• ベストアンサー

薬剤師の方、ご回答願います!!

カテゴリーに合っていないかも知れませんが、質問させていただきます。 私は高校3年の♀で、指定校推薦で私大の薬学部に進学が決まったものです。 ですが、合格決まってからは気が抜けてしまい勉強もほとんどしていません。 薬学部で学ぶにあたって、高校で学んだことが重要になってくる教科、 またその教科の中での分野など教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

合格おめでとうございます。 前の方の言われております様に、「化学」と「英語」は必ず勉強しておいた方が良いかと思います。 本題とは離れてしまいますが、後は将来、何をされたいのか、ですね。 もちろん薬剤師免許を取得されるというのは当たり前ですから、後は就職ですね。 薬局にお勤めを考えられていられるのでしたら、極論ですが、免許があればなんとかなります。 製薬企業の営業職(MR)であれば、MRの資格試験の事を見据えておいた方が無難です。 研究職、学術系統であれば、大学院進学も視野に入れられた学生生活ですね。 ちなみに私は学術、調剤どっちともやりたかったので、大学院に進学し、休日(土曜日)は調剤の仕事(これは私の趣味の一環です)をしております。 平日は某企業で学術やっておりますが、土曜の調剤については会社で認めて貰っています。 大学に入学したら、先輩に薬剤師の国家試験について聞いてみるのも良いですよ。

その他の回答 (1)

• genmai59
回答No.1

高校の学科なら、とりあえず「化学」は完璧に抑えておきましょう。「生物」も細胞の構造とか、遺伝子あたりをさらっておくといいかもしれません。 また、学科だけでなく、新書などの一般人向けの本で、薬や医療、バイオテクノロジーの話などを読みあさっておくのもいいと思います。図書館に行って、手当たり次第読んでみましょう。 あと、いま暇なのなら、英語をブラッシュアップしておくのもいいと思います。

mg0000
質問者

お礼

ありがとうございました! やっぱり化学ですかぁ…生物は高校であまりやらなかったのでがんばってみようと思います。