• ベストアンサー

18で料理が苦手っておかしいですか> <??

私は今18で、4月から浪人生となります。 21歳の付き合って4ヶ月の彼氏がいるのですが、 今ある事で悩んでいます。 私は料理が苦手で、 オムライスやチャーハン等簡単なものしか作れません。 あとは味をつけてお肉を焼いたりとかできる位で(汗)。 彼いわく「料理ができなきゃ女の意味が無い」らしく、 私が料理が苦手で上記のもの程度しかつくれないと言うと 「肉なんて俺でも焼ける」「煮物とかできなきゃ無理」 と言われました> < 私は大学に入ってから徐々に練習して、 結婚するまでにできるようになればいいかなと思っていたのですが 彼に毎日のように「料理できるようになれよ」「家にいるときはひたすら料理しろ」と言われました。 彼は4月から一人暮らしなのですが、 料理ができなきゃ家に入れないと言われ(冗談でですが)、 家に遊びに来る時はなんかつくれと言われました。 正直来年は自分の受験勉強で忙しいし、 彼のために料理の勉強なんてしてる暇はありません。 それは彼もわかっているはずなのに毎日言ってきます。 18で普通煮物とか作るものなのでしょうか? 彼は一人暮らしが相当不安らしく なんかお母さんみたいな存在を求めてる気がするのですが、 私にはそんな要求に答える自信も余裕もないし、 今は本当に自分の事で精一杯です。 浪人という壁にぶちあたって 本当は私が彼に頼りたいくらいです。 一年後、大学入ってから頑張ると言ってもそれじゃあ遅いと言われました。 18で料理が苦手って一般的におかしいのでしょうか?? 皆さん何歳ぐらいから彼に料理を作ってましたか? 私は彼のために頑張るべきなのかな> < 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.25

「私は彼のために頑張るべきなのかな」 とありますが、自分でもう答えを見つけていますよ。 「来年は自分の受験勉強で忙しいし、 彼のために料理の勉強なんてしてる暇はありません。 今は本当に自分の事で精一杯です」 それでいいのですよ。 なにも自分の大切な時間を割いてまで 彼に尽くすことはないと思います。 「彼は一人暮らしが相当不安らしく なんかお母さんみたいな存在を求めてる気がする」 すばらしい洞察力ですね。 ちゃんと彼の今後を予測できています。 また、「私にはそんな要求に答える自信も 余裕もないし、浪人という壁にぶちあたって 本当は私が彼に頼りたいくらい」 という本音もありますよね。 あなたは自分の人生を歩みたいのですよね? 彼に依存するわけでもないし、また彼にも 依存されたいわけでもないですよね? 大学って本当に自分の将来を左右する場所です。 ある意味、職業を選んでいるようなものです。 その受験勉強に支障をきたすような お付き合いは避けた方がいいと思います。 (自分あっての恋愛ですから) あなたの人生がかかっています。 自分の為に自分の時間を使ってください。 大変でしょうが大学受験頑張ってください。 応援してます(^^)

3456love
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! とても参考になりました。 私は彼に依存したくない(というかできません)し、彼の為に人生を変えるのも絶対に嫌です。 今は自分の事が最優先で、彼はその次なんです。。 でもそれって自分勝手で思いやりのない事なんじゃないかとずっと思っていたんですが、 回答者様の意見を聞いてだいぶ楽になりました! 自分の将来に支障をきたす恋愛はするべきではないですね。 彼には理解してもらえるよう話してみて、 空いてる時間を見つけて料理も頑張って行きたいと思います。

その他の回答 (28)

• violet122
回答No.18

こんにちは。 私も質問者様と同じ年で、4月から浪人生になる者です。 質問者様はオムライスやチャーハンやお肉を味付けして焼けるなら十分料理できる方ですよ。 私なんか、ラーメンを作るときに鍋を焦がしましたし。(自慢できることではないけれど・・・) 料理は全然できません。 私の周りの友人でそれだけ料理ができれば、料理上手い部類に絶対入ります! 家庭科の調理実習も数人以外はみんな料理なんかできなかったです。 料理が好きな子や小さい頃から家事を手伝っている子だったらいろいろな料理を作れるかもしれませんが、今まで高校生だったわけですから、ほとんどの子は親に料理を作ってもらっていて、料理はあんまり練習していないと思います。 料理ができるようになりたいのならば、大学生になってからでも十分ですよ。 私のいとこは一人暮らしを初めてから、料理ができるようになりましたし。 1人で暮らすようになったときなど、「作らないといけなくなったとき」始めれば、自然にできるようになります。 彼氏さんは大学生でしょうか。 ちょっと言い方がひどすぎますね。料理できなくちゃ女の意味がないなんて、それは女性差別ですよ。 気にする必要全く無いと思います。 料理を今から一生懸命頑張る必要はありません。 というか本当に受験勉強のほうがこれから大変になってきてしまうと思うので、料理のほうは後回しでいいと思いますよ。 受験勉強頑張ってくださいね。

3456love
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 同い年で、しかも同じ境遇の方に回答頂けて嬉しいです。 彼は4月から社会人で、しかも専門学校生でしたので大学受験を経験していません。 なのでイマイチ大変さを分かってもらえないというか・・・。。 私的にも本格的に身につけるのは大学に入ってからにしたいと思うので、 来年は息抜き程度に料理も頑張りながら、 彼にもそれを理解してもらえるように話してみたいと思います。

回答No.17

>18で料理が苦手って一般的におかしいのでしょうか?? いいえ

3456love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

• shakemax
回答No.16

こんにちは 彼氏さんの考え方は「古い」なあと思いますが、せっかく食べてくれる人がいるんだし、少しずつ試してみたらどうでしょう。1人で食べるのだと、やる気がまったくしませんし…。(でも、褒めてくれなくてけなすばかりだったら、料理作ってあげるのやめちゃっていいと思いますよ。) 料理ができて損は絶対にしません。「彼のため」ではなく「自分のために」やってみてはいかがでしょう。気分転換にもなりますよ。私は在宅で仕事をしていますが、仕事が行き詰ったら料理をしたりしています。何かに集中するためには、息抜きの時間も絶対必要じゃないかと…。 まずは、本屋で初心者用の料理の本を買ってください。彼氏と一緒に行って、食べたい料理が多く載っている本を選んでもいいかも。(それで彼氏と一緒に料理できればもっといいですね。) やってみるとわかりますが、料理の基本パターンはそんなにありません。味付けも、基本を覚えてしまえば簡単です。 では、受験勉強がんばってくださいね!

3456love
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 確かに、せっかく食べてくれる人がいるんだし 強引ではありますが作って欲しいと言ってくれる人がいるので 頑張ってみます!やっぱりそれはありがたい事だし。。 受験の息抜きに、まずは基本的なことから (できれば)彼と一緒にやってみたいと思います。

回答No.15

世間的に見て、あなたの歳で料理が出来ないのは全然おかしくないと思いますよ。 料理ができる人って、料理が元々好きか必要に迫られてできるようになるかどちらかだと思います。 やるしかない状況になると、料理教室に通うよりよっぽど身につきます。 そういう私も実は先日結婚しまして、それまでは実家にいたのでほとんど料理する事も無い所から始めたので初めは相当苦労しました。(共働きだし) しかも私は20代後半ですよ!そんな女もいます。友達も結構そんな感じです。 18歳で色々できたらそれは出来るに越した事ないけど、それが出来ないと女じゃないと言うのは彼の好みとか価値観の問題だと思います。 例えば私の主人の場合は、私が結婚前に「料理全然できない!」とわざとオーバーに話していましたが、それでも「別にすぐに作れるようにならなくてもいいよ」と言ってくれていましたし、時間があれば彼自身自分で作るとも言っていました。 そういう男性も世の中にはいるし、あなたの彼のように料理は最低条件、と思う男性も少なくないと思います。 ただ、今の状況を考えてあなたがとても大切なときに強要されるのは辛いですね。もっとあなたのことを考える思いやりがあってもいいはずなのに・・・と思います。 じゃないとなんだか自分を単なる「飯炊きババア」扱いされている気がして成りません。 彼も初めての一人暮らしで不安な気持ちはとてもよく分かりますが、逆に彼こそ料理ができるようになるチャンスだと捕らえてみても欲しいくらいだし、彼にもあなたが「最低限これをしなきゃ男の意味がない」ということをたたきつけて、言われた側の立場を味わってみてもらいたいですね。 とにかくあなたの現状を理解してもらえるよう話してみること、(話さなくても分かってるはずだけど)理解が得られないようなら、彼がそういう価値観だと受け入れた上で付き合う必要が出てきてしまうと思いますよ。(味も母親と比べられるかも) うーん、状況的に想像つくのですが、もしあなたがご飯を作らなくて彼の近くに料理好きな女性が現れたらちょっと立場が危ういかもしれませんね。 お互い一人暮らしで、「うちに食べに来なよ」とか言われたりしたら。 それと経験的にですが、大学生の男の一人暮らしってほとんど仲間と外で夕飯食べたり、飲食店でバイトしてまかないで過ごしたりしてますよ。だから家でご飯食べる事は少ないかもしれないですね。 彼の為に料理と勉強を両立させ、その代わりに受験に失敗したとしてもそのことを後悔しない自信があるならがんばってみてもよいと思いますが、もし失敗した時にそれを「彼のせい」と思ってしまうようならちょっと考えた方が良いと思います。 あなたご自身の人生に大きく関わる事ですから・・・あなたはご両親に養われているんだから、後悔しないように何を優先すべきかしっかりと考えてみてくださいね。 大変失礼な発言ですが、まだ結婚するかどうかも分からない相手の為に自分の人生が狂ってしまったら取り返しがつかない気がします。 余談ですが、私は料理ができなかったけど決して嫌いな訳ではないんです。でも付き合う彼には「料理は全然できないの」とあえて言ってきました。そんな風に言い放っても自分を選んでくれる人が良かったので・・・。だから料理ができることをアピールして男性に近づく女性は×って感じです。 今の時代、男性だって料理する人多いし、最初から自分で料理をやってみようとも考えない人だとこの先も不安じゃないですか?(うちの父は、病床の母に向かって「今日のご飯は?」って聞くんですよ・・・)

3456love
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 最後の一言、失礼ながら笑ってしまいました。 今の彼と結婚したらそんな状態になりかねないと思います。 といっても、まだまだ結婚なんて考えてもいませんし 彼に嫌われたくはないけれど、自分の人生がそれで狂ってしまうのは絶対に嫌です。 でも回答者様が言うように、近くに料理上手な女性が現れたら・・・・と思うとやはり少し焦ってしまいます。。 回答者様の旦那様はとても素敵な人ですね。 なかなかそんな方はいないと思うし彼はそんな事いってくれないと思うのですが、 せめて今の状況を理解してくれるよう一度話をしてみようと思います。 料理も、息抜き程度でしかできないけどいい?と聞いてみます。

• kirinmino
回答No.14

こんにちは 私が18の頃なんて全然・・・でしたよ というか親と一緒に住んでると頼りっぱなしでいくつになっても 料理は・・・かもしれません。 私もその一人です。 私の彼は今日○○作ったっていうと 食えんのかぁ??って言って来ますよw でも 一つずつでも ○○作ったとかいうと努力は認めてくれてますね。 努力は必要だけど 今の貴方は受験に向けて最優先するべきことです。 気にしないで受験に向けて頑張ることをお勧めします。 料理なんていざという状況になったらどうにでもなります。 本も沢山でてます。 ネットでもレシピ沢山載ってます。 レシピみながらだっていいんですよ。 作るのは。 だから 彼のいう事を気になさらない方がいいと思います。 参考にURL(レシピ)載せておきますね。 私はここのサイトを見て作ったりしてますよぉ 主婦のお友達にもこのサイト教えたことあるんだけど 重宝してるようです

参考URL:
http://cookpad.com/
3456love
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 参考URL本当に参考になりました! 最初は本やこういうHPを見ながら、時間のある時に作ってみます。 やっぱり親と一緒に住んでるとついつい頼ってしまいますよね;; これからは夜食等は徐々に自分で作ってみようかなと思います。

回答No.13

まず一言。 カレに「ばか者!」と言いたいです。 失礼しました^^; カレは「女性であれば当然だ」見たいな事を言っていますが、それは単にオトコの願望です。それをあなたに押し付けるようでは、ちょっと考えさせられてしまいますね。 あまりにそのようなことが多いようなら、付き合いすら考えた方が良いかもしれません。 まぁ好意的に見れば、彼があなたを不安に思い、叱咤しながら「料理やってみろ」といっているのだと思います^^; まず料理をするかどうかですが、それは必然があるからだと思います。 大半の人は一人暮らしをすることになったり、家庭内で必要に迫られてと言う形でしょう。そうでなければ、親御さんが作ってくれるのが、ごく当たり前でしょうからね。 学生のときからするとしても、料理が趣味であるとか、親がうるさく言うからとかでしか考えられないと思います。 第一そういう機会がない場合は、わざわざ「料理教室」に通って、新婚を迎える女性も多いわけですしね^^; まぁオムライスやチャーハンが作れるのでしたら、そう悲観的に思わなくても良いと感じます。 誰であれ、最初は初心者ですからね。 そうですね~。 あなたも受験で忙しいでしょうから、料理をすると思うのではなく、趣味のひとつとして「料理もときにはしてみようかな?」と思うのがベターでしょう。 勉強の息抜きとして、自分なりに調べて料理するのも、また面白いですよ^-^ またカレの家で料理をするとしても、「カレと一緒に作る」ことを心がけてください。 当たり前ですが、独り暮らしをするのは彼です。自分で料理を彼女に振舞うくらいの意気込みでなければ、自炊などはできませんからね。 一緒になってこうしてみよう、これはどうかな?と、わきあいあいで料理をするのも、楽しいと思いますからね。 あせらずに「料理をすることを楽しむ」のが一番だと思います。そして思ったよりも深いものであり、役に立つことでもあります。 逆にこれを良い機会として、「料理を勉強する」ではなく「料理を楽しもう」と思って、初心者向けの本やサイトを眺めてみてはどうでしょうか? 慣れれば夜食を自分で作ったり、すぐ役に立つことも多いでしょうからね^-^

3456love
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やはり楽しんでやらないと続きませんよね。 後々絶対に必要な事だし嫌気がさしてしまってもだめなので、 趣味のように楽しんでゆっくり身につけていきたいと思います! 彼の家では、やっぱり一緒に作ったり、少し手伝ってもらったりがいいですよね。 彼に手料理を振舞われる事はまず無いとは思いますが、 せめて一緒に楽しく作ろうよと誘ってみます!

• halkichi
回答No.12

結婚するまで料理は全くダメ。(正直言えば、今も作るより食べるほうが好きです。)だけど自分が作らないと食べるものが無いので、作ってます。人間、追い込まれれば大抵のことは出来ます(断言)。1年でメニューが一巡する「今日の料理」12冊と、作る意欲を湧かせてくれる写真のステキな料理本を数冊。それでも最初の頃は「食べられない何か」を作ってしまったり。 多分、問題は「今料理が出来ない」事よりも、「女は料理を作れなければ意味がない」という彼だと思います。一つ間違えば、女=賄い婦と思っているかもしれません。 今私が結婚して毎晩料理を作るのは、女だから作るのではなく、家族が日々必要としているから(もちろん自分も必要だから)作るのであり、もしも仕事や病気で支障が出るならば、夫にお願いしたり、夫も仕事の関係で時間的に無理であれば出来合その他を上手に利用します。 私の周囲の知人を見渡しても、出来る男は料理上手ですし、パートナーに求めているものは明らかに家事ではありません。人生の伴りょ、共に時間を過ごし年を重ねていきたいと思える人を求めているのであって、料理の出来不出来が前提条件になることはありえません。 フレンチレストランの料理じゃなければ、必要に迫られれば絶対に作れます。だから今は大学受験に専念して下さい。この先の人生は70年くらいはあります。大学は高校までと違って、自ら問題提起し解決策を探る術を学ぶ貴重な場です。先の長い人生の送り方に大きく影響を与えることが出来る場です。 今悩むべきは肉ジャガが作れるか否かではなく、大学に進学してより自分の中身を精進洗練させる事だと思います。 どうか自分の人生を大切にして下さい。

3456love
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 回答者様のアドバイスを読んで、なるほどと感心してしまいました。 女だから必ず私が料理を作らなきゃいけないって事はないんですね。 確かに彼は良く「○○な女はダメ」「○○な女は嫌」と言います。 彼の中では完全に男と女の役割や存在が分かれているのかもしれません。 彼の結婚の絶対条件は料理だそうです(汗 でも今は彼と結婚なんてまだ考えてもいませんし、 とりあえず後のない今しかできない大学受験に専念しようと思います!

回答No.11

既婚男性より、ちょっとだけ。 悪口を言うワケじゃないですが、うちのかみさんも料理はヘタでした。自慢するワケじゃないけど、ずっと実家育ちだったかみさんと、一人暮らし9年の私とでは、経験が違いますから。 質問者さんの世代だと、よほど好きな人じゃないと料理が得意と言えるほど経験されている方は少ないと思いますから、あまり気にしなくていいと思いますよ。 ただまあ、男としてはやっぱり料理が上手な人が彼女なら嬉しいし、そうあってほしいと望んでしまうとは思います。でも、今の質問者さんにそれを求めるのはちょっと酷な気がします。義務ではないので、余裕がある時に作ればいいと思います。それまでの間は、お母さんが作った料理を自分作と言って持っていってはいかがでしょう?(実際、こういう笑い話はよくあります。) 余談ですが、今でも時間に余裕ができたら台所に立ちます。かみさんに限りませんが、作った物をおいしく食べてもらえることが嬉しいと感じるようになると、料理が楽しくなりますよ。

3456love
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やっぱり男の人からすると、料理の上手な女の人が理想ですよね。 結婚するまでにはとは思っているのですが、 やっぱり奥さんではなく彼女にも作って欲しいものなんでしょうか?? 確かにおいしいと言って食べてもらえれば嬉しいし、 やる気も出ますよね! 余裕がある時間に少しずつ頑張っていきたいと思います。

回答No.10

男です。 私だったら、浪人に料理されたら「勉強、大丈夫か?」と心配になるけどなぁ。 相手、大学生かしら。甘え過ぎだと思う。 一生懸命、作って「まずい」とか「うちの味じゃない」っていわれたら、へこむよな…ケンカの種にしかならないんじゃないかしら。 一事が万事なわけで、恋人に時間が取られすぎることになると思うのだけど。浪人で勉強しないと本当に後悔すると思うので、やめたほうがいい気がする。

3456love
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 彼は4月から社会人です。 新しい環境に一人暮らしで不安みたいですが、 それは私も同じだって事は分かってくれないみたいで・・・。 「おかんより上手く作れよ」と言われたので、 平気で「まずい」「うちのが美味い」とか言いそうです。 後で後悔する事のないように、 彼に時間を取られすぎないように気をつけます!

回答No.9

こんにちは。 どれが「普通」か「一般的」なのかなんてわかりませんよ~。 少なくとも、3456loveさんは十分やる気あるじゃないですか~素晴らしい。だから気にすることはないです^^ それに、料理「できない」わけじゃなさそうに感じます…みそ汁爆発させた友達、知ってますのでw それにしても彼氏さん、何とも思いやりの無い発言。 他事に時間を割く余裕ないのは、彼も受験生だったんならわかるハズだと思うんですがね~。 新生活が不安なんでしょうが、彼女のが遥かに心細いでしょう。 今は彼女を支える方が先でしょーに…逆にストレス与えてどーする…。。 あんまり「料理上手くならなくちゃ」って自分を追い込まないで下さい。 ただでさえ今受験で頑張ってるのに、これ以上ストレス増やしちゃダメです。 やるとしても「気分転換に何か作ってみようかな」くらいの気持ちで、楽しくできる範囲で^^ いつの間にかちょっとずつ増えていくもんです^^

3456love
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 味噌汁爆発ですか・・・・素晴らしいですね(笑 でも私は味噌汁すら作った事ありませんから。。 やる気はあるんですが、なかなか行動に移せずじまいです> < 受験勉強を第一にして、 気分転換や息抜きにちょっとずつ頑張っていこうと思います!