• ベストアンサー

夫が勝手にトランクルームを借り妻の荷物を移動すると言ってきた

私の姪が離婚をする、しないでもめています。姪は子供を連れて実家に帰って来ています。夫は仕事場の寮だかなんだかわかりませんが、そこで寝泊りをしており、元々夫婦の住んでいたマンションには殆ど住んでいません。姪は親子3人でやり直すことを求めていますが、夫は応じません。実質、マンションは殆ど荷物置場の状態です。夫は「カラ家賃」がもったいないと、以前から、早く荷物を出せとばかり言います。養育費のことどころか、離婚する、しないすらハッキリ決ってもいないのに、順番が違うので、それに応じずにいたところ、先日突然「今月末で解約することにした。安いトランクルームを借りたので、荷物はそちらに移動する」と一方的に言ってきました。事前に相談もないし、勿論同意もしていません。場所も広さも何もわかりません。現時点でのこんなことが許されるのでしょうか?法的に対抗策がとれないのでしょうか?損害賠償的なことは求められないのでしょうか?引越屋がわかっていれば、事前にストップができるのでしょうが、それもわかりません。どうしたらいいのでしょうか?これまで、いろいろ話し合いの場を設けようとしても、夫は仕事が忙しいと殆どその場を持とうとしません。ちなみに、姪は無職、子供は2歳です。 姪は荷物置場のためだけでなく、今後また3人で暮らせる場所をおいておきたいと思っているし、いつからでも再開できるよう、姪は定期的に掃除にも行っています。現在、夫はその「カラ家賃」の支払いと毎月数万円しか、おいてくれていません。光熱費は非常に少ないものの、無職の姪が払っています。どうかアドバイスをお願いします。

  • kitch
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka1999
  • ベストアンサー率10% (48/465)
回答No.1

なんと言っても話し合うことでしょう。 離婚、慰謝料も含めて話し合ってみることです。 できれば相手のご両親もいれて、話し合いましょう。

kitch
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、話し合いですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

調停をされてはどうでしょうか。調停とは離婚に関してだけでなく、婚姻生活を維持できるよう調整することも担っていると思うのですが。本人同士や親や親族の話し合いだけでは感情的になって話し合いが解決しない場合なら、第三者的な介入を求めるのが良いように感じました。

kitch
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、中立であるつもりでも、身内の側にたってしまっていますからね。第三者機関を利用させていただきます。

関連するQ&A

  • トランクルーム内の荷物の発送(長文です)

    現在名古屋でトランクルームを借りています。 広島に勤務していますが、元々広島へは応援勤務扱いで荷物も全部ではなく一部の荷物だけを広島に持ってきており、大半のものは住んでいたマンションからトランクルームへ仮置きしています。 会社からの指示で「(応援勤務は)一時的なもので転勤ではないから名古屋のマンションは引き払って広島へ持って行かない荷物はトランクルームへ預けるように」とのことでした。 しかしながらこのたび広島への転勤(辞令上)が正式に決まりました。当然転勤休暇などはなく3月も4月も通常勤務です。 そこで、祝日や5月の連休を利用してトランクルームの引き払いを行いたいのですが、普通の引っ越しの場合 事前下見の上見積もり→価格が決まったところで引っ越し日時決定→引っ越し となりますが、以前に利用した引っ越し会社を利用する場合(私はトランクルームへ荷物を移動した日時・会社・担当者は分かっています)事前に電話してその旨を伝えるとして、下見→荷物の移動 の段取りはどのくらいの日数がかかるものなのでしょうか? それに合わせて最悪有休を使うかもしれませんのでお分かりの方教えて頂けないでしょうか?

  • 賃貸マンションのトランクルームのカビについ

    賃貸物件のトランクルームの大量のカビについて質問させてください。 築浅の賃貸マンション(打ちっぱなし)の1階にあるトランクルームに入れていた荷物が殆どカビてしまいました。 広さは2畳程、棚を組み、湿気・カビ防止剤を使用し個人で出来るカビ対策をして荷物を入れてありましたが、殆どがカビてしまいました。現在、確認できているのは、衣類・鞄・靴・アルバム等です。 梅雨時期は、ダンボールがふやけて底を持たないと破れてしまう程の湿気の酷さです。 管理会社に苦情を伝えても、曖昧な返答のみで全く変わらず対策をして貰えません。 トランクルームの換気は常にされておらずタイマーなので不十分だと思いますが、すべて自己責任なのでしょうか? 部屋の中の様に、こちらが換気を十分に出来ない場所なので大家さんがキチンと対応して貰えないと何ともならないのでは・・・?と思えてなりません。 それに、『湿気が多くカビの心配がある』とは一度も聞いていません。 宜しくお願い致します。

  • 自転車を勝手に移動されました

    共用スペースとして住人皆が使用していた場所を荷物置き場や自転車置き場にして使用してきましたが、新しい住人が入居し、その場所に荷物等があると勝手口の出入りができなくなるため、少し場所を空けるようにと大家さんから連絡がありました。 扉の開け閉めができるくらいに寄せて荷物を置いていたのですが、置いてあった物が全て移動され、新しい住人の持ち物だけその場に置かれていました。 何の相談もありませんでした。他の住人とも話し合い、どうにか今までどおりその場所に荷物や自転車を置かせてもらいたいのですが、どうしたら理解してもらえるのかわかりません。よろしくお願いします。

  • 夫が勝手に不倫目的で部屋を借りて出ていきました。

    私は大学生、高校生、小学生の子供を持つ専業主婦です。 夫に離婚を迫られています。 夫は繁華街の駅近くに、新築ワンルームマンションを秘密で借りていました。家賃と駐車料金合わせて11万の部屋です。 携帯のメールで気が付いて問い詰めました。初めはしらばっくれてましたが、住所もマンション名もわかっているので仕方なく白状しました。 すぐに解約するよう言いましたが、そのマンションへ出ていくと言いました。 子供と遊びたいからゴールデンウィークが終わるまでこの家で寝るからと勝手な事を言いましたが、他に勝手に部屋を借りているような人に居て欲しくないので鍵も取り上げてすぐに出て行くように言いました。 夫は怒りながら俺の名義の家や鍵返せ!警察に言うぞ!と言いましたが、鍵は渡しませんでした。 まだ夫の荷物は沢山残っていますが向こうへ移り住んて4,5日くらい経ちます。 もちろん不倫交際目的の部屋です。 夫はこれが初めてではなく10年ほど前、同じような場所に部屋を借りて、独身と偽り複数の女性と不貞行為を5年間にも渡り行っていました。 私は、その当時は夫のことを、そういった面では信頼していたので大変ショックでした。私も悪いところは反省し夫も家庭が一番やからと言うので本気でやり直そうとしました。夫は大変優しくなりましたが、全くの嘘で、しばらくして、まだ交際している女性が見つかりました。その後、夫の態度は急変し、冷酷で傍若無人な態度をとるようになりました。 耐えられないので、親戚に相談して、なんとかまた普通に会話をして、夫婦生活もありました。 あと、私は病気になり手術もしています。(精神的に酷くダメージを受けたのでそれが原因だと自分では思っています。) 夫の収入は年収2千万くらいあります。 今の時点では高収入ですが、結婚当初は職を転々として1,2年定職については半年くらい雇用保険を使って家でぶらぶらするという事を10年ほど繰り返していました。 5年前は株で大損して約2000万円負けて借金もありました。 マルチまがいの保険を一生懸命やっていた時もあり、節約して貯めたお金も俺の稼いできた金やからといって定期を解約させられ全部マルチまがいの保険につぎ込まれたこともあります。しかし、夫が契約でルール違反をして裁判で負け何百万円も戻らず、その保険に関わることも出来なくなりました。 それから、母親の遺産で1千万もらったようですが全部使い果たしています。 ですが、ここ数年仕事の調子は良く本業での収入が上がり始めました。おそらく、これからも上がって行くように思います。 夫は子供の養育費、慰謝料は払うので離婚してほしいと言ってきますが、私の思っている額より低いです。 子供も上の二人は父親が横柄な態度をとったり、私に嫌がらせを言ったりするのを見ているので大変嫌っています。私も子供も、もう夫が100%回心して反省しない限り一緒に住むのは無理だと思っています。 ただ下の子は夫と遊ぶのが好きです。夫も下の子が大好きです。 まだ小さい子がいるので、焦って離婚して夫の思うツボになるのは嫌です。 ちゃんと払うと約束するといいますが、信用できません。 取れるだけしっかり取るには、どのように対応すればよいでしょうか?お教えください。

  • 夫が勝手に別居して給料も入れてくれなくなりました・

    夫51才、私42才、子ども二人(8才、4才) 夫の長年の借金(多重債務)やウソ、暴言などに耐えかね 離婚を決意しましたが、夫が応じてくれないため 私が調停離婚を申し立てました。 私が最近特に冷たい態度をとる事を理由に、 夫が突然相談も無く家(持ち家のマンション)を出ました。 恐らく借金がばれて以来、財布を握られて管理されていた事も ストレスだったものと思われます。 とにかく別居は望むところなのですが、給料などの自分の収入を事前に 全て自分に入る様にしてしまった為、私のパート収入のみでは マンションのローン(私で借り入れ)や子どもの教育費等は払えず 途端に家計は赤字が明らかです。 最初、必要な分は振り込むとの事でしたが、いざ払ってもらうように言うと 『預金を崩せば、調停期間中くらい何とかなるだろう。 調停で金額がはっきり決まればその金額だけ払う。』と逃げられました。 こんなことが許されるのでしょうか? 何か対策は無いものでしょうか? かなり困っています。 今までも、散々お金で迷惑を掛けてきて、 ここに至ってまでも自分勝手で酷い嫌がらせに参りました・・。 ちなみに現在は多重債務の借金は、 弁護士の処理で形が付いており、現在給料はまるまる 夫が自由に使えるお金として抱え込んでいます。 本当に許せません。 助けてください。

  • モラハラ夫からの脱出 荷物を取りに行きたいが鍵を変えられた

    姉の話なのですが困っています。 モラハラの酷い夫と離婚しようと詰めてきましたが、まったく応じず 話題を摩り替えられてどうにもならず子供を連れて家を飛び出しまし た。 本当に飛び出すようにして出て私の家に避難しました。 翌日には身の回りの必要な物を取りに戻り、数日後に大きな物を車で 運び出そうとしたのですが、玄関のカギが替えられていてドアを開ける ことが出来ませんでした。 夫からは1日目に「オレだけが悪いのか?やりなおそう」とメールが 1通入っただけです。 自分の荷物、子供達の卒業アルバムなどの大切な思い出などが残って いてこのまま置いてくる訳にもいきません。恐らく昔付けていたシリ ンダーに戻したと思われるのですが、カギを見つけて家の中に入って 荷物を出したいとも思うのですが、ますます調停離婚にも応じなくなり そうでどうしたらいいのか分かりません。 姉は子供を連れての再婚です。子供達は姉の実子で今の夫と養子縁組 しています。健康保険も扶養も夫。どうするべきなのか分からず気が 遠くなりそうです。 アドバイスお願いできますでしょうか?

  • 夫がお荷物です。

    夫がお荷物です。 言葉は悪いけど本心です。共働き、子供2人(保育園児と小学生) 下の子は私の勤務先の社員専用保育園(格安)に通園しています。お荷物と思うのはまず、収入面において。夫は日給制で平均25万ほど、ボーナスなし、私は手取り20万ボーナス3回あり、です。夫は私の収入をアテにし月8万(内家賃が7万)しか家計に入れず残りを貯蓄すると言い、かなりの額を小遣いにしています。夫の派手な行動を見れば、一目瞭然です。夫とは何度か話し合いましたが、そのたび喧嘩になるので嫌になり私も言うのをやめました。今は静観している状態です。 お荷物と思うもう1つの理由は、とにかく亭主関白で一度座ると動かず「メシ!」「リモコン!」「○○しろ!」とこちらが仕事で疲れていても容赦なくこき使い、レトルトやお惣菜は大嫌いで絶対、手作りでないと文句を言います。 毎日きちんと酒のアテが必要でビール代もバカになりません。 偉そうにしているわりに虫嫌いで小さい虫にあたふたして「早く殺せ!ちゃんと掃除しろ」と… 結婚当初は「かわいい」と思えたこの虫嫌いも今は「虫よりあんた死ねば」と内心思います。 上記の理由で、まずは別居を考えています。 しかし、私の知人の中には奥さんだけの収入で暮らしている(旦那は遊び呆けている)人と、亭主関白が当たり前、夫には逆らわない人がいます。 そんな家庭と比べると私は生温い考えかも知れない、と思い直すこともあります。 皆さんから見て、別居、離婚に値する状況かお聞きしたいのです。 よろしくお願いいたします。 厳しいご意見も多いかと思いますが、率直なご意見をお待ちしています。

  • 妻が勝手に子供を連れて出て行く

    妻から離婚を迫られています。 妻は近くにマンションを借り、近々に勝手に9歳と6歳の子供を連れ出して住もうと計画しています。私からはダメと言っているのですが聞く耳を持たず、話合いになりません。 子供らも状況がよくわからないまま、妻から半ば強要、そそのかされているようで、ついていかざるをえないと思っているようです。(まだ小さいので本当の意志はよくわかりませんが。) 出て行くと言われて、子供らを力づくで抑えるような修羅場を子供らに見せたくもないので、このままでは妻が強引に子供らを連れて出て行くことになってしまうのですが、法的根拠を示して、妻に一旦考え直させるようなことはできないものでしょうか?

  • 別居中に夫に勝手に自宅の鍵を変えられました。

    マンションは夫の親の名義です。 現在、離婚調停中です。 夫から離婚調停を申し立てられ、私は婚姻費用分担請求を申し立ててます。 原因は性格の不一致ですが、私は離婚したくありません。 1月末に強制的に家を追い出され、2月末に第一回の調停があり、婚姻費用の方は決まりました。 第2回は4月に予定してます。 別居中も週に一回は夫が居ない時に掃除や洗濯をしに行ってます。 先週行ったら、たまたま夫が居て会ってしまいました。 元々、「俺が居ない時に荷物取りに来い」と言われて居たので、 「出かける時間を教えてくれれば、その時にまた来る」と言ったのですが、 「ここは親の家だから帰れ」と言われ、渋々帰りました。 今朝、「マンションの鍵を変えました。何かあれば実家へ連絡」と夫からメールがありました。 こんな勝手な事して良いのでしょうか? しかも離婚調停中に。 調停で伝えれば良いと思うのですが、あと1ヶ月くらいあるので、私の荷物もまだ沢山あるので困っています。

  • 別居中の夫が勝手に自宅マンションの鍵を変えました。

    マンションは夫の親の名義です。 現在、離婚調停中です。 夫から離婚調停を申し立てられ、私は婚姻費用分担請求を申し立ててます。 原因は性格の不一致ですが、私は離婚したくありません。 1月末に強制的に家を追い出され、2月末に第一回の調停があり、婚姻費用の方は決まりました。 第2回は4月に予定してます。 別居中も週に一回は夫が居ない時に掃除や洗濯をしに行ってます。 先週行ったら、たまたま夫が居て会ってしまいました。 元々、「俺が居ない時に荷物取りに来い」と言われて居たので、 「出かける時間を教えてくれれば、その時にまた来る」と言ったのですが、 「ここは親の家だから帰れ」と言われ、渋々帰りました。 今朝、「マンションの鍵を変えました。何かあれば実家へ連絡」と夫からメールがありました。 こんな勝手な事して良いのでしょうか? しかも離婚調停中に。 調停で伝えれば良いと思うのですが、あと1ヶ月くらいあるので、私の荷物もまだ沢山あるので困っています。 悪意の遺棄にはならないのでしょぅか?

専門家に質問してみよう