• ベストアンサー

夫が勝手にトランクルームを借り妻の荷物を移動すると言ってきた

私の姪が離婚をする、しないでもめています。姪は子供を連れて実家に帰って来ています。夫は仕事場の寮だかなんだかわかりませんが、そこで寝泊りをしており、元々夫婦の住んでいたマンションには殆ど住んでいません。姪は親子3人でやり直すことを求めていますが、夫は応じません。実質、マンションは殆ど荷物置場の状態です。夫は「カラ家賃」がもったいないと、以前から、早く荷物を出せとばかり言います。養育費のことどころか、離婚する、しないすらハッキリ決ってもいないのに、順番が違うので、それに応じずにいたところ、先日突然「今月末で解約することにした。安いトランクルームを借りたので、荷物はそちらに移動する」と一方的に言ってきました。事前に相談もないし、勿論同意もしていません。場所も広さも何もわかりません。現時点でのこんなことが許されるのでしょうか?法的に対抗策がとれないのでしょうか?損害賠償的なことは求められないのでしょうか?引越屋がわかっていれば、事前にストップができるのでしょうが、それもわかりません。どうしたらいいのでしょうか?これまで、いろいろ話し合いの場を設けようとしても、夫は仕事が忙しいと殆どその場を持とうとしません。ちなみに、姪は無職、子供は2歳です。 姪は荷物置場のためだけでなく、今後また3人で暮らせる場所をおいておきたいと思っているし、いつからでも再開できるよう、姪は定期的に掃除にも行っています。現在、夫はその「カラ家賃」の支払いと毎月数万円しか、おいてくれていません。光熱費は非常に少ないものの、無職の姪が払っています。どうかアドバイスをお願いします。

• kitch
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka1999
回答No.1

なんと言っても話し合うことでしょう。 離婚、慰謝料も含めて話し合ってみることです。 できれば相手のご両親もいれて、話し合いましょう。

kitch
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、話し合いですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

調停をされてはどうでしょうか。調停とは離婚に関してだけでなく、婚姻生活を維持できるよう調整することも担っていると思うのですが。本人同士や親や親族の話し合いだけでは感情的になって話し合いが解決しない場合なら、第三者的な介入を求めるのが良いように感じました。

kitch
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、中立であるつもりでも、身内の側にたってしまっていますからね。第三者機関を利用させていただきます。