• ベストアンサー

料理勉強中です。教えて下さい。

料理勉強中です。教えて下さい。 魚は気軽に焼けるようになりました。 しかし、煮物や野菜を切るなどまだまだできないことはたくさんあります。 将来、結婚するにしても、一人暮らしするにしても、最低限出来るべき料理を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanishuga
  • ベストアンサー率39% (53/134)
回答No.7

私がやったのは、まず基本の料理をメインにしている本を買います。 そういう本には大体基本のテクニックやコツが写真付きで細かく載ってるので、作りながら覚えていきます。その中で好きなレシピを選んでやればよいと思います。 あと今私がやってるのは「クックパット」ですね。(しってるかな?) 投稿型レシピサイトで、ネットで検索したらすぐにでます。iphonのアプリにもあります。 食べたい料理名や使いたい材料を入力して検索すれば大量にレシピが見れるので便利です。 私は毎日これを使って、同棲4カ月で100種類近くの料理を作りました。 味付けは多少自分好みに変えたりしますが、彼氏から「料理ができる」と褒められます^^ でもクックパットは基本的なことを細かく書いていないものが多いので、基本の料理の本を持って見ながらやると不便は感じないと思いますよ。 基本が分かればアレンジもできるのでがんばってください!

olololol
質問者

お礼

クックパッドは見ます。が、難しいです。 基本の本を買います。 まずは基本を覚えていきます。ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • zigzaw
  • ベストアンサー率39% (159/398)
回答No.11

実家におられる間に、たくさん作って覚えましょう。場数が大事です。 まずは、本を参考にひとつずつ覚えるのですが、一冊丸ごと覚えるわけではないので 図書館などで借りてきて、気に入ったものだけコピーをとりマスターするといいです。 私がお勧めするとなると、洋食では村上信夫さん、和食では土井勝さん。 かなり前の方なので、今も本があるかどうかわかりませんが、 テレビの料理番組での教え方はとても丁寧でした。 村上さんの本で覚えたビーフシチューは、今でもよく作ります。 あと、ぜひとも覚えておいてほしいのは、家庭で作るハレの料理 たとえばチラシ寿司などがそうです。すし酢の加減や具材など、家庭ごとに 受け継がれるものがあると思うので、実家にいる間にお母さんから習っておきましょう。

olololol
質問者

お礼

和食もマスターしたいので、土井さんの本を見てみます。 我が家は受け継がれる料理はありません。 あれば習いたいですが。 ハレの料理を覚えたほうがいいんですね。大半が味が苦手なんです。困りました。 まずは好き嫌いをなおさないといけませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.10

最低限出来るべき料理ですかー。。。 最低というなら、ご飯がおいしく炊けて、お味噌汁ができれば十分ですけどねー。。。 あとは、やるとすれば、卵焼きと目玉焼き。オムレツ。カレー。野菜炒め♪ こんなとこですね。 後は応用になります。 炒め物ができるなら、オムライスやチャーハンなんかも出来るようになるし、 カレーができるなら、シチューやハヤシライスも出来ますです。 目玉焼きが出来るなら、ステーキやハンバーグも焼けるしね。 それと、野菜切るのに包丁なんて使わなくてもいいですよ。 百均のはさみで十分です。 ねぎを少量刻むときでも、味噌汁とかの上ではさみで輪切りにした方が量が分かりやすいしね。

olololol
質問者

お礼

目玉焼きは苦手なのです。 練習します。 アドバイスいただいて、難しく考える必要はないなと思いました。 ありがとうございました。 すごく参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.9

 あなたが食べたいと思うものを作れればいいです。食べたくないものを作れてもしょうがないですから。  クックパッドというサイトに大概の料理のレシピが載っています。とりあえず、休日にその日の夜に食べたい料理を検索して半日掛けて作ってみてはいかがでしょう。  その前に調理できる環境が整っていますか?コンロは仕方ないにしても、ちゃんと切れる包丁、ピューラー、まな板、鍋(複数)・ボール・ざるなど調理器具、調味料等を揃えないと料理は作れないです。いきなり全部を揃えるのは無理でしょうが必要に応じて買い足すのがよいです。調理器具はバーゲン時期や初売りのデパートで買い足すのがおすすめです。  料理は経験を積めば必ず上手になりますから頑張ってください。自分は最近離婚した40過ぎのオヤジですが、料理が好きなので重宝してます。

olololol
質問者

お礼

洋食向けの調味料はありますが、和食向けの調味料は、だしの素と、しょうゆと酢ぐらいしかありません。揃えていきたいと思います。 あとは色々あります。 包丁だけは、こども用の肉が切れないのしかありません。何を買えばいいか分からず買えていません。 料理は経験なんですね。頑張ります。 とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

元調理師です 近くに母親はいないですか? いたら教わってください 結婚して旦那さんが欲しいのは家庭の味です 調理師の作った料理を食べたければ、お金を出せばどこでも食べれますが、家庭の味だけはどうしようも有りません お母さんに教わるのが一番です

olololol
質問者

お礼

母は忙しいので、教われません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sio59
  • ベストアンサー率24% (30/123)
回答No.6

自分の経験から最低限これくらい出来れば上出来でしょう。 カレー・シチュー ハンバーグ・ロールキャベツ・餃子 スパゲティ(ソースはレトルトでいいでしょう) ポテトサラダ 炊き込みご飯(具を入れて炊くだけ) 味噌汁 がんばってください!

olololol
質問者

お礼

全部作ります。 具体的でうれしいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.5

一つの提案ですが、和食なら一度、お節料理に挑戦してみてください。 今どきは家でお節料理を作る方は少数派ですけど、和食の基本がぎっしり詰まってます。 丁寧に解説されたお節料理の本を一冊買うか、料理教室に行っても良いでしょう。 多少うまく行かなくても良いんです。まずは作ってみる事に意義があるから。 私は、ある時先輩女性から料理本全集みたいなのを頂いたんです。 その方も料理が苦手で何とかしようと全20冊くらいの和・洋・中・そしてお菓子まで網羅した全集を買ったんですね。 本棚を処分したいと言うのでもらう事にしたら、その全集がおまけで付いてきました(笑) それで隅から隅までまず目を通しました。 できそうなものは作ってみたりしました。 で、20歳そこそこのある年のお正月を迎えたとき、お節を作ってみようと思ったんです。 一人じゃ大変なので友人と二人で協力しあって作りました。 食材の買いだしから勉強になりました。アメ横に昆布巻き用の昆布を買いに行ったら 「昆布はタテに巻いちゃダメだよ、ヨコに巻くんだよ」なんてオジサンが教えてくれて、目からウロコ(笑) 年末の二日間をかけて頑張りました。 本の通り全部というわけではありませんが、立派なお重ができましたよ。 男性達に食べさせたら大感激でした。 大変だったけど、これでうんと自信がつきました。 和食の基本ができたって事は、洋も中もあとはアレンジだけです。 主婦歴数十年となった今は手抜きも多くてお節を一から作るような事はしてないんですけど、 いざとなればできるんだぞ!という自信は自分を支えてくれますよ。

olololol
質問者

お礼

おせちで美味しいものは一つもないので、味見しても美味しいかどうか分からず、作りにくいです。 おせちは小学生以来食べてません。 ご丁寧に書いてくださりありがたいですが、私には向かないです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

和食、洋食、中華など、料理には基本があって、すべての料理はその組み合わせです。 もちろん、下ごしらえとして、包丁が使いこなせるのは、当然です。 それと、味付けは、ダシとかえしです。 フランス料理ならブイヨンとソースなど、国によって呼び方が違うだけです。 (細かいことを言えば、まったく同じってことではないのですが・・・) 調理については、例えば、和食の「焼く」とは、弱い炎で遠赤外線による効果によって、時間をかけて火を通します。 だから、魚の余分な油や臭みが抜けて、美味しく仕上がるのです。 しかし、中華の「炒める」では、強い炎で鍋を非常に熱くし、初期温度を用いて短時間で火を通します。 だから、野菜が形を保ったまま火が通って美味しいのです。 とにかく、基本的な料理をたくさん作って、基本を体にしみ込ませることです。 これが作れてれば良いというものでは、ありません。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。 たくさん作っていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130417
noname#130417
回答No.3

私は料理教室に通いました。親と同居で職場への弁当も作ってもらい、夕飯も家で出来たものを食べていれば良い身分だったのですが。 親の作ってくれる弁当を自分でも作れるように成りたいと思ったのが動機です。 出汁巻き卵を作れるようになれば、一つの課題はクリアしたと言えるんじゃないかという自分なりに決めたゴールがありました。 なので料理学校は基本のことを教えてくれるコースを選び、包丁の研ぎ方から野菜の切り方や調味料の入れる順番など、本当に基本のことだけで和食を中心に家庭料理を習いました。 自分でやろうと思っても結構長続きしなかったり、分からないことをそのままにしてしまいがちだと思うんですよ。 料理教室の講師はまるで母親のように、基本を知らない受講生を扱ってくれました。初めてのことなんだから知らなくて当然、うまく出来なくて当然。でも努力はしないと駄目という教えは今でも覚えています。 結婚して15年、料理は好きですし主人の職場への弁当も15年作っています。 当初の課題にしていた出し巻き卵も良く作ります。失敗はありませんよ。

olololol
質問者

お礼

習う余裕がありません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211632
noname#211632
回答No.2

元調理師です。 まづは、自分が食べたいと思う物を作れるようになってください。 自分の嫌いな物、食べたくない物はなかなか上達しません。 日本人なら、とりあえずは味噌汁はできた方がいいかも。 カレーやシチューなどはこれからの季節挑戦してみる価値はあるでしょうし、出汁を色々変えて鍋も良いかもしれませんね。

olololol
質問者

お礼

お鍋料理いいですね。 頑張ります。 好きな料理は、洋食が多いです。 まずは、好きな料理を頑張ります。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#120678
noname#120678
回答No.1

ここで料理を教えろと言われても、それは無茶というものです。 煮物はともかく、野菜を切ることが出来ないということは基礎の部分が全く出来ていないということですよね? 料理教室に通ってはいかがでしょう?

olololol
質問者

お礼

料理教室に通う費用は捻出できません。 ただで使えるサイトだから聞きました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 魚料理がへたで困ってます・・・

    こんにちは。 料理全般がへたくそな私・・・ 毎日肉料理や冷凍食品ばかり作っています。  冷凍食品も肉中心になってしまい、魚野菜が圧倒的に不足し子供たちに魚料理をたまに作っても全部残されてしまいます。 肉だとたれなどでごまかせるのですが魚はなかなか難しい・・・!    そこで、子供も喜んでくれておいしい魚・野菜レシピを教えてください;;  魚の煮物なんて毎回味が薄くなったり濃くなったりであげくに焦がすという困り者です;;  おいしくて魚初心者でもつくれるレシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 料理好きになるには?

    私は料理が嫌いです。 一人暮らし歴8年ですが、料理はほとんどしません。 ご飯を炊いておみそ汁を作るくらいです。 しかも私は肉・魚が嫌いな為、彼氏に肉・魚料理を 作ってあげられません・・(汗)。 片付けが嫌いなのではなくて料理が嫌いなのです。 一人暮らしなので絶対に料理をしなくてはいけない、という 環境でもないし。 結婚すれば嫌でも料理をしなければならなくなると 覚悟していますので、今から好きになっておきたいと 思いました。 そこで料理好きな方に質問です。 料理が楽しいと思うのはなぜですか? 一人暮らしでも料理を好きになれるコツも教えてください。

  • 冷凍保存してもおいしい料理

    我が家では、食材は休日にまとめ買いして、肉、魚、野菜は使いやすい量に小分けして冷凍していました。 しかし、最近家族の帰宅が夜の9時とか10時とかになることが多くて料理をする暇がありません。(今は夜中に翌日の夕飯のおかずだけを作っていますが、ネタもつきてきて。。。) そこで、レンジで温めるだけですぐに食べられる料理はないかと思って、冷凍保存を試しています。(きんぴらごぼうとか、切干大根の煮物、ひじきの煮物など) 冷凍保存してもおいしい料理ってどんなものがあるのでしょうか?レシピののっているサイトでも、冷凍にむいている野菜とかでもかまいませんので、アドバイスをお願い致します。ちなみに、我が家は野菜たっぷりの和食が多いです。よろしくお願いします!

  • 料理の勉強

    料理ってどのように勉強するんでしょうか? 私は中二で料理は超初心者なのですが、凄く興味があり、将来は料理学校へ通いたいなと思っているのですが、そのために何をどうすればいいのか分かりません。とにかく何か色々作って失敗を重ねて行けばいいのか、まずは料理とはどのようなものかを一通り勉強してから料理を積み重ねていけばいいのか。あるいはもっと別の方法をとればいいのか。 教えてください!

  • 一人暮らしの料理

    一人暮らしで料理をつくるんですけど、なにをつくればいいか思いつきません。いろんなサイトや本で探しますがよくわからない料理ばかりで 困っています。メジャーな料理(ハンバーグや炊き込みご飯など)を教えてください。今まで作ったのは、カレー、ハンバーグ、炊き込みご飯、鶏の照り焼き、魚のムニエル、しょうが焼き、野菜炒め、にらタマ ぐらいです。 できれば、魚、豚、鶏のどれかを使った料理を希望します。

  • 低脂肪高たんぱくの料理

    今大学3年で一人暮らしをしているんですが、1年の頃からかなり不規則な食生活をしていたせいか去年の11月にUC(潰瘍性大腸炎)と診断されました… そこでこれを機に野菜中心の料理を食べるようにしてます。料理といっても一人暮らしの♂なので、たいしたものを作っているわけではなく軽くだしをとって、そこにいろんな野菜(たまに肉や魚も)を入れて煮込んで何かたれをつけて食べるようにしてます。 何か他に油をあまり使わず野菜をたっぷり食べられる低脂肪高たんぱくの料理はありますでしょうか? あと朝ごはんは何がおすすめでしょうか? 一人暮らしなので、できれば簡単に作れるものを教えていただけたらありがたいです。

  • 和風料理のレシピ

    春からの一人暮らしに向けて、ただいま料理の勉強中ですが、できるものは洋風ばかりになってしまいました。 それで和風もいっぱい作りたいのですが、料理の本を見ていると、ほとんど魚を使ったものばかりでした。 魚は嫌いではありませんが、むしろ大好きですが、肉と魚を使わないお料理で、メインとなるおかずになる料理のレシピを教えてください。 料理をするならさすがにこれは作れるだろう~、というような基本的なレシピでもかまいません。 よろしくお願いします!

  • 18で料理が苦手っておかしいですか> <??

    私は今18で、4月から浪人生となります。 21歳の付き合って4ヶ月の彼氏がいるのですが、 今ある事で悩んでいます。 私は料理が苦手で、 オムライスやチャーハン等簡単なものしか作れません。 あとは味をつけてお肉を焼いたりとかできる位で(汗)。 彼いわく「料理ができなきゃ女の意味が無い」らしく、 私が料理が苦手で上記のもの程度しかつくれないと言うと 「肉なんて俺でも焼ける」「煮物とかできなきゃ無理」 と言われました> < 私は大学に入ってから徐々に練習して、 結婚するまでにできるようになればいいかなと思っていたのですが 彼に毎日のように「料理できるようになれよ」「家にいるときはひたすら料理しろ」と言われました。 彼は4月から一人暮らしなのですが、 料理ができなきゃ家に入れないと言われ(冗談でですが)、 家に遊びに来る時はなんかつくれと言われました。 正直来年は自分の受験勉強で忙しいし、 彼のために料理の勉強なんてしてる暇はありません。 それは彼もわかっているはずなのに毎日言ってきます。 18で普通煮物とか作るものなのでしょうか? 彼は一人暮らしが相当不安らしく なんかお母さんみたいな存在を求めてる気がするのですが、 私にはそんな要求に答える自信も余裕もないし、 今は本当に自分の事で精一杯です。 浪人という壁にぶちあたって 本当は私が彼に頼りたいくらいです。 一年後、大学入ってから頑張ると言ってもそれじゃあ遅いと言われました。 18で料理が苦手って一般的におかしいのでしょうか?? 皆さん何歳ぐらいから彼に料理を作ってましたか? 私は彼のために頑張るべきなのかな> < 教えてください!!

  • 料理とは

    今、料理に励んでいるところです。 料理はとても難しいと苦意識が強かったのですが、やり始めて思ったことがあります。 例えば、 パスタをゆでて、カット野菜のレタスや玉ねぎとあえてドレッシングで食べる。 魚をグリルで焼いて、インスタントの生タイプの味噌汁にキャベツの千切りを入れて、ご飯で食べる。 お肉を炒めて塩などで味付けしてご飯と食べる。 そうめんの乾麺をゆがいて、スープや味噌汁などで食べる。 カレーなど作る。 みたいな簡単なものでも、料理と言えるのかなと疑問に思いました。 料理のイメージは煮物やフライものを作る(唐揚げや天ぷらなど)など手のこんだものだけと考えておりましたが、実際のところ、私が楽だからよくやる上記のことは料理と言えますか?

  • 今日は敬老の日!祖父母に料理をプレゼントしたい

    今日は敬老の日で、贈り物をしようと思いましたが、あまり持ち金がありませんので、料理にしようと思います。 ほとんど料理をしたことないもので、あまり難しい物が作れません。 でも、煮物系が食べやすいだろうしいいかなぁーと思ってます。 煮物を作ったことなくても、つくれそうなある程度簡単な料理がありましたら、教えてください。 できれば、栄養満点でお願いします☆ また、煮物以外でも、祖父母が食べやすそうな物でも結構です。 魚を使う料理はパスです;(魚料理の経験なし