• ベストアンサー

米虫に似た虫が部屋中に(T-T)

このカテゴリでいいのかわからないんですが、最近茶色い1~2ミリ程度の虫が増殖してしまって本当に困っています。。。前から数匹は見てたのですがここ最近1日に何匹も突如どこからともなく現れます。。ずっと前に、開けてあった蕎麦の袋の中に同じ虫が何匹か入っていたので母親が、コメムシだよ。と言い張るんですがネットでコメムシを検索したらコメムシには角?のような長いものがあるみたいなんですが、うちにいるのは、その長い角がないんです。体は茶色で殻のようなものがあり羽があるので飛びます。しかしどこから増えているのか本当にわからないんです。部屋にある観葉植物にも虫はついてないし。。どなたか情報お持ちの方お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-trail_00
回答No.2

#1さんと同意見ですが 特に激しくは飛ばないですよね 壁などに止まっているのを捕まえるのは難しくないですよね 主な発生場所 ティーバッグ類 コーヒー,紅茶 粉物関連 小麦粉など ドライフラワー、ポプリ 入浴剤 うちでも発生しました。  発生源はヨモギの入浴剤(二次会プチギフトでもらったもの)  ビニールに二個入っていて一つは使っていたのですが  もう1つはずっと置いていて1年くらい後に発生しました。  袋の中はおぞましいことになっていました。(百匹以上は動いていた) ですので上記関連を置いているような場所を探してみてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

蛇足ながら。 死番虫はミイラにつくのでこの名が与えられたと聞いたことがあります。 穀類にも植物遺体(畳、タバコを含む)にもつきます。

• ABAsan
回答No.3

これ、「シバシムシ」ではなく、「シバンムシ」が正式な和名です。漢字で書けば「死番虫」で、英名の「Death Watch」に由来します。  穀物や食べ物に発生しますが、和室だと畳に発生する事もあります。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。  「タバコ シバシムシ」でしょうか。  植物につくものではなく、穀物などの食品につく虫ではないでしょうか。 では。

参考URL:
http://azumakaken.ftw.jp/u48598.html