• 締切済み

新居に虫が出て困っています。

全然新しい建物ではないですが、外も中もすごく綺麗で、近所は駐車場や家だったりで全体的に植物はかなり少なく感じます。1階ですが日当たりは眩しい位かなり良く、こもった場所ではなく見通しの良い開けた場所に新居はあります。 引越しの日が仏滅だった事から先に何か運んでおいた方が良いと厚意で観葉植物を頂きました。 引っ越しや片付が一段落し、新居での新たな生活が始まった矢先、ほぼ毎日虫を目撃するようになりました。大量ではないですが、一日1匹位の頻度です。 観葉植物はリビングに置いていて、虫もリビングのみで目撃します。 2、3日窓を開けていない日にも虫を目撃します。 今まで見た虫は2種類で、1つ目は5mm弱のハエっぽい形をしていて、潰すと赤い血が出ました。 2つ目は3、4mm程の羽蟻っぽい感じで、潰した時黒、茶色にティッシュがなりました。 引き籠ることが多いので服に付いて侵入してきたとも考えずらいのですが・・・。 正直、植物はあまり好きではなく観葉植物は置きたくないのですが断り切れずに置く羽目になっています。そして、虫もとっても苦手なので、家の中は緑や自然を感じない自分の落ち着く空間を作りたいので、観葉植物が虫の発生源であると考えられれば処分しやすいのですが。 植物や虫が好きな方へは本当に失礼かと思いますが、苦手なものなので本当にすみません。 お詳しい方、同じような経験がある方、何か情報を頂けませんか?? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

普通ではちょっと考えにくいですが暖かい地方ですか? 血が出てきたならかゆみを伴うはずですが、そんなことはないでしょうか? ハエのような形で血を吸うのはぶよですが強烈にかゆいはずです。 湿ったところにいますから外の陽射しからではないでしょう。 その程度の発生なら繁殖はしないと思いますから、 少し観葉植物を外に置いてはどうでしょう。

sdklfjeio
質問者

補足

住んでいるのは関東地方です。今は寒い季節なので暖かくはないですが、リビングに置いてあるので基本は温かい所に置いてあることになります。 血は吸われたものではなく、虫を駆除した時ティッシュで潰したら虫から血が出て赤くなりました。 もらって3週間程経ちますがまだ水はあげていません。でも元気で枯れる様子もありません。 貴重な時間に回答ありがとうございました。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

妻が、花が好きで、年末から、子供が出た後の1部屋に置いています。 鉢(土が入った)の花は、虫が付くのが当然で、 私が、妻に飼い馴らされています。 もう少し、暖かくなったら、ベランダに出すと言ってます。 今は、この寒さで、花が可哀そうとの事です。

sdklfjeio
質問者

お礼

奥様がお花お好きなんですね。素敵な女性ですね。私もお花が好きとか言える女性だったらと思います。 自分にはあまり興味の無い物を置くのってあまり気持ちの良いものではないですよね・・・。 綺麗好きならなおさらで複雑です。。 質問の中で、私は観葉植物を処分できればと言ってしまいましたが、さすがに可愛そうな気持ちがあるのでもらった人へ正直に言って返そうとおもいます。 たしかにこの寒さではお花可哀そうですよね。。 貴重なお時間に回答下さりありがとうございました。

関連するQ&A

  • ふわふわと飛んでいる小さな虫!!

    部屋の中を小さな黒い虫がフワフワ飛んでいて困っています。 掃除は結構マメにしていますし、残飯おきっぱなし…ということもしていないのですが、今朝気付くと、部屋の上の方にたくさんいたのでびっくりしています…。 1~2ミリの黒い羽のある小さな虫で、羽アリ?のようにも見えます。 食べ物とか、観葉植物もチェックしたのですが、集っている様子もなくどこから発生しているのかがわかりません。 これはなんでしょうか? そしてどうやったら駆除できますか?? 困ってます。助けてください。

  • 小さ過ぎて分からない虫について知りたい!!

    ここ数日、事務所内で浮遊しているとても小さな虫について調べたいのですが、調べ方が分からずこちらに質問させていただきます。 その小さい虫と言うのは、「そー」っと確保しようとするとすぐに逃げてしまい、「パチンッ」とたたいてしまうと潰れてしまってどのような虫だったのか分からなくなってしまいます。 大きさは1~2mm位で、ほぼ同じ場所を浮遊するかのように飛んでいます。一見すると大きな埃かな?と思うのですが、よーく見ると飛んでいるようです。 潰した時の色は茶色で、足が何本とか羽が何枚とかは判別できませんが、住んでいる場所はおそらく観葉植物(ポトス)の近くです。 最近このポトスもウドンコ病になってしまい、本当に困っているのです。 どなたか同じ体験で分かる方いらっしゃいますか?

  • 室内で育てやすく、虫がつきにくい観葉植物を 探しています。

    リビングに置く観葉植物を探しております。 これまで植物を何回か置いたのですが、虫が大発生して 大変なおもいをしました。選んだ植物に問題があったのかもしれません。 下記のような条件にあう植物はありますでしょうか? ・初心者でも育てられる ・虫がつきにくい ・リビングのアクセントにしたいので、大きめ ・バリ風のインテリアに合うもの ・住まいは東京、リビングは日当たりが良いとはいえません ・バルコニーで週何回か日に当てることは可能です 皆様のお知恵をいただきたく、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

  • 観葉植物につく虫について

    観葉植物につく虫について こんにちは。 最近、鉢植えの小さな観葉植物を買い、部屋に置き始めました。 (説明が無いものを購入したため、植物の種類/名前は不明です) 翌日から、その植物の周りに虫がいることに気づきはじめ、 毎日眺めていると、どうやら少しずつ増えているようなのです。 虫は、黒くて1mm以下の、飛ばない虫です。 主に鉢の周りにしかおらず、害は無さそうなのですが、 とても気になります。 これは植物にとって害虫なのか、 もしくは問題無い虫でむしろ居て当たり前のようなものなのかもわからず、 また、害虫であればどう対処してよいものかも分かりません。 植物の健康がとても気になります。 情報不足かもしれませんが、 どなたか知識のある方ご回答よろしくお願いします。

  • 虫が発生して困っています

    1週間ほど前から幅1mm、長さ2mm程の茶黒の虫が発生して困っています。 ハエのように飛び回りますが、動きは鈍くすぐに捕まえることはできるのですが、 いくら駆除してもまた同じ虫が飛んでいて、気付けば10匹近く1日駆除しています。 いったい何の虫かわからないので捕まえて潰す他駆除法が見つかりません。 どなたか何の虫なのか?そして駆除方法を教えてください。 観葉植物を2鉢程置いているのですが、そこから発生している虫なのでしょうか?

  • 観葉植物の移動について

    玄関とリビングにそんなに日が当たらなくても育ちそうな観葉植物を置こうと思っています。玄関にずっと置きっぱなしで枯れても嫌なので、玄関とリビングの観葉植物を一日づつ場所を交替させようかと思っています。風水としては良くないのでしょうか? 分かる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 土から小さな虫が大量に出てきて困っています。

    こんにちは!私はつい最近ガーデニングを始めたばかりの全くの初心者です。 育てているのは観葉植物とプランターで育つプチ野菜です。ここ2、3日ベランダで育てている野菜のプランターの土から小さな小さな黒い羽のある虫がたくさん飛び立つようになってしまいました。とにかく虫が苦手なもので、どう対処していいのかわかりません。野菜に害を与えず、虫を追い払い、今後虫を寄せ付けないようにするには、どうしたらいいのでしょうか? どうか、虫の苦手な私にできる方法を教えてください!

  • 虫がつかない木を探しています

    テラスに飾る木(観葉植物?)を探しています。 ゴールドクレストみたいな形の木が理想です。 ただ、私は幼虫系の虫が大の苦手で、これらの虫がつかないことが第一の条件です。 こちらで検索してみたところ、和風な木は紹介されていましたが、洋風の木はありませんでした。 どなたかご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • この虫はなんですか?

    一ヶ月前からいもむしのような虫がリビングとダイニングの天井に現れます。イモモシのように動き、頭が少し赤っぽいです。 この虫はいったいなんなんでしょうか?退治しても数時間後には数匹また天井に現れます。 ネットでも調べたのですがそれらしきものがわからず発生原因もまったくわからず困っています。 ちなみに家は築3年のマンションでリビングにはテレビのみ、ダイニングには写真を飾った棚とサンスベリヤという観葉植物があります。 サンスベリヤからは虫は発生してない様子です。 唯一考えられるのは最近買ってきた白菜をダイニングに面したキッチンに置いてました。ただそれも毎日食べてすぐになくなったのですが その白菜の近辺で虫をみたことはないです。 寒くなった今でも次から次へ出てきて発生源もわからにので困っています。おわかりの方がいらっしゃればご回答宜しくお願いします!

  • トックリランとモンステラに虫が…。

    トックリランとモンステラに虫が…。 トックリランとモンステラに虫がいて困っています。 ・トックリラン 土を本の少し掘るだけで、0.5ミリ程の白っぽい虫が沢山います(;_;) 逃げ足が早くすぐ土に隠れてしまいます。 ・モンステラ 1ミリ程の飛ぶ虫が土表に何匹かいます。水やりをすると飛ぶのでわかりました。 観葉植物に虫がわいた場合、どうしたらよいのでしょうか? 殺虫剤を使おうと思ったのですが、植物に影響がありそうでしていません。 また、何の虫か心当たりある方は教えて下さい。 最近観葉植物を育て始めたばかりで、こんな事初めてで困っています。 宜しくお願い致します。