• ベストアンサー

通信講座で保育士!

通信講座で保育士って、どのように取るのでしょうか? 保育士になるためには、条件があると聞きますが、 通信でのやり方がイマイチわかりません。 通信で保育士を取った方、また情報を知っている方、 是非・是非、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.2

通信で保育士を取得する方法は、大きく分けると2つあります。 a)通信制大学・短大を利用する方法 現在、聖徳大学・仏教大学・聖徳大学短期大学部・近畿大学豊岡短期大学の通信教育部では、保育科が設置されており、保育士必修科目の単位を全て修得すると、自動的に保育士資格が取得出来るという方法。 ただし、保育士資格の取得には、保育園で1ヶ月程度の保育学実習が必修となっている。 b)保育士国家試験を受験する方法 ユーキャンなどが提供している保育士通信講座などで各自で勉強し、国家試験を受験し全科目合格するという方法。 合格率は20%くらいとかなりの難関。 ただし、保育園での実習は免除となる。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

保育士になるには試験に合格しなければなりません、参考URLを参照してください。 通信講座等は受験のための勉強になります。同じサイトに前回の試験問題も出ていますから、取りあえず、その問題をやって見ましょう。 念の為、スクールを紹介したサイトもお知らせしておきます。 http://www.keikotomanabu.net/school/a10-020_0010_0324.html

参考URL:
http://www.hoyokyo.or.jp/shiken/shiken.html