• ベストアンサー

頭の血の流れを良くするには

はじめまして、先日、友人に勉強とかした時に 眠くなったりするのは頭の血が足の方に 流れてしまって眠くなると聞きました 僕は勉強すると眠くなるクセ(?)があり なんとかできないものかと思ってました そこで、足の血を頭の方に戻す様な 方法とかありませんか?? 詳しい方是非とも教えて下さい お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16137
noname#16137
回答No.1

足の血・・・は、ふくらはぎのマッサージでしょうね。 ふくらはぎは下がった血を心臓に戻すポンプだそうですから。 私は、下から上へ揉むのではなく、足首から膝の後ろまで長くこするようにしてます。 勉強しながら、足首を動かすのもいいのでは? 勉強する時は、机に向かっていて姿勢も固定しているから、ふくらはぎは動きませんからね。 あと、即効性のあるやつ! 首の後ろが硬くなっていません? 頭に血がいかない時は、ここを揉んであげると眠気がとびます。 意識して、首を回す、肩を上げ下げするなども効果ありですよ 勉強がんばってね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • simoyama
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.3

身体の血液は心臓だけが動かしているのではありません。心臓の力だけであの粘り気のある液体を全身の細い血管に廻らせることはできず体の末端の毛細血管の細胞が動脈から静脈へ流したり、手首、足首の筋肉の収縮の動きがポンプのように血を動かしているのです。ですから足首をしっかり動かすように大股で歩いたりすることは良いことです。ただ外で出て行けないときもありますので家の中でできる運動をしても効果はあります。直径15センチ、長さ30~40センチの円柱型の物を作ります。材料は新聞や雑誌を丸めたもの、丸太を切ったもの、何でもいいです。寝転んでこれの上に両足首を乗せ片足を少し上げて円柱に落とすと足首がカクンと動きます。これを何度も繰り返すことで足のポンプ作用が働きます。外出先では片足の膝を立てもう反対の足首を膝に落としても同じです。手は両手を交差して手首が大きくしなるようにしてもいいです。これらは手首足首運動と呼ばれています。あとは首も大きく何度も回すのもいいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • this
  • ベストアンサー率17% (42/247)
回答No.2

ふくらはぎの筋肉(腓腹筋)は第2の心臓といわれております。 ですが、その筋肉を鍛えれば頭に血がのぼって眠気がなくなるという訳でないので、「頭の血が足の方に流れてしまって眠くなる」という前提が正しいのか疑問です。 眠気防止の方法を別に考えられた方が現実的だと思います。 例えば、立って眠りこむ人はいないので、座らないで、立って勉強する工夫をしたらいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足を上げて寝ると…血が集まるのは頭?足?

    こんにちは。 足を上げて仰向けに寝た場合、 重力で 足の血がひく と思っていたのですが、 頭痛に悩んでいて 整体かセラピスト(?)系の本を立ち読みしていたら、 「人体の血液は高いところに集まるようになっている」 「足を上げて寝ると頭の血が下がるので頭痛が軽減する」 というような内容を見てビックリしたのですが、 混乱してます。 実際は どうなのでしょう? 足を上げて寝ると むくみがとれる →血流が良くなる →頭部で滞っている血液も巡るから 頭痛軽減になる …のでしょうか?

  • 頭に血が上ったような症状・目が疲れる

    受験生男子です。 しばらく受験勉強で、長時間勉強してきました。 特に、ここ1ヶ月くらいは睡眠、食事などの時間以外の時間はなるべく勉強するようにしてきました。 でも、ある程度休憩時間も入れながら、続けてきました。 しかしここ最近、頭に血が上ったような感じになることが多く、頭が温かく、ボーっとして集中しにくいということがよくあります。 また、目も以前より疲れやすくなったような気がします。 1時間ほど休憩したあとに勉強してみるのですが、30分ほどでまた頭に血が上ったような感じになります。 これは何かの病気でしょうか。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 頭に血がのぼらないのかな?

    2ヶ月の赤ちゃんがいます。 今日、ベビーカーでお散歩していて、ふっと思ったのですが、 私の家の周辺は、ずっと急な坂道が続いているのですが ベビーカーの中で赤ちゃんの頭が下になった時 赤ちゃんの頭に血がのぼって気分が悪くなるって事はないのでしょうか? お腹の中で、頭を下にしていたから平気なのかな? どうなんでしょうか?

  • 頭に血が行かなくなる

    こんにちは。 立ちくらみ?のような症状で悩んでいます。 とはいっても、立つたびにふらふらするわけではなく、普段はさほど気にせず生活できています。 ただ、かなりの痛みやショックを受けると起こります。 頭に血が行かなくなり、目の前が真っ暗になって、何も聞こえなくなり、だるくもなるので立っていられなくなります。 過去に、足をぶつけて爪がはがれたとき、脛をぶつけたときなどに、この症状が起こりました。 さらに、お風呂後にも同じ症状がでることがたまにあります。 このまえは温泉でなってしまい、脱衣所でうずくまるはめになってしまいました。。。 あと、何もしていないのに起こったことがあります。 これは本当にたまに起こるだけで、過去に2度ほどしかありません。 どちらも部活の大会前と引っ越し後で、疲れていたからなのかと思います。 高校に入ってから起こるようになり、大学2年になった今でも起こってます。 完全に横になればすぐ直るので大事には至っていませんが、外出中になると結構困ります。 しょっちゅう起こるわけでもないので医者に行ってないのですが、行ったほうがいいでしょうか。 行くとすれば何科でしょうか。 友達に「起立性調節障害じゃない?」といわれ、そうかも、とも思ったのですが 痛みで立ちくらみがするのはちょっと違う気がしています。 長文すみません。 よろしくお願いします。

  • 頭に血が登って不眠になっています

    私は65歳。昔から頭に血が登ると眠れないことはありましたが、いつもは体を冷やせば眠れました。今回、分厚い毛布を買ってきたのがきっかけに、体が温まりすぎて眠れなくなってしまいました。この毛布を使わなくしても、眠れません。仕方なく毎日(1週間余り)レンドルミンを使って寝ていますが、薬なくして眠れません。横になるとすぐに頭に血が登るようになりました。心身症になってしまったのではないかという恐怖感があり、睡眠薬中毒になってしまうのではないかと心配しています。こんな経験は初めてです。昼間眠くなるので、3時前後に会社を抜け出し、20分位、昼寝をしてますが、その時は簡単に眠れます。どうやれば、薬なしで眠れるようになりますか。

  • 頭に血がのぼると

    低身長で悩んでいます。 以前えびちゃんずーという番組でヨガをするという企画で宙づりの状態になって頭の重さと重力により背骨のつまりをとり2cm弱身長が伸びたというのをみました。そして、自分でも宙づりになれるセットを購入したのですが、この宙づりになるという行為は頭に血が上り危険ではないのか、また何分までなら何の害もないのか、詳しい方お答え頂けると嬉しいです。 説明下手で申し訳ありません。

  • 頭をぶつけて血!風呂入ったほが良い?

    今朝、冷蔵庫で頭を打って血が出ました。 (ドジなのですが…冷蔵庫開けたら物が落ち、拾って置きあがるときに、冷蔵庫の扉でバーン!と頭を打ちました) 数少ない脳細胞が…(涙) それと、、、 冷蔵庫の中の牛乳か何かの液体をかぶったのか、何か冷たい液体を頭にかぶったなぁと思っていたら、なんと血でした。 頭の真ん中より右側(ちょっと後ろ寄り)を打ったのに、頭の後ろ側だけでなく顔の右側に向かってダ~っと血が流れて来ました。タオルで押さえて血は10分程度で止まったのですが、血が乾いたら髪の毛がパリパリになり、服にも血がついていることに気付きました。 今日は仕事が休みなので家で休める状態です。 風呂に入ろうか、風呂に入ったら傷口が開くかもしれないから入らないほうが良いのか、迷っています。血…くさ~(涙) この場合、風呂でシャワー浴びたほうが良いでしょうか? ちなみに、1時間半経った今、あんなに打って血を流したのに痛みがありません。しびれなど気になる変化もなく、通常通りの生活ができています。ただ、血がかなり苦手で見たり思い出したら手足に力が入りにくくなります(これは昔からですが…) 頭にケガをしたとき、どのように過ごしたら良いでしょうか?少しでも早く治る工夫があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 あぁ…恥ずかしい…。。。

  • 頭に血が上って振り回されているようです。

    よろしくお願いします。 人間関係で困っています。 嫌な人が何人かいるんですが、共通点があって 人を小バカにしたり、頭ごなしに接してきたり 乱暴であったり、人の気持ち無視で自己中心的な人が多いです。 僕はそういう人に怒りを持ち、苦手意識を持ってしまいます。 僕自身、小バカにされても言い返す言葉もないので、 サンドバック状態になります。(皆と仲良くやろうとするんで) 言い返せばいいってもんでもないですが、付き合い方を見直したいです。 またどうしてもこういう人と二人で話す機会があります。 今後もこういう人ってどこかで出会ったりするんでしょうが、 付き合い方、接し方を克服したいです。 またそういう人といる時、体中が怒りでわけがわからなく なってしまい、振り回されている状態になっているんだと思います。 冷静に自分の気持ちと向き合える方法があれば教えてください。 怒りで頭に血が上り冷静な判断を失っているのが自分でも気が付いています。 アドバイスお願いします。

  • 起床時に、頭に血が上る・・・

    起床時に、頭に血が上っている感覚があります。 なんか血管が破裂しそうで怖いです。 大丈夫でしょうか?対処法などあるでしょうか…

  • 親の頭から血がうっ血している

    親の頭から血がうっ血している 母親の事なのですが、昨日の朝から頭からうっ血しているような血の後があります。 頭も熱を持っています。 さっき再度確認しましたが、昨日よりは血の後の面積が減っているのですが、念のため病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか? もし病院に行くなら、何科でしょうか? いつも行っている病院に昨日の午後問い合わせたら、看護婦さんに何科か解からないといわれてしまいました。 ちなみに糖尿病もちです。(10年ぐらい)

専門家に質問してみよう