手話の通信講座で友達もできるし上達も早い!ユーキャンとニチイ学館の講座はどっちが良い?

このQ&Aのポイント
  • 手話に興味を持ち、手話サークルに入るか迷っている方におすすめなのが通信講座です。
  • ユーキャンとニチイ学館は手話の通信講座を提供しており、お互いにメリットがあります。
  • ユーキャンは手話の基礎から応用まで学ぶことができ、ビデオ教材が充実しています。一方、ニチイ学館は手話を使ったコミュニケーション能力を高める講座が充実しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

手話の通信講座で・・・

最近手話に興味を持ち、覚えたいと思うようになりました。 手話サークルに入った方が友達もできるし、上達も早いと思い探してみましたのですが・・・。 近場で通えそうなサークルは日程などの条件が合わず、市の講習会も全くの初心者は対象外でした。 そこで通信講座で入門程度の手話を学ぼうと思っています。 同居中の彼も手話に興味を持ったらしく、ビデオを使ってあいている時間に勉強する通信講座だったらやってみたいと言っているので。 「ユーキャン」と「ニチイ学館」が手話の通信講座をやっているようなのですが、実際に講座を受けられた方がいましたら良かった点、悪かった点など教えていただけるとありがたいです。 資料を見た限りではどちらも良さそうだし、そんなに大差ないように思うのでなかなか決められないのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうそう、手話の講習会ってなかなか日程が合わないんですよね。 でも、手話も英語と同じで机上での勉強だけでは…と思い、 NHKのテキストを買ってTVを見たり録画したりして、自分のペースで学んでいます。結構分かりやすいですよ。 通信講座だと高いし。 ちなみに前出のNHK「みんなの手話」からもビデオ教材が出ていますが、 TV用のテキストと同じものがセットになっているようです。 なので書店で数百円のテキストを前期+後期で買って TVを予約録画するというのが、 いつくじけてもおかしくない入門レベルの一歩かな、と。 物足りない部分は本を買い足して知識の補充をしようと考えてます。 こんなんで参考になるでしょうか?

neko330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速ネットで「みんなの手話」について情報収集しました。 テキストの他にもビデオやDVDなどあるようだし、初心者にもわかりやすそうですね。 NHKの語学講座や教材はかなりしっかりしていていいと聞いたことがありますし、期待できそうです。 続けていくうちにある程度できるようになり、今後も学習していこうと決心できてから通信講座やサークルに入ることを検討した方がいいかなと思えてきました。 私も「みんなの手話」を使って勉強してみます。 大変参考になりました。