• 締切済み

果実の皮や廃材の再利用

果実や果実の皮、廃材の再利用を考えているのですが、何か良いアイデアがあったら教えて下さい。 果実の皮を使った芳香剤や廃材を使ったボールペンなどは、考え付くのですが…昔テレビで見たのですが果汁を使って発布スチロールを溶かしてリサイクルしているとか何とか…そんな事も含めてお願いします。

みんなの回答

• ulmo
回答No.1

前にテレビで見たのは、みかんの皮で化粧水(?)を作ったのかな、作ってはみたけどさっぱり売れず、卸された美容院も困ってトリートメントに混ぜて使ってた所、なんと育毛効果が見られたとか。以来、育毛剤として販売しているそうです。 いずれにせよこういったことをするには、大学院レベルの専門的な化学的知識と、地道で長期間の分析・実験が必要になります。身の回りのものの成分を分析し、「これならばアレに使えるんじゃないか」と判断していく作業です。24時間365日考え続けることが必要なんです。「何かアイディアあったら教えて」という程度では、まず実現不可能だと思いますよ。 使おうとしている果実に何が入ってるのか分析し、それらにどんな効果があるのかを調べるのがまず先でしょう。

参考URL:
http://www.n-kankitsu.com/
nakata-san
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。