• ベストアンサー

薄いアクリル板切断 スライド丸鋸を使用する場合

タイトルのとおりですが、薄い( 1ミリ~5ミリ )アクリル板を、スライド丸鋸(刃径 190ミリ)で切断したいです。 Pカッター等で切断できるのは知っていますが、数が多いので、スライド丸鋸の使用を考えています。 アクリル用のチップソー(良い製品があったら、教えてください)を購入予定です。 使用するにあたって、注意点を教えて下さい。  薄いアクリル板を切断するときは、当て板をすべきでしょうか? 特に1ミリとかを、チップソーで切断するとき、ひび割れが入ってしまわないか心配です。 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.4

No.2です。補足でなぜスライドソーでアクリル板が切れないかの説明をしておきます。  スライドソーの刃の回転方向と、切られるアクリル板の位置関係を見ると分かるように、アクリル板を押し上げる方向に刃が当たりますから、ダメなのです。そして丸鋸は冷却がされないため溶けたアクリルがくっついてしまう。  加工所では、パネルソーかバンドソーを使用するのは、刃が素材を押し付ける方向に材料に当たるからなのです。バンドソーは発熱も比較的少ないです。

その他の回答 (3)

• toteccorp
回答No.3

アクリルは非常に割れやすいため丸鋸は向かないと思います。 バンドソーでも割れてしまうでしょう。 Pカッターを使用するか、塩ビなどに変えるとか。 もし私がスライド丸鋸で切るなら重ねて当て板もして切ります。

• cactus48
回答No.1

非常に危険ですので丸鋸は使用しないで下さい。割れるのは仕方があり ませんが、割れと同時に破片が飛び散って怪我をします。 面倒でしょうが安全の事を考えて、Pカッター等で切断して下さい。