冷凍チャーハンをオーブンレンジで調理した結果、私の体はどうなっていくのか?

このQ&Aのポイント
  • 昨日、冷凍チャーハンをオーブンレンジで調理する際にトラブルが発生しました。説明書に注意書きがあったにもかかわらず、調理不可の袋のままチンしてしまいました。食べた結果、匂いそのものの味であり、まさに残念な状況です。
  • 幸いなことに下痢や腹痛の症状は現れていませんが、このようなケースでは体にどのような影響があるのでしょうか。不安を抱えていますので、専門家のアドバイスをいただきたいです。
  • また、問題の冷凍チャーハンを調理したオーブンレンジは無事でしょうか。万が一の事態に備えて、早急な確認が必要です。助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の体、どうなっちゃうの!?

昨日、冷凍チャーハンを買って、オーブンレンジで暖めました。 しかし、あまりにもお腹が空いていたのか、ありえない事をしでかしました。 冷凍チャーハンの袋に少しだけ穴を開け、そのまま『チン』してしまったのです。 だんだん、部屋の中が銀の溶けた?ような匂いがしてきて、なんだろうって思ったんですが、しばらくは気づかず、そのまま調理してしまいました。 食べると匂いそのものの味でした。 袋には、そのまま調理不可って書いてありました・・・。 もったいないし、ご飯を捨てるという罪悪感から、半分くらいは食べました。(残り半分はいまだにあります・・・) 心配なのは、私の体がどうなっていくのか・・・ということです。 下痢も腹痛もありませんが、こんなこと初めてなので、不安です。 こういう場合、人体にどういう影響があるのか、教えてください! そして、電子レンジは無事なのでしょうか・・? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rain_drop
  • ベストアンサー率30% (31/101)
回答No.1

あららら。やってしまいましたねぇ。。 とりあえず電子レンジは大丈夫です。体は・・・溶けたものは銀ではなく、アルミとかビニールだと思います。決して体に良いわけではありませんが、大量に摂取したわけでなければ、排泄物と一緒に出てくるはずです。しかし、長期的に摂取すると大変なことになりますので、今後は絶対にしないことです。 ちなみに、アルミはアルツハイマー病の原因という説もありますので、ほんとに今後は気をつけてくださいね。

kazu-0801
質問者

お礼

rain_dropさん、どうもありがとうございました! 実は、昨日のテレビの星占いで、私の星座が最下位で、ラッキーアイテムが高菜チャーハンだったんです!そんなことはさておき、 本当に役に立つ情報をいただき、ありがとうございました! 今後は、くれぐれも気を付けます!

関連するQ&A

  • 冷凍食品の油での調理

    よく冷凍食品を見ていると、170~180℃の油で数分あげてください。と書いてあります。 一人暮らしの人間にとって、はかなり困難なことです。 また、友人に聞いたらフライパンでもできるよ?といわれましたが、割りに合わないよ?とか危ないよ?と最後に付きます。 また、コロッケなどを見ると、裏に調理済みとか書いてありますよ? 加熱なんとか、とか (裏を見て速攻あきらめたので詳しく覚えてないのです) 1.なんで、油で揚げないといけないのか? オーブンレンジのオーブンなどで、焼くのは無理? 2.また、オーブンがOKならば、買ったときに一気にオーブンに抱えて、やきあがったものを冷凍するってできますか? 3.冷凍コロッケなどにある裏面の表記について教えてください。 4.是は自分的にメインの質問なんですが、オーブンではなく、レンジでチンでは無理ですか? いくつもありますが、理由などをつけてくれたら万々歳です。 よろしくお願いします。

  • 溶けたチャーハンの怪

    今夜のメインディッシュは悲しいかな冷凍食品のチャーハンでした。私はそれを少し深さのある皿に盛って、ラップをし、600Wのレンジに入れ、冷凍チャーハンの袋の裏に書かれていたとおりに時間(5分)を設定し、スイッチを入れました。 しばらくすると「チン」という音がして出来上がったのですが、私はテレビに夢中で、10分ほどチャーハンをレンジの中に放置してしまいました。ようやく気付いてとりだすと、そこにはチャーハンではなくスープが入っていました。固形だった米粒が見事にペースト状になっているのです。私は泣きながらそれを三角コーナーへ持って行きました。 レンジは指定した時間になると自動的に暖めることをやめるはずです。実際音がしたあとはレンジからは稼動音は聞こえませんでした。私が設定時間を間違えた可能性もありません。レンジの音が鳴った時間は感覚的に私が指定したものと合致します。 それ以来レンジが怖くて使えなくなりました。今回はチャーハンのペースト化で済みましたが、次回は何が起こるかわかりません。爆発でもされたらたまりません。 レンジの故障でしょうか?一体このような悲劇がどうして起こってしまったのでしょうか?どなたかお知恵をお貸しください。

  • 冷凍食品のチャーハンは美味しすぎて1袋食べちゃう

    冷凍チャーハンはだいたい1袋450gですが、 半分残しておこうかとも思いますが、一度に全部レンジで作って、荒熱を抜いてから、 それを半分は後で食べようかとも思いますが、結局一人で一回で食べちゃいます。 食べ過ぎでしょうか? しょっちゅう買うわけではありませんが。

  • 冷凍食品が冷凍庫臭いんですが・・・

    実家にいているときはぜんぜん感じなかったことなんですが今一人暮らしで冷凍食品をお弁当を作るときに結構よく使います。 そこで開けたばっかりのものは臭くないんですが1週間くらい経ったものはものすごく冷凍庫の臭いがするんです。 レンジでチンする時間が短いのかな?って思って長めにチンしたりするんですが臭いままです・・・。 何か臭くならない方法とかありませんか?

  • ガストで働いた事の有る方

    ガストのキッチンはオーブンと電子レンジでチンだけと聞いたんですが、他に調理過程ってどんな感じ何でしょうか?

  • チンする唐揚げ粉にレンジをつかわない調理方法

    レンジでチンする唐揚げ粉をいただいたのですが、うちには電子レンジがありません。 レンジを使わずにほかの方法で、この唐揚げ粉を使って唐揚げを作ることは可能でしょうか? ちなみにレンジ以外の一般調理器具は、オーブンを含め揃っています。

  • そら豆の匂い・・・

    先日、生まれて初めてそら豆を食べました。 (といっても冷凍ですが) なんか突然食べてみたくなって、冷凍を買ってきて、 パッケージに書いてあるとおり、 レンジでチン!してみたり、茹でてみたりしました。 しかし・・・臭い!! 何の匂い?と最初は思いました。 母が言うところによると・・・ 「トイレの汲み取りの匂い」(スミマセン・・・) なんとか食べてみることはしましたが、 臭いがきつすぎて、食欲は減退、あまり美味しく頂くことは出来ませんでした。 よくそら豆のポタージュとか、煮付け?とかは 聞くんですけど・・・できれば、普通にそのまま食べたいんです。 何とか臭くならずに美味しくなる方法はないんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • レンジ不可のチャック袋をレンジで使用する

    チャック袋が大量にあるので、 最近料理で活用しようと思いご飯をそれに入れて冷凍しています。 レンジで暖める時はそのままチャック袋ごと入れます。 3分しないうちにぷっくり膨らんでほかほかのご飯が蘇ります。 が、よくよくチャック袋の記載を見ると「電子レンジ不可」と書いてありました。 直でご飯を入れているので、体に害があるのかなとも不安に思います。 なんとなくですがプラスチックの臭いがしますし・・。 たいした害はないのでしょうか? 記載には ポリエチレン 耐冷温度 -30℃ 電子レンジ・オーブンにはご使用できません とあります。

  • 一番多く買っている冷凍食品はなんですか?

    こんにちは 質問 レンジでチンするなど、簡単な調理ですぐにおいしい料理が食べられる、便利な冷凍食品。 みなさんが、一番多く利用されている冷凍食品はなんですか? うちはからあげが大好きなので、唐揚げを一番多く買っています^^

  • 冷凍庫から出してレンジでチンするだけで食べられる、作り置きのおかず

    冷凍庫から出してレンジでチンするだけで食べられる、作り置きのおかず タイトルのようなおかずを考えています。 平日はいつも朝早くに出て深夜近くに帰ってくることが多く、調理するのはもちろん、鍋やフライパンを出したり、洗ったりするだけでも面倒な状態です。そこで、週末にたくさんおかずを作って冷凍保存しておいて、仕事から帰ってきたらレンジでチンするだけで食べることができるおかずを探しています。 いまのところ思いつくのは、 ・牛肉のしぐれ煮 ・カレー(じゃがいもを抜いたもの) ・ハンバーグ(調理済みのものをレンジでチンするだけで良いのかはわかりませんが…) ・炊き込みごはん ・パスタとパスタソース くらいです。 他にも、和風なものとか、お魚を使ったもの、パスタのソースにしてもミートソース以外のものは無いか…、と考えていますが思いつきません。いろいろ検索してみたのですが、自然解凍してから鍋で温めなおすタイプや、下茹でを冷凍しておいて再調理するタイプのものが多く、レンジでチンするだけで食べられるものがなかなか見つからなくて…。スーパーの冷凍食品も少しは活用したいと思っていますが、主に自分で作ったものを食べたいのです。 良いホームフリージングレシピや、その保存方法に関する注意点や技、こういう風にすれば美味しく食べれる、といったことも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!