• ベストアンサー

購買意欲が高まる表現集のような本を探しています。

購買意欲が高まるような言葉や表現を集めたような本はないでしょうか! 分かりやすくいえば、次のようなことです。 例えば、「限定!」とか言われるとちょっと買いたくなるような気が少ししますよね(もちろん人によるとは思いますが) このように、こんな表現をみると買いたくなるというような言葉集のような本はないでしょうか? あくまで、集客や販促やマーケティングのような本ではなく、そんな言葉ばっかり集めたような本を探しています。 (集客や販促やマーケティングのような本は大体読んだので) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osaji-h
回答No.1

現職のコピーライターです。 たとえば参考URLのような本は、ご希望に近いでしょうか。 同じシリーズで雑誌広告のものもあります。 書名を思い出せませんが、雑誌の見出しばかりを集めた本も書店のマーケティング・広告コーナーで見たことがあります。こちらも参考になるかもしれません。 ただ、どんな商品でもこれを言えば売れる!という言葉はないと考えます。 たとえばデザイン性・趣味性の希薄な白物家電が「限定!」の一言で売れるとはあまり思えませんし(価格を下げたうえでこの言葉を遣えば少し効果はあるでしょうが)、業務用機器や、極端な例では飛行機や戦車で「限定×機」と言われても、購入者の意識にはまったく影響を与えないでしょう。 だからこそ私のような、コピーライターという職業が存在できるわけですし。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894444356/qid=1140180607/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-9296163-7721815
noname#15705
質問者

お礼

そのひと言だけで売れることはないですよね。私もそう思います。ただ、そんな本があればちょっと参考になるかなと思いまして。 キャッチコピーというのがありましたね。コピーライターの方からのご回答嬉しいです。参考URLの本もよさそうですね。本屋で中身をちょっとみてみようと思います。ご回答本当にありがとうございました。