• 締切済み

漫画の通信講座について

日本漫画学院の通信講座の資料を請求しました。 すぐに届いたのですが、郵送に使われていた封筒が郵便番号枠5桁の随分と懐かしいもの(を無理矢理7桁記入していた)で、自宅に届いたのが不思議なほど宛先・宛名の字が汚く、資料に同封されていた申込書に『封筒に記載の番号を~』とあるものの番号など見当たらず…。 資料請求の時にも少し気になったのですが、パソコンサイトの作りが他の漫画通信講座に比べ簡素といいますか、数年前の情報がトップに載ってたりと全体的に何やら古い感じがしました。 ご存知の方にお聞きしたいのですが、こちらの企業の通信講座は現在きちんと機能しているのでしょうか? 『教材等の絵柄は古いものの漫画の通信講座としてはまだ良い方』という評価をいくつか見ましたがいずれも数年前の情報でして、今現在はどうなのか気になります。

みんなの回答

• yunan0712
回答No.1

その通信講座を数年前に実際に受けていました。 現在も通信添削自体は機能はしているでしょうが、たいしたアドバイスはもらえなかったです。まぁ、正直なところ、あまりオススメしません テキスト自体は、マンガの基本的なことを一通り網羅していて良書といっていいかもしれません しかし、デジタル要素が抜けていたり、絵柄が古く時代の流行についていってません なにせ初版が30年前ですから…… 講座の料金が1万~2万くらいだったと思いますが、そのお金で市販の本を買って独学した方が良いかと思います。 マンガは色んな要素を一人で処理しなければいけないので、総合的な本1冊とそれぞれに特化した本を用意するといいです ・マンガを作るための道具や知識 ・コマ割り ・ストーリー作り ・演出(コマ割りとも被りますが、ライティングやレイアウトなど) ・パース(遠近法) ・デッサン といったところを用意しましょう ネットでも講座サイトがあったりするので、参考にするといいと思います で、通信講座を受けたいということは講評をうけたいということだと思いますので、イラストSNSや掲示板などで講評してもらうといいです。皆さん目が肥えていますので辛辣な評価も多いですが、為になるアドバイスも沢山もらえますよ がんばってください