• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

母乳分泌を抑える為のカバサール使用

2ヶ月半になる赤ちゃんがいる者です。 桶谷式でマッサージを受けたら、母乳が出過ぎるようになって、乳房全体に痛みが走るようになりました。継続して桶谷には通っていますが、2ヶ月かけてだんだんひどくなって、今では左乳房に電流を当てられたような痛みが常にある状態です。溜まってくると痛みが激しくなって、痛み止めもきかず、泣きながら耐えています。育児や家事に手が付けれず、ノイローゼになりそうです。 薬での断乳も視野に入れ、別の母乳外来に相談に行ったところ、いきなりの断乳に抵抗があるならば、断乳の際使うカバサール(母乳を抑制する薬)を1錠だけ飲み、分泌を抑えて授乳を続けてみることも試してみることができると言われました。母乳外来の助産師さんは母乳に薬が移行しても平気だとは言っていました。1錠飲んだところで、出のよいおっぱいだから止まることはないとのことでしたが、実際のところ不安です。 カバサールで過剰分泌を抑えて授乳を続けた方はいらっしゃいますか?薬で断乳をした方の体験談は探せば見ることができたのですが、このケースは見当たらなかったので質問させていただきました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数5660
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

カバサールを飲みながら授乳しても大丈夫です。 私のママ友さんも、分泌が良すぎて、カバサールで抑えました。 が、出が良すぎる人が飲んでも、すぐには止まらないので、気持ち落ち着くかな?程度だと思います。 飲んですぐに分泌量が落ちるわけではないので、1週間ほど様子を見てください。 辛い時には乳房を冷やしたり、お風呂では湯船につからないように(シャワーで済ませます)など、 ご自分でできる対策はされた方が良いと思います。 出ないのも、出過ぎるのも、辛い悩みですよね。 楽になりますように・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お友達の方、それほど劇的には変化がない感じだったのですね。 教えてくださったように、今までシャワーのみ、食事制限、リバノール湿布を試したり、乳腺外科で消炎剤を処方してもらったりしました。今も里芋湿布+保冷剤で冷やしていますが、ロキソニンを飲んでもジンジンした痛みが続いています。 カバサールはホルモン剤なので躊躇もあるのですが、様々試した結果改善されないので、最後の砦として使ってみたいと思います。 優しいお言葉、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カバサールという薬について

    現在3ヶ月の息子を母乳にて育児中です。 しかし、母乳の出が良すぎるため常におっぱいはパンパン、ノイローゼ気味になってきたので 先日母乳外来にてカバサールを処方してもらいました。1週間に1錠、1か月分をもらいました。 カバサールは高プロラクチンの薬としてよく出されているみたいですが、母乳が出にくくなるのは大体いつ頃なのでしょうか?助産士さん曰く1ヶ月も服用すれば(4回)止まるだろうと。授乳を続けてもOKと言われたので授乳もしていますが、恐らく分泌はかなり抑えられてくるだろうと言っていました。 まだ1錠しか飲んでいませんが、まだおっぱいはパンパンです。 効果が出てくるのはいつ頃からなんでしょうか? また、妊娠して出産したということは高プロラクチンではないということでしょうか?

  • 母乳が出過ぎで困っています。

    ただいま出産後二ヶ月ですが、産後うつ乳がひどく、しょっちゅう乳房にしこりができていました。先日、とうとう乳腺炎になり、桶谷式の母乳マッサージをうけ、治りましたが、その後も毎日のようにしこりができてしまいます。 授乳中も子供がむせかえしたりして、どうやら母乳の分泌が多すぎるように思います。 このたび転居し、知らない土地で生活を始めたため、どういった病院(助産院)に行ったらいいかもわからず、困っています。また、桶谷式のマッサージは助産婦さんによっては張り返しがきてしまうということを聞き、転居先の桶谷式の助産院に行くべきか迷っています。 できれば自分でできるケアがわかればいいのですが・・・。 参考になる書籍でもかまいませんので、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 母乳について

    母乳育児について伺います。質問というより、少し愚痴っぽくなってしまいますが…。 生後1ヶ月の娘がいます。私は母乳がたくさん出るタイプらしく、この一ヶ月で2回、乳腺炎になりました。熱 と痛みでしんどかったです。今はしこりができていて、助産師さんのすすめで乳腺外科に行き服薬しています。桶谷にも行こうか…と迷ってます。乳頭も切れて痛いです…。 もう、へこたれそうです…。授乳がこんなに痛くて大変だなんて。母乳で頑張りたいと思いつつ、早く断乳したいとも思います。 軌道にのれば、今より楽になるのかな、とも考えるのですが。 食事、ランシノー、ラップパック等しています。ゴボウシは今、注文中です。 経験者の方で、何か母乳育児でアドバイスがあれば教えてください。

  • 母乳の授乳間隔について

    現在生後3ヶ月の息子(第一子)を育てているものです。 出産当初から、母乳の出は良い方ではなく、 出産した病院で相談に乗ってもらったり、 桶谷式マッサージに通ったりして何とかここまできました。 先日の3ヶ月健診ではなんとか順調に体重は増えており、 特にミルクを足すようにとの指導は受けなかったのでホッと一安心しているところです。 ここ一月くらいは授乳間隔もほぼ3時間で安定していましたが、 息子が3ヶ月に入ったあたりから、毎日とまではいきませんが、 結構頻繁に、夜4時間~5時間寝るようになりました。 友達の先輩ママからも、生後3ヶ月くらいから急に夜まとめて寝始めたと聞いていたので、 4~5時間まとめて寝ることそのものはさほど気にしていないのですが、 心配なのは母乳の量をキープできるかということです。 出産した病院の助産師さんは、寝るなら寝かせておいても大丈夫と言っていたのですが、 桶谷の助産師さんは、3時間おき(特に夜間)に母乳をあげないと出なくなる。子供がまとめて寝るようになって、 そのことを忘れてしまうから、だんだんと母乳が出なくなってしまうんだと言っていました。 そこで、経験者の皆様にうかがいたいのですが、 (1)私のように母乳の出がそれほど良くないと思われる人は、    子供が夜中まとめて寝るような時でも3時間おきに    子供を起こしてでも授乳をしなければ母乳が出なくなってしまうのでしょうか? (2)これは、出産当初からずっと母乳不足感で不安に感じているのでうかがいたいのですが、    子供が3時間、または今のように4~5時間寝るということは    母乳量が足りていると思っていいのでしょうか?    中には足りないのに寝続ける子もいるものなのでしょうか?    最近は以前よりも短い時間で母乳が出なくなってしまう感覚があるので、    本当に足りて眠っているのか不安に感じています。 ご回答の程、どうぞよろしくお願いします。

  • 母乳を止める薬を飲めば、もう二度と母乳育児は無理ですか?

    はじめまして。 産後2週間で乳腺炎になり出血や膿みがあったため、薬を点滴を服用し、完全ミルクになりました。そして、熱と痛みがひどくこれ以上の体力消耗を防ぐ為に母乳の出を抑えることになり、カバサール錠という薬を飲み少しずつ張りが治まってきたところです。 乳腺炎が治ればまた母乳をあげたいとも思うのですが、この母乳分泌を抑える薬を飲んでしまったらもう二度と母乳育児はできないのでしょうか? 体調回復を優先してお医者さんと相談し薬を飲みましたが、罪悪感が残っています。今、少しは絞ったら出ています。

  • 母乳の良く出るおっぱいの断乳

    もうすぐ8ヶ月になる子が居るのですがそろそろ断乳を考えています。 今まで頑として受け付けなかった哺乳瓶をおとといからなんとか飲むようになりました。 私はとても母乳の出が良く、この先の断乳に不安があります。 半年くらい前にしこりができた際、近くの桶谷式の助産院さんへ電話をしてみたところ受付の女性の対応がものすごく悪く(結局時間が空いていなくて自分で何とかしこりを取りました)それ以来その助産院へはなんとなく行く気になれません。 でもやはり良く出るおっぱいの断乳には助産院さんへお世話になったほうがトラブルなど無くて良いのかな?とも思っています。 幸い差し乳タイプなので昨日から母乳をあげる回数を減らしています。 (でもやはりかなり張ってしまいました) 少しずつ回数を減らして徐々に母乳の出る量を減らして断乳した方がいいでしょうか。 助産院へ通ったほうがやはりいいのでしょうか。 母乳の出がとても良かった方、断乳はどのようにしましたでしょうか? 教えてください!宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんに少しでも母乳を飲ませるには?

    今年10月半ばに女児を出産した32歳の初産婦です。よろしくお願いいたします。 できれば娘を母乳で育てたいと思っているのですが、最初から娘がおっぱいを嫌がり、無理に吸わせようとすると大泣きして手に負えなくなります。そのため、産院の助産師さんにすすめられたとおり、最初に何分かおっぱいを吸わせて、(といってもいつも娘が泣いてしまうので、実際に吸い付くことは殆どないです)その後規定量のミルクを与えています。私は出産後も胸が張るとか痛いということがなく、母乳の分泌量も乳輪を押してにじむ程度ですので、搾乳をして娘に飲ませるのは難しいと思います。 ただ、どうしても母乳をあきらめ切れなくて、先日助産師さんにマッサージに来てもらい、母乳を飲ませる指導をしていただきました。しかし、その方にも「この子は小さいし(まだ2500グラム台です)、どうしても母乳を飲もうとしないので難しい」とさじを投げられてしまいました。私の乳房に関しては、 そんなに母乳が出るタイプではないけれど、吸わせることで出るのでは?と言われました。 出産して、3週間近くが経ち、娘も哺乳瓶に慣れてしまったのか、最近はおっぱいを吸わせようとすると、大泣き&大暴れがヒートアップして、母子ともにストレスがたまり気味です。母乳にこだわるのはそろそろやめたほうがいいでしょうか。それとも、諦めずに桶谷式マッサージなどに子連れで行けば、こういう状態でも母乳育児ができるでしょうか。初めての出産育児で心細く感じております。どんなことでもアドバイスいただければ幸甚です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 断乳後、五ヶ月もまだ痛みが...

    断乳して五ヶ月もたつのですが、ずっとおっぱいの痛みが続いています。 断乳して一ヶ月くらいに痛みがあったので桶谷式と乳腺外来に行きあらゆる検査をしましたが、つまってもいなくてガンでもなくただ私が若いから分泌が活発で痛みがあるとの事でした。 そこからちょくちょく痛みがあるのですが腫れたり、しこりがあるわけでもありません。 しかし痛いときはまるで母乳が詰まった時の様な乳腺の痛みがあります。 特に体調が悪い時や生理前後が多いです。 もう一生治らないのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方や知識が少しでもあるかたいらっしゃいませんか?

  • 母乳マッサージ続けるべき?

    4ヶ月の子供を一応母乳で育てています。 生まれてすぐから桶谷の母乳マッサージに、月3~4回通っています。本当なら卒乳まで通ったほうがいいのでしょうが、金銭的にかなりキツイので、やめるか、月1のペースにおとそうかと思っています。 でも、もともと出が悪く、今までずっと通って来たので、行かないでおくと不安で、つい次の予約を入れてしまいます。 マッサージは、古い母乳を出したり、詰まりを取ったりして新鮮な母乳にするためにするんですよね!?確かにマッサージをしてもらうと、たまった冷たい母乳を出してもらえて、その後安心して授乳できます。 でも、世の中にはもちろんマッサージを受けなくても母乳育児できてる人はいますよね?そのかたは、乳腺が詰まったりとか、食事のせいでおっぱいがまずくなって子供が飲まなくなったりした時とかはどうやって解決していますか? 私も時々乳腺が詰まりますが、自分でもんだりしてなんとか詰まりを取っています。 マッサージを受けなくても、食事のせいでまずくなった母乳は、飲ませていれば入れ替わってまた元に戻るのでしょうか?乳腺が詰まっても、自分でケアしていればいいのでしょうか?そもそもマッサージを受けなくても母乳育児は続けられるでしょうか? 助産師さんに聞けばいい事なんですが、ちょっと聞きづらくて^^; どうか教えてください!

  • 母乳の量を減らす方法

    6カ月の男の子を母乳で育てています。 出産後から母乳がよく出て、何度もしこりができています(2週間おきくらいにしこりができるので、そのたびにマッサージに行っています)。 3時間おきの授乳、食事制限は確かにつらいのですが、一番しんどいのはしこりができたときの痛みです。いつしこりができるかという日々の緊張にもほとほと疲れ果てました。できれば8カ月くらいで断乳したいと考えているのですが、最後に1つだけある可能性にかけたいと思っています。 当初は母乳過多気味で何度もしこりができていたけど、だんだん量を減らせたという方はいらっしゃいますでしょうか。自然卒乳はいいことだと思うので、子どもの思う存分、たとえば夜だけ飲ませ続けるとか、できることなら私もそうしたいのですが、3時間以上あけたら絶対しこりができることが分かっているので、こわくてとてもできません。となると、すぱっとやめるしかないのかなあと。 母乳を減らす「母乳分泌抑制ハーブティー」や「セージティー」なども試してみましたが、なかなか効果はないようです。 どこに行っても助産士さんからは、「母乳の量は必ず落ち着いてくるものよ」と言われますが、6カ月経った今もいっこうに落ち着く気配がありません。母乳を続けるということは、ひょっとして2歳すぎても3時間おきの授乳を続けるということなのでしょうか。 要するに「3時間おきはイヤだけど、夜だけ母乳ならOK」という勝手な望みを抱いているわけですが、どなたかご教授いただけると嬉しいです。