• 締切済み

購買意欲を抑える方法

購買意欲を抑える、もしくは無くす方法を教えて下さい。 20代女性、北関東のド田舎の実家在住、精神障害者手帳2級です。 社交不安障害で通院しつつ、時給820円、月合計80時間で品出しのパートをしています。 大学時代の就活をきっかけに社交不安障害を発症し、今年後半になってやっと就職出来ました。 高給取りではない事や大学の奨学金返済義務がある事も要因ですが、他にも理由があり、購買意欲を無くす、無くすのは難しいなら抑える方法を知りたいです。 以前、ネットの買取で漫画などを売却した時に、誤って家族の物が混ざってしまった事がありました。 ※一時しおり的に本へ挟んだらしい、ウエハースチョコのおまけのカードで、姉曰く、友人の推しが出ていたから後であげようかと思っていた物だそうです。むっちゃくちゃ怒られて、人格否定発言(怒るとわりと出る)や首絞めに遭いました※ そんな事件があった事もあってか、誕生日近く、姉(3歳上、上記の人)に 「誕生日のプレゼントでお小遣い帳を買ってやったからこれに逐一書け。レシートも私が見るまで取っておけ」 と言われ、お小遣い帳を渡されました。 姉がチェックしようかなと思ったタイミングで、お小遣い帳と財布と通帳を出し、楽天市場とamazonとGooglePlayストアの購入履歴を表示させ、財布の中身や通帳の残高とお小遣い帳の記録に齟齬が無いか、事細かに確認され、書き間違えがあったりでもしたら疑いの目を持ちつつの聴取(とは本人の弁)が行われます。 正直言って面倒です。 母は、(全体的に)姉の所業をたしなめないし、私には前科(とは姉の弁で、上記の事件。実際に捕まった訳では無いです)があるから仕方ない、といったスタンスで、姉の味方です。 ※父は何年も前に他界の、三人暮らし※ 嫌なら一人暮らしすればいい、とは正論ですが、収入的に厳しいですし、多分一人暮らししたらしたで、新たに確認方法が定められるだけだと思います。 なので、気になる物があったりしても買わない、欲しい物が出来ても買わない、というのが一番楽だと思い至りました。 財布や通帳の一切を置いていくなど自分でも方法は考えましたが、何か他にも良い方法があれば、教えて下さい。 姉は、一の不満やらに億くらいの文句で返す人なので、止めてくれと頼むのは精神衛生上厳しいです。

みんなの回答

回答No.3

購買欲を抑える必要は無いですし、無理に抑えると余計気になるものです。 問題は月にネットで買う買い物は幾らと金額を決めておくことです、それ以上買わない、もしそれ以上の金額の欲しいものがあったら、1ヶ月我慢とか2ヶ月我慢とかとか、貯めて買う、と言う事をすることです、そうやって買っていくと無駄な買い物が少なくなります、まとまったお金が必要な時は必ず来ます、そのことを考え貯金と言う事も考えて下さい。 後はお母さんの誕生日にプレゼントする貯金をしておくとか。お母さんへのプレゼントという購買欲はあっても良いのです、それも年に一度なら、浪費じゃありません。目標を定めて買い物をする事です。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• qwe2010
回答No.2

お金を貯める目標、楽しみを知ることでしょうか、 預金が一定以上あれば、楽な気持ちで生活できます。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ROMIO_KUN
回答No.1

購買意欲が抑えられないのは病気と思うしかありません。 治らないのです。 借金しまくって、借金取りに追われて、手元にお金が無くなって、買うことができなくなるまで続きます。 周囲の人が金銭的支援までしてくれるとマスマス助長します。 対策は・・・外に出ない。       インターネットをしない(外の情報から離れる) これでは寂しいので、 娯楽はテレビだけにするとか。 購買意欲以上に稼ぐと言う対策もありますが、これをデキる人はなかなか居ないものです。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章が分かりづらくなり、語弊を招いてしまって申し訳ございません。 購買意欲は、異常という程ではないと思います。 人並み程度だと思うのですが、姉による確認作業がストレスなところなどあり、質問した次第です。