• 締切済み

妻が勝手に子供を連れて出て行く

妻から離婚を迫られています。 妻は近くにマンションを借り、近々に勝手に9歳と6歳の子供を連れ出して住もうと計画しています。私からはダメと言っているのですが聞く耳を持たず、話合いになりません。 子供らも状況がよくわからないまま、妻から半ば強要、そそのかされているようで、ついていかざるをえないと思っているようです。(まだ小さいので本当の意志はよくわかりませんが。) 出て行くと言われて、子供らを力づくで抑えるような修羅場を子供らに見せたくもないので、このままでは妻が強引に子供らを連れて出て行くことになってしまうのですが、法的根拠を示して、妻に一旦考え直させるようなことはできないものでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

あなたは離婚したいのでしょうか? いずれにせよ、離婚を希望する妻と話し合う必要があるでしょう。二人での話し合いに、妻が応じないなら、家庭裁判所に調停を申し立て、調停委員の前で話合いが出来るようにしましょう。そして、離婚するとなれば、子供の親権をどちらにするのかも決めなければならず、今後、そこで決めた親権者と子供が暮らす事になります。ただ、離婚していない状態で、子供と一緒に出て行く妻を、法的に引き止めるという事は、難しいと思われます。

smileandhappy
質問者

お礼

未提出ながら、すでに離婚届けを強要されてサインしました。親権は私にしています。要するに今のところ、離婚は成立していません。 妻にとって、親権がどうであれなど関係ないようです。下にも書きましたが、話合いに応じる妻ではないので困っています。 調停でもよいのですが、当面、子供を連れ出されるのは困ったものです。身内の誘拐に近い状況ですが、まさか、警察に届け出るわけにもいかないし、、、。 ご意見ありがとうございました。

noname#9608
noname#9608
回答No.1

法律家でもないので法的根拠というのはわかりません。 ただ、離婚するということは、奥様が自立なさっているのですよね。 むろん養育費や、婚姻費用(離婚してない場合)はご質問者が半分は負担するのですが、それだけで暮らしていくには無理があります。(一般的な話です) もし、専業主婦であれば、そういう説得もできるかと思います。 ただ、奥様が専門職であったり、十分自立できるお仕事をお持ちですと、夫婦の修復しか元に戻す道はないと思います。

smileandhappy
質問者

お礼

妻は自立していません。パートでやっていく気です。しかも、養育費は15万貰うと勝手に言ってます。 とにかく、妻はわがまま三昧で、夫婦間の話合いというものは成立しない状況なので、困っています。 ご意見ありがとうございました。