• 締切済み

彼氏に手料理

彼氏に初めて料理を作りました。 パソコンの調子が悪く、彼に見て貰う為、家に急に来て貰ったので昨日の残りと炒飯を作りました。 彼氏は美味しいよとは言ってくれましたが本当かどうか分からないです。 品数が多かったので、「毎日作ってるの?」「煮物も作れるんだね」とは言われました。 炒飯はレンジでチンするタイプのご飯で作ったので、パラパラにならず(味はともかく)明らかに不味かったです。その事を言ったら「いや充分だよ」とは言ってくれましたが。。 不味い時と美味しい時の反応の違いはありますか? 彼からは帰りのメールで「ご飯ご馳走さま」と、パソコンの話だけメールがありましたが料理の感想がなくて不安です。

みんなの回答

• stmstj
回答No.11

彼女の手料理を初めて食べて「美味しくない」と言える人はそうそういません。 例え普通であっても「美味しい」というでしょうし、それは礼儀のようなものです。 今回の料理はもう終わってしまったことなので、次回本当に美味しいと言ってもらえるようにすればいいと思います。 前向きに考えましょう。

okurazenzai
質問者

お礼

遅くなってすみません ありがとうございます

• manmanmann
回答No.10

え 「美味しいよ」 って感想、最初にいってるじゃないですか。 メールでさらにいうほどじゃないんじゃないかな…。 私も口頭で感想をいったら、それでおわりかも。気にしすぎでは?

okurazenzai
質問者

お礼

回答No.9

味は確かに重要ではありますが、最初に一番大事なのは美味しいものを作って満足させてあげたいという”気持ち”です。味は、美味しければ「なお良い」程度なものです。 味はこれから少しずつ練習すれば全然問題ないです。 これも満足させたいという気持ちなんですね。 手料理は、将来家族円満に暮らすためにも非常に重要だという統計も出ています。 これからも大変ですが、めげずに料理をつくってあげてくださいね!

okurazenzai
質問者

お礼

• takefutsu
回答No.8

美味しかったときは「また食べたい」「また作ってよ」などのリピート希望があるかもしれませんね。 「チャーハンはちょっと失敗したかなって思ってます。次はもっとうまく作るのでまた食べてくれる?」とか言えば大丈夫です(男は単純なので)

okurazenzai
質問者

お礼

• kngyk
回答No.7

今回の料理だけで不安にならなくても大丈夫です。 手料理を作って食べてもらったというだけで、かなりの親密具合だと思います。 最初なので美味しい美味しくないというところは問題じゃないです。 今度はしっかり準備して手料理を出せばいいと思います。

okurazenzai
質問者

お礼

• tkycpt
回答No.6

本当に美味しいときには「本当に美味しいね!すごいじゃん」という感じで言うので、今回はそこまでではなかったのでしょうが、煮物が普通にできることや毎日自炊するというのはポイント高いと思います。 もし、チャーハンでリベンジしたいなら、練習をして再度満足いくものを食べてもらえばいいと思います。

okurazenzai
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.5

おじさんがはっきりいって差し上げましょう。きっと、あんまり美味しくなかったと思います。だってさ、元がレンジでチンするタイプのご飯からのチャーハンでしょ?どう頑張ったってあんまり美味しくなるもんでもないじゃないですか。あれが美味しく感じるようなら、二(自粛)系ラーメンを並んでまで食べる味オンチです。 だけどそんなの作った彼女の責任じゃないじゃん。元が元なんだから。彼だってそれが充分わかってるから愛しい恋人を傷つけるようなヤボなことは口にしないくらいにはオトナだったのです。 つらつら考えたのですが、「次はちゃんとしたご飯からのチャーハンを作ってね!」っていってきたら、それ嫌味にしか聞こえないと思う・笑。

okurazenzai
質問者

お礼

回答No.4

本当に美味しい食事を作ることができれば反応の違いは明らかに分かるよ。それが今は見れないだけなのかもしれない。(失礼ながら君の料理の腕を批判はしてないので誤解なきよう!) 初めてにしてはうまくいったほうなんじゃないか? ドラクエに例えるなら君の料理の腕はレベル5だ。 不安ならレベルを上げればいいだけのことだよ。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自分の腕では、相手の反応が分からないです。。自分で自分の味レベルが分からないから当然ですよね。。 美味しいと思えるご飯が作れるようにします。

• zkxzm4kz
回答No.3

初めて食べさせたんでしょ、むこうも味わうほど気持ちにゆとりはなかったとおもいますよ。 自分の作った料理で自分がおいしいとおもえばまずはいいんですよ。 料理に自信がなければ、はやめに料理教室へいくことです。 なあなあとか、なんとなくでこのまま結婚へいくと メシマズ嫁になるかもしれないんですから。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。料理は普段から作るのが好きで作っているのですが、炒飯があまりにパラパラにならず不安で質問しました。 自身持って美味しい料理が作れるよう努力します。

• juliet33
回答No.2

気持ちで十分だったと思います、たとえそんなに美味しくなかったとしてもこんなに用意してくれて心配そうにしてる主さんのことを見たらそれだけで素敵な料理だと思います^^ 彼ではないので、美味しい時とそうでない時のちがいは分かりませんが嫌なイメージになることはないと思いますよ^^

okurazenzai
質問者

お礼

そうですね、美味しいかどうか彼にしか分からないですしね…。優しいお言葉かけて頂きありがとうございます。嫌なイメージにならないとのお言葉に安心しました。