• ベストアンサー

米虫に似た虫が部屋中に(T-T)

このカテゴリでいいのかわからないんですが、最近茶色い1~2ミリ程度の虫が増殖してしまって本当に困っています。。。前から数匹は見てたのですがここ最近1日に何匹も突如どこからともなく現れます。。ずっと前に、開けてあった蕎麦の袋の中に同じ虫が何匹か入っていたので母親が、コメムシだよ。と言い張るんですがネットでコメムシを検索したらコメムシには角?のような長いものがあるみたいなんですが、うちにいるのは、その長い角がないんです。体は茶色で殻のようなものがあり羽があるので飛びます。しかしどこから増えているのか本当にわからないんです。部屋にある観葉植物にも虫はついてないし。。どなたか情報お持ちの方お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.2

#1さんと同意見ですが 特に激しくは飛ばないですよね 壁などに止まっているのを捕まえるのは難しくないですよね 主な発生場所 ティーバッグ類 コーヒー,紅茶 粉物関連 小麦粉など ドライフラワー、ポプリ 入浴剤 うちでも発生しました。  発生源はヨモギの入浴剤(二次会プチギフトでもらったもの)  ビニールに二個入っていて一つは使っていたのですが  もう1つはずっと置いていて1年くらい後に発生しました。  袋の中はおぞましいことになっていました。(百匹以上は動いていた) ですので上記関連を置いているような場所を探してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

蛇足ながら。 死番虫はミイラにつくのでこの名が与えられたと聞いたことがあります。 穀類にも植物遺体(畳、タバコを含む)にもつきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ABAsan
  • ベストアンサー率56% (274/489)
回答No.3

 これ、「シバシムシ」ではなく、「シバンムシ」が正式な和名です。漢字で書けば「死番虫」で、英名の「Death Watch」に由来します。  穀物や食べ物に発生しますが、和室だと畳に発生する事もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。  「タバコ シバシムシ」でしょうか。  植物につくものではなく、穀物などの食品につく虫ではないでしょうか。 では。

参考URL:
http://azumakaken.ftw.jp/u48598.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部屋の中にいる角のある黒い虫

    2週間くらい前から突然家の中に角のある黒い虫が出るようになりました。 出る場所は南側に面した部屋が主で、廊下と洗面所の辺りにも少し出ます。うじゃうじゃといるわけではなく気がつくと1匹2匹と壁にいたりラグのうえにいたりといった感じです。 ネットでいろいろと探してみたのですが同じ虫を探し出せませんでした。 どうかお知恵を貸してください。 体長:1-2ミリ 色:黒 特徴:角があり、羽はない 小さな観葉植物を家の中においていましたが、土の表面を見ても虫がいるようには見えません。家はマンションで2階部分です。 どうぞよろしくお願いします。

  • トックリランとモンステラに虫が…。

    トックリランとモンステラに虫が…。 トックリランとモンステラに虫がいて困っています。 ・トックリラン 土を本の少し掘るだけで、0.5ミリ程の白っぽい虫が沢山います(;_;) 逃げ足が早くすぐ土に隠れてしまいます。 ・モンステラ 1ミリ程の飛ぶ虫が土表に何匹かいます。水やりをすると飛ぶのでわかりました。 観葉植物に虫がわいた場合、どうしたらよいのでしょうか? 殺虫剤を使おうと思ったのですが、植物に影響がありそうでしていません。 また、何の虫か心当たりある方は教えて下さい。 最近観葉植物を育て始めたばかりで、こんな事初めてで困っています。 宜しくお願い致します。

  • 観葉植物に白い小さな虫がたくさんついてて

    観葉植物に白い小さな虫がたくさんついてて 葉っぱを枯らされてます カラカラと乾いた感じではなく しんなりと茶色になってます… ホントに大量の虫がいるんですが 消毒の方法とかってあるのでしょうか(-_-;?

  • この虫はどこから発生しているのでしょうか?

    毎年この時期になると部屋の中である虫をよく見かけます。 大きさが3ミリ程度の黒っぽい茶色のカブトムシを小さくしたような硬い虫です。 時々飛びますが、壁などについていることが多く、動きも遅いので指で掴むこともできます。 先日は、キッチンに置いてある蓋のないコショウ瓶の中にも何匹か見かけました。 どこが発生源かわかれば駆除のしようもあるのですが、検討も付きません。 そういえば実家でも見かけました。 実家は観葉植物が多いのでそのせいかな、と言ってましたが家では観葉植物がない時でもよく見かけました。 どなたかおわかりになられますか?宜しくお願い致します。

  • 小さ過ぎて分からない虫について知りたい!!

    ここ数日、事務所内で浮遊しているとても小さな虫について調べたいのですが、調べ方が分からずこちらに質問させていただきます。 その小さい虫と言うのは、「そー」っと確保しようとするとすぐに逃げてしまい、「パチンッ」とたたいてしまうと潰れてしまってどのような虫だったのか分からなくなってしまいます。 大きさは1~2mm位で、ほぼ同じ場所を浮遊するかのように飛んでいます。一見すると大きな埃かな?と思うのですが、よーく見ると飛んでいるようです。 潰した時の色は茶色で、足が何本とか羽が何枚とかは判別できませんが、住んでいる場所はおそらく観葉植物(ポトス)の近くです。 最近このポトスもウドンコ病になってしまい、本当に困っているのです。 どなたか同じ体験で分かる方いらっしゃいますか?

  • 部屋に入ってくる虫

    最近夜テレビを見ていると小さいほんとに小さい虫がいます。部屋は網戸をしてカーテンをしているので虫はあまり来ないはずなんですが、ここ一週間悩まされてます。 しかも、その虫を捕まえようとすると異臭を放つんです、かなり嫌な臭いです。 たぶんみなさんはカメムシだと思うでしょうが、カメムシではないはずです 大きさは2ミリほど、色は黒っぽい茶色、形はカメムシ類ではなく、ゴキブリとかカミキリムシとかそうゆうけいの形してます 本当にこれがなんなのか悩まされてます 対処法なども気になるのでお願いします

  • 新居に虫が出て困っています。

    全然新しい建物ではないですが、外も中もすごく綺麗で、近所は駐車場や家だったりで全体的に植物はかなり少なく感じます。1階ですが日当たりは眩しい位かなり良く、こもった場所ではなく見通しの良い開けた場所に新居はあります。 引越しの日が仏滅だった事から先に何か運んでおいた方が良いと厚意で観葉植物を頂きました。 引っ越しや片付が一段落し、新居での新たな生活が始まった矢先、ほぼ毎日虫を目撃するようになりました。大量ではないですが、一日1匹位の頻度です。 観葉植物はリビングに置いていて、虫もリビングのみで目撃します。 2、3日窓を開けていない日にも虫を目撃します。 今まで見た虫は2種類で、1つ目は5mm弱のハエっぽい形をしていて、潰すと赤い血が出ました。 2つ目は3、4mm程の羽蟻っぽい感じで、潰した時黒、茶色にティッシュがなりました。 引き籠ることが多いので服に付いて侵入してきたとも考えずらいのですが・・・。 正直、植物はあまり好きではなく観葉植物は置きたくないのですが断り切れずに置く羽目になっています。そして、虫もとっても苦手なので、家の中は緑や自然を感じない自分の落ち着く空間を作りたいので、観葉植物が虫の発生源であると考えられれば処分しやすいのですが。 植物や虫が好きな方へは本当に失礼かと思いますが、苦手なものなので本当にすみません。 お詳しい方、同じような経験がある方、何か情報を頂けませんか?? 宜しくお願い致します。

  • 部屋に虫がわいて困ってます、

    部屋に小さな虫がたくさんいて 駆除したいのですが 何の虫か分からなくて 駆除できません(ToT) 1ミリくらいの 白か透明っぽい小さな虫なのですが、 半年くらい前に辞書を開いたときに その虫を初めて見ました。 そのときは1、2匹くらいしかいなくて 気にしてなかったけど 最近部屋を掃除しているときに いっぱいいるのを見ました。 それから部屋をじっくり見ると いたるところにたくさんいました。 棚にメガネを置いていると メガネに10匹くらい その虫がついていて 本当に気持ち悪かったです。 なんの虫か分かる方、 いらっしゃれば ぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • ふわふわと飛んでいる小さな虫!!

    部屋の中を小さな黒い虫がフワフワ飛んでいて困っています。 掃除は結構マメにしていますし、残飯おきっぱなし…ということもしていないのですが、今朝気付くと、部屋の上の方にたくさんいたのでびっくりしています…。 1~2ミリの黒い羽のある小さな虫で、羽アリ?のようにも見えます。 食べ物とか、観葉植物もチェックしたのですが、集っている様子もなくどこから発生しているのかがわかりません。 これはなんでしょうか? そしてどうやったら駆除できますか?? 困ってます。助けてください。

  • 観葉植物の土にいる白い小さな虫

    室内の観葉植物に水をあげていたとき、土の表面に何やら動いている物があったので、よく見てみると白くて小さな虫が何匹が見えました。1ミリくらいの大きさで、よく見ないと見逃してしまうぐらい小さいです。植物に水をあげるとモゾモゾと動き出し、土の中へ入って(隠れて?)いきました。 この虫は何の虫でしょうか?植物に害がある虫であれば、駆除したいのですが、猫を飼っているので、薬品は使えません。駆除する場合、どのような対策がありますか?