• ベストアンサー

親の頭から血がうっ血している

親の頭から血がうっ血している 母親の事なのですが、昨日の朝から頭からうっ血しているような血の後があります。 頭も熱を持っています。 さっき再度確認しましたが、昨日よりは血の後の面積が減っているのですが、念のため病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか? もし病院に行くなら、何科でしょうか? いつも行っている病院に昨日の午後問い合わせたら、看護婦さんに何科か解からないといわれてしまいました。 ちなみに糖尿病もちです。(10年ぐらい)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

こういう時は総合内科に行ってください。 本来外科でも良いと思いますが、何もしないのにそうなっているのであれば外科ではないと思います。 他に疾患があるのですから総合内科で振り分けてもらう方が良いです。 脳外科等が入っている総合内科をネットで探し、まず電話していくことです。 紹介状がありませんので、受け付けてくれるところ受け付けないところがあります。 また、近くの個人病院に行き、紹介状を書いてもらうことです。 頭ですからね。すぐ行く方がいいです。 もちろん入浴は避けて下さい。

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  総合内科にTELしたら、皮膚科に行くよういわれ、行ったところ、 1週間前に行った美容院での白髪染めの液がたれたのが原因で、かぶれいるのでは?と言われました。 1週間待っても様子が変わらないようでしたら、総合内科 検討してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hiroron11
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.1

>頭からうっ血しているような血の後 どういう状況かよく分かんないんですが… 出血ではなくうっ血なんですよね? 糖尿病もってるなら循環器内科とかで良いと思いますよ。

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら病気ではなく、美容院での毛染めに問題があったようです。

cian
質問者

補足

出血しているというより、大きなしみみたいになっているのですが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嘔吐をしたせいか、顔面がひどくうっ血をしてしまいました。

    嘔吐をしたせいか、顔面がひどくうっ血をしてしまいました。 昨日、にらと水仙の葉を間違えて食べてしまい、食中毒をおこしてしまいました。 すぐに気分が悪くなり、嘔吐をしました。その後、体調は落ち着いたのですが、嘔吐をしたせいで、顔面がうっ血してしまい、顔中が真っ赤になってしまいました。特に目の周りがひどいです。今朝、起きても、うっ血は治っておらず、外にもでれないほどひどい顔なので会社を休みました。このうっ血は時間がたてば治るものなのでしょうか?それとも他の病気が潜んでいる可能性も考えて病院に行ったほうがいいのでしょうか?過去にも嘔吐をした時うっ血をした経験がありますが、かすかに跡が残っていただけで今回のように顔全体にひどく跡は残りませんでした。

  • うんちに血が混ざりました・・・

    病院に行くのが怖いです・・・ 今日大便をしたら、うんちに血の塊(真赤)のようなものが 混ざってしまいました。 血の塊が一つ・・・(表現がおかしいかもしれませんが・・) 熱、腹痛、はありませんし、赤いものも昨日は食べていません。 昨晩少し横っぱらが痛かったけど、いつものことなので気にかけていませんでした。 汚い質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 産後11ヶ月 母乳に血が!!

    ここ2~3日ちょっと胸がはっているかなぁというかんじでしたが、今日子どもと外出しているときにしんどくなってきて、胸の上のほうが軽い乳腺炎のような痛みがしてきました。授乳室で母乳をあげると、あまり飲まないの出ていないのかと思って少し絞ると、血がでました!まさかっ!と思ってまた絞ると血の色の母乳がやはり出て、即病院へ行くと、そのうち悪寒がしてきて熱っぽくなってきました。風邪かなと思ったのですが、悪寒がするだけで???です。 そして診察の時にはあまりたいしたことはないと言われたのですが、その後に念のためにマッサージしておきましょうということになりました。そこでも、血が出て…結局、乳腺は腫れていないのに、血がよく出て気になるから大きい病院の乳腺外来へと、紹介状を用意してもらうことになりました。大丈夫と思われるけど、万が一(乳癌だったら)のために検査したほうがいいということになりました。(産後すぐだったら、つまったりすることもあるらしいのですが) ちょっとショックで..産後だいぶたってから乳汁から血がでることは危ないですか?乳腺が膿んでるとかありますか?

  • 吐いたら血が出てきました。

    5日間食欲がなく(精神的な理由)ロクに食事をしていませんでしたが、昨日から少し普通の食事ができるようになりました。調子に乗ってお酒を飲んだら激酔い、本日は二日酔いというか、体がだるくて会社を休みました。 昼はにスープをメインに軽食。夕方くらいから背中が重くなりましたが(この兆しが出ると食後に鳩尾の右あたりが重く、痛くなってくるのですが、何度検査をしても原因不明でした)、気にせず夕食を普通に食べてしまいました。 そうしたらやはり、背中だけがいたかったはずが、鳩尾の右側が重く、痛くなってきてしまいました。 食後3時間くらいしてから吐いてみたところ、最後に食べたものが少し出てきましたが、それと一緒に血がほんの少しでてきました。 過去同じような痛みでもどしましたが、血がでてきたことは一度もありません。昨日も少しきもちわるかったので吐いてみましたが、昨日は食後かなり経ったからか、胃液とほんの少しの血しか出てきませんでした。 いつもなら胃液のみか、食べ物しか吐かないのに、少しだけとはいえ、血が出てきたのが気になります。 あまり気にしなくても大丈夫なのでしょうか。それとも一応念のため病院へ行った方がいいのでしょうか?

  • 頭が痒い!痛い!と子供が泣き叫んでいます

    昨日、39度近くの発熱があり、病院にいったところ、喉が赤く腫れリンパ腺も腫れていますねと言われました。 ただ熱が上がるだけかと思っていたら、昨日の夜中から背中と頭が痒い痒いと泣き叫ぶようになり、今朝体を見たら、手足に虫さされのような大きな赤い発疹がいくつかできていて、その部分は熱をもっていました。 病院で発疹を見てもらっても原因はわからず、ステロイド系の薬をもらって帰ってきましたが、その後も1時間おきくらいに発作のように「頭が痒い!痛い!」と5分程度泣き叫びます。 でも、頭には発疹らしき物は見当たりません。 背中にはちょっとあるんですが・・・。 何か変な病気でしょうか? 3連休に入り、医者が休みなのでどうしたらいいものか・・・。助けてください。

  • 血を吐いた!!

    私ではないのですが、昨日飲み会がありお酒を飲んでる 途中から気持ちが悪くなり少し我慢したのですが、 吐き気してトイレに行き吐いてしまいました。 吐いたときに最初に血が小さいコップ半分ぐらい出ました。 その後、吐いたときには血は出ずに普通でした。 胃薬を飲んで、一晩休みその後も特に何も症状らしい事は ないようです。 数日前からたまに胃が痛む時がありました。 このまま様子を見ていても大丈夫なのでしょうか? 早く病院に行ったほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 子供の頭がとても熱いのですが・・・

    昨日から病院に行っていますが 病院に行ったときには熱は37.5度~38.0度程度でしたので 解熱剤は処方されなったのです。 体温計で計ると熱はそんなに高くないのですが どうも頭が熱いのです。 手足体は平常時と変わらない熱さなのです。 元気も食欲もあります。 頭がすごく熱いのは 何かの前兆ですか? それとも何か病気を疑った方がいいのでしょうか?

  • ピアス穴から血が。。。

    昨日ピアス開けたのですが、 もともと痛みに弱いので気になって見たら血がちょっと、開けたあとのもらったピアス?についていました。 (さっきまでなかった。) 恐る恐るピアス部分をわずかにずらすと、赤くなっております。血か、晴れたのかはわかりませんが怖くてこれ以上見れません。。。 海外にいて、病院ではなく、なんか開けてもらう場所?みたいなとこで開けてもらいました。 消毒は開ける前と開けたあとの1回のみ。 そのあと、4日は水をつけず、触らず、もし水ついたりしたら炎症を起こして。。。みたいなこと言われ、、、今、炎症を起こしているのでは?と不安でなりません。 昨日顔と髪の毛を洗うため、少し水がついちゃったカモです。 痛いか?と言われれば痛い気がしてます。(もしかしたら炎症だと思ってるから気のせいかも?) 開けたことある方で、開けた次の日に触れてないのに血が出た方とかいらっしゃいますか?炎症とか起きた方、いらっしゃいますか? 不安なのでほっとけばいいのか、病院に行った方がいいのかアドバイスいただけると幸いです。

  • 痰に血が混じりました

    インフルエンザでは、痰に血が混じることはありますか? 一昨日から喉の痛みがあり、昨日から酷い筋肉痛になり、咳も出始めました。 今日熱を計ると微熱だったので病院に行き検査を受けた結果、インフルエンザA型でした。 今は喉の痛みが酷く、咳はそんな頻繁には出ませんが、出ます。痰も出ます。 その時出た痰に血が混じるのは普通ですか? 血が混じるのは結核かもっと酷い病気が原因だと聞いたので、ちょっと怖くなりました。 インフルエンザの検査が間違っていて、実は別の病気だったりしないでしょうか? 一応喉の痛みから始まった事と、痰に血が混じるのも伝えたのですが... よろしくお願いいたします。

  • 生後5ヶ月 便に血が混じってます。

    生後五ヶ月の息子がいます。 先ほどの便で血が混じっていたのでどうしたら良いか不安になりこちらに質問します。 昨日からの出来事は私の不注意からソファー(高さ40センチ)位から転落してしまいました。その後は特に何も異変はなかったのですが、♯8000へ電話し相談し、症状からも問題無いと言われ念のためお風呂だけは入れませんでした。 そして一日便秘でした。基本的には毎日1~3回程度出ますが、まれに便秘になることがあります。 今日の未明に便が出ましたがいつもよりはゆるかったです。 でも母乳も飲み、機嫌も良く、午前中にまた便をしましたがいつもの便に戻っていたのでさほど気にしてませんでした。 そして、いつものように一日過ごし、先ほどした便に血が少し混じっていました。 熱は37度で平熱です。おっぱいも飲み、機嫌もいつもと変わり有りません。 どのように対処したらよろしいでしょうか? 病院につれていくべきですか? それとも様子をもう少しみるべきでしょうか??