• ベストアンサー

レンジ不可のチャック袋をレンジで使用する

チャック袋が大量にあるので、 最近料理で活用しようと思いご飯をそれに入れて冷凍しています。 レンジで暖める時はそのままチャック袋ごと入れます。 3分しないうちにぷっくり膨らんでほかほかのご飯が蘇ります。 が、よくよくチャック袋の記載を見ると「電子レンジ不可」と書いてありました。 直でご飯を入れているので、体に害があるのかなとも不安に思います。 なんとなくですがプラスチックの臭いがしますし・・。 たいした害はないのでしょうか? 記載には ポリエチレン 耐冷温度 -30℃ 電子レンジ・オーブンにはご使用できません とあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobitaika
回答No.2

ポリエチレンなどは外部からエネルギーを加えられると、化学反応を起こします。縮合重合等起こしていると見るべきです。(材質が変形している) プラの臭いがあるというのが理由ですが、質が変形する時に、ご飯とくっついている所が変形したらご飯に多少プラの一部が糊のようにつく事なども考えられます。また、臭いが出るということは臭い=プラの成分が気化していると考えてよいと思います。 ・冷凍してあるご飯でしたら、固まっているはずです。プラの中からご飯だけを取り出すのは難しくないと思います。茶碗などで温める方が無難ですよ。

0909neko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 出せばいい話なのですね! なんでそんなことにも気がつかないのか^^; 気持ち楽になりました♪ 有難うございました!

その他の回答 (1)

• hiyodora
回答No.1

高温になって説けたり変形したりする危険があると思いますよ。 特に油分が入っているとだめですよ。 とっても体に悪い環境ホルモンの固まりですから一応。 下記参考に http://www.pal-system.co.jp/cooking/soudan/cyoridougu/04.html

0909neko
質問者

お礼

有難うございます 変形とまでは見受けられませんでしたが、やはり少し臭いはした気がします。 油分はなくほぼ水分なので溶けることはないと思うのですが・・ 気をつけます^^