• 締切済み
  • すぐに回答を!

乳腺炎になりやすい人は?症状は?

一ヶ月の新米ママです。 出産(帝王切開)して3,4日目におっぱいがものすごく張って、助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらってから、おっぱいがもみほぐれ、それ以降まったく張らなくなりました。おっぱいの出も悪くてほとんど出てないように思われますが、授乳時には母乳を左右合計20分~30分くらいあたえてミルクを足しています。日中は三時間間隔で混合で授乳して夜中はミルクのみをあたえています。そんな状況で最近授乳時以外におっぱいの付け根がピキピキ痛んだり、乳腺が痛いと感じたりします。痛みは一瞬で持続するものではありません。あと乳房にビール瓶の蓋くらいのしこりもあります。  おっぱいが張っていないのに痛いと感じるのは出産後よくあることなのでしょうか?乳腺炎は乳管や乳腺がつまって炎症がおきると聞きましたが私みたいに母乳があまりでなくておっぱいも張ってないのに乳腺炎になることはあるのでしょうか?しこりができるのは乳腺炎の症状なのでしょうか?乳腺炎になると痛いのですか?授乳の仕方(夜中ミルクのみ)がよくないのでしょうか?  質問がまとまってなくてすみません。しこりがあったので、もしかして乳腺炎?乳ガン?と不安になってしまいました。      

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2185
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

張っていない=母乳が出ていないのではありませんよ。母乳は吸われて作られるものですから。 質問者さんは粉ミルクで育てたいわけではありませんよね? 出ていないと思っているのは自分だけであなたのお話を読む限り十分完母で行けると思いますよ。 よく「自分で30分絞っても○ccしか出なかったから私は母乳が出ない」という方がいますが、粉ミルクと母乳では必要な量が全然違うので(成分が違いますからね)粉ミルクみたいな量出ていなくても大丈夫なのです。 混合が一番大変ですよ。 ましてあなたのように乳腺炎になりやすい人ならなおさらです。 乳腺炎はおっぱいがたくさん出る人しかなりません。 今からでも完母にしてみてください。しこりもなくなると思いますよ。 おっぱいを飲ませる時はいろいろな角度、向きで飲ませ、しこりがあるあたりをやさしく押すようにしてみて飲ませてください。 詰まっている腺が通ればしこりもなくなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)

まだ1ヶ月だと、乳管の開きもあまり良くないのかもしれませんね。 おっぱいをあげる前に「乳管開通マッサージ」をして、おっぱいの通りをよくしてあげると良いかと思います。 こちらのページの「乳頭・乳輪部マッサージ」です↓ http://www.amagase.jp/breast/main4.html しこりっぽいところがあるということは、通ってない乳腺があるということです。赤ちゃんに吸ってもらうのが一番ですけど、自分でマッサージすることにより解消することもありますし、また赤ちゃんも吸いやすくなります。 できれば、最初のうちは授乳の間隔は一定にしておいたほうが良いです。私は子供が夜寝てくれるようになって、ついそのまま一晩授乳せずに寝てしまったら翌朝乳腺炎になってました^^; なので、夜中も子供が寝ていても授乳してました。 乳腺炎になると、痛いし熱をもってきて、ひどくなると38度くらいの熱が出ます。おっぱいを触ってみて熱をもっているようなところがあったら炎症をおこしてますので病院で診てもらってください。もし、すぐに病院に行けない場合はとりあえず冷えピタなどで冷やし、葛根湯を飲んでみてください。 大変だと思いますけど、がんばってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 夜、寝過ぎで乳腺炎に…

    一ヶ月になる女の子の新米ママです。 夜ミルクを足すと5~6時間寝てくれるので調子にのって飲ませていたら、夜中に授乳時間が空きすぎて乳腺炎になってしまいました。。 夜もしっかり母乳を吸わせること!と産院で言われ、先日からミルクを飲ませないようにしていたのですが・・ 昼間は母乳だけで足りているようですが、夜寝る前になると1時間以上かけて授乳してもまだ欲しがって乳首を離しません。 それでも吸わせていると今度は『このおっぱい、出ない!!』みたいな感じで怒ります。 昨日は12時から授乳を始めて、2時になっても寝てくれず、ずっとおっぱいを探して泣くし、2時間も吸われて当然おっぱいは出ないし、夜中に赤ちゃんと2人で大号泣。。 見かねた旦那が起きてトントンしたり抱っこしたりさすったりしてくれましたが、何をしてもダメ。とにかく腹へった!!みたいな感じで。 それで昨日は仕方なくミルクを40cc程飲ませると、コロッと寝てくれたのですが、今度は朝の8時になっても起きない…。寝過ぎです。 ミルクを足すと寝てくれるのですが時間が空きすぎてしまい、また乳腺炎になるのではと心配です。 なんで夜寝る前になるとあんなに腹ペコ状態になるのか…分かりません。 やっぱり夜は少しミルクを足して、胸が張ってしまったら搾乳するなどするしかないのでしょうか。。 3時間おきでも、すぐ寝付いてくれるなら母乳だけで行きたいのですが。。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 乳腺炎

    乳腺炎について、色々知っている方がいたら教えてください。一週間前くらいからしこりがあり、赤ちゃんに頑張って飲んでもらっていたのですが、良くなるどころか真っ赤になってしまい、痛みも出だしたので産婦人科に行きました。 そこで薬をもらい飲んでいたのですが、良くなる気配はなくて困っていたら、友人が助産師さんのおっぱいマッサージをすすめてくれたので、行ってみました。今通って三日目になりますが、やっぱり良くなりません。 赤みもしこりもとれません。赤ちゃんに吸ってもらったり、マッサージしてやって行くようなのですが、このままマッサージに通ってしこりはとれるのでしょうか…? カチカチのしこりで膿がたまっているかもとの事なのですが、切開とかしなくてマッサージで治るものなのですか? 痛いので本当に困っています。 出産した総合病院にも電話で相談したのですが、乳腺炎やおっぱいの事は、しっかり力をいれてやっている所へ行った方がいいと言われてしまいました。 色々経験された方や知っている方がいたら、教えてください。

  • これって乳腺炎?

    現在1歳4ヵ月の子どもの授乳中です。 昨日、乳房が痛くなり微熱が出ました。 痛む場所は下乳の奥の方で、触ると痛く熱を持っていますが、しこりというほどのものはありません。 以前一度だけおっぱいを詰まらせてしまったことがあったのですが、そのときと症状が違うのでどうしていいか困っています。 前は明らかに乳首の母乳が出るところが詰まってるのが分かりましたし、時間が経つにつれて母乳が溜まり乳房がガチガチになっていったので、母乳外来のマッサージで詰まりが解消しました。 でも今回はおっぱいが溜まっている感じもありませんし、乳腺炎を疑う熱が出たと言っても37.5度程度の微熱です。 アメリカに引っ越したばかりで日本のように母乳外来に駆け込むことができませんので、どうしたらいいか教えてください。今はとりあえず痛む場所を冷やしています。

  • 乳腺炎の症状について

    現在2カ月の子がおり、授乳しています。寒気がして、熱が出てきて乳房と乳首が激痛なのですが、乳房にしこりがなければ絶対に乳腺炎ではないでしょうか?

  • 断乳がうまくいかない(乳腺炎に!)、助けてください

    9月の連休に断乳をしました。 子供は問題ないのですが、私のほうがうまく断乳できていません。 授乳中から10回近く乳腺炎を繰り返し、そう簡単にはうまくいかないだろうと予想はしていたものの、断乳してから既に2回乳腺炎になってしまいました。 食べたものがおっぱいに直結しているらしいので、厳しく食事制限をしています。(肉、油、甘いものは絶対口にしない。量も少なめ。水分も)断乳開始から既に4kg減ってしまいました。断乳後3週間経ちご飯の量だけ半膳から1膳に戻したところ、やはり乳腺炎になりました。 少しでも溜まると黄色く粘りが出てきておっぱいが痛く赤くなるので、助産師さんと相談しながら少しずつ搾っています。(1日に2回まで減らしたが、乳腺炎になり今は1日に3-4回) 母乳を止めるホルモン剤、葛根湯、ホメオパシー、アイスノンや湿布で冷やす、湯船につからない…などなどやれることは全てやっています。 どうしたら乳腺炎にならずおっぱいが止まってくれるのでしょう? お医者さん(抗生剤と消炎剤を処方され服用中)にも助産師さんにも「困ったねぇ」と言われてしまい、泣きそうです。 どなたか私のような体質の方いらっしゃいませんか?聞いたことはありませんか?

  • 乳腺炎???

    3ヵ月の女の子の母親です。 完母です。 上の子がいる為昼間寝れないようで子供が夜中良く寝てくれるので9時半~7時半まで授乳なしでした。 昨日あたりからおっぱいがはったときわき腹の横辺りがうっすら痛くなり、授乳をしても触るとまだうっすらと痛みがあります。 (なにもしないとありません) しこりのようなものは正直良く分かりません。 あるような、ないような・・・。 しこりは丸いんでしょうか? 熱はなくおっぱいも赤くはれたりはしていません。 乳頭も白くはありません。 子供もおっぱいは飲んでくれます。 ただ触ると痛いんです。 今風邪気味のため葛根湯は飲んでます。 乳腺炎でしょうか? 様子を見れば乳腺炎ならもっと痛みはますんでしょうか? 対処法を教えて下さい。

  • 乳腺炎をくりかえします(><)

    もうすぐ4ヶ月の娘をもつ母です。 2週間前、おっぱいががちがちになり、白斑ができ、初めて乳腺炎になりました。すぐ助産院に行ったところ、かなりひどい状況だったようで、3日間痛いマッサージに通い、やっと直しました。それから、食事も気をつけ、夜中の授乳の回数も増やしたのですが、にもかかわらず、その一週間後に又、同じ側のおっぱいが、同じ状態になりました。再度、助産院に4日間通い、やっとおととい完了しました。助産師さんには、「前がかなりひどい状態だったので、治りきっていなかった様だね・・・。」と言われました。やっとおっぱいも柔らかくなって、ほっとしたのもつかの間、今朝、又同じ側のおっぱいに白斑がでてきました。(><) ただ、今回は、おっぱいはやわらかく、しぼると白斑のある所から母乳もにじんでいます。白斑のある所はチクチクして痛いです。 今は、授乳の際には、できるだけいろんな方向で飲ましたりするようにしています。 やはり、再度助産院に行った方がいいのでしょうか? 何度も痛いマッサージを我慢して通ったり、食べたいものを我慢して気をつけてたり、夜中も目覚ましをセットし、何度か起きて子供を起こしてまで授乳をしているのですが、一向に良くならなく、むなしくて、すごくつらくなってきました・・。 また、マッサージの料金が結構高く、月に何度も通える程、家計に余裕がないので、どうすればいいのか、悩んでいます。 アドバイスください・・m(__)m

  • 産後2週間で乳腺炎になりました(>_<)

    出産して母乳の出が悪いなりに頑張っていたのですが、昨日から39度を超える発熱があり今日、病院へ行くと乳腺炎と言われました。 抗生物質と熱冷ましを処方されました。 乳腺炎になる前から乳首を傷だらけにしていて、授乳がとてもしんどく感じていました。インフルエンザのような悪寒、発熱、関節の痛みが今も続いており、食欲も全くありません。 もう断乳したいと思ってしまいます。 産後2週間で完全ミルクなんてありえないですか? 乳房がカチカチで搾乳しても出てこず、とても痛いです。 初乳は必ずあげた方がいいと言われますが、初乳とはいつまでのことを言うのですか?頑張って治して母乳を続けるべきでしょうか?

  • これって乳腺炎?

    こんにちは、赤ちゃんが生まれてから7日になります。 母乳が思っていたより出るので、本当は完母でいきたいのですが 乳首の形が悪く赤ちゃんが嫌がるのと、くわえさせたときに とっても嫌な顔をします。なので10分ほど先に母乳を与えてから ミルクをあげるようにしていました。 夜中などは完全にミルクのみですが・・・ そして今日の明け方のミルクのときに、どうも寒気がして ブルブル震えるほどになってしまい、おっぱいが熱を持ち 張りまくってしましました。熱を計ると38度後半で、 数時間後には39度になっていました。 それからアイスノンでおっぱいをひやし、おちついたら 搾乳しました。すると熱は下がり始め今は37度後半で 熱があるからといっても、日常生活に全く差し支えありません。 これって乳腺炎と言えるのでしょうか? この場合病院に行くべきでしょうか? このまま赤ちゃんに授乳して平気でしょうか? よろしくお願いします。

  • 乳腺炎?とは?

    帝王切開で出産して二週間になります。 母乳の出も良くいいのですが ここ2日微熱があります。朝計ると36.7 夜は37.5 夕方には右だけ頭痛 手術も急きょだったため疲れやストレスも あるとは思うのですが乳腺炎がこわいです。退院して一週間です。 入院中も夜中に寒気を感じて一度起きましたがそれ以降は問題なく。 おっぱいは張りはしますが、あげると 柔らかくなります。あげる前は全体的に固くなりますが良く言うしこり?というのはどれくらいの大きさなのか?わからないです。おっぱい自体は痛くはありません。 アドバイス頂けると助かります