産後11ヶ月 母乳に血が!!

このQ&Aのポイント
  • 産後11ヶ月経った後に母乳から血が出ることは危険なのか?乳腺の腫れや膿の可能性はあるのか?
  • 産後11ヶ月母乳から血が出る症状が現れ、胸の上部に乳腺炎のような痛みがある。
  • 病院で診察を受けた結果、乳腺は腫れていないが、血が出ることが気になり大きい病院の乳腺外来に紹介されることになった。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後11ヶ月 母乳に血が!!

ここ2~3日ちょっと胸がはっているかなぁというかんじでしたが、今日子どもと外出しているときにしんどくなってきて、胸の上のほうが軽い乳腺炎のような痛みがしてきました。授乳室で母乳をあげると、あまり飲まないの出ていないのかと思って少し絞ると、血がでました!まさかっ!と思ってまた絞ると血の色の母乳がやはり出て、即病院へ行くと、そのうち悪寒がしてきて熱っぽくなってきました。風邪かなと思ったのですが、悪寒がするだけで???です。 そして診察の時にはあまりたいしたことはないと言われたのですが、その後に念のためにマッサージしておきましょうということになりました。そこでも、血が出て…結局、乳腺は腫れていないのに、血がよく出て気になるから大きい病院の乳腺外来へと、紹介状を用意してもらうことになりました。大丈夫と思われるけど、万が一(乳癌だったら)のために検査したほうがいいということになりました。(産後すぐだったら、つまったりすることもあるらしいのですが) ちょっとショックで..産後だいぶたってから乳汁から血がでることは危ないですか?乳腺が膿んでるとかありますか?

noname#18819
noname#18819
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80097
noname#80097
回答No.1

乳腺炎で血乳はあるかもしれません。今は母乳は捨てておられますか?フレッシュな血乳がでる場合は授乳は避けて下さいね。確かに産後すぐの方が、こんな症状が出たり、熱が出たりなんてかたも多いかもしれませんが、赤ちゃんが例えば、授乳の時に噛んでしまってそこからばい菌が入ったりってことも可能性としては考えられるかもしれません。お乳自体は赤くなったり、しこりがあったりはないのでしょうか。でも乳腺が腫れてないんですよね。血乳自体の原因が少しわかりにくいので、専門機関へ念のため受診ってことだと思うのですが、、、今回みたいに、母乳をあげてる時何らかの刺激で血乳が出たり、ってことって可能性として、0ではないと思うので、産後だいぶ経ってるから危ないとかってことではなく、血乳の原因をしっかりつきとめておいた方が安心だと思うので、不安かもしれませんが、検査は受けてくださいね。こんなことしかかけませんが、参考になればと思います。

noname#18819
質問者

お礼

アドバイス頂き、ありがとうございました。しばらく質問に反応もなかったので、あまりないことなのかなと思っていましたが、乳腺炎で血乳ってあるのですね。授乳の時に血が出るほどではないですが、たまに噛まれることがあります。あれから、胸が赤くなってきました。子どもの鼻がつまっていて、吸いつきがよくなかったのでつまっているのかもしれないです。 検査は金曜になりました。乳癌の検査はしたことがないのですが、一回は受けてみようと思っていたので、やってきます。 原因がわかれば安心ですものね。ちょっと落ち着くことができ、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳腺炎について(産後1年2ヶ月、授乳中)

    こんにちは。 現在、1歳2ヶ月になる息子がいます。 まだ授乳をしています。(一日5.6回) 産後1ヶ月の時に乳腺炎になったことがあるのですが(その時は、胸がパンパンになって自分では対処できなくなり病院に受診しました)、その後は乳腺炎になることもなく、さし乳のようで、あまり胸や乳腺が張ったりすることはありませんでした。 が、昨日から急に右胸に痛みを感じるようになり、主人に触ってもらうと少ししこりがあるようです。 昨日は熱もでました。(夏風邪かもしれませんが) そこで質問なんですが、産後1年以上も経っているのに急に乳腺炎になったりするものでしょうか。 乳腺炎だとして自分でマッサージをすれば病院に行く必要はありませんか。 あと、乳がんの心配はありますか。 また、授乳中に乳がんになったりするものでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 産後一ヶ月以上経ってから母乳は増えるか

    産後もうすぐ二ヶ月です。 赤ちゃんがうまく吸えない為最初は搾乳してあげてましたが、時間がなく搾乳せずにミルクばかりになりました。 ですがいまさら母乳の大切さをわかったり、授乳していない人は乳がんになりやすいときき、今からでも出るようになるのか不安になりました。 今は搾乳しても30ミリらいしかでません。 本当に乳がんにかかりやすくなるのでしょうか?

  • 乳首から血がでてきた

    私は25才出産経験なしの女です。 今日入浴中に気づいたのですが、左胸乳首から血がでていて心配になり投稿します。 真っ赤な血でした。 私は高プロラクチン血症で元々両方から乳汁分泌がありました。 自然に出てくるというわけではなく、絞ればでてくるような感じだった為、気づいた時に絞って乳汁は止まったかな?と確認していました。 すると今日左側だけ 血が混じっていました。 右側は普通に母乳のような白です。 乳首に傷でもついたかな?と思ったのですが 絞った時に中の方から乳汁と一緒に分泌されるという感じで、しぼる場所によっては血が混じらない真っ白な乳汁が出てきたりもします。 血が混じるのは乳ガンかもしれないとのことでとても不安です。 右側の胸には腺維腺腫があるので定期的に乳腺外科には通っており、左胸も観てもらっていますが 今年6月の時点では何も言われていません。 何年も変わりないので 個人病院にうつってくれとのことで紹介状を頂き 来年6月に受診する予定だったのですが、 この場合すぐに 新しく紹介された病院へ 紹介状を持っていって 受診する方がいいのでしょうか? それとも元の総合病院へ行くべきでしょうか? また 高プロラクチン血症が原因で乳汁に血が混ざるということはあるのかご存知の方がおりましたら教えて下さい。 長文乱文失礼いたしました

  • 産後母乳をあげないと乳がんに?

    母が昔私を産んだ時に母乳で育てたかったのですが 投薬治療が必要だったために初乳を与えずミルクで育てることにしたそうです。 そのときの看護婦さんから「母乳を与えなくても一度乳腺を全部開通させないと乳がんになる」と言われたそうです。 実際初乳をあげないでミルクで育ててるママさんはたくさんいると思いますが、乳腺の開通はマッサージでしましたか?

  • 産後2週間で乳腺炎になりました(>_<)

    出産して母乳の出が悪いなりに頑張っていたのですが、昨日から39度を超える発熱があり今日、病院へ行くと乳腺炎と言われました。 抗生物質と熱冷ましを処方されました。 乳腺炎になる前から乳首を傷だらけにしていて、授乳がとてもしんどく感じていました。インフルエンザのような悪寒、発熱、関節の痛みが今も続いており、食欲も全くありません。 もう断乳したいと思ってしまいます。 産後2週間で完全ミルクなんてありえないですか? 乳房がカチカチで搾乳しても出てこず、とても痛いです。 初乳は必ずあげた方がいいと言われますが、初乳とはいつまでのことを言うのですか?頑張って治して母乳を続けるべきでしょうか?

  • 母乳に血が混ざったような…

    2ヶ月の赤ちゃんがいます 今新型インフルエンザにかかり、タミフルや他の薬も飲んでいるため、授乳をやめています。 今日で授乳を中断して4日めですが、昨日まで張っていたおっぱいが張らなくなり、つい搾乳をサボってしまいました。 丸1日ぶりに搾乳器で搾乳していましたが、出が悪いので、搾乳器が吸いついた状態で引っ張ってしまいました。そんなにつよい吸引力ではないと思います。 その後自分の手で搾乳すると、一瞬ですがひとつの乳腺から、半透明の茶色っぽいようなうすい母乳が出たような気がします。ティッシュにとってみましたが、特に色はつきませんでした。味はしょっぱくなっていました。 母親も卒乳してから絞ってみたらおなじようなものが出た事があると言っていましたが、これは古い母乳でしょうか?それとも血が混じってる可能性がありますか?血が混じってたらまずいですか?

  • 乳輪にしこりがあります。

    こんにちは。3ヶ月男の子のママです。 いま母乳を1日6回から8回ぐらいあげています。 2,3日まえから乳輪に1cmくらいのしこりができ 触ると痛くて、場所的に授乳には差し支えないのですが、心配です。 乳汁に血が混じったり、発熱しているというのは ないのですが、乳腺炎なのでしょうか? このまま様子を見て母乳をあげていいものか、病院にいったほうがいいのか。 その場合産婦人科でいいのでしょうか。 乳がんの可能性はあるのでしょうか。 わからないことばかりでどうしたらいいものか 困っています。よかったらご回答下さい。 お願いします。

  • 母乳が出過ぎで困っています。

    ただいま出産後二ヶ月ですが、産後うつ乳がひどく、しょっちゅう乳房にしこりができていました。先日、とうとう乳腺炎になり、桶谷式の母乳マッサージをうけ、治りましたが、その後も毎日のようにしこりができてしまいます。 授乳中も子供がむせかえしたりして、どうやら母乳の分泌が多すぎるように思います。 このたび転居し、知らない土地で生活を始めたため、どういった病院(助産院)に行ったらいいかもわからず、困っています。また、桶谷式のマッサージは助産婦さんによっては張り返しがきてしまうということを聞き、転居先の桶谷式の助産院に行くべきか迷っています。 できれば自分でできるケアがわかればいいのですが・・・。 参考になる書籍でもかまいませんので、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • もし乳癌だと放っておくとしこりが大きくなるのですか?

    3ヶ月半前に出産して、授乳中なのですが、出産直後、発熱や痛みは全くないものの左胸上部がカチカチになってしまい、乳線炎になっては大変と母乳マッサージを受けたり、赤ちゃんにいっぱい吸わせたり食事制限して乳腺がつまらないような食生活にしましたが、しこりがとれず一応、大きな病院で見てもらって下さいといわれ乳腺外来でレントゲンや超音波検査をしました。でも先生も「う~ん、良性か悪性の腫瘍かわからないし、授乳中だから、乳腺が詰まって固まりになっているのか、乳癌かわからない」というのです。胸に注射ばりを刺して、しこりの部分から中の物をとって調べたりもしましたが、「う~ん、何か濁ったものがでてきた。今の所は悪いものはでてないけど、悪性じゃないともいいきれない」と不安にさせるばかりです。挙げ句の果てには、まだ産後1週間しかたっていない私に、「とりあえず、母乳をとめて、切開手術でとったらいい」といいだしました。痛みもないし、母乳もでてて、まだ赤ちゃんも母乳を飲ませたい時期なのに!と思い、それ以来、そこの病院にはいっていません。それから約3ヶ月たった今、痛みも発熱もないまま、しこりは少し小さくなったような気もするけど、今だあります。大きくはなってないのですが、3ヶ月もたっていて、何も変わらない場合、このしこりはやはり良性の何かなんでしょうか?もし、乳癌とかだったら、3ヶ月も3~4センチのしこりを放っておいたらどうなるのでしょうか、、、。風邪らしきものはひきましたが、胸が痛んだりする症状はありません。赤ちゃんにはミルクを足さず今も母乳をあげています。助産婦さんには、母乳がいっぱいでているといわれました。この先も、このしこりはこのままなのでしょうか、、。それとも痛みがなくても切開手術でとったほうがいいのでしょうか?

  • 母乳 溜まり乳か差し乳か

    こんばんは。 母乳について質問なのですが、 私は妊娠中(早めの時期)から乳汁が出ていました。 出産後、入院中に授乳指導がありましたが3日頃まであまり張らず、授乳しても飲めておらず搾乳も10~15ccほどでした。 産後4日頃から張るようになり、授乳で少し赤ちゃんが飲めていました。搾乳では50ccくらいまでとれました。 退院してしばらくは搾乳で50cc位でしたが徐々に100前後まで搾乳できるようになりました。 ところが、最近は張らなくなってきてしまい搾乳も30ccほどになり、赤ちゃんが飲む前~飲みはじめに張るような感覚になってきました。これは差し乳になったということでしょうか? また、先日特に張っていたわけではないのですが39℃近くの熱を出してしまいました。 すこし右乳に痛みとしこりのようなものがあったので乳腺炎なのかなと思い、授乳と搾乳をしておりましたら、熱も下がりました。 こちらは乳腺炎だったのでしょうか? 毎回、足りているのか不安でミルクを40、60cc~たしています。 母乳のみでも3時間ほど眠ってくれるのですがミルクをあげると飲みきりますのでやはり足りていないのかなと思っています。

専門家に質問してみよう