• 締切済み
  • 困ってます

母乳が出過ぎで困っています。

ただいま出産後二ヶ月ですが、産後うつ乳がひどく、しょっちゅう乳房にしこりができていました。先日、とうとう乳腺炎になり、桶谷式の母乳マッサージをうけ、治りましたが、その後も毎日のようにしこりができてしまいます。 授乳中も子供がむせかえしたりして、どうやら母乳の分泌が多すぎるように思います。 このたび転居し、知らない土地で生活を始めたため、どういった病院(助産院)に行ったらいいかもわからず、困っています。また、桶谷式のマッサージは助産婦さんによっては張り返しがきてしまうということを聞き、転居先の桶谷式の助産院に行くべきか迷っています。 できれば自分でできるケアがわかればいいのですが・・・。 参考になる書籍でもかまいませんので、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • pi5
  • お礼率48% (12/25)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数6
  • 閲覧数3163
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.6

おっぱいの出過ぎ、いいことだけど大変ですね!私は今5歳の息子とpi5さんと同じく2ヶ月の娘がいます。分泌は抑えようと思ったら婦人科で分泌を抑える薬もあるそうで友達は処方してもらってました。後、乳管を詰まらないようにするには、やはり油分や乳製品、甘いものを控える事だと思います。特に乳製品はおっぱいに塊を作ってしまうので要注意ですよ。私もつい1週間程前に塊ができてしまい危なかったです。それから私が助産士さんから教わったのは、搾乳する時は、表面だけ搾って、乳房の方は触らない事だそうです。乳房を触ると張り返しがくるそうで素人判断では無謀な行為だそうですよ!お互いおっぱいのトラブルには気をつけましょうね~(~o~)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

こんにちわ、3歳と2ヶ月(いっしょですね)の母です。先日あたしも乳腺炎で39度の熱を出してしまいました。そのとき言われたのが、脂肪分、糖分を控えることです。牛乳やチーズ、ケーキなど脂肪分の多いものは絶対に取らないように言われました。(甘いものが食べたい時は和菓子にするようにと…)それと、つまってしまっては元も子もないので1時間おきにおっぱいを絞るようにしなさいとも言われました。さすがにそれはなにもできなくなるんでほとんどやりませんでしたが、張りすぎると子どもも飲みにくいので、飲ませる前に前絞りしてました。今でも甘いものを食べるととたんにしこりができます。後は、1人目のときに言われたことですが、飲ませ方を換える事。添え乳したり、子どもをテーブルの上に寝かせて飲ませたりすると、少し変わってくると思います。おたがい赤ちゃんとのおっぱい生活がんばりましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

先日、自然卒乳した、ママです。わかります。その痛み。私も、毎日しこって、乳腺炎も両方のおっぱいすべての方向からなって、泣きながらあげていました。 赤ちゃん、2ヶ月ですね。こどもさんによっては、まだ、あまり、一度の量を多く飲めないあかちゃんもいます。これから、いっぱいのめるようになるといいのですが・・・ とりあえず、転居先の桶谷式に電話で相談してみてもいいとおもいますよ。 私の場合、しこって中のお乳がたまって腕も上がらなくなってしまって、毎日通った時期もありました。 近くにもし、桶谷式がないときは、転居先の自治体に 「助産婦さんの育児相談」のようなものがあるか、きいてみると、相談のほかに、あんがい、おっぱいもみてもらえますよ。 私は桶谷が予約いっぱいで行けなかったとき、よく泣きついてました。市のなので、もちろん、無料でした。 自分でできるケアとしては、 ジャガイモを摩り下ろして、小麦粉と水で練って耳たぶくらいの固さにします。 それをガーゼにはって、しこって炎症を起こしているところにはります。 熱を吸い取って楽になります。乳頭はよけてくださいね。あと、てっとりばやくキャベツの葉っぱをまるごと一枚あててみるというのもあるそうです。 赤ちゃんは、どのくらいの頻度で飲んでいるのかしら? よく、ミルクと同じに考えて3時間ごとにしかあげていないママもいるけど、母乳のばあい3じかんももたないと思います。 「泣いたらあげる」これが一番だと、おもいます。 私のばあい、しこって痛くて、ほしがってないのに、無理やりのんでもらったことなんて、もう数えきれないくらいです。 ちなみに、私が乳腺炎がおさまって、桶谷にいかなくて済むようになったのは、こどもが1歳6ヶ月のときでした。 今は本当に痛くて、家事もままならないとおもいますが、家事よりおっぱいのほうが大事と割り切ってせっかくでる母乳なのですから、たっぷりあげてください。 まるで、2年前の自分とそっくりで人ごととはおもえず、書いてしまいました。 あと、ハーブティーで、おっぱいのうつ乳に効くのがあるとインターネットで以前見たような・・・・ けっきょく頼まないで、じゃがいも湿布で乗り切ったけど。 インターネットで「桶谷」とか、「おっぱい育児」とかいれると、いっぱいヒットしますので、参考になるとおもいます。 がんばって、きっと大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

初めまして。 わたしも1人目の出産後は母乳が出すぎて大変でした。 わたしは張ると少し搾ってましたよ。 搾りすぎると張り返しがくるので、100mlは搾らないようにしていました。 搾乳器でしぼったものを冷凍して、自分が出かけるときにだんなに飲ませてもらったりして使っていました。 あと、授乳の際にお子さんがむせるということですが、授乳前にこれまた少し搾って母乳の勢いを弱らせておくとむせにくくなります。 ケア自体は他の方が書いていらっしゃることと同じことをしていました。 特に、冷やすのは効果がありましたよ。 もう少しお子さんが大きくなって飲む量が増えてくると、だいぶ楽になります。 栄養たっぷりの母乳、沢山飲ませてあげてくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

母乳が出ない方からみれば、「うらやまし~」って感じなのでしょうが、ご本人的には、つらいですよね。神経がすべておっぱいにいっているような・・・そんな感じしますよねえ。 私の住んでいる地域にも桶谷式の母乳マッサージはあるようですが、たいてい「出ない派」が利用しているので、うつ乳に関してはちょっとリサーチ不足です。でもけっこうなお値段かかりますよね? 産婦人科などで、「おっぱい外来」などで助産婦さんの指導をあおったほうが、乳腺炎を併発したときに医師からの診断もうけられるので、いいかもしれませんね。保険内ですむし。 私も2人目は、出すぎてしまって、あげたあとも絞っていたのですが、これはマズイらしいですね。よけいうつ乳を引き起こすようで・・・でも、胸がはって、息苦しくって眠れないくらいだったんです。2ヶ月すぎた頃から、飲む量も増えたのか、おっぱいが整ったのか、いつのまにかあまり張らなくなりました。 やはり水分をある程度控えるのと、おっぱいの出に良いと言われるもの(もち米や、青菜)などは、ちょっと控えたりして、#1の方もおっしゃっているように、冷やすのがいいかと思います。冷やす歳は、胸のわきのリンパ節のあたりをアイスノンなどで冷やすと効果ありと本で読んだことあります。 重複回答で、あまり参考になっていなくってすいませんですm(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

桶谷式のマッサージの詳しい手技に付いてはわからないのですが、一般的に、冷やすと良いらしいです。 張り返しが来ると言うのは、マッサージによってしこった部分がほどけるのを越えて、分泌が良くなる方向にいってしまうからでしょうか? 私は一人目の時、しかも子供が10ヶ月の時に突然うつ乳になりました。出産した産院に行き、たまった部分を揉み解しながら搾ってもらい、ラクになった経験があります。出産直前にもオッパイの出が分泌過剰気味と指摘された事があります。 そんな時に聞いたのは、授乳後に心地良い程度に冷やす事。分泌の方が多ければ、水分接種を控える事。たまりやすい部分を自分で押しながら授乳する事・・・こんなアドバイスをいただきました。子供の飲む量も次第に増えてくると思いますので、様子をみながらこんな感じのことを試してみてはいかがでしょうか?それでもしこりが解消されなければ、ちかくの産婦人科に行ってみると良いかもしれませんね。桶谷もいいですが、費用がかかるのと、やりすぎという噂も聞くので・・・(←個人的な意見です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 産後、母乳で育てたいので大阪で桶谷式乳腺マッサージのお勧めの助産婦さん

    産後、母乳で育てたいので大阪で桶谷式乳腺マッサージのお勧めの助産婦さんを教えてください。

  • 母乳マッサージ続けるべき?

    4ヶ月の子供を一応母乳で育てています。 生まれてすぐから桶谷の母乳マッサージに、月3~4回通っています。本当なら卒乳まで通ったほうがいいのでしょうが、金銭的にかなりキツイので、やめるか、月1のペースにおとそうかと思っています。 でも、もともと出が悪く、今までずっと通って来たので、行かないでおくと不安で、つい次の予約を入れてしまいます。 マッサージは、古い母乳を出したり、詰まりを取ったりして新鮮な母乳にするためにするんですよね!?確かにマッサージをしてもらうと、たまった冷たい母乳を出してもらえて、その後安心して授乳できます。 でも、世の中にはもちろんマッサージを受けなくても母乳育児できてる人はいますよね?そのかたは、乳腺が詰まったりとか、食事のせいでおっぱいがまずくなって子供が飲まなくなったりした時とかはどうやって解決していますか? 私も時々乳腺が詰まりますが、自分でもんだりしてなんとか詰まりを取っています。 マッサージを受けなくても、食事のせいでまずくなった母乳は、飲ませていれば入れ替わってまた元に戻るのでしょうか?乳腺が詰まっても、自分でケアしていればいいのでしょうか?そもそもマッサージを受けなくても母乳育児は続けられるでしょうか? 助産師さんに聞けばいい事なんですが、ちょっと聞きづらくて^^; どうか教えてください!

  • 母乳分泌を抑える為のカバサール使用

    2ヶ月半になる赤ちゃんがいる者です。 桶谷式でマッサージを受けたら、母乳が出過ぎるようになって、乳房全体に痛みが走るようになりました。継続して桶谷には通っていますが、2ヶ月かけてだんだんひどくなって、今では左乳房に電流を当てられたような痛みが常にある状態です。溜まってくると痛みが激しくなって、痛み止めもきかず、泣きながら耐えています。育児や家事に手が付けれず、ノイローゼになりそうです。 薬での断乳も視野に入れ、別の母乳外来に相談に行ったところ、いきなりの断乳に抵抗があるならば、断乳の際使うカバサール(母乳を抑制する薬)を1錠だけ飲み、分泌を抑えて授乳を続けてみることも試してみることができると言われました。母乳外来の助産師さんは母乳に薬が移行しても平気だとは言っていました。1錠飲んだところで、出のよいおっぱいだから止まることはないとのことでしたが、実際のところ不安です。 カバサールで過剰分泌を抑えて授乳を続けた方はいらっしゃいますか?薬で断乳をした方の体験談は探せば見ることができたのですが、このケースは見当たらなかったので質問させていただきました。

  • 母乳育児

    3か月の赤ちゃんを母乳のみで育てています。 乳腺が細いらしく、乳腺炎の手前のような状態が何度も続いています。 まだ高熱はでていないのですが、シコリもあります。 なんどもおっぱいが固まるような症状になり、とても辛いです。 桶谷式のマッサージにかよって、シコリがとれるようにマッサージしてもらっています。 特に完全母乳にこだわってはいなくて、ミルクでもいいと思っているのですが、 母乳を止める薬があるとネットで拝見し、気になっています。 母乳で育てることが一番良いのだろうな・・・とは思っています。 栄養面からも夜中に授乳するのも苦痛ではないし。 ただ乳腺炎の症状にはとても耐えがたく、ミルクに切り替えられたら・・・という思いもあります。 罪悪感や後悔が考えられるのでとても迷っているし、産院で何を言われるか・・・とも気になりますが、 いつもニコニコで育児をしていくことができずにストレスがたまっています。 おっぱいが痛くなかったら夜泣きしても24時間泣かれててもいつでも抱っこしてあげるよ!! という気持ちです。 乳腺炎に負けずに母乳育児するのが母親のつとめなのだろうな・・・とも思います。 乳腺炎などが理由で母乳を止められた方いらっしゃいますか?

  • 母乳の出をよくするには!?

    母乳分泌に自信がありません。二ヶ月半の男児ママです。さし乳タイプで、張りを感じる事はありません。桶谷マッサージを受けてますが、マッサージ直後飲ませたら16グラムしか飲めてなくて、がっかりしてます。授乳してから足りなさそうなら20ミリ40、60ミリなど適宜に足してる状態です(一日200ミリのミルクにおさえてます) 何をしたら母乳分泌がふえますか? 食べ物、やって効果あった事教えて下さい 母乳の事で悩んで余計でないような気がしてなりません 助けて下さい

  • 母乳について

    母乳育児について伺います。質問というより、少し愚痴っぽくなってしまいますが…。 生後1ヶ月の娘がいます。私は母乳がたくさん出るタイプらしく、この一ヶ月で2回、乳腺炎になりました。熱 と痛みでしんどかったです。今はしこりができていて、助産師さんのすすめで乳腺外科に行き服薬しています。桶谷にも行こうか…と迷ってます。乳頭も切れて痛いです…。 もう、へこたれそうです…。授乳がこんなに痛くて大変だなんて。母乳で頑張りたいと思いつつ、早く断乳したいとも思います。 軌道にのれば、今より楽になるのかな、とも考えるのですが。 食事、ランシノー、ラップパック等しています。ゴボウシは今、注文中です。 経験者の方で、何か母乳育児でアドバイスがあれば教えてください。

  • 完全母乳育児がツライので辞めたい。ノイローゼになりそうです。

    1ヶ月半前に男児を出産し、完全母乳育児でやっています。 桶谷式マッサージにも通っていますが、 左乳首の詰まりが取れず常に張ってしこりがあり熱を持っていて、 乳腺炎の一歩手前の状態です。 しかも、子供の浅飲みがどうしても治らず、乳首の傷も痛いのに、 詰まって出ないのにイラつくのか、乳首をひっぱったり噛まれたりして 毎回泣きながら授乳しています。 3時間あけないでの授乳、授乳姿勢も変えて、授乳後の搾乳、 患部を冷やし、葛根湯の服用、 食事制限(甘いもの、肉、大豆、脂ものは詰まるので食べない)等 頑張ってきましたが、一向に良くなる気配はなく、 もうストレスでノイローゼぎみです。 母乳が出ているのに贅沢だし、 子供の為に頑張れない自分が情けなくて自己嫌悪です。 でもこのままの状態では、可愛い息子が可愛いと思えず、 本当に育児ノイローゼになりそうです。 母乳育児を辞めてミルクにしたいと思っていますが、 こんな状態でどうやって断乳したらいいのでしょうか。 桶谷式の助産院で「母乳育児をやめたい」などと言いずらく悩んでいます。 贅沢を言えば、混合栄養にしたいのですが今更それは可能なのでしょうか? もし方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 授乳が苦痛です

    産後8日目で2人目の母親です。 一人目の時、入院中ですでに詰まってしまい産婦人科では対応できず乳腺科のある病院に通い注射器などで抜いたりしましたが結局薬で止めることになり産後1か月は混合、以降は完ミとなりました。乳腺科に通っている間、桶谷式の乳房マッサージにも毎日通っていたのですが、その人いわく、私の胸は乳首が短すぎるのと本来20本ほどある乳腺?(出口)が2本しかなく、それも真横を向いていて、胸も小さいので条件が悪すぎる、30年この仕事をしてきて初めてみると言われました。しこりがあるまま止めたので、今回の出産で、やはりしこり部分が余計に張って痛く冷やしながらあげています。助産師さんに指導を受けながら授乳していて赤ちゃんも深く吸って上手だと言われたのですが切れて切れての繰り返しで痛くて仕方ありません。(保護器など色々試しました) 皆さんもはじめはこんな感じなのでしょうか?そのうち痛さはなくなるのでしょうか?授乳中もしこりがゴリゴリ動いて痛いし乳首は両方激痛だし何もしていない時も乳腺炎だった部分がズキズキと痛んで苦痛です*でも止めるには早すぎる気もし、子供にも申し訳なくて・・・

  • 母乳マッサージは必要?

    4ヶ月の子供を一応母乳で育てています。 生まれてからずっと、桶谷の母乳マッサージに月3~4回通っています。 でも、金銭的にかなりキツイです。なのでそろそろやめるか、月1くらいにおとそうかと考えています。あれは、古い母乳を出してくれて、おいしい母乳にするためのマッサージなんですよね!? いつも大勢のママが通ってらっしゃいますが、もちろん世の中にはマッサージを受けなくてもちゃんと母乳育児できてるママもいらっしゃいますよね。 確かにマッサージを受けると新鮮な母乳になるし、詰まりも取ってもらえます。 定期的に通っていないと、なんか不安で、つい次の予約を入れてしまいます。 私は時々乳腺が詰まって、乳房が痛くなるのですが、自分でもんだりして詰まりが取れる事もあります。 マッサージに行っていない人も、詰まったり、食事によってまずくなって子供が飲まなくなったりと、いろいろトラブルが起きると思いますが、どうやって解決しているのでしょうか!?マッサージを受けなくてもうまくやっていけるものなのでしょうか!? 母乳がまずくなっても、吸わせていればいずれ入れ替わって治っていくものですか?奥にたまった古い母乳も自然に出て行くものですか? 本当はマッサージの助産師さんに聞けばいいのでしょうがなんか聞きづらくて^^; どうか教えてください!

  • 断乳時、母乳パッドはいつまで必要ですか?

    5ヶ月になる女の子のママです。わけあって、5ヶ月で早いですが、断乳を開始し、今日で5日目です。今日、桶谷式の助産院に行って、マッサージをしてきてもらいました。まだ、多少張りはあり、しこりもあります。今までは母乳の分泌はかなりいいほうでした。なので、いつも母乳パッドを使っていました。断乳して何日ぐらいから必要なくなりましたか?ちょうど明日で今まであった分がなくなるので、新しく買うか迷ってます。断乳経験者の方教えていただけませんか?