私の一人暮らしを拒む母を説得する方法

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしをしようと言う決断に至った理由、家族の問題、そして自身の精神的な限界について述べられています。
  • 家族の生活状況、母親の行動、そして自身の身体的な苦痛について説明されています。
  • 自身の精神障害と生活保護の状況、そして家族の反応に関する心情が述べられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の一人暮らしを拒む母を説得する方法

一人では母に太刀打ち出来そうにありません、どうか皆様お力を貸して下さい。 まず一人暮らしをしようと言う決断に至った理由ですが、私の家族は父の連れ子の姉と母と父の間に産まれた私と弟の四人家族です。 姉は現在一人暮らしの為実家にはいません、両親と弟の四人で暮らしているのですが、性格がとことん合いません。 両親、弟、揃ってパチンコに行き生活が困るくらいパチンコをします。父にいたっては仕事を辞めてパチプロになると一ヶ月で百万以上使った事があります。 母は私の財布から寝ている間にお金を取っていき、『ちゃんと起こしたし借りていい?って聞いたらうんて言った』等と言い訳にもならない事を言います…普段から貸さないと強く言っているからありえないのはわかっているはずなのに…。 生活はギャンブル以外もとことんだらしなく使いっぱなし出しっぱなし、テーブルは常に物で溢れ食器は山積み、足元は踏み場もありません、玄関も同様。 私が片付けても片付けても一日も経てばすぐにそうなります。 そんな家族に嫌気がさし自分の事しかやらなくなりましたが、最近家族のいる居間に行くと立っていられない程の頭痛に襲われます、左後頭部をひたすら殴られている様な痛みです。 頭痛薬を飲んでも何をしても治らず、自分の部屋に戻るか、家族が出掛けていなくなるとスッと治ってしまいます。 身体的についに限界がきてしまったんだろうかと、家を出て一人暮らしをする事を考えていますが、私は精神障害2級で国からの生活保護で生きています。 以前にも母に一人暮らしをしたいと言ったのですが、生活が回らなくなるからやめてくれ、とか家族をバラバラにしたいの!?とか言われます。 正直、家族がバラバラになる前に私が精神的にも肉体的にもバラバラになって死んでしまいそうです…。 どうにか母を説得する手立てはないでしょうか、どなた様かご意見やアドバイスお願い致します。 ※市役所や国の機関を使わず、母個人を説得する方法でお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結論からいえば、無理です。 理由はこうです、 あなたが母の説得に成功しても、その母を父が説得しかえすからです。 しかも貴方以外の家族はそろってギャンブル中毒で、金が無くならないと抜け出せそうにありません。 とどのつまり馬鹿なんです。馬の耳に念仏です。 大人しく市役所に頼りましょう。 生活保護を受けているのであれば、その金をギャンブル資金に流されちゃう可能性を否定できません。 現に一家の大黒柱が窃盗を働いてるのであれば尚更です。 一個人としても、税金を払ってる一市民としても、国に頼る事をおすすめします。

rito21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話し合いの末、現状維持になりました。またべつの形で頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

説得は無理だと思います。 あなたの説明を読む限り、お金を盗むことにも悪意の欠片も感じていないのではと思います。 どうしても家を出たいけれど国などの機関に頼るのは絶対に嫌なら、もう最後の手段として、勝手に家を出るしか無いと思います。 もちろん、ご家族に行き先や連絡先も教えず、永遠に縁を切る覚悟でです。 それが嫌なら、国などの機関に頼ったほうがいいです。

rito21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話し合いの末、現状維持になりました。またべつの形で頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。