授乳が苦痛です

このQ&Aのポイント
  • 産後8日目で2人目の母親です。乳腺の条件が悪く、授乳中に痛みやしこりがあります。
  • 桶谷式の乳房マッサージや助産師の指導を受けていますが、痛さはなくなりません。
  • 早すぎる授乳中止は避けたいと思っていますが、苦痛に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

授乳が苦痛です

産後8日目で2人目の母親です。 一人目の時、入院中ですでに詰まってしまい産婦人科では対応できず乳腺科のある病院に通い注射器などで抜いたりしましたが結局薬で止めることになり産後1か月は混合、以降は完ミとなりました。乳腺科に通っている間、桶谷式の乳房マッサージにも毎日通っていたのですが、その人いわく、私の胸は乳首が短すぎるのと本来20本ほどある乳腺?(出口)が2本しかなく、それも真横を向いていて、胸も小さいので条件が悪すぎる、30年この仕事をしてきて初めてみると言われました。しこりがあるまま止めたので、今回の出産で、やはりしこり部分が余計に張って痛く冷やしながらあげています。助産師さんに指導を受けながら授乳していて赤ちゃんも深く吸って上手だと言われたのですが切れて切れての繰り返しで痛くて仕方ありません。(保護器など色々試しました) 皆さんもはじめはこんな感じなのでしょうか?そのうち痛さはなくなるのでしょうか?授乳中もしこりがゴリゴリ動いて痛いし乳首は両方激痛だし何もしていない時も乳腺炎だった部分がズキズキと痛んで苦痛です*でも止めるには早すぎる気もし、子供にも申し訳なくて・・・

• cyaku
  • お礼率40% (229/568)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bowmore08
回答No.1

cyakuさん、こんにちは。  第一子を完母で育てましたものです(現在、第二子妊娠中です)。  わたしは授乳中、しこりはなかったので、そのあたりはわからなくて申し訳ないのですが、産後、入院中から乳首が切れて切れて、もう日々激痛でしたので、cyakuさんの >切れて切れての繰り返しで痛くて仕方ありません のところに、『わかる~~!!!』ととても共感してしましました。  わたしも何人かの助産師さんに相談しましたが、みな、『う~ん、そんなに痛い?? それより、おっぱいあげる時間だけど。。。』などと言われて、痛さをこらえてなんとか授乳してました。  もちろん、保護器もすすめられて使ってましたが、いくら間接的でも傷があるところを吸えば、痛いですよねぇ。  あとは、ランシノーという、そのまま赤ちゃんが口にしてもよいというお薬をつけながら、ひたすら耐えるのみ。  でも、がんばって耐えても、すぐにやってくる次の授乳。。。  その痛さは今も覚えています、ほんとに辛かったです。  自分自身も、なんでわたしのおっぱいこんななの? もう無理かも。と思いながら、えーと、たしか1か月くらいしたころから少しずつ、痛みが薄れてきて、気がついたら、授乳のたびに切れるのはなくなってました。2か月くらいになるころには、普通にあげられていたと思います。  ほかにも、完母の友人で、彼女は乳首はまったく痛くなかったようですけど、つまりがひどく、何度も乳腺炎になって、自分でサトイモシップ?を作っていつも使っている子もいました。  人それぞれ、おっぱいも十人十色ですね。  いまから、二人目の授乳も、最初はまた、あの激痛になるのではないか、とちょっと怖いのですが、お互い、がんばりましょう♪