• 締切済み

購買意欲を抑える方法

購買意欲を抑える、もしくは無くす方法を教えて下さい。 20代女性、北関東のド田舎の実家在住、精神障害者手帳2級です。 社交不安障害で通院しつつ、時給820円、月合計80時間で品出しのパートをしています。 大学時代の就活をきっかけに社交不安障害を発症し、今年後半になってやっと就職出来ました。 高給取りではない事や大学の奨学金返済義務がある事も要因ですが、他にも理由があり、購買意欲を無くす、無くすのは難しいなら抑える方法を知りたいです。 以前、ネットの買取で漫画などを売却した時に、誤って家族の物が混ざってしまった事がありました。 ※一時しおり的に本へ挟んだらしい、ウエハースチョコのおまけのカードで、姉曰く、友人の推しが出ていたから後であげようかと思っていた物だそうです。むっちゃくちゃ怒られて、人格否定発言(怒るとわりと出る)や首絞めに遭いました※ そんな事件があった事もあってか、誕生日近く、姉(3歳上、上記の人)に 「誕生日のプレゼントでお小遣い帳を買ってやったからこれに逐一書け。レシートも私が見るまで取っておけ」 と言われ、お小遣い帳を渡されました。 姉がチェックしようかなと思ったタイミングで、お小遣い帳と財布と通帳を出し、楽天市場とamazonとGooglePlayストアの購入履歴を表示させ、財布の中身や通帳の残高とお小遣い帳の記録に齟齬が無いか、事細かに確認され、書き間違えがあったりでもしたら疑いの目を持ちつつの聴取(とは本人の弁)が行われます。 正直言って面倒です。 母は、(全体的に)姉の所業をたしなめないし、私には前科(とは姉の弁で、上記の事件。実際に捕まった訳では無いです)があるから仕方ない、といったスタンスで、姉の味方です。 ※父は何年も前に他界の、三人暮らし※ 嫌なら一人暮らしすればいい、とは正論ですが、収入的に厳しいですし、多分一人暮らししたらしたで、新たに確認方法が定められるだけだと思います。 なので、気になる物があったりしても買わない、欲しい物が出来ても買わない、というのが一番楽だと思い至りました。 財布や通帳の一切を置いていくなど自分でも方法は考えましたが、何か他にも良い方法があれば、教えて下さい。 姉は、一の不満やらに億くらいの文句で返す人なので、止めてくれと頼むのは精神衛生上厳しいです。

みんなの回答

回答No.3

購買欲を抑える必要は無いですし、無理に抑えると余計気になるものです。 問題は月にネットで買う買い物は幾らと金額を決めておくことです、それ以上買わない、もしそれ以上の金額の欲しいものがあったら、1ヶ月我慢とか2ヶ月我慢とかとか、貯めて買う、と言う事をすることです、そうやって買っていくと無駄な買い物が少なくなります、まとまったお金が必要な時は必ず来ます、そのことを考え貯金と言う事も考えて下さい。 後はお母さんの誕生日にプレゼントする貯金をしておくとか。お母さんへのプレゼントという購買欲はあっても良いのです、それも年に一度なら、浪費じゃありません。目標を定めて買い物をする事です。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10807)
回答No.2

お金を貯める目標、楽しみを知ることでしょうか、 預金が一定以上あれば、楽な気持ちで生活できます。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

購買意欲が抑えられないのは病気と思うしかありません。 治らないのです。 借金しまくって、借金取りに追われて、手元にお金が無くなって、買うことができなくなるまで続きます。 周囲の人が金銭的支援までしてくれるとマスマス助長します。 対策は・・・外に出ない。       インターネットをしない(外の情報から離れる) これでは寂しいので、 娯楽はテレビだけにするとか。 購買意欲以上に稼ぐと言う対策もありますが、これをデキる人はなかなか居ないものです。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章が分かりづらくなり、語弊を招いてしまって申し訳ございません。 購買意欲は、異常という程ではないと思います。 人並み程度だと思うのですが、姉による確認作業がストレスなところなどあり、質問した次第です。

関連するQ&A

  • どなたか私の購買意欲を削いでください

    1月くらい前から凄まじくヘッドホンがほしい衝動に駆られています。 値段は1万ちょっとです。 でもお金がありません。 でも凄まじく欲しいです。 ずっと我慢してきましたがもう限界が近いです。 いまAmazonのカートに入れてある状態です。 あとは購入ボタンをクリックするだけです。 でも買ったらヤバいです。 マジでお金が無いんです。 どんな汚い言葉を使ってもいいので私の購買意欲を削いでください。

  • やったら凹むのに出てくる創作意欲的な物を無くしたい

    創作意欲?:防衛本能?が3:7くらいの割合でありまして、それを0:10にしたいです。 創作意欲を無くしたい、というか、ネタが降って湧いてきたり、「アウトプットしようぜ?」といった感じの脳内音声(?)を止める方法を模索しています。 今まで散々、勝手に創作物を見られたり、下手と言われてきたり(←事実ではあっても凹みます)してきました。 自分でも「勝手に見る人は勝手に見るし(←ネット以外において)ネット上、SNSとかに出してもスルーと自己嫌悪になるだけだろ?やめとけやめとけ」とは思っているのに、完全に止められていなくてというか、そういった欲求?みたいな物がいつまでも無くならなくて、日々悶々としています。 ネタが降って湧いてしまうのも要因な気はします。 やったら自己嫌悪に陥るのは確定事項なので、悶々とするだけで創作活動には至ってません。 そうしてネタを腐らせるのも、「自分のところに生まれてしまったネタに罪は無いのに …」と思いはしますが、じゃあ自分がアウトプットするかと言うと、厳しさしか感じないです。 脳内の批評家も褒め方を知らないので、他人に見せずに創作したとしても、凹むのは確定です。 自分が創作したというだけで、マイナス評価というレベルなので…。 何でこんなに、創作意欲みたいな物が切り離せないのか、甚だ疑問です。私はマゾなのか…? 精神的な物なので、物理的な制約ではどうにかなるか判りません。 何か、ヒントになる様な事が知りたいです。 御意見よろしくお願い致します。

  • 一人当り購買力平価について教えて下さい

    GDPなどの指標について質問があります。 国内総生産(GDP)が世界第3位で、一人当たりの国内総生産 (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%9B%BD%E5%86%85%E7%B7%8F%E7%94%9F%E7%94%A3%E9%A0%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88_%28%E4%B8%80%E4%BA%BA%E5%BD%93%E3%82%8A%E7%82%BA%E6%9B%BF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%29) が日本が低いのは、老人国家なため分かるのですが、 一人当り購買力平価 (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%9B%BD%E5%86%85%E7%B7%8F%E7%94%9F%E7%94%A3%E9%A0%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88_%28%E4%B8%80%E4%BA%BA%E5%BD%93%E3%82%8A%E8%B3%BC%E8%B2%B7%E5%8A%9B%E5%B9%B3%E4%BE%A1%29) が日本がかなり低いのはどういう理由なのでしょうか? この指標の意味が自分には良く分からないのですが、 購買力という事は簡単に考えて、国民がどの位消費をするかの指標だと思うのですが、 平均月収が日本よりも低いシンガポール(http://www.777money.com/torivia/torivia4_4.htm)が世界3位というのがあまり良く分かりません。 日本は「物に溢れて買うものが無い」、「金を持っているのは老人が殆どで、使う事が無いので消費力が無い」、 「シンガポールなどの発展中の国はそもそも今まで持っていなかったものを購入するので購買意欲が大きい」 などが考えられますが、このような理由なのでしょうか? NHKでは2020年までには日本は韓国などにも追い越され、20年間停滞とか言われていました。 良く分からなかったので質問させていただきました。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 私の一人暮らしを拒む母を説得する方法

    一人では母に太刀打ち出来そうにありません、どうか皆様お力を貸して下さい。 まず一人暮らしをしようと言う決断に至った理由ですが、私の家族は父の連れ子の姉と母と父の間に産まれた私と弟の四人家族です。 姉は現在一人暮らしの為実家にはいません、両親と弟の四人で暮らしているのですが、性格がとことん合いません。 両親、弟、揃ってパチンコに行き生活が困るくらいパチンコをします。父にいたっては仕事を辞めてパチプロになると一ヶ月で百万以上使った事があります。 母は私の財布から寝ている間にお金を取っていき、『ちゃんと起こしたし借りていい?って聞いたらうんて言った』等と言い訳にもならない事を言います…普段から貸さないと強く言っているからありえないのはわかっているはずなのに…。 生活はギャンブル以外もとことんだらしなく使いっぱなし出しっぱなし、テーブルは常に物で溢れ食器は山積み、足元は踏み場もありません、玄関も同様。 私が片付けても片付けても一日も経てばすぐにそうなります。 そんな家族に嫌気がさし自分の事しかやらなくなりましたが、最近家族のいる居間に行くと立っていられない程の頭痛に襲われます、左後頭部をひたすら殴られている様な痛みです。 頭痛薬を飲んでも何をしても治らず、自分の部屋に戻るか、家族が出掛けていなくなるとスッと治ってしまいます。 身体的についに限界がきてしまったんだろうかと、家を出て一人暮らしをする事を考えていますが、私は精神障害2級で国からの生活保護で生きています。 以前にも母に一人暮らしをしたいと言ったのですが、生活が回らなくなるからやめてくれ、とか家族をバラバラにしたいの!?とか言われます。 正直、家族がバラバラになる前に私が精神的にも肉体的にもバラバラになって死んでしまいそうです…。 どうにか母を説得する手立てはないでしょうか、どなた様かご意見やアドバイスお願い致します。 ※市役所や国の機関を使わず、母個人を説得する方法でお願い致します。

  • 名義を変えて預けた通帳について教えてください

    私には県外に一人暮らしの母と姉がいます。父は他界しており、母は自分に何かあったとき、また葬儀代、法事代に充ててほしいと、すぐに引き出せるよう姉名義に400万円の預金通帳を作り姉に預けていたようです。 先日母が急に倒れて意識がしばらくはっきりしない状態が続きました。  その後意識は戻ってきたので、とりあえず預けた通帳から入院費を支払ってほしいと母が姉に 言ったところ、すべて使ってしまい残っていないと言われたそうです。  とりあえずは私が立て替える事にしたのですが、姉本人の名義の通帳のため、もう諦めるしかないのでしょうか? 実の姉とはいえその事について話そうとしても、ひどく母や私に切れて激しくいろいろ言ってきます。返済を進んでする気持ちはないようです。 法律的に詳しい方教えていただけますか?

  • 私の障害者年金の通帳について。

    こんばんは。 私は現在、25歳で、難聴の障害者二級です。 私の通帳は国、県、市から障害者年金、障害者の手当をもらっています。 その通帳は父が預かっています。 昨日、私の通帳の事で親と揉めました。 私の毎月のお小遣いをこれから、少し上げてほしいという話し合いでしたが、 段々怒られてしまい、私が『自分の通帳なのになんで怒るの?』って言ったら、 また更に『お前は馬鹿だ』とか言われて怒られました。 私の通帳は誰のものなんでしょうか? 私の通帳に入ってるお金は誰のものなんでしょうか? 何故、親は私の通帳の事なのにそうまでして怒るのでしょうか? 実は私には婚約者が居ます。 今年の3月まで通信制の高校に通い、卒業しました。 私は2年前までは婚約者と一緒に生活送っていましたが、 彼の転勤で、私は学校が実家の近くにあるのとで、 2年前から実家に帰りました。その同棲していた間も 父が通帳を預かっていました。 何のためかのお金かは私も分かっています。 補聴器を新しく買う事や補聴器の修理代など…。 将来の事など。 昨日、自分で管理したいと言ったら、父が更にキレました。 実は昨日、父がキレて、私の通帳を私にキレながら渡してきて、 父が私に『これからお前が管理しろ!』と言われ、 私が『自分が管理しても良いのかな、』って思って、 『分かった』って言ったら、またキレられ、 『それが(元から通帳を返してほしかった事?)が目的か!』 って更にキレられました。 私自身、金銭感覚はちゃんとしてるつもりなんですが…。 ちなみに私のお小遣いは3万5千円でしたが、 上げてほしいと言ったのはあと五千円を上げて、 4万円に上げてほしいと言いました。 遊ぶお金はありません。 4万円の中で自分に必要な出費するものがあり、 手元に残るお金は五千円です。 結局、通帳は後々、父が『俺が管理してやるから』って 返すように言われ、通帳は父にまた返しました。 ちなみに私のお小遣いの内訳は親に話してるので 何に使うのかは親も知っています。

  • 母親に対する不満が爆発しそうです

    高校1年の男です。 CDや服など、数千円以上する「欲しいモノ」を買いたいと母親に告げると、必ず「買うなとはいわないけれど、しっかり勉強することが条件だ」と言われます。それゆえ、購買意欲が半減して買わずじまいになるのがいつものパターンです。 そういったことがあって、欲しいモノを「買うよろこび」や「持つよろこび」、「使うよろこび」をあまり感じたことがありません。 また、すっごく欲しくて小遣いで買ったモノが、すべて勉強と結びつけられてしまうのも辛いんです。しかし、「買うなとはいわない」という前置きを盾に、反論もかわされてしまいます。 しっかり勉強はしていますし、校内成績(かなり厳しい進学校です)は悪くても上から4割にいます。それなのになぜ? と思ってしまいます。 最近、9,000円の財布が欲しくなったのですが、いつもどおり「勉強しろ」と言われそうな気がして、買いたいと言ったり、黙って買ってきたりできずにいます。しかも、いつもどおり言われたら、今までの母親に対する怒りがまとまって爆発しそうです。 財布はともかく、今までの不満が爆発しかかっている自分が怖いんです。 アドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • ネットショップでの決済方法 カード決済は必要か?

    現在、アパレルのネットショップを小規模ですが運営しています。 現在の当店の決済方法は ・ぱるる(郵便振替) ・ジャパンネット銀行 振込み ・都市銀行振込み です。 カード決済は導入していません。 導入を検討はしていますが、手数料の問題で躊躇しています。 やはり、カード決済のない ネットショップは 信用や、購買意欲への障害になりますでしょうか?

  • 片付けられない人にはどうすればいいですか?

    姉(62歳)の話です。 姉は自分の部屋が全く片付けられません。 現在アパートに一人暮らしの状態なんですが、部屋の中はどこもゴミだらけで腰の高さぐらいまで色んな物が埋まってます。何度も怒って注意してるのですが結局は私達家族の力を借りて定期的に掃除するさまです。この先ずっと掃除をして面倒を見ないといけないと思うと憂鬱になります。これは障害でしょうか? この姉に自分で掃除させる何かいい方法はないでしょうか? 真剣に悩んでます。

  • 財布を何度も同じ方法で失くす24歳の息子、

    今日で三度目です。 ガソリンを入れに行き財布を車体の上に置き、そのまま 乗って帰ってきてしまうため、財布をどこかに落としてきてしまうのです。 二度目の時はさすがにキツク注意をしたのに、また… これって発達障害があるのでしょうか? 昔から色んな間抜けな事件が多々あります。 それでも社会人として働き出して2年になります。 病院に連れて行った方がいいのでしょうか… 普段はまともな事を言ったり、根は優しいと思うのですが… 今日は一緒に探しに行ってあげると言う家族に悪態をつき 一人でまた探しに行くと言って雨の中を車から自転車に乗り換え出て行きました。 どう対応して良いのやらこちらもおろおろするばかりで 何か良いアドバイスがあったらお願いします。

専門家に質問してみよう