荷物を送る頻度と姿勢

このQ&Aのポイント
  • 姉への荷物は誕生日や特別な日だけでなく、定期的に送るべきか
  • 荷物を送ることで姉との関係を深める姿勢は大切か
  • 姪へのプレゼントやお金を含めた荷物の送り方について考える
回答を見る
  • ベストアンサー

荷物を送る頻度と姿勢

少し遠方に嫁いだ姉への実家からの荷物についてです。私は独身で実家にいさせていただいています。 姉(娘)夫婦への荷物は姪(孫)二人の誕生日とバレンタインとクリスマスには、プレゼントはもちろんですが、野菜なども入れて、ほぼ必ず送っていますし、こちらは田んぼがあり、お米を作っているので、お米がなくなったら送っていますし、催促されたらレトルトなどを送っています。そして、毎回お金(基本、姪(孫)へのおこづかいとして)も少しですが入れています。 確かに、毎回送るのが遅く(誕生日などからかなりすぎる)なってしまい催促されたりしています。 この間、姉に「(実家は)荷物を私(姉)から催促しなくても、誕生日とか以外でも定期的に送ってこい、それが普通」と言われました。 誕生日などだけではダメですか?誕生日など以外も催促されてからではダメですか? ちなみに今は姪が大きくなったので会う頻度は年一回あるかないかで、姉夫婦がきたり、家から行ったりという感じです。会ったときにも、物やお金は渡しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.4

はじめまして 二児の母です。 姉様も何か心に抱えている物があるのかな、、、って気がします。 もしかしたら 同居しているのかな? 私自身娘が居ます、貴方の立場かな、、、一応親を引き取って暮らしてますから。 妹は 遠方に居住を構えてます@転勤族なので引っ越しありますが。 物を催促って言うか、、、姉妹間ではありますね。 地域が違うので@関東と九州 なので 特産ってあるし なれた商品を好んだりするので 半年に一度位は ペットボトル箱で送ります。 送ってくれたりもします。 誕生日等には無いですね。。。要求しないです。 節目にはありますよ、、、娘達が高校受験が終わり 合格祝いを貰いましたね。 妹が来ると言うよりも 私達が旅行に行くルートに妹家を入れる 形が多いので、娘達はお小遣いを貰ってます。 数日掛けて旅行を計画して 1日は妹家に宿泊、でも手ぶらじゃないな。。 この前は ビール2箱 持って行きましたし。。。 要求するのが間違いですよね。。。小遣いも 私は旅行で行き、気に入った物を妹に送ってもらいますが 代金は支払いますよ。 妹もそうですね。。。 なので 大抵は そこで相殺。

fuimin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 姉は同居ではありません。ただ旦那さまが、お義父さまの会社に勤めていて、姉たちは義両親宅から徒歩10分の一戸建てに住んでおります。ですが、関係はかなり良好かと思います。むしろ、家の父と祖母と関係がよくない感じです。 姉妹間のみで荷物をやりとりしたことはありませんが、参考にしたいと思いました。 何度か、姪にソフトを買ってやってくれと、私ともう一人の姉に催促してきたことがありますが、やっぱり催促はおかしいですよね。一度だけ誕生日だったので姪のためと買ってあげましたが・・・。他は何の記念日でもなかったので断りました。それでよかったんだなと改めて思いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は還暦まじかの主婦ですが、親子間(私と両親)、姉弟間の お歳暮、お中元、その他プレゼントなど やったことありません。 お歳暮、お中元は、こちらが送れば、同じようにむこうからも返ってきます。 やったりもらったり、、、。面倒くさい、、ということで一切 やりとりしてません。 もちろん甥っ子、姪っ子へのお年玉等も やりません。 お互い様だからです。 ご両親は何歳になられましたか? もう、還暦 過ぎたご両親なら「両親も歳をとって疲れてきてるので 物のやり取りは よそう」と お姉さんに掛け合ったらどうでしょうか? 「親も歳を取ってきて億劫になってきてるので、送らない」と 決めましょう。 姉が文句を言ってきても「これが我が家の流儀にしたい」と決めれば いいのです。 もう少し、人生は楽に生きましょう。 私から見れば、物をやったり、もらったり、、、。 ナンセンスです。 物を送り合うことに、意味を持つ人はそれはそれでいいですが、他人に強要するものでは ありません。 *nonsene(ナンセンス) 無意味なこと。くだらないこと。馬鹿げたこと。

fuimin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 荷物をやりとりしないお家もあるんですね。 家は還暦をこえていますが、母自身、送る気満々なので、今はそのような提案はできないです。 送るのをやめたいというより、それが普通と言われ、違うと思ったので、家それぞれだとは思いましたが、それが普通なのか、普通ではないのかが気になり、質問させていただきました。 母が送るのをやめたくなったら、提案してみたいとは思います。 回答ありがとうございました。

noname#149681
noname#149681
回答No.2

いやいや、それは異常でしょう。 失礼ながら、甘やかして育てた親とダメな娘という図式で、身内のことなので他人がとやかく言う筋合いは無いのですが、物を送ってこいと要求するのは一般的に言っても常識を外れていると思います。 以前、子どもは社会人になって独立したら親に仕送りをするのは当然だ、という趣旨の質問がありましたが、真逆ですね。

fuimin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 bokerenje2さんの回答を読み、母ともう一人の未婚の姉に聞いたところ、姉に同意してました。甘やかすというか、母がそういう考えなら、娘である姉も、そういう考えになるよなと思いました。でも異常ですよね・・・。 回答ありがとうございました。

• ShowMeHow
回答No.1

お中元とか、お歳暮とか贈ってきますか? 実家に、こられるときは手土産を必ず持ってきますか? レトルト食品って、遠方では手に入らないものなんですか? もしそのような傾向がなければ、 親御さんの教育が悪かったということで、、、

fuimin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。補足にて、ご質問の内容に詳しく答えさせていただきました。姉からもきちんと、プレゼントなどの荷物は送られてきてはいます。もちろんありがたいですし、こちらも、記念日などに送ること、多少の催促はいいと思っているのですが、これ以上、頻度を増やすこと、また催促されてからではダメなのか?ということが気になり質問させていただきました。わかりにくくてすいません。

fuimin
質問者

補足

姉からの荷物も書くべきでしたね。すいません。姉からはきちんと、お中元などは頂いていますし、手土産などもきちんとしています。母の日、父の日、敬老の日、父母の誕生日にはプレゼントを頂いています。それ以外は年1回ほど荷物を頂いています。