• ベストアンサー

通信講座について

最近通信講座の案内がよく目につき、自分もあいている時間を利用して将来役に立ちそうな事を学んでみようと思っているのですが、実際通信講座を受けて役にたった方はいるのでしょうか? もちろん内容によると思いますが参考までに教えて頂けたらと思います。通信講座を受け実際に仕事に役立ったとか、仕事に就けたなど・・・ 内容とできればどこの通信講座を受けたかも知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobatyan
回答No.4

病院に就職し、医療事務の通信講座を受けて、資格取得しました。 専門用語があるので、全くの未経験ですと、実感がわかないので、通学講座の方が、先生にすぐ質問できるので、良いかとは思います。 正直言って、医療事務の仕事は、それほど収入が良いものではないのです。 資格があれば、多少は役に立ちますが、なくても仕事をしている人は大勢いますし、最近は手書きでレセプトを計算することが皆無です。 通信教育の広告のように、一ヶ月のうち7日間働いて7万円・・・というようなことは、本当にあるのかなーというのがホンネです。 ただ、子育てが終わって再就職するときに、役に立つかなとは思っています。その場合も、個人医院などは欠員補充なので、運次第という気がします。

minimary
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 現状を知ることができてうれしいです。 もう一度検討してみます。

その他の回答 (3)

• 1873
回答No.3

こんにちは。 質問頂いたものにお答えできているかわ自信がありませんが、医療事務系をお考えであれば、やはり通学がよいと思います。私の友達も通学で勉強してました。 そのときの記憶はあいまいですが、やはり通学の方が すぐ質問に答えてくれるのでいいと言ってました。 宜しかったら参考にしてください。

noname#58431
noname#58431
回答No.2

個性によるでしょう。毎日計画を立てコツコツできる方なら、通信自宅がやりやすいでしょう。私など自分に甘いので通学で枠にはめてもらわないとダメ人間。 2~3校実際に無料体験に出かけてみて選ぶのが良いでしょう。gooトップページ進学・資格にもずいぶん掲載されてます。通学なら通い易い場所がいいかもしれません。

• 1873
回答No.1

はじめまして! そうですね。私はユー○ャンさんのを使用したことがあります。ただ通信講座でお知らせしたいのは、本当に日ごろからコツコツ出来る方なら問題はないと思いますし、時間がなくてもその資格をどうしてもとりたい方には通信はお勧めしますが、それ以外ですとやはり学校に通われたほうがよいと思います。環境が整っているため勉強しようって思えるんです! ただ、わたしは比較的簡単な資格の勉強でしたので、合格し、チョクチョク仕事に役立ててますが、やはり通学をお勧めします!資格をとるのはとてもいいことだと思いますので、是非頑張ってください!!

minimary
質問者

補足

ちなみに私が考えているのは、医療事務系なのですがやっぱり通学が良いのでしょうか?