• 締切済み
  • 困ってます

左の乳首から母乳のようなものが出ます。

昨年の秋頃、左の乳房に丸くてコロコロ動くしこりができました。 乳腺外科に行き、マンモグラフィーとエコーの検査をしたところ、複数の石灰化が見られるということでした。乳がんという診断で はなく、経過観察で、定期的に検査をするという形になり、3ヶ月後、半年後の検査をうけました。 乳首のかゆみは、しこりに気づく前からあったのですが、2ヶ月ほど前から、乳首から母乳のような白い分泌液が出るようになりました(左右ともに)。ここ1週間、左側の乳首の一箇所から、茶色い分泌液が出ます。 これは、やっぱり乳がんの初期症状なのでしょうか。乳がんでなければ、他にどんな可能性がありますか? 私は、1年半ほど前から抗うつ剤を服用していますが、抗うつ剤の副作用で乳汁漏出なのでしょうか。 検査に行くべきなのは分かっていますが、怖くて一歩が踏み出せません。 まとまりのない文で申し訳ありません。なにかご存知の方が、いらっしゃいましたら回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • rusei
  • ベストアンサー率30% (376/1250)

わたしも今年の6月に市の乳がん検診のエコーで腫瘍らしきものが見つかりました。 3ヶ月後の検査で大きさは変わっていなくて、これから半年ごとに定期的に検査をするらしいです。 ちなみに今は飲んでませんが、抗うつ剤を飲んでいた頃はわたしも白い乳汁が出てました。 気になるなら早めに受診した方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

抗うつ剤で白い乳汁が出るのはよくあることなんですね。心配や不安を抱えているより、検査に行った方がいいですね。わかってはいましたが背中を押していただけました。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)

私は、4年前に、乳癌の告知を受けて切除手術を受けました・・。 乳癌発覚前の事ですが、鬱病なので「抗うつ剤」を服用していました。 ご質問者と同じ様に、乳首の痒みと「母乳」の様な物が出てました。 心療内科の主治医からは、副作用として「乳汁様」な物が有る場合がと。 事前に、説明を受けていたので心配はしていませんでした。 万が一の場合が考えられます・・。 No1のご回答者の言われる通り、定期検査以外で有っても。 乳腺外科に、服用している「抗うつ剤」と「薬の説明書」を持参して。 至急、検査をお受けになるべきです。 私の様に、「抗うつ剤」の副作用だと信じ切って放置して。 「乳癌」に気が付かなかった代償は、計り知れない程に大きいです。 私は、放置した結果、左乳房を3/1を切除する運命になりました。 今でも、醜い傷痕が大きく残っています。 私の味わった様な、後悔をして欲しくありません。 乳腺外科で異常が無ければ、それはそれで幸いな事ですし。 「抗うつ剤」を変える事で、収まると想われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

抗うつ剤の副作用だと信じたい思いが強くて、検査を避けたいとおもっていました。でも、それではいけないですね。病院でいまの症状をしっかり話して、検査を受けようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1

早く検査に行ってください! 私も毎年乳がん検診に行っていますが、透明の分泌物が出ます。 「透明だから大丈夫」と言われていますが、血が出たり、茶色だと良くないと聞きます。 脅かしてしまったら申し訳ないですが、乳がんは自分で発見できる癌って言いますし、 もし癌じゃなかったら安心できますよ!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

茶色だと、やっぱりよくないんですね。勇気を出して、検査に行ってきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳首から分泌液

    今日お風呂あがりに体を拭いている最中に乳房をムニッとしてみたら乳首から乳白色の分泌液がプクプクと少量出てきました。 臭いは特にありません。 生理が2週間遅れているので妊娠しているのかも…と思っていた矢先のことでビックリでした。 生理予定日一週間後からどれだけ試してみても妊娠検査薬は陰性(うっすらも線がでていません)でした。 ネットで調べてみるとプロラクチンというホルモンが多すぎると生理が止まったり、乳首から分泌液が出たりするとのこと。 正直乳ガンかと思って焦りました。 分泌液は胸全体をマッサージして乳輪周りを押さえると少しずつ出るみたいです。 週末に婦人科に行く予定にしていましたが、乳ガンや乳腺の異常ならば乳腺科だとネットに書いてありどうすればいいかわかりません。 婦人科に行って事情を説明すれば検査してくれるものなのでしょうか?

  • 化学流産後に乳首から分泌物。これって母乳?乳がん?

    不妊症で治療中のアラフォーです。 検査の結果ではホルモン、卵管、子宮の形状等に異常はなく、タイミング療法で様子をみています。 今期、いつもより1週間ほど遅れて生理がきました。 検査薬を使ってないので断定できませんが、「もしかすると化学流産かな?」とも思っています。 生理2日目、入浴中に体を洗っていて、乳首から白い液体が滲み出すのに気付きました。 もともと胸にしこりがあるので、一瞬「もしや乳ガンか!?」と思いましたが、2ヶ月前に乳腺外科でマンモトーム(乳房に針を刺して細胞をとって調べる検査)をやって「乳腺症」という結果が出ているので、乳がんではないと思われます。 化学流産の後で母乳って出るものなんでしょうか? 乳ガンを疑って乳腺外科に行くのと、不妊治療をしている病院と、どちらで相談した方がいいでしょうか??

  • 男ですが左乳首が痒いです…

    男ですが左乳首が痒いです… 高三男子です 四日程前から左乳首に痒みを感じています 特にしこりがある訳でもなくただ単に乳首が痒いだけです さっき乳首の先端を押してみたら透明な液がほんのちょびっとだけ出ました よく見たら傷に見えなくもなかったのですが…男性でも乳癌にかかる可能性があるので不安です…乳癌の可能性はあるでしょうか?

  • 妊娠中ですが乳首にしこり

    次の日曜日から妊娠5ヶ月目突入するんですが、昨日乳首に3㍉くらいのしこりを発見しました。 でも昔から乳首のところにぽつぽつプクプクしたものがあったんですが、それは乳腺がまだ未発達だかららしい…ということをネットで調べたんですが、 でも昨日発見したしこりは、前からあるプクプクしたものより少しだけ固いような気がします…。今日から乳からわずかに透明の分泌液が出てきました。妊娠症状かなと思いますが、 でもしこりが気っちゃいます。 この時期で乳腺炎なんてありえるんですか? 一応土曜日に病院行くつもりなんですけど気になってしかたないのです。

  • 左乳管内乳頭腫の疑いが…。(長文です)

    久しぶりの質問です。皆さま、宜しくお願いします。 8月の下旬より左の乳頭より薄い茶色っぽい分泌液が出ている事に気がつきました。これはおかしいな!?と思い、かかりつけ医に相談した所、乳房にはしこりはないので、薬の副作用で分泌液が出る事があるので薬を止めてみましょうと言われました。(ストレスで2ヶ月程、処方された胃薬を服用) 薬を飲まなくなっても分泌液は、ほんの少しなのですが出るので、まだおかしいな?と思っていました。 先月の終りから不妊治療を始めたので、先生に聞いてみた所、ホルモン(プロラクチン)の影響があるのかもしれないという事で血液検査をしましたが結果は…異常なし。それでも分泌液が出るので不妊治療を始めた総合病院の中に乳腺科があるので紹介されて、10日の日に受診して マンモグラフィー・左右の超音波検査をしました。超音波検査の結果で 乳首の辺りに小さいしこりがあります。これが原因かもしれません。分泌液を採取して検査に出しますね。と言われ、現在結果待ちです。 乳頭腫の1~2%の割合で乳がんになっている可能性があるのでMRI検査を早く受けた方がいいとの事で25日(予約がいっぱいで25日になりました)に検査予定です。 もし乳がんだったらと考えると怖くて怖くて、どうしようもありません。主人は大丈夫!!って言ってますが、私はとにかく結果が出るまでは不安で不安で仕方がありません。 乳がんの可能性はあるのでしょうか?不妊治療をしているのでもし妊娠していて乳がんだと乳がんの治療が出来ないと先生に言われました。 同じ経験をされた方、同じ症状の方などなど…何か情報をお持ちの方、何でもいいので教えて下さい。 宜しくお願いします。(年齢は26歳です。)

  • 石灰化について(乳癌)

    乳癌に詳しい方教えて下さい。 25歳、女です。 左乳房の下の方に石灰化したものがひとつあります。 去年の11月に近所の婦人科で乳癌の検査(マンモグラフィーのみ)に行きました。 その際に、左の乳房の下の方に丸くて小さい石灰化したものが見つかりましたが「良性ですから心配ないですよ」と言われました。 ですが石灰化したものはあまり良くないと聞いた事があるので、怖くなって大きな病院の乳腺外科でマンモとエコーと触診で診てもらいました。 そしたら「しこりも無いし全く異常なし。大丈夫ですよ」と言われ石灰化したものについては何も向こうからは言ってきませんでした。 母いわく「あんたがビクビクしてたから、不安がらせないように余計な事は言わなかっただけ」との事ですが、石灰化したものは癌になる可能性があると聞いたので怖いです。 次回、検査に行くとしたらいつ頃行ったらいいですか? 医者からは「また検査に来て下さい」的な事は何も言われませんでしたが…。

  • 乳がん??

    こんにちは。私は20歳の女性です。 私の生理の周期は1ヶ月半から2か月で、前回の生理が終わったのは6月1日でまだ1ヶ月もたっていないのに、走ると乳房、特に左が痛み、おかしいと思って触ってみたら、しこりみたいなものがありました。今までじっくり触ってみたことがなかったので、これがいったいしこりなのか、乳腺(?)なのかもよくわからないのですが・・・。場所は乳首のちょうど真下あたりです。しこりのような気もするし、ぼこぼこした感じもします。 あと、左の乳首をつまんだら白い分泌物が2か所から出ました。なんかクリームのような脂身のような感じのもので一回出た以降はでなくなりました。 分泌物としこりで、乳がんでは?と心配になり投稿させていただきました。ものすごく怖いです。この症状で乳がんの可能性はありますか??お願いします><

  • 乳首から黄色い分泌液

    右の乳首を絞るようにすると、黄ばんだ分泌液が出てきます。 2~3年前、彼に「なんか白っぽいような透明な液が出るよ」と言われて初めて気付きましたが、つい最近ふと思い出して絞ってみたら、黄ばんだ色になっていました。 現在、妊娠も出産もしていません。出産経験もありません。 乳がんの自己検診のやり方を見ていたら「乳首から黄色い液は出ませんか?」という項目があったので、そういう可能性もあるんだと知りました。(しこりはないようですが) 乳がんのほかにどんな病気の可能性があるでしょうか。 痛みや痒みはありません。 また受診するとしたら、外科や婦人科でいいですか? よろしくお願いします。

  • 乳がん検診

    産後8ヶ月に脱乳した直後から、乳房の痛みがありました。 脱乳直後ということもありあまり気にしていませんでしたが、6ヶ月たつ今になっても痛みがひかず、乳房を触ると痛いんです。しかも乳首をつまむと乳汁がジワット出るんです。色もクリーム色で少し粘っこい感じなんです。 もしかして乳がんかも?と心配になり日帰りドックに行ってきました。 乳房のX線をとりその結果がきました。 「精密検査の必要あり。」との事でしたがX線には異常なしと書いてありました。 触診のらんに「乳汁漏出症の疑い」と記入がありました。どのような病気で今後どのような治療が必要なのか、治るのか進行するとがんになったりする?と不安にかられてしまいます。どなたか知ってる方がいらっしゃれば教えてください。

  • 胸の痛みとわきの下のしこり

    現在32歳で1歳の娘がおり授乳中です。 1ヶ月ほど前から右の乳房の奥からズキンズキンと痛みがあり、しこりもあるような気がしたので、10日前に乳腺外来を受診しました。 授乳中なのでマンモグラフィー検査はできず、エコー検査と触診を受けました。 エコーでは典型的な授乳中の乳房でしこりも異常もないし、わきの下にもしこりはないから全く問題ないと言われました。 しかし乳房の痛みについての原因は何か言われず、現在も痛みは治まっていません。 また、今朝わきの下にしこりのようなグリグリしたものに触れました。 検査で異常ないと言われたのに、どういうことなのでしょうか。 やはり乳がんを疑った方がよいのでしょうか。 もう一度受診すべきか悩んでいます。