• 締切済み

通信講座について

今通信講座をやろうかどうか迷っています。 通信講座で本当に資格がとれるのか? 社会でその資格は認められるのか? いろいろ不安要素がたくさんあります。ちなみにとろうとしているのは セラピストの資格です。 経験者の方おしえてください。

みんなの回答

• 101cat
回答No.1

>社会でその資格が認められるかどうか 資格によります。国家資格ならある程度通用するものもありますが民間資格ではほとんど趣味の領域です。いずれにせよ実務経験を伴わない資格は何の役にも立ちません。あなたの言う『認められる』というのがどの程度を指しているか分からないのでこれ以上答えられませんが。その資格で仕事ができる程度のことなのか、あるいは誰かにすごいって言ってほしいだけなのか…。セラピストとは何のセラピストですか?アロマ、音楽、臨床心理士?あまりに質問が抽象的すぎて明確に答えられませんが、結局試験の合格率が難易度に比例します。簡単な試験なら独学でも受かるし、難関なら試験に合わせた教材を手に入れるのが無難でしょう。これはどの試験にも共通してること。また、マイナーな試験だと市販のテキストがなく、通信教育くらいでしかテキストが入手できないことも。また、資格が取れる取れないは、通信教育かそうでないかなどは全く関係が無く、勉強したかしなかったかだけですよ。そこのところをお間違いないよう。学習の形態はただの手段です。自分に合った手段を選べば良いことです。ちなみに個人的には通信教育はお金の無駄だと思っています。いくつか利用したけど全く知識にも結果にも結びつかず、以後資格取得は全て独学です。私にはそちらの方が合っているようです。