• 締切済み

妻が子供を連れて実家に行き、いきなり離婚の話に!

助けて下さい! 私達は結婚7年目の40代の夫婦です。今年、長年の不妊治療の結果、ようやく子供が生まれました。 今まで妻とは夫婦喧嘩はありましたが、世間一般の喧嘩のレベルだと思います。浮気、暴力、借金などの問題は全くありません。 そして、先日、妻が実家に子供を連れて帰りました。毎月連れて行ってるのですが、今回もそれと同じで、4泊で帰ってくる予定でした。出かける際、喧嘩もなく穏やかでした。  しかし妻の実家に着いたら、いきなり妻の母親が怒り始めました。原因は全く分かりません。完全に言いがかりです。妻も「やめなよ」と義母に言いましたが、義母の怒りは収まらず、私はわけの分からないまま、妻に「帰ろう」と言いましたが、妻は 「せっかく来たから嫌だ、泊まっていく」と言い、子供が泣いたので仕方なく、私だけ帰りました。 その後、今日になり、いきなり妻から「離婚します。弁護士に依頼したので話し合いは弁護士を通して下さい。」とメールが来ました。電話をかけても出ません。 パニックです。 私は離婚したくありません。最悪、離婚したとしても、子供だけは手放したくありません。 しかしネットで調べると、子供が幼児の場合、母親によほどの問題がない限り、母親と一緒に暮らすように裁判で認められることがほぼ100%と知り、絶望に陥っています。 私は話し合いを求めるメールを何度も妻に送っていますが、「弁護士を通して下さい。」という同じメールが返ってくるだけです。 本当につらいです。調停ではもちろん復縁を求めますが、いきなり弁護士に依頼するという事は妻の意志は固そうです。 本当に青天の霹靂、数日前まで普通に暮らしていたのに、信じられません。 裁判で離婚が認められなかったとしても、それで子供が帰ってくるわけではありません。 どうしようもないのでしょうか?  弁護士と市役所に相談の予約は入れました。 今思うと、義母の策略通りの気がします。義母は、娘である私の妻と私の子供と一緒に暮らすことを前から望んでいました。妻は昔から義母の言いなりです。

みんなの回答

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.3

世の中には、本当におかしいと思える人もいるから、質問者さんの義母様がおかしな人である可能性もありますが、「弁護士」が登場しているのを見ると、どうも疑問が湧きます。 他の方のお礼欄に「理由はありません。前から離婚させたかったようです」とありますが、仮に義母がそそのかしたとしても、「理由は特に無いんですけど、離婚したいんです」という相談内容を、弁護士が引き受けるようには思えないのです。  弁護士さんから話をちゃんと聞いたのでしょうか? 「話し合いは弁護士を通して」と言われ、電話も拒否されてるなら、それが奥様の答えです。 弁護士を通さない限り、話も出来ませんし何も進みません。 まずは、弁護士から話を聞くことが先ではないでしょうか。

noname#172082
noname#172082
回答No.2

50代男性 まず、離婚を要求する「理由」をはっきりさせ、義母が何を怒っているのか?、これもはっきり掴む事です。 相手の弁護士なら、それを伝える義務が有るはずです。 ま、それはそれとして、一方的な離婚請求であるなら慰謝料請求に値します。 婚姻年数によっては大した額ではありませんが・・・・ それと、仮に元に戻ったとしても、また同じ事が起きない保証はありませんよね。 その時にどうします?。 まぁ、他人事なのですが、私でしたら今回の事で綺麗に別れますね。 決断ですよ。 要するに、母親の言いなりになるような娘では、結婚した自覚が有りません。 奥さんがお幾つだか知りませんが、「親離れしない娘と、子離れしない親」じゃないですか。 死ぬまで一緒に居ればいいのです。 一人になった時に何も出来ない事を知るでしょう。 その時に後悔したって遅い。

justice_09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仮に将来 同じ事が起きたとしても、それでもいったん戻ってきてほしいです。数日前までは普通に暮らしていたのに、いきなり妻と子供がいなくなってしまうのです。こんなショックな事はありません。 妻と義母は、まさに、親離れしない娘と、子離れしない親そのものです。妻は、自分が好きになった男でも、母親が 「この人はダメ」と言ったら嫌いになってしまうような性格です。 今回義母が怒った理由はありません。前から私達を離婚させたいと思っていたようです。

noname#172090
noname#172090
回答No.1

凄い話ですね。 質問者さんは単なる種馬&金蔓みたいな扱いを受けているのですね。 相当な精神的苦痛もうけているでしょうし、このまま時が過ぎれば悪意の遺棄にもあたると思いますので、慰謝料が請求できますよ。 法律相談申し込んでるようですから、慰謝料相談してみて下さい。 「養育費と慰謝料相殺する」となれば相手も諦めて帰ってくるかもしれませんし。 もし相談日まで日にちが空くようなら、ご近所の弁護士に相談することもお薦めします。初回無料相談の事務所もありますよ。 ネットで探すより地元の弁護士協会に紹介してもらえば変な弁護士もいませんし。 親権は、子供が乳幼児なら母親にいく事が多いですが、もしあなたが育てていれば親権はあなたに来る可能性があります。 それと念には念をで奥さんの身辺調査もされてはどうでしょう。 浮気の可能性も無きにしもあらずですから。 とにかく、複数回弁護士相談に行って、調停に望んで下さいね。 頑張って下さい。

justice_09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。慰謝料は、多分大した金額にはならないでしょう。それで妻が帰って来ることは考えられません。 妻は浮気はしてません。ずっと家にいますので。 親権が認められる可能性は限りなく0に近いですが、頑張ります。

関連するQ&A

  • 離婚したくないのですが妻から離婚を迫られています。

    結婚してから一年半経ちますが、一年前に夫婦喧嘩をして妻が実家に帰って以来、別居生活がずっと続いております。別居してから月に2回ほど会って話し合いをしておりますが、妻の方から性格の不一致を理由に離婚したいと迫られております。また、妻の両親からも結婚生活を反対されており、なかなか解決できる目途が立たない状態で困っております。このままの状態が続くと離婚調停に進展しそうなのですが、私としてはきちんと話し合いをした上で円満に夫婦生活を続けていたいと思っておりますので離婚したくはありません。円満調停という手段もあるそうなのですが妻から先に離婚調停を申請され調停から裁判にいった場合はもう円満調停はできないのでしょうか?また、夫婦には同居の義務があるみたいなのですが性格の不一致が理由であれば同居の義務違反にはならないのしょうか?ちなみにDVや不倫などの問題はありません。もし、裁判まで進展した場合、どちらの主張が認められるのか不安で仕方ありません。回答、お待ちしておりますので宜しくお願い致します。それと、離婚したくない主張を弁護して頂ける、離婚裁判に強い弁護士事務所をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 妻に離婚を切り出す勇気がありません。

    ご覧いただいてありがとうございます。 ちなみに妻は妊娠6ヶ月です。 結婚してまだ8ヶ月ですが妻のヒステリックな態度に対してもう限界です。 結婚当初から喧嘩が絶えませんでした。 妻はすぐ感傷的になってしまい話し合いになりません。 あまりにも喧嘩が絶えないので一度両家の親も同席し話し合いをした結果、妻のお腹には子供もいるしこのままではすぐ喧嘩になるので子供にもよくないということから現在は別居中です。 妻は実家へ戻り私は二人で住んでいたアパートに残って生活しています。 別居中でも週に一度は妻の実家へ会いに行っています。(アパートから10分ほどの距離) しかしこの週に一度会うときも必ず喧嘩になってしまいます。 喧嘩の主な理由は価値観のちょっとしたずれが妻にとっては許せなく、それを毎回私が謝るが改善しない。という感じです。 私にとっては普通のことが妻にとっては非常識なことらしく、そのつど罵声が飛んできます。 何気ない会話の中でもどこに地雷が埋まっているのかわかりません。 もちろん私にも至らない所や気の利いた言葉がかけられなくて妻を傷つけてしまって悪かったという気持ちはあります。 しかし最近では私が謝っても「クズ以下の人間」「人として本当に最低限」などと、言われる言葉もハードになってきています。 妊娠中ということもあり情緒不安定になったり悪阻も辛そうなのでなんとか理解しようとしてきましたが、妻に会いに行くのも怖いと思うようになりました。 義母はもちろん妻の味方ですので、会いに行った時は妻&義母VS私という状況で辛いです。 ちなみに義母も妻と同じくヒステリックな人であまり話し合いにならず一方的に私が言われて終わってしまいます。 妻の性格が改善するとも思えないし、妻のために私が変わろうとも思えなくなってきました。 両家の親が同席した際の話し合いの中でも妻と義母の怒りようをみて、私の両親も離婚には賛成してくれています。 私が離婚を切り出せない理由は (1)離婚なんて言ったら妻と義母になんて言われるか想像すると怖くて言えない。 (2)私にとってはヒステリックで怖い義母とでもうまくやっている義父の事を考えると私がまだまだ夫婦生活への考え方が甘く、仲良くやり直せる可能性もあるのではないかとも思っている。 (3)お腹の赤ちゃんの事を考えると、無責任すぎるのではないかと思う。 正直、結婚前からこのような不安要素はある程度わかっていたのに結婚してしまった事。 赤ちゃんでもできれば夫婦間の仲も改善するかもしれないと甘い考えで子供を作ってしまったこと。 これはやはり自分が悪かったと思っています。 離婚を切り出す勇気がありませんというタイトルですが、離婚するほどではないのかもと思っている私もいます。 どうしたらいいか、みなさんの意見をいただきたいです。 お願いします。

  • 勝手に子供を実家に連れて行く妻の愚行

    夫婦喧嘩などで勝手に子供と一緒に実家に帰る妻が多くないでしょうか? 親権は父親にもあります。 子供は母親のものだけではありません。 通っていた学校のことだってあります。 離婚していないのに勝手に転校手続きもする母親すらいます。 話合いで両者同意のもと別居なら理解できます。 また、離婚後、子供の親権が母親に決まったらなら理解できます。 が、それ以前に子供を自分のものだけと思い込み独占するのがおかしいです。 日本だけの悪しき風習でしょうか? 子供がいないと実家に帰りにくいのでしょうか? 子供と帰ってあたかも自分が物凄い被害者にように見せたいのでしょうか? 子供の現住所から連れて行くなら夫(あるいは妻)の承諾が最低限、必要だと思います。 どうですか? ※この場合、子供に対して暴力など危害がない前提での話です。 また、乳幼児など母乳などが必要な場合も除きます。

  • 離婚したいと出ていった妻と子供(二歳)に話をするため妻の実家に行くと、

    離婚したいと出ていった妻と子供(二歳)に話をするため妻の実家に行くと、義理の姉に私の子供をどこかに連れていってしまいます。それって犯罪じゃないの?妻が同意すれば私の意見は無視されるのですか?

  • 妻と離婚したいが、子供と離れるのは辛い・・・

    私は39才、妻は36才、子供は6歳と3才の2人です。 妻とは結婚当初から折り合いが悪く衝突が絶えなかったのですが、もう限界です。 私は子供達には親の喧嘩を見せたくないのですが、彼女は一向に気にせず言いたい放題。このままでは子供達に悪影響を及ぼしてしまい心配です。また妻は子供に非常に厳しく、些細な事で直ぐ叩いたり蹴ったりするので、私がとがめると更にヒートアップして手が付けられなくなります。大嫌いな私に非難される事が、怒りに拍車をかけるらしく「お前みたいな大人にならないように厳しくしているんだ、バカ」という罵声が返ってきます。 ずっと以前の私の浮気も、不信感の原因のひとつでしょうが、双方が意思の疎通をまったく望んでいないので、関係修復は既に不可能です。 妻も離婚を望んでいますが、現時点では経済的に自立できていないので踏み切れないらしく、今は資格取得に励んでいるようです。 私としては、子供の為には離婚しない方が良いと思っていましたが、毎日のように繰り返される夫婦喧嘩を見せるのもどうかと思い始めました。 また、まだ子供が小さいので離婚すれば親権は妻になる可能性が高く、愛する子供と別れて暮らす事は、私にとって絶えられない苦痛です。それに妻の暴力も心配です。 お互いに出来るだけと接触を避け刺激しないようにしてきましたが、もう限界です。 離婚して子供と一緒に暮らすのは無理でしょうか? サラリーマンの私が、実際に毎日の子供の面倒をみるのは困難でしょう。(実家は遠いのでおばあちゃんに面倒を見てもらう訳にはいきません)  新しい母親を見つけるという手もありますが、やはり子供が受け入れられないでしょうね。どんなに叩かれても、それでもやっぱり本当の母親の方がいいのでしょうから。 体験談などお聞かせいただければ幸いです。

  • 妻が夫婦喧嘩で離婚するといい、2才半の子供を連れて実家にかえってしまい

    妻が夫婦喧嘩で離婚するといい、2才半の子供を連れて実家にかえってしまいました。 一ヶ月半になるのですが休みの日に子供に会いに行くと、子供に会わせてくれません。私にとっては子供に会えないことが凄いつらく、変な意味ではないですが子供命てきなところがあります。

  • 妻と子供が実家に帰る

    喧嘩して実家に帰ったわけではありません。 結婚3年目、子供1歳、共働きです。妻が言うには仕事帰りに子供を迎えた後がしんどいそうです。私(夫)が帰宅すると子供の世話(ほとんどが寝かしつけ)を私にさせて自分は自分の趣味を始めます。私もかなりしんどいのですが。自分に押し付けるなと言ったところ妻からタイトルのような提案がありました。妻と子供だけ2時間の場所にある実家に帰り、妻は実家から通える所へ転職するそうです。実家へ帰れば祖父母が子供の世話を手伝ってくれるので、あてにしているのです。 私の意見は、こうなると離婚は目前のように思えるので離婚した上で実家へ帰れと言ってます。真顔で提案する妻に正直言ってあきれてます。 転勤に伴う単身赴任「以外」で、このような別居をした人はいらっしゃるでしょうか?もし居たら御意見下さい。 「単身赴任と同じだから大丈夫」との意見もあると思いますが、物理的にはその通りですがもはや夫婦とは呼べないように思えます。単身赴任論者の方はその点を考慮された上で御回答願います。

  • 妻が子供を連れ実家に帰ってしまいました

    妻から離婚を迫れられていましたが、私が断り続けた為お互いの両親を交え話し合いになりました。 そこでも私は「離婚はしない、別居もさせない(子供と別れたくないので)」と言いましたが、妻は子供2人を連れ実家に帰ってしまいました。 問題はその時「少し冷却期間をおいた方がいい」と言い私の母が別居に同意してしまいました。もちろん妻と妻方の親は別居に同意です。 私は同意していない、離婚もしていないのに別居するというのは法律的に許されるのでしょうか? 私は子供と一緒に暮らしたいです

  • 離婚

    生後4カ月の子供と嫁が実家に帰ったまま帰ってきません。夫婦円満の調停をしていますが、妻が離婚を希望 理由は私と義母の確執 義母が子供は返さない(こちらに落ち度はありません。)と言ったので内容証明で義母の今までの異常な言動と五日以内に引き渡せと書いて送ったことや、私の細かい性格のことです。私が離婚を拒否したらどれくらい離婚を阻止できますか?妻が離婚裁判を起こしたら別居期間どれくらいで離婚は認められますか?慰謝料はどれくらい払うのでしょうか?私は養育費も払ってますが妻が子供とは一切会わせてくれません。妻が実家に帰ってから2回しか子供を見ていません。成長をまったく見れません。DVも浮気もありません。

  • 妻と離婚したいが

    妻と離婚したくても妻が拒否し、別居もできない場合(全て私の浮気やDVを公にすると妻に脅されている為)は、訴訟をしても離婚できませんか? 私は弁護士をつけて調停をしていますが、子供もおり妻は不調に終わらせるようです。 私は離婚したくて妻に常に喧嘩腰で反発して夫婦喧嘩をして破綻していると言い続けていますが、妻や子供も最近は私が暴言をはき暴れても相手にしなくなりました。 周囲からも相手にされていません。相手にできないと言われました。 どうしたら離婚できますか? 常に不機嫌を通して暴言をはき続ければ妻子も諦めて離婚してくれますか? 妻は私がただ一人で頑張って破綻させてるだけと話し合いにもなりません。。。

専門家に質問してみよう