-PR-
締切済み

賃貸マンションのトランクルームのカビについ

  • 困ってます
  • 質問No.8193641
  • 閲覧数1605
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

賃貸物件のトランクルームの大量のカビについて質問させてください。
築浅の賃貸マンション(打ちっぱなし)の1階にあるトランクルームに入れていた荷物が殆どカビてしまいました。
広さは2畳程、棚を組み、湿気・カビ防止剤を使用し個人で出来るカビ対策をして荷物を入れてありましたが、殆どがカビてしまいました。現在、確認できているのは、衣類・鞄・靴・アルバム等です。
梅雨時期は、ダンボールがふやけて底を持たないと破れてしまう程の湿気の酷さです。
管理会社に苦情を伝えても、曖昧な返答のみで全く変わらず対策をして貰えません。
トランクルームの換気は常にされておらずタイマーなので不十分だと思いますが、すべて自己責任なのでしょうか?
部屋の中の様に、こちらが換気を十分に出来ない場所なので大家さんがキチンと対応して貰えないと何ともならないのでは・・・?と思えてなりません。
それに、『湿気が多くカビの心配がある』とは一度も聞いていません。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 27% (1861/6714)

通常、トランクルームは湿気や温度がきちんと管理されない場所だと思います。
カビで痛んでも自己責任だと思いますし、管理会社は何も対応する義務は無いと思われます。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (207/832)

コンクリ打ちっぱなしなんて居室の壁でもたまにありますが、似たようにかなりの結露が起こるものです。それは”そういうもの”なのです。
”温度や湿度が管理された”トランクルームだと謳われていない限り知らなかった貴方の責任です。
そういう場所に収納する場合は大抵は密閉できるコンテナに除湿剤と一緒に入れて保管するのですよ。

『湿気が多くカビの心配がある』なんて、ほぼすべてに当てはまることです。
打ちっぱなしじゃなくて木造だろうがなんだろうがね。
例えるなら木造のアパートに入居の際に、「うちは木造ですから火事になったら燃えますよ的な注意をしろ!」と言うくらい無茶です。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 31% (248/776)

そういうトランクルームって、スペアのタイヤとか自転車とか、外で使うもので家に入れられないようなものを入れとくためのものではないのでしょうか。

打ちっぱなしの中に衣類は、自分だったら入れません。
だってカビるの分かってやってるようなもんですもの。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ