑に落ちません。 解釈できる方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 予防接種(ポリオ・インフルエンザ・MR)

    10月末に1歳の誕生日を迎える息子の予防接種のことで質問です。 6月に一度ポリオ(生・集団接種)を受けたのですが、いろんな情報を見て次からは不活化ワクチンを接種することにしました。 しかし、もうすぐ1歳の誕生日が迫っていてほかの予防接種とどれを優先するべきかで悩んでいます。 インフルエンザは、12月中までには2回終わらせたい。 MRは1歳と同時に接種したい。 ポリオもなるべく早く打ちたい。 しかし、ある程度日程をあけないといけないとか、2回打たないといけないとか、いろいろ あって頭のなかで処理しきれなくなっています。 そして、近くの病院ではインフルエンザの予防接種は締め切ってるし、ポリオも予約しても1ヶ月後とか書いてるし、電話での相談はできないってなってるし。。。 いったい誰に相談すればいいんだ??って感じです。。

  • 8歳の子はインフルエンザの予防接種は2回必要でしょうか。

    2歳から、毎年インフルエンザの予防接種を受けています。 それでも、3歳の時に、インフルエンザに親子でかかりました。 今年は受ける人が多いのと、かかりつけの病院のワクチン量が7割とかで、予約できません。何回も、次のワクチン入荷日に電話(ワクチンが来てからその分しか予約しないので)すると、もういっぱいで、次は11月中旬に電話するように言われました。 この分では予防接種できないと思い、他の病院を当たりましたら、まだワクチンはあるので予約が入りましたが、しかし2回目の分はないとの事。 子供が13歳以下なので2回接種したいといったのですが、12月までの分のワクチンがないので、こちらの病院では2回目の接種できないそうです。 毎年受けていれば、免疫が残っている、 1度インフルエンザにかかった人は、抗体がある、 などの話も聞いたことがあり、子供は該当しますので 1回でも効果はあるのでしょうか。 やはり、2回接種が必要なのでしょうか。 やらないよりはやった方がいいという見解で1回接種にするか、 2回しないと意味がないので、11月中旬の予約に賭けるか (また予約できなければ接種できないことになってしまいますので「賭け」です) 悩んでいるのですが、お分かりの方、よろしくお願いいたします。

  • 子どものインフルエンザの予防接種について

    子どものインフルエンザの予防接種について 子どものインフルエンザの予防接種なのですが、一回目と二回目の間隔はどのくらいあけたらいいのですか?私が行ってる病院では1~4週間後と言われ、一回目を10月23日に受け、二回目を11月5日に予約を入れています(寒くなってくると風邪をひいて延期になるかもしれないので早めに入れました)。でも友人が行ってる病院では4週間後と言われたそうです。今のままでは一回目と二回目の間隔が2週間あいてません。これでは効果がないのでしょうか?もう少しあけたほうがいいですか?もし、風邪をひいて、4週間以上あいてしまった時はどうなるのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう