- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:名義を変えて預けた通帳について教えてください)
名義変更した通帳についての課題
このQ&Aのポイント
- 県外に一人暮らしの母と姉がおり、400万円の預金通帳を姉の名義で預けたが、母が倒れた際に入院費を支払うために預金を使用できなかった
- 姉は通帳の預金を使い果たしており、返済の意思はないようだ
- 法的には預金が姉の名義であるため、解決には限定された手段しかない
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
そういうけしからん姉に対しては母親に遺言書書いてもらうと良いです。 全ての財産は二女A子に相続させる。っという具合に(でも最低遺留分は姉に相続行きますけど)。 http://www.igonsho.net/bunreitop.html あるいは、400万円を生前贈与と言う形をとるとか。相続の際、その400万円も相続の対象になります。 でも400万円渡した証拠がないじゃんて姉が対抗してきた場合、訴訟ですね (1)母親が400万円を引き下ろした日付のある通帳を大事に取っておきます (2)400万円入金された姉の銀行を調べ、400万円入金された証拠を掴む。 (3)その400万円は母親のだとの証言(その頃には死亡しているかも知れないから証拠となる文書)を作っておく(入院代、葬儀代として預けたものだ、との内容) (1)(2)(3)を証拠として訴訟するしかない。 ただ、(2)を調べ出すのが相当難儀かも知れない。そこんところは弁護士に聞いて下さい。 あと、遺言書作成は、公証人呼んで病院まで来てもらって公正証書遺言を作成すると良かろうかと思います。
お礼
ありがとうございます。 一応母にはメモ書き程度に「長女に葬儀代を預けている」と一筆書いてもらっていたのですが・・・ 母は裁判など揉め事になるのはやめてほしいと言っています。 今回の件もまったく反省しておらず、「私はぜんぜん知らなかった」といって逆にひどく怒鳴ったりなじったりして攻撃してきます。 何も言えない母を見ると私は県外で離れているので、心配でなりません。 今回のことは諦めるしかないにしても、今後母の財産等をどうにかして守らなければと考えています。