• 締切済み

新居に虫が出て困っています。

全然新しい建物ではないですが、外も中もすごく綺麗で、近所は駐車場や家だったりで全体的に植物はかなり少なく感じます。1階ですが日当たりは眩しい位かなり良く、こもった場所ではなく見通しの良い開けた場所に新居はあります。 引越しの日が仏滅だった事から先に何か運んでおいた方が良いと厚意で観葉植物を頂きました。 引っ越しや片付が一段落し、新居での新たな生活が始まった矢先、ほぼ毎日虫を目撃するようになりました。大量ではないですが、一日1匹位の頻度です。 観葉植物はリビングに置いていて、虫もリビングのみで目撃します。 2、3日窓を開けていない日にも虫を目撃します。 今まで見た虫は2種類で、1つ目は5mm弱のハエっぽい形をしていて、潰すと赤い血が出ました。 2つ目は3、4mm程の羽蟻っぽい感じで、潰した時黒、茶色にティッシュがなりました。 引き籠ることが多いので服に付いて侵入してきたとも考えずらいのですが・・・。 正直、植物はあまり好きではなく観葉植物は置きたくないのですが断り切れずに置く羽目になっています。そして、虫もとっても苦手なので、家の中は緑や自然を感じない自分の落ち着く空間を作りたいので、観葉植物が虫の発生源であると考えられれば処分しやすいのですが。 植物や虫が好きな方へは本当に失礼かと思いますが、苦手なものなので本当にすみません。 お詳しい方、同じような経験がある方、何か情報を頂けませんか?? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nitto3
回答No.2

普通ではちょっと考えにくいですが暖かい地方ですか? 血が出てきたならかゆみを伴うはずですが、そんなことはないでしょうか? ハエのような形で血を吸うのはぶよですが強烈にかゆいはずです。 湿ったところにいますから外の陽射しからではないでしょう。 その程度の発生なら繁殖はしないと思いますから、 少し観葉植物を外に置いてはどうでしょう。

sdklfjeio
質問者

補足

住んでいるのは関東地方です。今は寒い季節なので暖かくはないですが、リビングに置いてあるので基本は温かい所に置いてあることになります。 血は吸われたものではなく、虫を駆除した時ティッシュで潰したら虫から血が出て赤くなりました。 もらって3週間程経ちますがまだ水はあげていません。でも元気で枯れる様子もありません。 貴重な時間に回答ありがとうございました。

• yana1945
回答No.1

妻が、花が好きで、年末から、子供が出た後の1部屋に置いています。 鉢(土が入った)の花は、虫が付くのが当然で、 私が、妻に飼い馴らされています。 もう少し、暖かくなったら、ベランダに出すと言ってます。 今は、この寒さで、花が可哀そうとの事です。

sdklfjeio
質問者

お礼

奥様がお花お好きなんですね。素敵な女性ですね。私もお花が好きとか言える女性だったらと思います。 自分にはあまり興味の無い物を置くのってあまり気持ちの良いものではないですよね・・・。 綺麗好きならなおさらで複雑です。。 質問の中で、私は観葉植物を処分できればと言ってしまいましたが、さすがに可愛そうな気持ちがあるのでもらった人へ正直に言って返そうとおもいます。 たしかにこの寒さではお花可哀そうですよね。。 貴重なお時間に回答下さりありがとうございました。