産後11ヶ月 母乳に血が!!

このQ&Aのポイント
  • 産後11ヶ月経った後に母乳から血が出ることは危険なのか?乳腺の腫れや膿の可能性はあるのか?
  • 産後11ヶ月母乳から血が出る症状が現れ、胸の上部に乳腺炎のような痛みがある。
  • 病院で診察を受けた結果、乳腺は腫れていないが、血が出ることが気になり大きい病院の乳腺外来に紹介されることになった。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後11ヶ月 母乳に血が!!

ここ2~3日ちょっと胸がはっているかなぁというかんじでしたが、今日子どもと外出しているときにしんどくなってきて、胸の上のほうが軽い乳腺炎のような痛みがしてきました。授乳室で母乳をあげると、あまり飲まないの出ていないのかと思って少し絞ると、血がでました!まさかっ!と思ってまた絞ると血の色の母乳がやはり出て、即病院へ行くと、そのうち悪寒がしてきて熱っぽくなってきました。風邪かなと思ったのですが、悪寒がするだけで???です。 そして診察の時にはあまりたいしたことはないと言われたのですが、その後に念のためにマッサージしておきましょうということになりました。そこでも、血が出て…結局、乳腺は腫れていないのに、血がよく出て気になるから大きい病院の乳腺外来へと、紹介状を用意してもらうことになりました。大丈夫と思われるけど、万が一(乳癌だったら)のために検査したほうがいいということになりました。(産後すぐだったら、つまったりすることもあるらしいのですが) ちょっとショックで..産後だいぶたってから乳汁から血がでることは危ないですか?乳腺が膿んでるとかありますか?

noname#18819
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80097
noname#80097
回答No.1

乳腺炎で血乳はあるかもしれません。今は母乳は捨てておられますか?フレッシュな血乳がでる場合は授乳は避けて下さいね。確かに産後すぐの方が、こんな症状が出たり、熱が出たりなんてかたも多いかもしれませんが、赤ちゃんが例えば、授乳の時に噛んでしまってそこからばい菌が入ったりってことも可能性としては考えられるかもしれません。お乳自体は赤くなったり、しこりがあったりはないのでしょうか。でも乳腺が腫れてないんですよね。血乳自体の原因が少しわかりにくいので、専門機関へ念のため受診ってことだと思うのですが、、、今回みたいに、母乳をあげてる時何らかの刺激で血乳が出たり、ってことって可能性として、0ではないと思うので、産後だいぶ経ってるから危ないとかってことではなく、血乳の原因をしっかりつきとめておいた方が安心だと思うので、不安かもしれませんが、検査は受けてくださいね。こんなことしかかけませんが、参考になればと思います。

質問者

お礼

アドバイス頂き、ありがとうございました。しばらく質問に反応もなかったので、あまりないことなのかなと思っていましたが、乳腺炎で血乳ってあるのですね。授乳の時に血が出るほどではないですが、たまに噛まれることがあります。あれから、胸が赤くなってきました。子どもの鼻がつまっていて、吸いつきがよくなかったのでつまっているのかもしれないです。 検査は金曜になりました。乳癌の検査はしたことがないのですが、一回は受けてみようと思っていたので、やってきます。 原因がわかれば安心ですものね。ちょっと落ち着くことができ、本当にありがとうございました。