授乳が苦痛です

このQ&Aのポイント
  • 産後8日目で2人目の母親です。乳腺の条件が悪く、授乳中に痛みやしこりがあります。
  • 桶谷式の乳房マッサージや助産師の指導を受けていますが、痛さはなくなりません。
  • 早すぎる授乳中止は避けたいと思っていますが、苦痛に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

授乳が苦痛です

産後8日目で2人目の母親です。 一人目の時、入院中ですでに詰まってしまい産婦人科では対応できず乳腺科のある病院に通い注射器などで抜いたりしましたが結局薬で止めることになり産後1か月は混合、以降は完ミとなりました。乳腺科に通っている間、桶谷式の乳房マッサージにも毎日通っていたのですが、その人いわく、私の胸は乳首が短すぎるのと本来20本ほどある乳腺?(出口)が2本しかなく、それも真横を向いていて、胸も小さいので条件が悪すぎる、30年この仕事をしてきて初めてみると言われました。しこりがあるまま止めたので、今回の出産で、やはりしこり部分が余計に張って痛く冷やしながらあげています。助産師さんに指導を受けながら授乳していて赤ちゃんも深く吸って上手だと言われたのですが切れて切れての繰り返しで痛くて仕方ありません。(保護器など色々試しました) 皆さんもはじめはこんな感じなのでしょうか?そのうち痛さはなくなるのでしょうか?授乳中もしこりがゴリゴリ動いて痛いし乳首は両方激痛だし何もしていない時も乳腺炎だった部分がズキズキと痛んで苦痛です*でも止めるには早すぎる気もし、子供にも申し訳なくて・・・

  • cyaku
  • お礼率40% (229/568)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bowmore08
  • ベストアンサー率55% (48/86)
回答No.1

 cyakuさん、こんにちは。  第一子を完母で育てましたものです(現在、第二子妊娠中です)。  わたしは授乳中、しこりはなかったので、そのあたりはわからなくて申し訳ないのですが、産後、入院中から乳首が切れて切れて、もう日々激痛でしたので、cyakuさんの >切れて切れての繰り返しで痛くて仕方ありません のところに、『わかる~~!!!』ととても共感してしましました。  わたしも何人かの助産師さんに相談しましたが、みな、『う~ん、そんなに痛い?? それより、おっぱいあげる時間だけど。。。』などと言われて、痛さをこらえてなんとか授乳してました。  もちろん、保護器もすすめられて使ってましたが、いくら間接的でも傷があるところを吸えば、痛いですよねぇ。  あとは、ランシノーという、そのまま赤ちゃんが口にしてもよいというお薬をつけながら、ひたすら耐えるのみ。  でも、がんばって耐えても、すぐにやってくる次の授乳。。。  その痛さは今も覚えています、ほんとに辛かったです。  自分自身も、なんでわたしのおっぱいこんななの? もう無理かも。と思いながら、えーと、たしか1か月くらいしたころから少しずつ、痛みが薄れてきて、気がついたら、授乳のたびに切れるのはなくなってました。2か月くらいになるころには、普通にあげられていたと思います。  ほかにも、完母の友人で、彼女は乳首はまったく痛くなかったようですけど、つまりがひどく、何度も乳腺炎になって、自分でサトイモシップ?を作っていつも使っている子もいました。  人それぞれ、おっぱいも十人十色ですね。  いまから、二人目の授乳も、最初はまた、あの激痛になるのではないか、とちょっと怖いのですが、お互い、がんばりましょう♪  

関連するQ&A

  • 授乳が苦痛

    初めまして。2歳の息子と今月の27日で1ヶ月になる娘のママです。 1人目の時はそんなにトラブルもなく授乳(と言っても産休後すぐ復帰の為2ヶ月で完ミ)出来たのですが、2人目は入院時から乳首が切れたり胸が張りすぎて乳線炎になりかけたり…とトラブルばかりです。 実は今、授乳中もそうなんですが、授乳が終わっても乳房が痛いのです(泣)授乳時も激痛が走り涙を堪えながらの授乳です・・・。それも決まって右のおっぱいがいつもトラブルが起こります(T_T)ある程度我慢して吸わせていると慣れなのか痛みは和らぐのですが、それでも乳房は痛いままです。張っている状態で飲ませても同じ激痛ですが、張った痛みが取れる分まだマシな感じです。 なんて言ったらいいのか・・・痛いのは乳首と乳房の下側のほうなんですが・・・。乳首の先も少し膨らんで見えるような・・・。 どうしたら痛みが無く授乳出来るのでしょうか? ちなみにその状態の時のおっぱいはふにゃふにゃで娘が吸っていてもすぐまた欲しがるのか・・・あまりおっぱいが出ていない感じがします(T_T) 分かりづらい表現ですみません。。。

  • 授乳について

    生後3週間の赤ちゃんの授乳について悩んでいます。 完母をめざして頑張っているのですが、もともと扁平気味の乳首&短いので、 赤ちゃんにおっぱいを吸われると、吸い始めにかなりの激痛があります。 色々調べたところ、1,2ヶ月もすれば痛みは慣れてくるという方が多いのですが、 母乳量が知りたくてスケールをレンタルして体重を前後で量ると、10分×1クールずつで 20くらいしか飲めていません。 もう3週間(14日で1ヶ月になります)なのにこの母乳量って、今後 増えることはないのでしょうか? ちなみに1日に直母であげるのは5回くらいです。 乳首がズキズキとして下着がすれてもシャワーの水が当たっても痛い状態なのでなかなか回数を増やせないのですが、痛くても切れていても、休まず頻回授乳した方がよいのでしょうか・・・ この先、乳首が痛みに慣れてきたとしても母乳量が増えなくて混合になるんだったらいっそのこと 完ミルクにしてしまったほうが精神的にも肉体的にも楽なのでは・・でも吸いにくい乳首で(最初は吸い付くこともできなかった)やっとここまで頑張ってくれた子供の為にも諦めたくないという気持ちが半々でかなり混乱しています。 そこで、産後1ヶ月からでも母乳量はふえるものでしょうか。 乳首の痛みは本当になくなるのか。 桶谷式マッサージも初回5000円出して行ってみましたが、効果もわかりませんし、助産師さんもなんとなくキツイ方だったので2回目行くのをためらっています。(金銭的にも高いので(*_*)) 桶谷式マッサージは通うことによって母乳量が増えたりするものなのでしょうか? 色々たくさんの質問ですが、1つでもあてはまるものがあれば回答いただきたいです。 よろしくおねがいします!

  • 母乳が出過ぎで困っています。

    ただいま出産後二ヶ月ですが、産後うつ乳がひどく、しょっちゅう乳房にしこりができていました。先日、とうとう乳腺炎になり、桶谷式の母乳マッサージをうけ、治りましたが、その後も毎日のようにしこりができてしまいます。 授乳中も子供がむせかえしたりして、どうやら母乳の分泌が多すぎるように思います。 このたび転居し、知らない土地で生活を始めたため、どういった病院(助産院)に行ったらいいかもわからず、困っています。また、桶谷式のマッサージは助産婦さんによっては張り返しがきてしまうということを聞き、転居先の桶谷式の助産院に行くべきか迷っています。 できれば自分でできるケアがわかればいいのですが・・・。 参考になる書籍でもかまいませんので、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 乳腺炎の症状について

    現在2カ月の子がおり、授乳しています。寒気がして、熱が出てきて乳房と乳首が激痛なのですが、乳房にしこりがなければ絶対に乳腺炎ではないでしょうか?

  • 保護器での授乳について

    1ヶ月の女児の新米ママで混合で育てています。 乳首陥没で入院中からマッサージと保護器を使って授乳させていますが、先日助産師から乳首も出てきたし、保護器をはずして飲ませましょうと言われ、そこは桶谷式なのでそういわれるのも仕方ないのかなと思いますが、何日か試すものの号泣&激痛で保護器を仕方なく与えると吸ってくれます。絶対母乳でとまでは考えていないですが、保護器を使って離乳食が出来る半年程使い続けることはいけないのでしょうか? 激痛は吸わせれば治るといわれますが、保護器消毒の面倒さのほうが裂傷&水疱&搾乳より精神的に楽なのです。

  • 授乳のとき、乳首が痛いのですが・・・

    産後、2週間になりますが、産後すぐの頃から授乳の際、乳首がひどく痛みます。最初は、乳腺がまだ完全に開いていないから痛むのかな?と思って様子を見ていましたが、2週間経っても、赤ちゃんに吸われる最初の5、6吸いくらいが、ひどく痛みます。その後、吸われていても痛みはありません。とにかく激痛が走ります。見たところ、乳首に外傷はないようなのですが・・・赤ちゃんも浅く吸っている感じはなく、どんな理由が考えられるのか、分かりません。他の方は、授乳の際、乳首が痛む等のことはないのでしょうか?

  • 授乳、乳首の歪め飲み、つぶし飲みの直し方

    どなたか宜しくお願いします。 初産で、四ヶ月の男の子を育てています。 出産時3374グラムで現在は7.4グラムです。 授乳について悩んでおります。 私の乳頭が大きめで、息子の口は小さく、おちょぼ口のため、深く咥えようとすると、おえっとなってしまって浅飲みです。 乳首だけを、ちゅっちゅっと吸うので、飲みおわった後の乳首は平べったくなっており、乳首、乳房の痛みがあり、詰まります。 桶谷、IBCLC助産院などでマッサージ、ボジショニング、ラッチオンの指導をいただいて努力してますが、息子の口は開きません。母乳相談室の乳首を深く咥えさせる訓練も、おえっとなり、飲ませた母乳を吐く始末…(泣) 私の乳首が長いため、深く咥えなくても何となく飲めてしまうそうですが、授乳中、授乳後の痛みが耐えられません。 乳首保全のためにミルクを足して、直母回数を減らし、ポジショニングを変えながら、授乳後はピュアレーンを塗って保護してます。 完ミにしようと何回思ったか分かりません。 あと一日頑張ろう、あと一週間頑張ろうでここまで来ました。 息子の口を大きくぱっくり開くことはできないのでしょうか? もしくは同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように克服されたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 授乳中・乳輪の腫れ

    4ヶ月の男の子を完母で育てています。 最近、右の乳首に白いニキビのような白斑ができ、痛かったのですが吸わせているうちにつぶれて治りました。 それから一週間ほどして、胸の脇の方としたの方に飲み残しのようなしこりができ、子どもに飲んでもらってもすっきりせず痛いのと乳首も白斑が出来たときのような痛みが復活したので昨日母乳外来を受診しました。 そこでしこりを取るマッサージをしてもらったのですが、なかなか取れず師長さんを呼んでくださりアドバイスをもらいながらかなり念入りにマッサージしてくれました。 結局最後まで痛みの取れなかった部分は炎症になっていると言われ、授乳中でも飲める抗生剤と痛み止めを処方してもらいました。 帰宅してからもマッサージしてもらった右の乳首に違和感を感じていたのですが、吸わせていないのにあまりにヒリヒリするので今日よく見てみると乳輪が腫れているようなのです。 腫れていて乳首も固いし、いつも搾乳するときのように絞ってみても殆ど飛びません。 滲むようにじわっと出る感じで…出がわるくなったような感じです。。 気になって、今日母乳外来に電話で尋ねると、その症状だと昨日とは違う乳腺が詰まっているから受診するか自分でマッサージしてみて、と言われました。 それで治るのでしょうか? 病院を疑いたいわけではないのですが、マッサージしてすぐのことだったし、炎症しているところをかなり念入りにマッサージされたのでそれが原因なのでは…と思ってしまっています。 一度お世話になったことがある桶谷の相談室に電話したのですが木曜はお休みでした… 受診できれば良いのですが、訳あって今日明日はどうしても行けません。 マッサージのしすぎでこのような症状が出ることはあるのでしょうか? それとも病院の言うようにまた新たな乳腺が詰まってしまったのか…長くなってしまって申し訳ないですがご解答よろしくお願いいたします。

  • 授乳中の痛み

    26歳で現在授乳中です。2年ほど前胸にしこりを見つけマンモグラフィーを撮った結果「良性の乳腺繊維線種」と言われました。よく覚えていませんがレントゲン写真にピカピカ光る石のようなものがいくつも映っていたように思います。 現在授乳の際乳首の奥に石が詰まったような痛みがあります。けっこう激痛といえば激痛ですが耐えられる程度です。お乳自体は詰まった様子はありませんがお乳の線は少し細いです。 外科を受診したほうが良いかどうかで悩んでいます。詳しい方がおられましたらご回答ください。よろしくお願いいたします。

  • 乳首が痛い

    昨日くらいから、乳首がヒリヒリします。 7月まで授乳していて、その後、桶谷式マッサージに通い、10月で完璧に止まりました。 授乳して無くても、乳腺炎・乳管炎になることってあるのでしょうか?(しこりは無く、乳首だけが痛い) 乳首からバイキンが入って痛くなることはありますか? もし、病院に行くとしたら、何科へ行ったらいいのでしょう?

専門家に質問してみよう