• 締切済み

彼氏に手料理

彼氏に初めて料理を作りました。 パソコンの調子が悪く、彼に見て貰う為、家に急に来て貰ったので昨日の残りと炒飯を作りました。 彼氏は美味しいよとは言ってくれましたが本当かどうか分からないです。 品数が多かったので、「毎日作ってるの?」「煮物も作れるんだね」とは言われました。 炒飯はレンジでチンするタイプのご飯で作ったので、パラパラにならず(味はともかく)明らかに不味かったです。その事を言ったら「いや充分だよ」とは言ってくれましたが。。 不味い時と美味しい時の反応の違いはありますか? 彼からは帰りのメールで「ご飯ご馳走さま」と、パソコンの話だけメールがありましたが料理の感想がなくて不安です。

みんなの回答

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.11

彼女の手料理を初めて食べて「美味しくない」と言える人はそうそういません。 例え普通であっても「美味しい」というでしょうし、それは礼儀のようなものです。 今回の料理はもう終わってしまったことなので、次回本当に美味しいと言ってもらえるようにすればいいと思います。 前向きに考えましょう。

okurazenzai
質問者

お礼

遅くなってすみません ありがとうございます

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.10

え 「美味しいよ」 って感想、最初にいってるじゃないですか。 メールでさらにいうほどじゃないんじゃないかな…。 私も口頭で感想をいったら、それでおわりかも。気にしすぎでは?

okurazenzai
質問者

お礼

遅くなってすみません ありがとうございます

回答No.9

味は確かに重要ではありますが、最初に一番大事なのは美味しいものを作って満足させてあげたいという”気持ち”です。味は、美味しければ「なお良い」程度なものです。 味はこれから少しずつ練習すれば全然問題ないです。 これも満足させたいという気持ちなんですね。 手料理は、将来家族円満に暮らすためにも非常に重要だという統計も出ています。 これからも大変ですが、めげずに料理をつくってあげてくださいね!

okurazenzai
質問者

お礼

遅くなってすみません ありがとうございます

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.8

美味しかったときは「また食べたい」「また作ってよ」などのリピート希望があるかもしれませんね。 「チャーハンはちょっと失敗したかなって思ってます。次はもっとうまく作るのでまた食べてくれる?」とか言えば大丈夫です(男は単純なので)

okurazenzai
質問者

お礼

遅くなってすみません ありがとうございます

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.7

今回の料理だけで不安にならなくても大丈夫です。 手料理を作って食べてもらったというだけで、かなりの親密具合だと思います。 最初なので美味しい美味しくないというところは問題じゃないです。 今度はしっかり準備して手料理を出せばいいと思います。

okurazenzai
質問者

お礼

遅くなってすみません ありがとうございます

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.6

本当に美味しいときには「本当に美味しいね!すごいじゃん」という感じで言うので、今回はそこまでではなかったのでしょうが、煮物が普通にできることや毎日自炊するというのはポイント高いと思います。 もし、チャーハンでリベンジしたいなら、練習をして再度満足いくものを食べてもらえばいいと思います。

okurazenzai
質問者

お礼

遅くなってすみません ありがとうございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.5

おじさんがはっきりいって差し上げましょう。きっと、あんまり美味しくなかったと思います。だってさ、元がレンジでチンするタイプのご飯からのチャーハンでしょ?どう頑張ったってあんまり美味しくなるもんでもないじゃないですか。あれが美味しく感じるようなら、二(自粛)系ラーメンを並んでまで食べる味オンチです。 だけどそんなの作った彼女の責任じゃないじゃん。元が元なんだから。彼だってそれが充分わかってるから愛しい恋人を傷つけるようなヤボなことは口にしないくらいにはオトナだったのです。 つらつら考えたのですが、「次はちゃんとしたご飯からのチャーハンを作ってね!」っていってきたら、それ嫌味にしか聞こえないと思う・笑。

okurazenzai
質問者

お礼

遅くなってすみません ありがとうございます

回答No.4

本当に美味しい食事を作ることができれば反応の違いは明らかに分かるよ。それが今は見れないだけなのかもしれない。(失礼ながら君の料理の腕を批判はしてないので誤解なきよう!) 初めてにしてはうまくいったほうなんじゃないか? ドラクエに例えるなら君の料理の腕はレベル5だ。 不安ならレベルを上げればいいだけのことだよ。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自分の腕では、相手の反応が分からないです。。自分で自分の味レベルが分からないから当然ですよね。。 美味しいと思えるご飯が作れるようにします。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

初めて食べさせたんでしょ、むこうも味わうほど気持ちにゆとりはなかったとおもいますよ。 自分の作った料理で自分がおいしいとおもえばまずはいいんですよ。 料理に自信がなければ、はやめに料理教室へいくことです。 なあなあとか、なんとなくでこのまま結婚へいくと メシマズ嫁になるかもしれないんですから。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。料理は普段から作るのが好きで作っているのですが、炒飯があまりにパラパラにならず不安で質問しました。 自身持って美味しい料理が作れるよう努力します。

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.2

気持ちで十分だったと思います、たとえそんなに美味しくなかったとしてもこんなに用意してくれて心配そうにしてる主さんのことを見たらそれだけで素敵な料理だと思います^^ 彼ではないので、美味しい時とそうでない時のちがいは分かりませんが嫌なイメージになることはないと思いますよ^^

okurazenzai
質問者

お礼

そうですね、美味しいかどうか彼にしか分からないですしね…。優しいお言葉かけて頂きありがとうございます。嫌なイメージにならないとのお言葉に安心しました。

関連するQ&A

  • 傷みにくい料理

    近々、彼氏に料理を作って持って行こうと考えています。彼氏の自宅までは半日くらいかかる距離です。飛行機と電車を使って行きます。そこで、傷みにくくて、なおかつ夕飯のおかずになるようなレシピや料理を教えて下さい。手が込んでいても大丈夫です。彼氏の家に着いた時にレンジで温めなおせるような料理がいいです。今の予定では、炊き込みごはんと煮物を作っていこうかと思っているのですが、悪くならないでしょうか?

  • 彼氏に料理・・・

    一人暮らしの彼氏に料理を作りたいのですが、私は実家暮らしで料理はかなり苦手です・・・ 今まで何度か彼氏に作ってと言われてきて、下手なりに作ってみようと思ってきた次第です・・・ でも、彼氏のうちのキッチンは一人暮らしのアパートなので、とても狭いし、使い慣れていない調理器具でうまく作れるのかとても不安です。 なので、自分の家で作れるものは作って、彼氏の家ではチンするだけとか、油で揚げるだけとかの状態にして持っていこうかなとか考えているんですが・・・ ちなみに彼氏の家までは車で2時間です。行くだけで疲れるので、行ってから作り出すよりも出来ることは自宅でやっていきたいというのもあります。 今考えているのは、コロッケとか油で揚げるだけの状態まで作って持っていくとか、電子ジャーを持っていって(無いので)混ぜ御飯の元を入れて混ぜ御飯にするとか・・・ あとは、煮物とかは彼氏のうちで作れれば作りたいと思っていますが・・・。それかじゃがいもとか材料を切って持って行くんでも大丈夫ですかね・・・ とにかく超初心者で、うまく作れるか不安です(><) 彼氏に手際悪いとか思われるのも嫌だし(;;) 慣れるまで、下ごしらえやら準備やら、作り方もちゃんと頭に叩き込んでやりたいと思っているんですが、簡単で失敗しづらいような料理とか、下ごしらえして持っていくだけで出来る料理とか、アドバイスいただけると助かります・・・ よろしくお願いします。20代女です。

  • 狭い台所で彼に作ってあげる料理・彼女に作ってもらいたい料理

    こんばんは。 彼とは、知り合って何年も断ちますがご飯を作ってあげるのは はじめてです。 彼は最近私のご飯が食べたいというのですが、 私の家は狭く、電子レンジを置く場所もないので、 あるものは、ガスコンロと、小さいオーブンのみ。 台所がとっても狭いのです。(ガスコンロは2個ありますが) そんな中彼にご飯を作ってあげようと思うのですが、 何を作るか悩んでいます。 狭い台所で作れるものとして 1、もりおか冷麺(いつも自分で作って食べていて慣れているから) 2、カレー 3、チャーハン などが候補にあがってきていますが、 どの料理が男性に喜ばれるでしょうか? 旦那さんや彼氏さんがおられるかた、狭い台所を使っている方、、何を 作ってあげていますか? また、奥様や彼女がいる男性の方、どの料理を 食べたいって思いますか? 教えてください。

  • 彼氏に手料理

    彼氏に以前、何度か料理を作ったのですが張り切りすぎたせいか量が多いと言われました(彼は少食) 前に、私のハンバーグが美味しいと言われたので先週作りましたが、若干味が変わってしまい完食はしてくれましたが特に美味しいと言われせんでした。 この前、クリームシチューが食べたいと言われたので、食べに来てよ~と言ったので今日メールで「食べに来る?」と聞いたら「食べる。少なくていいからね」と言われました。 彼に前にあれほど言われたので、分かってはいます。少なくといいと言われると本当は食べたくないのかと思い作る気も失せてます。実際、彼は私の料理は美味しく食べてくれてるのでしょうか?どうしたら本音が分かりますか

  • 手間暇かけても手料理の価値をわかってくれない彼氏

    私は料理が好きで、ブイヨンやアーモンドミルクなども、なんでも買うより一から手作りしたい方です。 ですが、彼の実家はクックドゥや化学調味料レンジでチンしたものなどの料理です。 それはそれでおいしいし、クックドゥや化学調味料ほどの強い旨味を手作りで出すのは難しいですが、手間暇をかけた味というものを彼はあまりわかってくれません。 正直食べにくいと言われてしまいました。 その時はおいしいと言ってくれていたので、あとあとそう言われた事がショックでしたし、あの時おいしいって言ったじゃんというと、そういう以外ないだろと言われました... ビーツを使った赤いキッシュとか、ココナッツカレーとか、少々変わった料理を作っていたことも原因ですが... 婚約していますが、お互いまだ実家暮らしで、週一度ほど手料理を振る舞う程度です。 そう言われた事にとても腹が立ち、喧嘩もしましたし、一生お母さんのご飯食べてれば!?とか、ウェイパー入れてればいいんでしょとか喧嘩しましたが、、、 こだわりなどは私が好きで勝手にしている事だし、いいというか仕方ないのですが、せっかくこれから毎日作るのに、このこだわりの良さをわかってくれる人がいいと思ってしまう自分がいます。 文化の違いというか育ちの違いというか、仕方ない事だとは思いますが、、、 同じような境遇の方いらっしゃいますでしょうか? 料理を作るモチベーションをどう保っていますか? 料理を誰かに作ることがとても好きで、将来カフェも開きたいと思っていますが、彼を前にするとどんどんモチベーションが下がるというか、、、これだけ頑張ってもなんの感想もなくむしろ食べにくいと思われながら食べられるなんてなー、、と虚しくなります。 し、あんなことを言われたら、これからおいしいと言われても、信用できないというか、、おいしいってゆうしかないから言ってるんでしょと思ってしまうと思います。

  • 私の体、どうなっちゃうの!?

    昨日、冷凍チャーハンを買って、オーブンレンジで暖めました。 しかし、あまりにもお腹が空いていたのか、ありえない事をしでかしました。 冷凍チャーハンの袋に少しだけ穴を開け、そのまま『チン』してしまったのです。 だんだん、部屋の中が銀の溶けた?ような匂いがしてきて、なんだろうって思ったんですが、しばらくは気づかず、そのまま調理してしまいました。 食べると匂いそのものの味でした。 袋には、そのまま調理不可って書いてありました・・・。 もったいないし、ご飯を捨てるという罪悪感から、半分くらいは食べました。(残り半分はいまだにあります・・・) 心配なのは、私の体がどうなっていくのか・・・ということです。 下痢も腹痛もありませんが、こんなこと初めてなので、不安です。 こういう場合、人体にどういう影響があるのか、教えてください! そして、電子レンジは無事なのでしょうか・・? よろしくお願いします。

  • 彼氏より料理が下手です……

    20才女子大学生です。 先日、彼の家に行ったとき、彼が料理を作ってくれました。 驚いたことに手際がよく、味に関してもまさに『家庭の味』という感じで美味しかったですし、材料費もほとんどかけていません。 以前から料理はそこそこならできるという話を聞いていたのですが、わたしはてっきり『男の料理(高い材料を使い、台所を散らかしまくる感じの…)』を想像していました。真逆でした。効率的で手際もよく、料理の知識もあり、後片付けもしっかりとしていました。とても21歳の男子とは思えなかったです。 彼の話だと、彼の家は母子家庭でお母さんが仕事で夕食を作ることができないことが多かったらしく、高校生のころから代わりに夕食を作っていたそうです。 最初は失敗の連続だったそうですが、だんだんと要領をつかみ、いつの間にかお母さんよりもできるようになっていたとか。 で、流れは当然「今度はわたしにも作ってほしい」ということになったのですが、わたしは料理できないんです…。 まるでダメというわけではないのですが、正直、彼の料理の腕を見せられたあとで自信を喪失しています。 いつもは専ら、買ってきたのもかレンジでチンなので…。 どうしましょう…。料理なんてすぐうまくなりませんよね…。

  • 彼氏の料理がマズイ

    彼氏がたまーーーーに作ってくれるご飯がマズイです。 東北の人だからか、だいたいお醤油かソースの濃い味で私にはちょっときついです。 ただ友達の彼氏や旦那の何もしない人たちに比べたら、休日にブランチ作ってくれるだけで優秀だし、男の料理にしては珍しく最後の食器洗いまでやるし、味以外は本当に文句ないんです。 よく女性が「せっかく作ったのにマズイって言われてむかつく」って言うじゃないですか。 彼氏は私の料理に文句いったことないんです。 ただ醤油とかソースとか好きにかけてますが、それは別にいいと思ってます。 薄ければ足せばいいんだし。 でも濃いと薄める手段もないし…どう伝えたら傷つかないですかね? 褒めて育てようと思って洗い物してくれるのとかはめっちゃ褒めてるんですけど、それでテンション上がってご飯作る頻度が上がっても今のままじゃちょっときついなーと思ってます。 男性のアドバイス欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 冷凍して作り置きのできる料理教えて下さい。

    私事で恐縮なのですが、実家の母がもうすぐ入院することになりました。 父は料理が全くダメなのですが、私の今の自宅から実家までは遠いので毎日ご飯を作りには帰れません。 そこで、レンジでチンするだけで食べられる、冷凍の作り置きのおかずを休みの日に一週間分作ってもっていこう思ったのですが、普通の料理は解凍しても味はかわらないものなのでしょうか? また、解凍してもおいしく食べられるおかず・冷凍では美味しくなくなってしまう料理、食材などもお教え頂けませんでしょうか? また、冷凍のおかずレシピの本や、ホームページをご存知ならばお教え下さいませ。 宜しくお願いいたします。

  • 温かい野菜料理は?

    自炊しています。 会社から帰宅後(20時頃)に温かい野菜料理とご飯を食べたいです。 ご飯は、水を多くして炊いて消化の良いようにしています。 さて、 野菜料理で冬に向いた料理は何でしょうか? 野菜は大好きです。何でもOK。  もう寝る前なので、消化に良くて温かいものがいいです。 できれば、スープ系と煮物系を教えてください。 野菜カレーが多いのですが、あきてしまいました。 ポトフなんかどうかと思いますが、味が単調で。。。。 ところで ジャガイモをはじめてお湯で煮ました。ふかし芋? なぜか少し苦くてマヨネーズで食べました。なぜでしょう。