私の一人暮らしを拒む母を説得する方法

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしをしようと言う決断に至った理由、家族の問題、そして自身の精神的な限界について述べられています。
  • 家族の生活状況、母親の行動、そして自身の身体的な苦痛について説明されています。
  • 自身の精神障害と生活保護の状況、そして家族の反応に関する心情が述べられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の一人暮らしを拒む母を説得する方法

一人では母に太刀打ち出来そうにありません、どうか皆様お力を貸して下さい。 まず一人暮らしをしようと言う決断に至った理由ですが、私の家族は父の連れ子の姉と母と父の間に産まれた私と弟の四人家族です。 姉は現在一人暮らしの為実家にはいません、両親と弟の四人で暮らしているのですが、性格がとことん合いません。 両親、弟、揃ってパチンコに行き生活が困るくらいパチンコをします。父にいたっては仕事を辞めてパチプロになると一ヶ月で百万以上使った事があります。 母は私の財布から寝ている間にお金を取っていき、『ちゃんと起こしたし借りていい?って聞いたらうんて言った』等と言い訳にもならない事を言います…普段から貸さないと強く言っているからありえないのはわかっているはずなのに…。 生活はギャンブル以外もとことんだらしなく使いっぱなし出しっぱなし、テーブルは常に物で溢れ食器は山積み、足元は踏み場もありません、玄関も同様。 私が片付けても片付けても一日も経てばすぐにそうなります。 そんな家族に嫌気がさし自分の事しかやらなくなりましたが、最近家族のいる居間に行くと立っていられない程の頭痛に襲われます、左後頭部をひたすら殴られている様な痛みです。 頭痛薬を飲んでも何をしても治らず、自分の部屋に戻るか、家族が出掛けていなくなるとスッと治ってしまいます。 身体的についに限界がきてしまったんだろうかと、家を出て一人暮らしをする事を考えていますが、私は精神障害2級で国からの生活保護で生きています。 以前にも母に一人暮らしをしたいと言ったのですが、生活が回らなくなるからやめてくれ、とか家族をバラバラにしたいの!?とか言われます。 正直、家族がバラバラになる前に私が精神的にも肉体的にもバラバラになって死んでしまいそうです…。 どうにか母を説得する手立てはないでしょうか、どなた様かご意見やアドバイスお願い致します。 ※市役所や国の機関を使わず、母個人を説得する方法でお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結論からいえば、無理です。 理由はこうです、 あなたが母の説得に成功しても、その母を父が説得しかえすからです。 しかも貴方以外の家族はそろってギャンブル中毒で、金が無くならないと抜け出せそうにありません。 とどのつまり馬鹿なんです。馬の耳に念仏です。 大人しく市役所に頼りましょう。 生活保護を受けているのであれば、その金をギャンブル資金に流されちゃう可能性を否定できません。 現に一家の大黒柱が窃盗を働いてるのであれば尚更です。 一個人としても、税金を払ってる一市民としても、国に頼る事をおすすめします。

rito21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話し合いの末、現状維持になりました。またべつの形で頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

説得は無理だと思います。 あなたの説明を読む限り、お金を盗むことにも悪意の欠片も感じていないのではと思います。 どうしても家を出たいけれど国などの機関に頼るのは絶対に嫌なら、もう最後の手段として、勝手に家を出るしか無いと思います。 もちろん、ご家族に行き先や連絡先も教えず、永遠に縁を切る覚悟でです。 それが嫌なら、国などの機関に頼ったほうがいいです。

rito21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話し合いの末、現状維持になりました。またべつの形で頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1人暮らしをするために親を説得

    こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。 私は23歳の独身女性です。社会人3年目です。今回は1人暮らしをするために、親をどう説得したらいいか、皆さんにお伺いしたく思います。 最近、会社の近くで1人暮らしをしたいと思うようになりました。その理由としては、 ・両親と姉の仲が悪く、双方ともが中立的立場の私を味方につけようとし、解決しようにも真実が分からず、もう巻き込まれたくない。 ・現在の家(実家)が会社から遠く、不便なため。 ・1人暮らしは今しかできないので。 ・1人暮らしを通して社会勉強をしたい。 などです。特に自分は実家暮らしであることに甘えていると思っているので、4番目の理由が一番強いです。 ですが、両親に話をしたところで、お金の無駄だ、の一点張りです。1人暮らしを通して得られる勉強がしたいと言っても、そんなものは実家でもできる、1人暮らしなど何の得もないと言って、全く聞いてはくれません。 勿論、1人暮らしに必要なお金(引越し・生活費など全て)は自分で全て負担しますし、両親に金銭的な協力をしてもらおうとは思っていません。社会勉強は実家でもできると言われましたが、実際の生活費のやりくりは、実家では体験できません。 また、私が家を出ることで生活費が入らなくなること、淋しいことなども理由に挙げられました。必要ならば実家に生活費を入れようとは思います。淋しいと言われたことについては、現在の生活でもほとんど家族の会話がなく、家を出てもそう大差ないように思えます。 それでも、「結婚するなら仕方ないが、それまでに家を出ることは許さない」と言われ、正直うんざりしています。 どのように両親を説得したらよいでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 高校生から1人暮らしをしたい

    私は中学2年生の女子です。 父・母・高2姉・私・父方祖母の5人家族です。 両親は仲が悪く、私も姉も、父と祖母の事が嫌いで、 私が中学を卒業したら離婚して、母と姉と私で家を出て行きマンションに住む予定でした。 しかしこの前、母から 「あんたを連れて行きたくない。 あんたはお父さんと一緒に居たいんでしょ。 ずっとこの家におれ」と言われました。 大嫌いな父の側に居る気はありません。 かといって母に「連れて行ってください」と頭を下げたくありません。 高校生から一人暮らしをしたいです。 高校生から1人暮らしはできるのでしょうか。

  • 一人暮らしをしたい・・・しかし鬱病の母を残して・・・

    こんばんは。私は24歳の女です。家に鬱病の母がいます。毎日何もする気がなく横になってることが多いです。母の欝病は6年間続いています。家族は父と5つ年上の姉と7つ下の弟がいます。もうすぐ新しい職場に変わるので心機一転で一人暮らしをしようと思っています。家も決めて今仮契約的なものをした状態なんですが、間近になって母と家族の事を思うと私だけ逃げてるようで後ろめたい気持ちになっています。今なら仮契約の1万円だけ戻ってこなくなるだけで済みます。 正直高校卒業してからは金銭面などでも親孝行はしてきました。私自身自立してみたいんです。でも・・・。一体どうしたらいいのでしょうか?明日までに結論を出さないとだめなんです。すごい悩んでいます。

  • 一人暮らしのために親を説得したい。

    一人暮らしのために親を説得したいです。 初めまして。 私は20歳の学生です。 私…現在静岡で両親、祖母との4人暮らし 貯金は以前水商売をしており350万ほどある 公立大学に通っていて学費は自分で出している 兄…私立大学に通い名古屋で一人暮らし 学費、家賃などはすべて親の仕送りで、バイト代は遊びに使っている なんだかんだ言っても優しい(笑) 父…浮気性、母にすぐ手をあげる 私に対して冷たいわけではないけれど、外出すると2時間ほどで着信、メール40件などしょっちゅうで、普段サイレントマナーにしている(と家族にも言っている)私は気づかずに電話に出れないことも多いのに、帰宅後取っ組み合いの喧嘩になったりする 通話だけでなく、テレビ電話やGPS機能での位置検索をしてくることもよくある 祖母…父を溺愛しており、いつも父と揉めると母や私が悪い、と言う 母…心配性だけれど、とても優しい人 家事はほとんど母がやっている 平日の午後はパートに出ている 体が弱く、そのことで祖母から何か言われたりするのを気にしているようです 私は家族(特に母と兄)のことは大好きですが、もう大学生だし、自由に友達と遊んだりもしたいんです。 大学も本当は横浜国立大学に行きたかったのに、受験させてもらえませんでした。(模試などの判定ではいつもAかBでした) 一人暮らしは金銭的にも自分ですべて賄うと言ってもさせてもらえず、社会人になってもそれは同じだと父に言われました。 もう、縁を切る覚悟で無理矢理にでも家を出ていこうかと考えているのですが、父は私の通っている大学に乗り込んできたりしかねない人です。 前置きが長くなりましたが、質問です。 成人している学生は、(大袈裟な言い方ですが)法的に家族から離れることはできるのでしょうか? 大学はなんとしても通いたいです。 もしくは、父との関係を改善したり、一人暮らしについて同意してもらえそうな良い方法があったら教えて下さいm(__)m

  • 1人暮らしがしたい、 母親の説得方法

    こんにちは。 22歳女性です。 4月から看護学校の寮に入り3年間1人暮らしをしたいと考えてます。 学費、生活費は親負担です。 ですが、母親に反対されています。 私がいないと寂しいことと、家事を私がしていたので困る。と言うのが反対理由です。 お金の面は、全く問題ありません。むしろ1人暮らししても、今まで(大学)の半分以下ですみます。 家族ととても仲がいいので寂しいのは私も同じです。 下に妹がいるので、大丈夫寂しくないよ、と言っているのですが、離れたくないと言われています。 私としては、看護の勉強を効率よく行いたいのですが。 どう説得したらいいのでしょうか? 家族が大好きすぎて、家族と居るのが楽しすぎて、 彼氏と別れたことが2回あります。 なんだかこのまま精神的に家族に甘えていては、いけない気がします。 そういう意味でも1人暮らしがしたいです。 ちなみに父は好きにしたらいいよ。と言ってくれてます。 妹には反対されていて、母と一緒になって行かないでコールをされます(笑)… 女の子ですので、防犯やそのほかにも、いろいろ心配はあるのでしょうが、 成人してますし、1人でやっていく自信はあるのですが。 どうしたらいいでしょうか? *いままで医療系の大学にいたので、看護学校は実習が大変だから 親のそばにいた方がいいよ。というご意見は遠慮します。 よーく分かっているつもりです。

  • 母の一人暮らしに心配が多く、困っています

    私がこの春家を出て、60歳になる母が独り暮らしをし始めたのですが、最近「家をイタズラされた」と怒るようになりました。何が起きたかと聞くと「洋服に毛玉が付いている」「雑誌にキズが付いている」「コップに汚れが付いている」等々、日常で生活してたら自然とできる事なのではないか?と思う事でも「誰かが悪さした」と恐怖感でいっぱいのようなのです。 これはどういうことなのでしょうか。。何かちょっとでもこうなのでは?と思う事がありましたら教えて頂きたいです。 ちなみに父も私の兄弟も仕事の関係で都内に住んでおり、母だけが他県に離れて暮らしています。都内に両親一緒に暮らす予定が、他県(私の実家)から出れないと母が頑固に言うので、一緒に暮らせずに困っています。。 母が安心出きる空間(できれば家族団欒)を作れたら良いのですが。。 何か良いヒント頂けたら嬉しいです。

  • 両親を説得させるための材料集め!!(長文です)

    ご覧くださってありがとうございます。 両親を説得するためには、どうしたらよいかお知恵をお貸しください。 娘を持つ親の立場から、親を説得した子の立場からの意見など、 いろんな方からの意見を拝見したいです。 私と彼は今年22歳になり、付き合って3年です。 (私:学生、彼:社会人) 私と彼の中で来年同棲、再来年に結婚を予定しています。 が、ここで問題が…。 問題とは私の両親、特に父です。 私の父は本当に私のことが大好きで、溺愛されて育ちました。 それだけならまだよいのですが…。 父はびっくりするくらいの自己中心的人間の上、ものすごく短気。 自分の思い通りにならないと、すぐ怒り出します。(半端なく) これは、私のことに関わらず、すべての物事に対してそうです。 そのせいで、母はどんなことがあっても父には何も言えません。 (だから、父と母は喧嘩したことがありません。喧嘩もできないのです) 母だけでなく、私も弟も、父の実母ですら何も言えません。 そんな父ですから、私に対しては溺愛故に自己中度が増します。 何回、何十回、何百回…理不尽な怒られ方をしたでしょう…(泣) 色々例を挙げたいのですが、多すぎて書けません(汗) 私はそんな父を説得させるだけの自信がありません。 昔(というかちょっと前?)、一人暮らしをしたいと言ったら、 あらゆることにケチを付け、 最終的には「一人暮らしをする決定打がない」と言われ、結局できませんでした。 一人暮らしは諦められても、同棲・結婚はさすがに諦められません。 どうしても両親、特に父を説得したいのです。 一人暮らしの時に「決定打がない」と言われたので、 来年の同棲までに説得させるだけの材料を集めたいのです。 4月から結婚資金の為の共同貯金を始めます。 お互いに月々5万円を貯金して、2年間で240万貯める計画です。 (これ以外にお互い別々の貯金あり) 同棲生活は、今彼が一人暮らしをしているのでそこで同棲する予定です。 両親に話す計画として、私の就活が今年の8月で終わる予定なので、 (1)就職が終わった時点で母に同棲・結婚のことを打ち明ける。そして母をまず説得。 (母も私が好きで離れてほしくないと思うので、たぶん説得が必要) (2)年明けに国家試験があるので、国家試験が終わった時点で、 彼が私の両親に挨拶&同棲・結婚のお願いをする。 この(1)、(2)をスムーズに行うためには、どうしたらいいでしょうか? この約1年でどんな説得材料を集められるでしょうか? 父が私を手放したくないのは目に見えています。 一人暮らしのお願いのとき同様、あらゆることにケチをつけ妨害するでしょう。 この妨害を除去するだけの「決定打」がほしいのです。 長文・乱文にも関わらず、ここまで読んでくださりありがとうございました。 何かお知恵をお貸しいただけたら幸いです。

  • 猫を飼うことについて母を説得したい。

    猫を飼うことについて。 先日たまたま寄ったペットショップで、とても飼いたいと思う猫と出会いました。私は昔から猫がとても好きで、野良猫がいると思わず立ち止まってもし嫌がらなければなでたりしていました。 幼いころから10年ほど、両親にお願いしているのですが、母が『死ぬのがかわいそうで見ていられない』、『家も傷だらけになるし』と取り合ってくれません。 父はとても猫好きで、夜な夜な猫の動画を探しては見ているほどですが、両親はとても仲がいいので、片方が嫌がることはほぼ絶対にしないです。 母の言うことはもっともで、毛玉を吐いたり、げろを吐いたり、家をぐちゃぐちゃにしたり、きっとトイレをうまくできないこともあると思います。きっと散々だと思うこともあると思います。また、私はまだ養われている立場ですし、母を無視して無理やり押し切るのは間違っているでしょう。 ですが、長い間売れ残って他の猫より半額近くになり、私が抱っこしたあと店員さんにお渡ししようとした時も私にしがみついてにゃーにゃー言っていたあの子のことを思うと、自分勝手ですが、今までで一番「この子を幸せにしてあげたい」と思います。 ダメもとで週末に、その子がいるペットショップに父と姉を連れて行くことを約束したのですが、何とか母を説得する方法はないでしょうか?? 同じような状況から現在猫を飼われている方いらっしゃいましたら、よろしければお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らし両親の説得

    皆さん、初めまして。 私は今年で学生生活を終え、来年から社会人として働く予定です。 大学生生活6年間を、実家から車で約2時間半のところに一人暮らしをしていました。 来年からの勤務地は実家から公共交通機関で2時間弱の場所なのですが、一人暮らしをしようか迷っています。 残業などがなければ十分通えますが、技術職でほぼ毎日残業があるようなのです。 実家にはただ寝るだけのために、往復4時間弱をかけてまで通勤するのはどうかと考え、今は一人暮らしに気持ちが傾いています。 しかし、父が納得してくれません。 私は一人っ子で、父が45歳の時に生まれ現在68歳です。 自分で言うのもなんですが、かなり大切に育てられました。 感謝の気持ちでいっぱいで、できれば両親の元で暮らしたいのですが、自分のための自立した生活とやりたい仕事の前に、それが難しいのが現状です。 大学6年間でも、いつも「実家から通いなさい」との電話。 休暇中に実家に帰ると「もう戻るな。ココ(実家)に引っ越せ」との一点張り。 社会に出てからの一人暮らしには「残業があるような会社は辞めろ。私が断ってやる。」と。 父は社員2、30名の小さな会社を経営しています。 そのせいか、一社員からの見方はできないようなのです。 いまどき技術職ならば、ほとんどが残業があると思うのですが、それを知らないみたいです。 こちらが冷静に説明しても、自分の思い通りにならないとお酒を飲んでまったく聞く耳を持ってくれません。 70歳を前にした両親の近くにいたいのはやまやまで、休みの日にはなるべく実家に帰るようにするつもりです。 このカテゴリに質問するのも少し間違っているかもしれませんが、どなたか良い説得の仕方がありましたらアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 一人暮らしについて母ともめています。

    とても長文になりますが相談に乗ってください。 私は4月から大学生になりました18歳の女性です。 一人暮らしについて母親ともめています。 私の家族は私が小さな頃から仲が最悪で、父の躁鬱病と酒癖の悪さや煙草依存が助けてか夫婦仲も最悪です。母が父親と別れたいといつも零しているほどです。 家庭内でこんな状態が続いたせいか、自然と母と私のセット と 父 のように家庭内別居のような、機能不全家族の状況です。 そんな中、最近また父の病気が悪化して母と父の間に大きな壁ができています。そのせいで父は家で独りになり、母は母で私に依存するようになりました。 さて本題に戻るのですが、私は大学受験を境にして一人暮らししたいと考えるようになりました。 しかしこんなこと、こんな家族に相談したならば何がどうなるかわからない、反対されるに決まっていると本音は言わず、本来県外の大学に行きたかった気持ちを殺して県内の(しかし通学に1時間半ほどかかります)大学に通うことに決めました。 ちなみにここで母に県外の大学の話を仄めかしましたが、「お母さんが居なくてもいいの?」と遠ましに否定されたのでこの話はなかったことにしました。 そして最近大学に通い始めて往復3時間の、何と言うか時間を無駄にしている感を味わいました。 そして他の友達と同じく、一人暮らしをして経済面は完全に独立はできませんがバイトもして、生活面で独立したいと考えるようになりました。 そんなこんなでこの間母にもう一度一人暮らしの話を持ちかけたところ、母は泣き出して 「お母さん裏切られた気持ち、あなたはずっと私と一緒にいるものだと思ったから」とずっと悲観的になっています。 そんなこと私は嫌だし、いつかは私だって就職したり結婚したりで居なくなるよ、あと今だから言うけどお父さんと仲良くして欲しい、無理かもしれないけど子供の私としては父親と母親が仲良く幸せでいてくれればそれでいい、と言うとまだ納得しきれていないようす。 やはり私の一人暮らしがしたいという望みはただの独りよがりで身勝手な願いなのでしょうか?ほとんどの若い子が望むことを私は父母の夫婦仲の悪さゆえ許されないのでしょうか?母の傍に居続けることが責任なのでしょうか? どなたかアドバイスをください。