-PR-
解決済み

もし乳癌だと放っておくとしこりが大きくなるのですか?

  • 困ってます
  • 質問No.53266
  • 閲覧数5096
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

3ヶ月半前に出産して、授乳中なのですが、出産直後、発熱や痛みは全くないものの左胸上部がカチカチになってしまい、乳線炎になっては大変と母乳マッサージを受けたり、赤ちゃんにいっぱい吸わせたり食事制限して乳腺がつまらないような食生活にしましたが、しこりがとれず一応、大きな病院で見てもらって下さいといわれ乳腺外来でレントゲンや超音波検査をしました。でも先生も「う~ん、良性か悪性の腫瘍かわからないし、授乳中だから、乳腺が詰まって固まりになっているのか、乳癌かわからない」というのです。胸に注射ばりを刺して、しこりの部分から中の物をとって調べたりもしましたが、「う~ん、何か濁ったものがでてきた。今の所は悪いものはでてないけど、悪性じゃないともいいきれない」と不安にさせるばかりです。挙げ句の果てには、まだ産後1週間しかたっていない私に、「とりあえず、母乳をとめて、切開手術でとったらいい」といいだしました。痛みもないし、母乳もでてて、まだ赤ちゃんも母乳を飲ませたい時期なのに!と思い、それ以来、そこの病院にはいっていません。それから約3ヶ月たった今、痛みも発熱もないまま、しこりは少し小さくなったような気もするけど、今だあります。大きくはなってないのですが、3ヶ月もたっていて、何も変わらない場合、このしこりはやはり良性の何かなんでしょうか?もし、乳癌とかだったら、3ヶ月も3~4センチのしこりを放っておいたらどうなるのでしょうか、、、。風邪らしきものはひきましたが、胸が痛んだりする症状はありません。赤ちゃんにはミルクを足さず今も母乳をあげています。助産婦さんには、母乳がいっぱいでているといわれました。この先も、このしこりはこのままなのでしょうか、、。それとも痛みがなくても切開手術でとったほうがいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 47% (80/168)

 乳腺外来という限りはある程度専門的な医者がみたのでしょうが、話の内容を聞く限りではohmygodさんと一緒でとても専門医とは思えないような対応ですね。超音波をやれば最低実質的なものか、のう胞状(袋状になっていて中に液状のものが貯まった状態)のものかは判るはずです。針生検で採れたものは「濁ったもの」と書かれていますが、液状のものだったんでしょうか?その細胞診の結果はどうだったんでしょう?少し情報が足らないような気がします。
 シコリは出産前にはなかったのでしょうか?一般的には出産まえには乳房マッサージやりますよね。そうすればシコリがあれば気付くはずですが。もしもシコリがなかったとしたらまず悪性の可能性はないでしょう。ただ3ヶ月で大きさが変わらないから悪性ではないと判断するのは危険です。ohmygodさんの言われるよう他の医療機関をもう一度受診されてはいかがでしょうか。
補足コメント
noname#15187

私がみてもらった病院はつい最近にも医療ミスで訴えられたりニュースになったところなので、私の親曰く、「大丈夫と断定する自信がないんじゃない。変に慎重になっている気がする、もしこんなに3回も通って、癌とかだったらすぐわかるはずだ」といいます。針を刺した時はいきなり顔に布をかけられ押さえられて、刺されてとても怖かったですし、そのためどんなものが採取されたのかは自分で見ていませんが、話のかんじだと液状だったようです。今も通っている母乳マッサージの助産婦さんは「癌のシコリだったら根がはったみたいに動かないけど、このしこりは動かすと中で動くから大丈夫よ~もし、これが悪性だったら3~4センチまで大きくなったら腕があがらないわよ」といっていました。悪性のシコリの場合、しこり以外に放っておくとどんな症状がでてくるのでしょうか。ところで、シコリは多分出産前には無かったと思います。助産婦さんが触ったりしてましたが、こんなコロコロしたシコリはなかったとおもいます。もし、違うところの乳腺外来にいくとしたら、どこがいいでしょうか、東京の渋谷からなるべく近いところはありますか?もし御存じでしたら教えて下さい。
投稿日時 - 2001-03-20 17:09:31
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 25% (6/24)

経過からすると乳腺症による膿瘍形成が疑われますが、もう一度別の専門医を受診した方がいいですよ。 raccoさんのかかったDr.は乳腺専門医としては、もちろんこの文章を読む限りですが、患者の立場に立って診療を進めるタイプではなさそうですから。 3ヶ月経過した時点でのしこりの大きさでは、悪性か否かの判断材料になりません。 変な心配をしていないで、別の医者に診てもらった方がいいと思います。 ...続きを読む
経過からすると乳腺症による膿瘍形成が疑われますが、もう一度別の専門医を受診した方がいいですよ。
raccoさんのかかったDr.は乳腺専門医としては、もちろんこの文章を読む限りですが、患者の立場に立って診療を進めるタイプではなさそうですから。
3ヶ月経過した時点でのしこりの大きさでは、悪性か否かの判断材料になりません。
変な心配をしていないで、別の医者に診てもらった方がいいと思います。
補足コメント
noname#15187

お返事ありがとうございます。
まだ、赤ちゃんが小さく、あずけるひともいないので、できればもう少したってから病院にいきたいとは思っていますが、そのohmygodさんのおっしゃる乳線症による膿瘍形成というのは、やはり放っておくとダメなものでしょうか。
投稿日時 - 2001-03-20 17:03:48


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ