授乳中の胸のしこりについて

このQ&Aのポイント
  • 生後3ヶ月の子供を授乳中の母親です。最近両方のおっぱいにしこりがあるので心配しています。マッサージをしてもしこりが取れません。痛みはありませんが、冷やしたりお風呂に入ることは避けた方が良いのでしょうか?乳腺外科を受診した方が良いのかも悩んでいます。また、しこりは授乳していればそのうちなくなるのでしょうか?マッサージは負担が大きいので他の方法がないか知りたいです。
  • 生後3ヶ月の子供を授乳中の母親です。最近両方のおっぱいにしこりがあります。マッサージをしてもしこりが取れません。痛みはありませんが、冷やしたりお風呂に入ることは避けた方が良いのでしょうか?乳腺外科を受診すべきか迷っています。また、しこりは授乳していれば消えるのでしょうか?マッサージに通うのが大変なので他の対策があれば教えてください。
  • 生後3ヶ月の子供を母乳で育てています。最近両方のおっぱいにしこりがありますが、マッサージをしても取れません。痛みはありませんが、冷やしたりお風呂に浸かることは避けた方が良いのでしょうか?乳腺外科を受診するべきか迷っています。また、しこりは授乳していれば自然に消えるのでしょうか?マッサージは負担が大きいので他の方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

授乳中 胸のしこりについて

授乳中 胸のしこりについて 生後3ヶ月の子供がいます。以前も胸のしこりについて質問させていただきましたが再度アドバイスをもらいたくて投稿しました。 ほぼ母乳で育てていて、5月終わりくらいからしこり・痛み・しこり部分の熱という乳腺炎にかかり、桶谷式マッサージに通っています。今は熱や痛みはないのですが一ヶ月ほど前から両方のおっぱいにしこりがあり気になっています。マッサージの先生は「母乳がたまったもの、詰まっているがそこからちょろちょろはでている」と言っていますが、何回通ってもしこりはとれません。他の詰まりはマッサージでとってもらったり、自分でとったりしてその時溜まっていた母乳が出るのですがしこりはとれません。場所は両方とも乳輪の下です。子供にも2~3時間ごとに飲んでもらっています。夜中も3時間おきに飲んでます。食事にもできる限り気をつけています(ストレスがたまるのでほどほど)。疲れもためないようにしています。 教えていただきたいのは、 ・痛みがなくても冷やしたり、お風呂の湯船につからないほうがいいのか?(ネットではあっためて揉むとよいと書いてありました。痛みのあるときはシャワーでと言われます。) ・マッサージよりすぐに乳腺外科に行った方がいいのか?(希望ならマッサージの所で紹介状を書いてくれるそうです。) ・しこりはこのままほっといていいの?(授乳していればそのうちなくなる?) です。 マッサージは金銭的・精神的にあまり行きたくありません。予約しても待つし、あまり改善しないのに行くのがちょっと・・・。何回も通うと金銭的にも余裕はないです。 明日マッサージに行くのですが、その前に意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

noname#146935
noname#146935

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.1

私も授乳中は乳腺炎にもかかったし、しこりっぽいものもありました。 が、授乳をおえた今ではしこりっぽいものはありません。 先日、初めてマンモグラフィー検査をしました。 そこで初めてわかったのですが、どうやら私は乳腺が濃いようです(笑) 授乳中はこどもがむせるほど母乳が出ていたので、わかる気がします。 質問者様は母乳を頻繁に飲ませておられるようですが、その時同じ向きばかりだったりしませんか? 同じ向きでは同じ乳腺からばかり飲まれるため、出が悪いところは残ったままです。 それと、乳輪の下ということですが、おっぱいの中央と理解してよろしいでしょうか? その位置だと私と同じで、たぶん乳腺そのものがたくさん集まっているためにしこりがあるように感じるのではないかと思いました。 痛みがないのでしたら、炎症はおそらく起こっていないでしょうし、授乳が終わる頃にはしぼんでしまうんじゃないかと思います。 私が授乳中にやったのは自分でやる乳首マッサージだけです。 特に出が悪いとか、熱をもっているとかの症状がないのでしたら、マッサージは必要ないんじゃないかななんて思いますよ。

noname#146935
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにしこりの位置はおっぱいの中央です。乳腺が集まる所ということで少し安心しました。 授乳の際は毎回位置を変えて飲ませていますので、まんべんなく飲ませられているとは思うのですが、これからも続けていきます。 マッサージに関しては私も早く行かなくて良くなりたいのですが、毎回「じゃ、次は××日あたりね。」と当たり前のように予約をとる形になります。なんていってお断りすればよろしいのでしょうか・・・。また行くかも知れないので、できるだけ角がたたないようにしたいのです。

その他の回答 (1)

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.2

No.1です。 おっぱいの真ん中でしたら同じですね! きっと乳腺のかたまりだとおもいますよ。 マッサージの断り方。。。 とりあえず、 「その日はちょっと都合が悪くて・・・。それに、今ではおかげさまで調子よさそうなので、自宅で様子見てみます。」 じゃだめですかね? 「その油断がいけないのよ!」 とか怒られちゃいますかねぇ? でも、必要もないものに時間とお金をかけるのもねぇ。

noname#146935
質問者

お礼

私もそう思います!状態がよければ明日思い切って言ってみようかと思います。 何度も回答くださりありがとうございました!とても気持ちが楽になりました。

関連するQ&A

  • 胸に赤いしこりが・・・・。 

    胸に赤いしこりが・・・・。  右の胸の乳輪の端に10円玉くらいの赤いしこりが出来ました。  虫刺されかな?と思ったのですが、かゆくないし触ってみるとしこりがある感じでした。 あと、触っていなくても痛みがあります。 自分で少し調べてみたら、乳腺炎に一番症状が似ていました。  しこり以外にも乳腺炎の症状にちょっと当てはまってるものもありました。 ・最近熱っぽい。(計ってはいない) ・胸が張っている。(でも、実際は大きくなってる感じというだけで張ってるのかはよく分からない) でも、乳腺炎って子供に授乳している人になるものですよね? 私は中学生で、セックスもしたことはありません。  だから、なにか違うものなのでしょうか? 

  • しこり 胸の谷間あたりのしこりについて

    こんにちは、 胸と胸の間、胸骨あたりに先日しこりのようなものができました。 触ると痛かったのですが、動くしこりだったので乳腺関係かな?と思い マッサージしてみたところ、しこりがほとんどなくなりました。 が、痛みだけが残っています。 しこりのような膨らみも、ほんの少し残っています。 熱などはありません。ただ、触ると痛いです。赤みなどもありません。 感じとしては、 血管?乳腺?が少し固めに腫れているような感じで、線状に腫れているような… カチカチではありません。 産後6ヵ月になります。 母乳はやっておりません(産後1ヵ月後からは、完全ミルクになってます) これは何なのか、わかる方、 こんな経験なさった方いらっしゃいますか? 事情あって、すぐに病院には行けない為、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 胸のしこり

    現在授乳中ですが、2センチ大のしこりができました。桶谷式のマッサージを受けましたがしこりは若干小さくなっただけで消えませんでした。助産師さんには、めずらしいしこりと言われましたが、ガンとかでしょうか?乳癌検査をうけたほうがいいでしょうか?授乳中に検査を受けても平気ですか?

  • 胸のしこりと乳頭の痛み

    生後半月の新生児のママです。現在混合で育てています。胸のつけね?ブラのワイヤーがあたるところにしこりができています。あと乳頭にプチッとしたできものがあります。両方痛みがあります。乳頭のできものは妊娠中のまだ母乳がでないときからからありました。胸のしこりは最近できました。これは乳腺がつまっているのでしょうか?また対処法などありますか?今はお風呂でシャワーをあてながら乳腺開通マッサージをしています。病院にいくなら出産した産院にいくのが普通ですか?

  • しこり(授乳中です)とれません。

    授乳初期にしこりができて以来乳輪のあたりにできていますが、助産院に通ってマッサージをしてもらいましたが、とれなくて、赤ちゃんに飲んでもらっているうちに、とれるようなことを言われましたが、5ヶ月たちますがとれません。最近また違う場所にしこりができてしまい、マッサージをうけていますが、少しやらかくなったかな?程度しかならず、また硬くなってきてしまっています。最初にできたほうは、痛みもなくまったくかわりません。最近できたほうは、はじめた痛い気がしましたが、最近は痛みもなくなってしまいました。 授乳中に、乳がんかどうかしらべても、分からないときいたことがあります。でも心配です。何かしこりをとる方法はありませんか? しこりがもし授乳が終わっても、残っている場合、それが、乳がんに移行してしまったりするのでしょうか? このしこりは、なんのしこりなのでしょうか? とれるのかな?

  • 授乳が苦痛です

    産後8日目で2人目の母親です。 一人目の時、入院中ですでに詰まってしまい産婦人科では対応できず乳腺科のある病院に通い注射器などで抜いたりしましたが結局薬で止めることになり産後1か月は混合、以降は完ミとなりました。乳腺科に通っている間、桶谷式の乳房マッサージにも毎日通っていたのですが、その人いわく、私の胸は乳首が短すぎるのと本来20本ほどある乳腺?(出口)が2本しかなく、それも真横を向いていて、胸も小さいので条件が悪すぎる、30年この仕事をしてきて初めてみると言われました。しこりがあるまま止めたので、今回の出産で、やはりしこり部分が余計に張って痛く冷やしながらあげています。助産師さんに指導を受けながら授乳していて赤ちゃんも深く吸って上手だと言われたのですが切れて切れての繰り返しで痛くて仕方ありません。(保護器など色々試しました) 皆さんもはじめはこんな感じなのでしょうか?そのうち痛さはなくなるのでしょうか?授乳中もしこりがゴリゴリ動いて痛いし乳首は両方激痛だし何もしていない時も乳腺炎だった部分がズキズキと痛んで苦痛です*でも止めるには早すぎる気もし、子供にも申し訳なくて・・・

  • 胸のしこり

    胸のしこり 現在5ヶ月の子供がおり、授乳中です。乳腺がつまりやすく、明らかに痛みが伴いましたので、つまりによるしこりはよくできてたのですが、昨日寝る前に胸に発疹ができてかゆいなあと思って掻いてたとき、左胸の9時から10時方向にグリグリしたしこりがあるのに気づきました。痛みはありません。 場所が場所だけに気づきにくかったのか、極最近できたものかわかりませんが、不安になり眠れません。もしくは乳腺そのものなのかもしれませんが。 病院へ行こうとは思いますが、まずは産婦人科を受診すべきでしょうか?行く病院には乳腺外科はありませんが、外科もあります。 まずは産婦人科へ行くべきですか?

  • 授乳中・乳輪の腫れ

    4ヶ月の男の子を完母で育てています。 最近、右の乳首に白いニキビのような白斑ができ、痛かったのですが吸わせているうちにつぶれて治りました。 それから一週間ほどして、胸の脇の方としたの方に飲み残しのようなしこりができ、子どもに飲んでもらってもすっきりせず痛いのと乳首も白斑が出来たときのような痛みが復活したので昨日母乳外来を受診しました。 そこでしこりを取るマッサージをしてもらったのですが、なかなか取れず師長さんを呼んでくださりアドバイスをもらいながらかなり念入りにマッサージしてくれました。 結局最後まで痛みの取れなかった部分は炎症になっていると言われ、授乳中でも飲める抗生剤と痛み止めを処方してもらいました。 帰宅してからもマッサージしてもらった右の乳首に違和感を感じていたのですが、吸わせていないのにあまりにヒリヒリするので今日よく見てみると乳輪が腫れているようなのです。 腫れていて乳首も固いし、いつも搾乳するときのように絞ってみても殆ど飛びません。 滲むようにじわっと出る感じで…出がわるくなったような感じです。。 気になって、今日母乳外来に電話で尋ねると、その症状だと昨日とは違う乳腺が詰まっているから受診するか自分でマッサージしてみて、と言われました。 それで治るのでしょうか? 病院を疑いたいわけではないのですが、マッサージしてすぐのことだったし、炎症しているところをかなり念入りにマッサージされたのでそれが原因なのでは…と思ってしまっています。 一度お世話になったことがある桶谷の相談室に電話したのですが木曜はお休みでした… 受診できれば良いのですが、訳あって今日明日はどうしても行けません。 マッサージのしすぎでこのような症状が出ることはあるのでしょうか? それとも病院の言うようにまた新たな乳腺が詰まってしまったのか…長くなってしまって申し訳ないですがご解答よろしくお願いいたします。

  • おっぱいが張って、しこりがあります

    2ヶ月になる娘を母乳で育てています。昼間は2時間おきくらいの授乳ですが、最近夜は4時間くらいまとまって寝てくれるようになりました。 泣いて起こされるというよりは、私の方が先におっぱいが張ってきて目が覚めるという感じです。 が、昨日の晩は6時間くらい続けて寝てしまったので、今朝おっぱいがパンパンに張っていました。 左胸は大丈夫なのですが、右胸が昼くらいからジンジンしてきて、気がつくと硬くしこりができていました。 しこりがあるのは右胸の内側、胸の谷間の方で、乳輪の内側も触ると硬くなっているのがわかります。 乳房全体が痛いのではなく、内側だけです。 おっぱいが溜まっているせいだと思い、今日はずっと主に右胸ばかりを吸わせて、胸もひえピタで冷やしているのですが、あまりよくなりません。 乳輪をマッサージしたり、手でしぼってみるのですが、あまりいじりすぎもよくないのでしょうか? 乳腺炎になってしまったら怖いので、早めの対処法を教えてください。

  • おっぱいのしこり・どこで受診すれば?

    どなたか同じような経験をされた方など意見をお聞きしたく質問しました! 現在、5ヶ月の赤ちゃんを完全母乳で育てています。 3ヶ月前に一度暴食をしてしまい 一晩で片方の胸にしこりができてしまいました。 しこりは 右胸の乳輪から4センチ位上(脇の斜め下) 大きさは米粒大くらい(押すと芯がそれくらい)で 押しても触っても痛みはありません。 食べ物によって おっぱいが特に張った時はしこりが大きくなり 吸ってもらったらまた元のサイズになります。 痛みがないものですから そのまま放っていましたが 最近少し心配になってきました。 もし診てもらう場合 出産した産院の母乳外来か大学病院の乳腺外来か どちらに行けばよいのか迷っています。 補足ですが しこりができてその日のうちに 桶谷式マッサージを受け それでもしこりは消えませんでした。