• ベストアンサー

通信講座について

最近通信講座の案内がよく目につき、自分もあいている時間を利用して将来役に立ちそうな事を学んでみようと思っているのですが、実際通信講座を受けて役にたった方はいるのでしょうか? もちろん内容によると思いますが参考までに教えて頂けたらと思います。通信講座を受け実際に仕事に役立ったとか、仕事に就けたなど・・・ 内容とできればどこの通信講座を受けたかも知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobatyan
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

病院に就職し、医療事務の通信講座を受けて、資格取得しました。 専門用語があるので、全くの未経験ですと、実感がわかないので、通学講座の方が、先生にすぐ質問できるので、良いかとは思います。 正直言って、医療事務の仕事は、それほど収入が良いものではないのです。 資格があれば、多少は役に立ちますが、なくても仕事をしている人は大勢いますし、最近は手書きでレセプトを計算することが皆無です。 通信教育の広告のように、一ヶ月のうち7日間働いて7万円・・・というようなことは、本当にあるのかなーというのがホンネです。 ただ、子育てが終わって再就職するときに、役に立つかなとは思っています。その場合も、個人医院などは欠員補充なので、運次第という気がします。

minimary
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 現状を知ることができてうれしいです。 もう一度検討してみます。

その他の回答 (3)

  • 1873
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.3

こんにちは。 質問頂いたものにお答えできているかわ自信がありませんが、医療事務系をお考えであれば、やはり通学がよいと思います。私の友達も通学で勉強してました。 そのときの記憶はあいまいですが、やはり通学の方が すぐ質問に答えてくれるのでいいと言ってました。 宜しかったら参考にしてください。

noname#58431
noname#58431
回答No.2

個性によるでしょう。毎日計画を立てコツコツできる方なら、通信自宅がやりやすいでしょう。私など自分に甘いので通学で枠にはめてもらわないとダメ人間。 2~3校実際に無料体験に出かけてみて選ぶのが良いでしょう。gooトップページ進学・資格にもずいぶん掲載されてます。通学なら通い易い場所がいいかもしれません。

  • 1873
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.1

はじめまして! そうですね。私はユー○ャンさんのを使用したことがあります。ただ通信講座でお知らせしたいのは、本当に日ごろからコツコツ出来る方なら問題はないと思いますし、時間がなくてもその資格をどうしてもとりたい方には通信はお勧めしますが、それ以外ですとやはり学校に通われたほうがよいと思います。環境が整っているため勉強しようって思えるんです! ただ、わたしは比較的簡単な資格の勉強でしたので、合格し、チョクチョク仕事に役立ててますが、やはり通学をお勧めします!資格をとるのはとてもいいことだと思いますので、是非頑張ってください!!

minimary
質問者

補足

ちなみに私が考えているのは、医療事務系なのですがやっぱり通学が良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • ガーデニングの通信講座ってどうですか?

    ずっと以前、ガーデニングノ仕事につきたい内容で質問をしたものです。 ガーデニングを本格的に勉強したいと思っています。 (できれば将来、自宅で寄せ植えの教室などが開けたらいいなと思っています) そこで質問なのですが、ガーデニングの通信講座ってどんな感じですか? パンフレットを取り寄せましたが、どうなのかなぁ? 通信教育受けたら違うのかな?どんなレベルかな?と迷っています。 (通信教育自体、経験が無いので・・・) 経験者の方、ガーデニングの通信講座ではどんな事をしたのか、受講した感想などをお聞かせください。 また、この講座は良かったって言うのがあれば教えてください。

  • 通信講座で犬猫の仕事ができるか?

    現在、猫と一緒に日々を過ごしたい、猫の役に立ちたい、と考えており通信講座で資格を取り関わる仕事をしたいと考えているのですが、理由があり専門学校に行くお金もありません。 猫を飼った事がないのですが、通信講座にて知識を広めてから、猫に関わる仕事をしたいと思っています。 しかし、生き物と接することは実践あるのみと思います。ですが知識がない状態で人前で恥ずかしい思いもしたくありませんので、知識は取り入れたいと思っています。 現在考えているのは、 ・まず通信講座で資格をとること。 ・猫カフェ、猫の保護活動のバイトに関わる仕事に就く事。 です。 今は考えていませんが、いずれは自分の猫を飼いたいと思っています。 実際に通信講座から犬猫に関わる仕事に就職をした方、猫に関わる職業をされている方に、お答えいただきたいです。この通信講座を受けた、やこの通信講座は受けても意味があまり感じられなかった、などの回答も為になります。 また、親の方針で動物は飼えませんでしたので、動物を飼った事はありませんが、私個人、十分命の大切さについては重々承知しているつもりですので、きつい口調での回答はご遠慮ください。 よろしくお願いお願いします。

  • フリーターですが就職に向けて何か通信講座で勉強したい

    現在23歳未婚女性、フリーターでバイトは2つしています。 最近生活の中で大きな変化がありまして、真剣に自分の将来のことを考えるようになりました。 今就職に向けて何か資格を取りたいと思っているのですが、一人暮らしをしているのでアルバイトはやめられませんので、通信講座での勉強を考えています。お金もあまりかけられません。 ですが、資格を取りたいと言うことを前提に考えてしまっているので、今ひとつどんな資格を取ればいいのか、ピンと来ません。 空いた時間に勉強できて、就職に役に立つ資格と言うのはどんなものがあるのでしょうか?(医療事務は金額、時間、自分の能力的に無理かなと思いました)年齢的なものもあるので、1年以内に取れるものがいいなと思っています。 自分の興味のあることと言われると、仕事にしたいほどのものがこれと言って特になかったり、就職にあまり役に立たないものだったりするのです。 実際に勉強を始めれば興味がわいてくる可能性などもありますので、いろんなご意見をいただけたらと思います。 実際に似たような境遇で頑張っておられる方のお話を聞かせてください。

  • 通信講座

    こんにちは。 昨年二人目の子供が生まれ、1歳を過ぎたら仕事を始めたいと思っているのですが、役に立つ資格は何も持っていません。 今のうちに勉強や資格に挑戦したりなどしようかと考えているのですが、ユーキャンやニチイなどの通信講座はわかりやすいのでしょうか?? 取りたい資格は人気のある資格なので人気ゆえに就職口はあるのかも心配です。 通信講座も費用がかかることなので無駄にしたくないです。

  • 介護事務のおすすめ通信講座教えてください

    現在有料老人ホームで営業の仕事に携わっております。 介護知識の必要性があり、介護事務の勉強をしたいと考えています。 学校に通うのは仕事があるので難しく、通信講座案内資料を複数とりよせたのですが、どこが良いのか判断できません。 実際に受講された方など、おすすめの講座を教えてください。よろしくお願いします。

  • solidworks 初心者です、通信講座って無…

    solidworks 初心者です、通信講座って無いでしょうか 今まで2D CADを仕事で使用しており、最近になってsolidworksを購入しました。講習等には時間が無く行けない為、取りあえず独学で学習して いるのですがなかなか進みません。 solidworksの通信講座など有りましたら教えて頂けないでしょうか、 おすすめの参考書等もお願いします。

  • 通信講座について

    小2の娘ですが現在は公文に通っています。国語と算数をやっているのですが、進度が進んでいるため学校での勉強は復習という形になっています。しかし公文のやり方と学校でのやり方が違うため混乱してしまっているようです。ですのでとりあえず掛け算が終わったら公文は退会し教科書に沿った通信講座にしようかと思っています(娘もそうしたいと言っています)。 そこでお聞きしたいのですが、通信講座と言ってもいろいろありますよね。チャレンジ・ドラゼミ・Z会・ポピーなど。それぞれのHPを見たのですがどれも似たような印象を受けて何が違うのかいまいちわかりません。 ですので実際に通信講座をやっている方、やっていたけど辞めた方などのアドバイスがあれば参考にしたいと思います。 ちなみに今のところは受験は考えていません。

  • 校正の通信講座について

    初めまして、閲覧ありがとうございます。 自分は現在の会社で校正の仕事をしております。 部署の中で新人になるのですが、少しでも先輩方に追いつきたい 仕事を安心して任せてもらえるようになりたい、と思っています。 普段、帰宅してからも仕事のことについてミスをしたところを確認しなおしたり 自分なりのマニュアルを作ってみたりとしていましたが もっとやれることがあるのではないかと思い、 調べていたところ、校正の通信教育があるということを知りました。 そこで質問なのですが、校正の通信講座を受けるにおいて、 おすすめの通信講座(会社?)を教えていただきたいです。 調べると色々な会社の通信講座がでてくるため どこがよいのか、などがわかりません。 人それぞれで合う合わないなどがあるかとは思いますが 自分の為になる通信講座を受けたいと思っています。 よろしければアドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • LECの通信講座に申込みましたが・・・

    通信講座受講経験者、詳しい方教えて下さい。 昨年の12月の中旬に「LECの社労士 通信講座」をインターネットで申し込みをしました。受講料は全額入金済みです。 12月中に封書で、申し込み明細書と質疑応答用紙のみ送られてきました。 案内もスケジュールも何も入っていませんでした。 その後、なんの音沙汰もなかったので先週メールで問い合わせをしたところ、在庫が無い為発送ができませんとのメールが届きました。 本日、佐川急便で初めての教材が届きましたが基本を通り越して練習問題の教材が入っているだけで、補足も案内も何もありませんでした。 LECの通信講座を受講するのは初めてですが、これが普通なのでしょうか? 他社の通信講座は受講したことがありますが、一番にスケジュールと案内、教材が届いたので・・・どう対処したらいいのか分かりません。 LECの講座がこんなにいいかげんだとは思いませんでした。 全額入金してしまった事を後悔しています。 アドバイスお願い致します。

  • 宅建資格取得のおすすめ通信講座は?

    宅地建物取引主任者の資格を取得をめざそうと思うのですが、経済的なので通信講座を利用しようと考えております。 いろんなところがあって目移りするのですが、これをやっとけば大丈夫という内容で、どこかおすすめの通信講座はありますか? 実際に受講された方おられましたら、感想をお聞きしたいのですが。

専門家に質問してみよう