• 締切済み

果実の皮や廃材の再利用

果実や果実の皮、廃材の再利用を考えているのですが、何か良いアイデアがあったら教えて下さい。 果実の皮を使った芳香剤や廃材を使ったボールペンなどは、考え付くのですが…昔テレビで見たのですが果汁を使って発布スチロールを溶かしてリサイクルしているとか何とか…そんな事も含めてお願いします。

みんなの回答

  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.1

前にテレビで見たのは、みかんの皮で化粧水(?)を作ったのかな、作ってはみたけどさっぱり売れず、卸された美容院も困ってトリートメントに混ぜて使ってた所、なんと育毛効果が見られたとか。以来、育毛剤として販売しているそうです。 いずれにせよこういったことをするには、大学院レベルの専門的な化学的知識と、地道で長期間の分析・実験が必要になります。身の回りのものの成分を分析し、「これならばアレに使えるんじゃないか」と判断していく作業です。24時間365日考え続けることが必要なんです。「何かアイディアあったら教えて」という程度では、まず実現不可能だと思いますよ。 使おうとしている果実に何が入ってるのか分析し、それらにどんな効果があるのかを調べるのがまず先でしょう。

参考URL:
http://www.n-kankitsu.com/
nakata-san
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • りんごの皮の使い道

    テレビでりんごの皮を家事に使うアイデアを母が見て皮を集めたのですがなにに利用するかわからなくなったとの事ちなみに母は高齢なもので。皮の使い道を教えてください。

  • ざぼん または 文旦 の食べ方、利用法について

    ザボン(文旦)を頂きました。 なかの身は、かなり酸っぱいと聞いていますが、せっかくの無農薬の果実、無駄にしたくありません。 食べ方、利用法のレシピを戴けたらありがたいです。 皮は砂糖漬けにしたものを食べた事がありますが、あく抜きが大変だとか。出来れば、夏みかんのようにママレードにしたいのですが。 なにか良いアイディアはありませんか?

  • 生ゴミのリサイクルなのですが。。。

    以前テレビで放送していた事もあるのですが、ベランダなどで出来て 『発泡スチロール』を使って。。。『有機肥料?』土見たいな物を (市販で売って居る様です)かけて。。。生ゴミのリサイクルをする と云う方法を知っていたら教えて欲しいのですが。 ちょっと覚えが不十分で、説明が分かり図らいかも知れないのですが よろしくお願いします。

  • ブラウン管テレビの再利用について

    不要なブラウン管テレビの再利用について、現状を知りたいです。 来月パナソニックがブラウン管テレビを再利用して作った家電を発売するそうですが、すべてのブラウン管テレビがそのような理想的な形で再利用されるのでしょうか。 また、ブラウン管テレビを無料で引き取って海外に輸出している企業もありますが、これに対して、家電リサイクル法に基づいて集められたブラウン管テレビはどのように利用されているのですか。 家電会社が回収する場合、解体されてからその部品が商品に使われる事はありますか。 その他、ブラウン管テレビの実情などご存知でしたら宜しくお願いします。

  • 不要なフロッピーディスクの再利用

    会社で整理を行っていたら、昔使っていたフロッピーディスクが多量に出てきました。 穴を空けて捨ててしまえばいい話なのですが、もったいような気もします。 フォーマットして無償でも差し上げても構いませんし、 何か再利用出来ないかと思っています。 最近はFD装置も付いていないマシンも多い事も承知しているのですが 何かいいアイデアがあれば教えて下さい。

  • 柑橘類を使った果実酒・皮は…?

    柑橘類を使った果実酒・皮は…? レモンやオレンジ、グレープフルーツで果実酒を作ろうと思ってます。 レシピを見ると剥いた皮も漬けるとあるのですが、皮はどうしても必要なのでしょうか? というのも皮に付いている農薬とかワックスとかが怖いと思ったからなんです。 しっかり洗っても完全にとれないのでは…? 味にそれほど影響がないのであれば皮なしで漬けたいのですがどうでしょう?

  • 地デジ化が目前、旧アナログ機を回収リサイクルの活用

    <質問の背景> 我が家でも、残ったブラウン管テレビが未だあります(5~7年前商品)、子供たちの嫁入りや転勤でテレビ受像機の必要数も減少し、デジタル機購入時にリサイクルを同時にしたテレビ以外に未使用(視聴しない)で放置しています。 いずれリサイクルに出すことにしていますが・・・ 全国の家庭・事業所では膨大な数になると推測します。 もちろん、商品の性能や状態にもよるのでしょうが、家電リサイクル法に基づく、単純に、分解し一部の部材やレアメタルの再利用だけではもったいないのではと思います。 <質問> ◇現役テレビとして利用出来る国への援助や今次の東北・関東大震災の避難所や仮設住宅等に無償提供(取り付け配線はボランティア募集)、アナログ+コンバーター等で利用可能な教育や福祉施設での活用等は出来ないのでしょうか? ◇テレビの引退の花道、資源の有効利用、インフラ⇒生活必需品⇒娯楽教養機器と被災者への支援も段階的に変化して行くと思うのですが・・・ 色んなアイデアや活用方法・利用されている事例等を教えてくださいませんか?

  • 廃材を再利用した面白い工作物

    家をリホームしました。 廃材を取っています。 何か廃材を使用した面白い工作物はないか教えて下さい。 垂木や柱、梁、その他もろもろ それに杉垣を伐採した4,50年ものの枝付の丸太も数本あります。

  • 廃材を利用したい。どこで手に入りますか?

    壁にかける鏡を手作りしたいと思っています。サイズもデザインも好みのものとなるとなかなか既製品ではみつからなかったので。あったとしてもとても高い!仮住まいの家に買うにはもったいないのでどこかに捨てられるような鏡があればほしいと思っています。 荒ごみの日に収集場所を見に行こうかと本気で考えたりもしていますが、そういう「ごみ」はいったいどこへ行けばいただけるのでしょうか? リサイクルショップも回ってみようと思っていますが売り物にもならないものでもいいわけですから。 どなたか教えてください。

  • リサイクルショップを利用するに当たって(ポイント

    ある全国チェーンのリサイクルショップに古着を出しました。 沢山あったのですが安くても1枚1枚計算すると聞いていたので(実際明細にも数があった)安心していたのもあったのですが出す枚数を数えていませんでした。 見積もりを見て「あれ?こんなに少なかったかな?」と思ったのですが、店員が「全部で○枚ありましたが・・・冬物が多くて(春夏物と半々ぐらいでしたが)このお値段に・・・・」と「全部で」と言ったのと、「全部引き取っていただけたんですか?」と言う質問にも「はい」と答えたので信じてしまいました。 (お値段がつかなかったお品物に関しましてお客様でお持ち帰り頂いております。ご了承ください。と書いています) しかし、実際は10枚以上減らされた見積もりでした。 どっちみちいらない服なのですが、気分が悪いというかなんか紋々した気分です。 こんなことはよくあることなのでしょうか? もちろん私がバカなのですが、まさか10枚も減らされているとは思わなかったです。 今更クレームを言うほどの金額では無いでしょうし、証拠も無いし、今回も勉強になっと思うしかないですよね? リサイクルメーカーってこんなものなのでしょうか? 後、リサイクルショップを利用するに当たって注意する点やこうした方良いなどがあれば教えて下さい。 基本だと思いますが今後は数は数えます^^; 素朴な疑問ですが、一度出された見積もりに「もう少し高く出来ないですか?」とか言えるのでしょうか? また身分証明証が必要でしたが何故ですか? 最近は多いのですか? 昔、中古本の買取で有名な某チェーン店で本をリサイクルしましたが、身分証明などしなかった気がします。 例えばある商品が盗品だったとしても、買い取り直後ならともかく陳列した後で盗品とか分かるのですか?(誰の商とか1枚1枚データー化している?) Q&Aには警察や裁判所などからの請求など特別な事情が無い限り、お客様の承諾無く第三者に開示提供する事はないそうです。 良かったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう