乳首から血が出てきた。乳ガンの可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 私は25才出産経験なしの女です。今日入浴中に気づいたのですが、左胸乳首から血がでていて心配になり投稿します。真っ赤な血でした。
  • 私は高プロラクチン血症で元々両方から乳汁分泌がありました。自然に出てくるというわけではなく、絞ればでてくるような感じだった為、気づいた時に絞って乳汁は止まったかな?と確認していました。すると今日左側だけ血が混じっていました。右側は普通に母乳のような白です。乳首に傷でもついたかな?と思ったのですが絞った時に中の方から乳汁と一緒に分泌されるという感じで、しぼる場所によっては血が混じらない真っ白な乳汁が出てきたりもします。血が混じるのは乳ガンかもしれないとのことでとても不安です。
  • 右側の胸には腺維腺腫があるので定期的に乳腺外科には通っており、左胸も観てもらっていますが今年6月の時点では何も言われていません。何年も変わりないので個人病院にうつってくれとのことで紹介状を頂き来年6月に受診する予定だったのですが、この場合すぐに新しく紹介された病院へ紹介状を持っていって受診する方がいいのでしょうか?それとも元の総合病院へ行くべきでしょうか?また高プロラクチン血症が原因で乳汁に血が混ざるということはあるのかご存知の方がおりましたら教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳首から血がでてきた

私は25才出産経験なしの女です。 今日入浴中に気づいたのですが、左胸乳首から血がでていて心配になり投稿します。 真っ赤な血でした。 私は高プロラクチン血症で元々両方から乳汁分泌がありました。 自然に出てくるというわけではなく、絞ればでてくるような感じだった為、気づいた時に絞って乳汁は止まったかな?と確認していました。 すると今日左側だけ 血が混じっていました。 右側は普通に母乳のような白です。 乳首に傷でもついたかな?と思ったのですが 絞った時に中の方から乳汁と一緒に分泌されるという感じで、しぼる場所によっては血が混じらない真っ白な乳汁が出てきたりもします。 血が混じるのは乳ガンかもしれないとのことでとても不安です。 右側の胸には腺維腺腫があるので定期的に乳腺外科には通っており、左胸も観てもらっていますが 今年6月の時点では何も言われていません。 何年も変わりないので 個人病院にうつってくれとのことで紹介状を頂き 来年6月に受診する予定だったのですが、 この場合すぐに 新しく紹介された病院へ 紹介状を持っていって 受診する方がいいのでしょうか? それとも元の総合病院へ行くべきでしょうか? また 高プロラクチン血症が原因で乳汁に血が混ざるということはあるのかご存知の方がおりましたら教えて下さい。 長文乱文失礼いたしました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163880
noname#163880
回答No.1

高プロラクチン血症で乳汁に血が混じる例はわからないので、受診先のみ意見を述べさせていただきます。 個人病院への転院は、症状が安定していて、専門性の高い乳腺外科で経過観察せずとも、個人病院(大がかりな検査装置等はないクリニックでしょうか?)で十分対応できると現在の通院先(乳腺外科)が判断したからですよね。 症状が変化したのですから、これまでのカルテを持っている乳腺外科にまず相談された方がよいと思います。

dmad118
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます 調べたところ紹介されたクリニックにもマンモグラフィー、超音波があり乳ガン発見に力をいれている病院のようです。 とっても不安です。 教えてもらった通り 今までの病院へ行ってみようと思います。本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 乳首から血が・・・

    9月2日ごろにうちのオカンは乳がんの手術をしました。左胸の温存手術をして、まだ1月しかたっていないのに、今日右胸の乳首から血が出てきました。これは、どういうことなのでしょうか??だれか、乳がんに詳しい方、経験者の方、お願いします!

  • 乳首から分泌液

    今日お風呂あがりに体を拭いている最中に乳房をムニッとしてみたら乳首から乳白色の分泌液がプクプクと少量出てきました。 臭いは特にありません。 生理が2週間遅れているので妊娠しているのかも…と思っていた矢先のことでビックリでした。 生理予定日一週間後からどれだけ試してみても妊娠検査薬は陰性(うっすらも線がでていません)でした。 ネットで調べてみるとプロラクチンというホルモンが多すぎると生理が止まったり、乳首から分泌液が出たりするとのこと。 正直乳ガンかと思って焦りました。 分泌液は胸全体をマッサージして乳輪周りを押さえると少しずつ出るみたいです。 週末に婦人科に行く予定にしていましたが、乳ガンや乳腺の異常ならば乳腺科だとネットに書いてありどうすればいいかわかりません。 婦人科に行って事情を説明すれば検査してくれるものなのでしょうか?

  • 産後11ヶ月 母乳に血が!!

    ここ2~3日ちょっと胸がはっているかなぁというかんじでしたが、今日子どもと外出しているときにしんどくなってきて、胸の上のほうが軽い乳腺炎のような痛みがしてきました。授乳室で母乳をあげると、あまり飲まないの出ていないのかと思って少し絞ると、血がでました!まさかっ!と思ってまた絞ると血の色の母乳がやはり出て、即病院へ行くと、そのうち悪寒がしてきて熱っぽくなってきました。風邪かなと思ったのですが、悪寒がするだけで???です。 そして診察の時にはあまりたいしたことはないと言われたのですが、その後に念のためにマッサージしておきましょうということになりました。そこでも、血が出て…結局、乳腺は腫れていないのに、血がよく出て気になるから大きい病院の乳腺外来へと、紹介状を用意してもらうことになりました。大丈夫と思われるけど、万が一(乳癌だったら)のために検査したほうがいいということになりました。(産後すぐだったら、つまったりすることもあるらしいのですが) ちょっとショックで..産後だいぶたってから乳汁から血がでることは危ないですか?乳腺が膿んでるとかありますか?

  • 乳首から血が‥(強迫性障害持ちです)

    私は強迫性障害で現在精神科に通い、治療中です。その強迫性障害の確認行為が凄く多く、更に、今月に入ってから右乳首を84回絞りました。透明な乳汁も出るため、血も出ないか?と頻繁に絞って確認していて‥。昨日も入浴時に石鹸で胸のしこりの有無の確認の為、何回も調べて触っては納得がいかず、何回も時間を掛け、触りまくった所、両方の乳首がヒリヒリしだし、風呂から上がって暫くすると両方の乳首から何個もの赤い斑点が浮き出て、左乳首から出血していました。今も両方の乳首がヒリヒリして痛いです。お風呂に入ると更にヒリヒリ痛いです。因みに今年の10月に乳腺科に行った所、どこも異常は無く、医者からは「1年後に来たらいいですよ」と言われました。そしてさっき、また右乳首を絞ったら血が1回だけ、ついに出ました。これまで1回も右乳首から血は出たことは無かったので、びっくりしました。そして、その後絞らず右乳首にティッシュを当てた所、血は出ませんでした。長くなりましたが、これは乳腺科にもう一度行った方がいいでしょうか?今月に入って84回絞ったので、絞りすぎて血が出ただけなのか?乳腺科に行った方がいいのか?どなたか意見をくれませんでしょうか?

  • 乳首から液体が出たんです。

    不妊治療をしている29歳です。 今日、気づいたら、乳首から黄色半透明の液体が出てきました。しかも、右乳首のみ。これって何かよくない病気でしょうか? 実は、今不妊治療をしているのですが、黄体期のホルモン値でプロラクチンが50あり、高プロラクチン血症の疑いがあるかも。と診断されました。で、月経が終わったあたりにもう一度ホルモン値をみたところ、27となっており、隠れプロラクチン血症だから、あまり気にしなくてよいといわれました。 いろいろと調べたところ、高プロラクチン血症だと今回のような分泌物がでるらしいのですが、これが原因でしょうか? 半年前ぐらいに、乳がん検診も会社で行っており、その結果は陰性でした。なので、乳がんではないのでは。。と思っているのですが。。 どなたか教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 乳首から血が出ます

    はじめまして 実は1週間ほど前から乳首から血が出ています。 量はごく少量でつまんだり、絞ったりすると出る程度なのですが、お風呂から上がった後とかは自然に少し出血するようです。 現在25歳で妊娠や出産の経験はありません。 乳癌かと不安になり、自分で乳房を調べてみたのですが、しこりのようなものはないようです。 ところで母乳が出る穴は1つの乳首に1つなのでしょうか? それともたくさんの小さな穴から出るのでしょうか? 私の場合、もし母乳が出る穴が1つならどうやらそこではない部分(毛穴?)から出ているようです。 最近は茶色っぽい液体にも見えます。 とても不安で病院受診を考えていますが、その前にこの症状が何なのか知りたいので、是非教えて下さい

  • 左の乳首から母乳のようなものが出ます。

    昨年の秋頃、左の乳房に丸くてコロコロ動くしこりができました。 乳腺外科に行き、マンモグラフィーとエコーの検査をしたところ、複数の石灰化が見られるということでした。乳がんという診断で はなく、経過観察で、定期的に検査をするという形になり、3ヶ月後、半年後の検査をうけました。 乳首のかゆみは、しこりに気づく前からあったのですが、2ヶ月ほど前から、乳首から母乳のような白い分泌液が出るようになりました(左右ともに)。ここ1週間、左側の乳首の一箇所から、茶色い分泌液が出ます。 これは、やっぱり乳がんの初期症状なのでしょうか。乳がんでなければ、他にどんな可能性がありますか? 私は、1年半ほど前から抗うつ剤を服用していますが、抗うつ剤の副作用で乳汁漏出なのでしょうか。 検査に行くべきなのは分かっていますが、怖くて一歩が踏み出せません。 まとまりのない文で申し訳ありません。なにかご存知の方が、いらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • 乳がんでしょうか…

    高2女子です 左胸の脇の下らへんにしこりがあります 時々乳首がかゆくてかけば乳汁分泌みたいなベタベタした茶色のがでます でもすぐ治るんですが… しこりはそんな小さくないです 乳がんだったら進行してますか?

  • 乳首が痛い?

    乳首が痛い? 旦那(53歳)が一週間程前から、左の乳首が痛いと言ってます。 あまり気にしてませんでしたが、乳輪も痛み出したようで、 今日は乳頭から直径4~5cmが痛むようです。 ちょっと手が触れただけでもかなり痛むようなので、病院に行くように言ったのですが、 どの科を受診すればいいのやら・・・ 男性も乳がんになることがあると聞き心配になってきました。 同じような症状のあった方、男性の乳がんについて知っている方、教えてください。

  • 高プロラクチン血症による乳汁分泌

    はじめまして 私は今22で妊娠・出産経験はないのですが中学生ぐらいの時から定期的に乳首に白い分泌物(乳汁分泌)が多少出ています。 もしかしたら高プロラクチン血症かもしれないし、ホルモンの乱れかも知れません たまに痒みを伴ったり汚れなどがとても気になってしまいます(>_<) もし高プロラクチン血症の場合 病院で処方された薬を飲んでいたら私のように何年も前から乳汁分泌でもきちんと止まるでしょうか? どうしても分泌物を止めたく質問させて頂きました! 高プロラクチン血症の薬を処方されて止まった方、同じような症状で改善された経験をお持ちの方いらっしゃいましたらご返答願たいですm(__)mよろしくお願いします。