• 締切済み

夫が勝手に不倫目的で部屋を借りて出ていきました。

私は大学生、高校生、小学生の子供を持つ専業主婦です。 夫に離婚を迫られています。 夫は繁華街の駅近くに、新築ワンルームマンションを秘密で借りていました。家賃と駐車料金合わせて11万の部屋です。 携帯のメールで気が付いて問い詰めました。初めはしらばっくれてましたが、住所もマンション名もわかっているので仕方なく白状しました。 すぐに解約するよう言いましたが、そのマンションへ出ていくと言いました。 子供と遊びたいからゴールデンウィークが終わるまでこの家で寝るからと勝手な事を言いましたが、他に勝手に部屋を借りているような人に居て欲しくないので鍵も取り上げてすぐに出て行くように言いました。 夫は怒りながら俺の名義の家や鍵返せ!警察に言うぞ!と言いましたが、鍵は渡しませんでした。 まだ夫の荷物は沢山残っていますが向こうへ移り住んて4,5日くらい経ちます。 もちろん不倫交際目的の部屋です。 夫はこれが初めてではなく10年ほど前、同じような場所に部屋を借りて、独身と偽り複数の女性と不貞行為を5年間にも渡り行っていました。 私は、その当時は夫のことを、そういった面では信頼していたので大変ショックでした。私も悪いところは反省し夫も家庭が一番やからと言うので本気でやり直そうとしました。夫は大変優しくなりましたが、全くの嘘で、しばらくして、まだ交際している女性が見つかりました。その後、夫の態度は急変し、冷酷で傍若無人な態度をとるようになりました。 耐えられないので、親戚に相談して、なんとかまた普通に会話をして、夫婦生活もありました。 あと、私は病気になり手術もしています。(精神的に酷くダメージを受けたのでそれが原因だと自分では思っています。) 夫の収入は年収2千万くらいあります。 今の時点では高収入ですが、結婚当初は職を転々として1,2年定職については半年くらい雇用保険を使って家でぶらぶらするという事を10年ほど繰り返していました。 5年前は株で大損して約2000万円負けて借金もありました。 マルチまがいの保険を一生懸命やっていた時もあり、節約して貯めたお金も俺の稼いできた金やからといって定期を解約させられ全部マルチまがいの保険につぎ込まれたこともあります。しかし、夫が契約でルール違反をして裁判で負け何百万円も戻らず、その保険に関わることも出来なくなりました。 それから、母親の遺産で1千万もらったようですが全部使い果たしています。 ですが、ここ数年仕事の調子は良く本業での収入が上がり始めました。おそらく、これからも上がって行くように思います。 夫は子供の養育費、慰謝料は払うので離婚してほしいと言ってきますが、私の思っている額より低いです。 子供も上の二人は父親が横柄な態度をとったり、私に嫌がらせを言ったりするのを見ているので大変嫌っています。私も子供も、もう夫が100%回心して反省しない限り一緒に住むのは無理だと思っています。 ただ下の子は夫と遊ぶのが好きです。夫も下の子が大好きです。 まだ小さい子がいるので、焦って離婚して夫の思うツボになるのは嫌です。 ちゃんと払うと約束するといいますが、信用できません。 取れるだけしっかり取るには、どのように対応すればよいでしょうか?お教えください。

みんなの回答

• mima0817
回答No.5

随分と長い間、耐えられてきたのですね。 他の方も書かれていますが、弁護士に相談するのが一番です。 あなたのことを何度も裏切るような人ですから、お二人の話し合いで慰謝料や養育費を決めたところで、きちんと支払うとは思えません。 弁護士に間に入って貰い、取れるだけの慰謝料と養育費を請求した方が良いと思います。 とりあえず、今まで旦那さんがしてきた不貞行為の証拠を集めておきましょう。またあなたが受けた精神的なダメージによる病気も、医師の診断書があれば証拠となり、慰謝料UPになるケースもあります(こちらはもう時効かもしれませんが)

mamimamima123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今までは離婚したくてもお金もないので出来ませんでした。そして、お互い干渉しないよう心がけながらなんとかやってきました。 おっしゃる通り、書面で慰謝料や養育費などの約束をしても2割の人しか守っていないのが世の中の現状のようです。夫も遊びに夢中になったら、どうなるかわかりません。 すぐに離婚しないほうがいいのかと今は思っています。

• hideka0404
回答No.4

弾なの勤め先の給与を差し押さえ。 弁護士に相談して、雇い先で生活費押さえましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫が雇い先からの信用を失うと仕事に影響しますので難しいです。 やはり最終的には弁護士さんに相談ですね。

回答No.3

お金持ってるなら裁判になれば十分慰謝料請求できると思います。まずは確実な証拠を掴み裁判に持ち込みましょう。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 夫は不倫目的ではないと言いながら出ていきましたが、それ以外考えられません。 不倫相手を見つけるのはとても早いと思います。 数か月経ってから興信所などにお願いして証拠を手にしておくべきかと考えています。

• 783KAITOU
回答No.2

●取れるだけしっかり取るには、どのように対応すればよいでしょうか?お教えください。 ↑あなたが別居を認められるのなら、生活費はきちんと頂くのが基本です。その上、ご主人の収入をあなたが管理できれば良いのですが・・・。 また、現状の夫婦は崩壊している、と言う認識の基でご主人と今後の事について約束されて、それを書面にしておくことが大事なことだと思います。 つまり、子どもさんの関係で離婚はしないものの、夫側の不適切な異性関係が原因で別居生活を余儀なくされた。それについて夫婦は話し合い、月々いくらいくらの生活費を夫は妻に支払う。その期限はいつまでにするのか。子どもさん全員が独立した際、離婚問題を含む夫婦問題について話し合いを持つ。 離婚する場合は、慰謝料いくらいくらを夫は妻に支払う。財産分与はどうするのか。等々の取り決めを書面に具体的に書いておくべきです。そして、その書面を公証役場にもっていき「確定日付印」をもらって、今の問題を一件落着にすべきだと判断します。 

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところ生活費は十分振り込んでもらっているので、このままほっといてもいいものでしょうか?生活費を振り込まなくなったときに書面で約束するなどの行動を起こせばよいのでしょうか? 別居になって実はホッとしているところがあります。内緒でこっそり不貞をされ、家で威張られるより良かったと思います。

• atelier21
回答No.1

離婚裁判得意な弁護士に相談

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最終的には弁護士さんに相談するのがやはり安心ですね。