• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

母乳の出をよくするには!?

母乳分泌に自信がありません。二ヶ月半の男児ママです。さし乳タイプで、張りを感じる事はありません。桶谷マッサージを受けてますが、マッサージ直後飲ませたら16グラムしか飲めてなくて、がっかりしてます。授乳してから足りなさそうなら20ミリ40、60ミリなど適宜に足してる状態です(一日200ミリのミルクにおさえてます) 何をしたら母乳分泌がふえますか? 食べ物、やって効果あった事教えて下さい 母乳の事で悩んで余計でないような気がしてなりません 助けて下さい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数4097
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

質問からかなり時間が過ぎててスミマセン。もう解決しましたか? 私はいま二人目を授乳中です。一人目の時に母乳分泌が悪くて一ヶ月半産院に通いつめ助産師さんと試行錯誤しながら分泌向上を目指しました。けど結局は混合になり6ヶ月で母乳はやめました。(子どもがあきらかに足りない!って反応だったので…)でもその時の助産師さんが「たとえ一滴でも一日でも長くあげられたら子どもにとって幸せだから完ミにしないで頑張って」と言ってくれたのが励みになって6ヶ月頑張れたんだと思います。 二人目は完母で育てています。足りない時期もあり成長不足を心配したこともありますが、小児科の先生もミルクをあげなくてもいいと言ってくれたのでそのままきました。いま1歳1ヶ月です。一人目でかなり悩みそれが逆にストレスになっていた気がしたので二人目は「足りなきゃミルク!!」という気持ちでやってました。やっぱり精神的なものは影響デカイ!まずはリラックスしてみたらいいと思います。 あと食べ物ですが、餅はよく言われます。私の地元では鯉がいいと。実際に鯉を食べた時は張ってきました! あと母乳マッサージの先生からは、フェヌグリークを進められました。あとプロテイン。でもプロテインも良質なものがいいらしく… 私は試してないので商品名はわかりませんが(スミマセン)植物性のプロテインでした! でも分泌が良くなる=詰まりやすい のでご注意を。 あとはバランスのいい食事が美味しいおっぱいの秘訣!大豆製品がオススメです。納豆、豆腐、味噌… 私は玄米を食べてましたよ。 いろいろ書きましたが、まずはリラックスして悩まないことが一番だと思います。子育ては一人でしているんじゃない!みんなでしてるんだよ♪楽な気持ちで楽しみましょう!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

頑なに母乳でなければ、という考えをやめ、離乳食まで半分ミルク、母乳は出る間は少しでも与える、、、、ていう考えにしようと思います。 本当に有り難うございました

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

私の体験談なのですが、人それぞれと思うので絶対に効果があるかは分かりません。 参考程度に・・・。 母乳には味噌汁が凄くいいらしく、母乳の分泌を促してくれると助産師さんが教えてくれました。 だから私は3食必ず味噌汁を作って飲むようにしました。 すると次の日から効果が出始め、おっぱいに母乳が溜まった感じが分かるまでになりました。 一度試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました! 頑張ってみます 有り難うございました

  • 回答No.6

こんにちは! 4ヶ月の娘の母です。 娘が2ヶ月の頃、私も出が悪いんじゃないか?とものすごく不安になった事があります。 慌てミルクを作りましたが、全く受け入れてくれず。。。 泣く度にひたすら頻回授乳、数日間はほとんど授乳していました。 そのかいあってか、その後はパンパンに張ってピューピュー噴き出る程になりました。 今でも足りてるかな?と心配な時は授乳回数を気にせず何回でもしてます。 母乳はとにかく吸ってもらう事が良いようなので! それから私の場合ですが、母乳に良いと言われるラズベリーリーフティーとたんぽぽコーヒーは効果があったように思います。 悩んでストレスを溜めてしまうのは一番よくないので、少し気を楽にしてお互い頑張りましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

頻回授乳は大変ですよね、 昼間も昼寝して身体をやすめなければ母乳でないよ。と言われても乳を離すとうぇーんと泣かれて結果一日中乳くわえさせてる状態なのに どうしたらえーの? と溜め息の日々です。 解答有り難うございました。

  • 回答No.5
  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)

こんにちは。 私は現在五ヶ月の子の育児中です。二人目なのですが、一人目の時は乳首が切れたり 乳腺炎になったりトラブル続きで、結局ミルクで育てました。 今回は出るか出ないかわからないけど、できるだけ母乳で育てたいと思いました。 で、現在ですが、しっかり出てます。 何かを食べたら分泌が良い・・・というのはあまり感じませんが、散歩したあととか 買い物で出かけたあとはものすごく出ます。あとお風呂のあと。 体が温まるとでやすいですね。 ミルクだと何ccってわかるけど母乳って、どれくらい出ているか目で見えないのがいけませんよね。 母乳の分泌をよくするのはバランスのとれた食事と適度な運動と体を冷やさないように注意する、 あとは赤ちゃんとお母さんの慣れかな?と思います。 私も最初の頃はあまり出てない感じがしてました。 その時に助産師さんに相談したら母乳の分泌のバランスと赤ちゃんがおっぱいを上手に 吸えるようになるまでの間にタイムラグがあるので、最初の頃は赤ちゃんが求める量 うまく母乳が分泌出来ないのが普通だとか。バランスがとれるまで90日くらいかかるそうで。 だから、ミルクとちがってしょっちゅうあげるようなかんじだし、足りてないって泣くこともある。 でもとにかくくわえさせることが大事で、赤ちゃんもお母さんもまずは慣れるのが大事。 赤ちゃんの体重が何グラム増えてるから何ミリリットル出てる・・・とかよりも赤ちゃんが機嫌が よいならそれで足りてるとか、おしっこがちゃんと出てるから大丈夫、とか体重が一週間でどれくらい 増えてるから良い状態だとかで判断しましょうって指導をうけましたよ。 寝て汗をかいたりおしっこしたら体重なんて何グラムも増減しますし、気にし過ぎるとストレスになる から、新生児のうちは体重を授乳前・後で測るけど、家に帰ったらしなくていいよって言われました。 実際、3ヶ月くらいまではうちの子も満足してなかったり、逆に出すぎてのみきれすに おっぱいがパンパンになって少し絞らないと痛くて大変だったりで赤ちゃんの飲む量と母乳の分泌の バランスがとれるまで少し時間がかかりましたよ。 くわえさせると痛い時期もあったし。 今外が寒いので、なかなか2ヶ月半の赤ちゃんを連れて外出はできないと思いますが、 あまり数字にとらわれずに、ゆったりと授乳してあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

90日頃には もう少し増えるかもしれないですね、 今の頻回授乳を頑張って続けてみます 解答有り難うございました

  • 回答No.4

こんにちは。 4ヶ月の男の子の母親です。 初めての子供なので、あまり育児の知識がないのに他の方の意見に水を差すようで 申し訳ないですが、 おもちを食べても母乳の出が良くなることはあまりないそうです。 自分たちの母親の世代ではよく言われていたそうですが、昔は食べ物が今ほど豊富でなく、 栄養をとるために言われて効果があったんでしょうが、今はいろんな食べ物があるので、 おもちにこだわって食べ過ぎたり、 栄養のバランスが崩れると逆効果になることがあるのではないかと思って、書き込みました。 これだけだとなんなので、 不定期に買っている雑誌に参考になる内容がないかざっと目を通してみましたが、 これ!という食材はありませんでした。 でも、出産した病院でアドバイスされたことは和食を中心にした食事がよいらしく、 具だくさんのみそ汁なんかは野菜や水分がとれていいそうです。 ただし、みそ汁を飲みすぎると塩分の取りすぎになるかもしれないので、 毎回食べない方がいいかもしれませんねー。 あと、母乳は血液からつくられるので、肩の辺りの運動をしたり、 お風呂に入って血行をよくするとよいそうです。 助産師さんなどにマッサージしてもらうのも良いと思います。 また、母乳を出すにはホルモンが必要だそうですが、 赤ちゃんに吸われることによって母乳を出すホルモンがでるそうです。 子供を産んでいない人がおっぱいをあげていたら母乳が出るようになったというのを テレビで見ました(元女性の旦那さんが出産し、出産経験のある奥さんが母乳をあげていた。)。 大変だと思いますが、まめに吸わせて、不足分はミルクで補うようにすれば、 だんだん出る量が増えてくるのではないかと思います。 ストレスも良くないと思いますので、あまり悩みすぎず、気長に頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まめに吸わせて頑張って続けてみます! 解答有り難うございました

  • 回答No.3
  • erushia
  • ベストアンサー率29% (20/68)

私はほぼ完全母乳でした。完全に足りるようになるまで、1ヶ月かかりました。その後は母乳のみにできました。 母乳は血液から作られるので、鉄分を摂取するのがおすすめです。 私は鉄分が摂れるハーブティーを沢山飲んでいました。 ラズベリーリーフ、フェンネルシード、などのハーブティーを好みのハーブとブレンドして飲んでいました。 あと、フェヌグリークという苦~いハーブも飲んでいました。 温かいハーブティーを沢山飲むと母乳が出やすくなりましたよ。 楽天市場で簡単に注文出来ますよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ハーブティー注文してみます。 そして頻回授乳頑張って続けてみます! 解答有り難うございました

  • 回答No.2
  • nya003
  • ベストアンサー率0% (0/1)

私も、おもちを食べさせられました。 小豆は、ダメです!つまるらしいです。 でも、あまり母乳にこだわることもなく、ミルクも栄養満点です。 少し母乳をあげて、足りないようだったら、ミルクをあげても良いと思います。 私はミルクをあげるのに、初めすごい抵抗がありましたが、 (母乳で育てるもの、っておもっていたから) でも、元気にそだつためとおもって、混合にきりかえてみたら、 なんか、気持ちが楽になったのを思い出しました。 ママさんの悩みを和らげることが一番大事だとおみます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

母乳で育てる=当たり前の良い母親 ミルクで育てる=母親失格みたいな風潮があります。 私もかなりミルクに抵抗あるんですが、 混合でいーじゃんって軽く思えるようになりたいな 解答有り難うございました

  • 回答No.1

私は学生です。 すみません・・・ でも、私の母は私が赤ちゃんの頃母乳の出を良くするために おもちを毎日食べていたそうです!! お餅を食べると母乳の出がよくなるらしいですよ! がんばって赤ちゃんを元気な子に育ててください!!!!! 応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答有り難うございました 頑張って続けてみます! 元気出ました!