• 締切済み
  • すぐに回答を!

乳首から液体が出たんです。

不妊治療をしている29歳です。 今日、気づいたら、乳首から黄色半透明の液体が出てきました。しかも、右乳首のみ。これって何かよくない病気でしょうか? 実は、今不妊治療をしているのですが、黄体期のホルモン値でプロラクチンが50あり、高プロラクチン血症の疑いがあるかも。と診断されました。で、月経が終わったあたりにもう一度ホルモン値をみたところ、27となっており、隠れプロラクチン血症だから、あまり気にしなくてよいといわれました。 いろいろと調べたところ、高プロラクチン血症だと今回のような分泌物がでるらしいのですが、これが原因でしょうか? 半年前ぐらいに、乳がん検診も会社で行っており、その結果は陰性でした。なので、乳がんではないのでは。。と思っているのですが。。 どなたか教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数1129
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

精神病のお薬を飲んでいると、そのような症状が出ます。 プロラクチンが高くなるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#222959
noname#222959

 プロラクチンが多いと確かにそのような状態になります。 私も薬の影響(不妊治療の薬ではありませんが)でプロラクチンが多く、分泌物があります。(しかも両胸。。)  血が混じっていなければそんなに病気の心配はしなくても良いかと思いますが(診断は出来ません)、次に病院に行ったときにお医者にお聞きすればよいかと思います。  治療頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答いただきありがとうございます ><; 5418rさんも、同様の症状があるのですね。。。すごく不安だったのですが、プロラクチンが高かったのは事実なので、今度病院に行った時に先生に聞いてみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 乳首から分泌液

    今日お風呂あがりに体を拭いている最中に乳房をムニッとしてみたら乳首から乳白色の分泌液がプクプクと少量出てきました。 臭いは特にありません。 生理が2週間遅れているので妊娠しているのかも…と思っていた矢先のことでビックリでした。 生理予定日一週間後からどれだけ試してみても妊娠検査薬は陰性(うっすらも線がでていません)でした。 ネットで調べてみるとプロラクチンというホルモンが多すぎると生理が止まったり、乳首から分泌液が出たりするとのこと。 正直乳ガンかと思って焦りました。 分泌液は胸全体をマッサージして乳輪周りを押さえると少しずつ出るみたいです。 週末に婦人科に行く予定にしていましたが、乳ガンや乳腺の異常ならば乳腺科だとネットに書いてありどうすればいいかわかりません。 婦人科に行って事情を説明すれば検査してくれるものなのでしょうか?

  • 乳首から黄色い分泌液

    右の乳首を絞るようにすると、黄ばんだ分泌液が出てきます。 2~3年前、彼に「なんか白っぽいような透明な液が出るよ」と言われて初めて気付きましたが、つい最近ふと思い出して絞ってみたら、黄ばんだ色になっていました。 現在、妊娠も出産もしていません。出産経験もありません。 乳がんの自己検診のやり方を見ていたら「乳首から黄色い液は出ませんか?」という項目があったので、そういう可能性もあるんだと知りました。(しこりはないようですが) 乳がんのほかにどんな病気の可能性があるでしょうか。 痛みや痒みはありません。 また受診するとしたら、外科や婦人科でいいですか? よろしくお願いします。

  • 乳首がかゆい・・・

    現在不妊治療中で、排卵誘発剤(クロミッド)を服用し、高温期には体温を保つためホルモン剤を服用しています。 それが関係しているのかはわかりませんが、乳首が乾燥したようになり、かゆみがあったり、亀裂が入ったりしています。 何かの病気なのか、薬の副作用なのか・・・ 何かアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 乳首について教えてください

    私は42才の主婦です。4人子供を出産しました。一番下の子供は五年生です。私の乳首はいつもカサカサしていてさわるとポロポロとかさぶたのようにカスがとれます。臭いもあり母乳の臭いがします。つぎつぎと乳首の穴から出てくるのですがあまり取りすぎるとひりひりするので気をつけながら取っています。夏場はブラジャーに黄色くしみが付く事もあります。この分泌物は何でしょうか?何か病気でしょうか?毎年乳ガン検診はしていますが何の以上もないのですが。。。何かご存じなら教えていただけますか。

  • 乳首から分泌液

    小学から中学の成長期くらいから胸から白い練状の分泌物が出ていました。(手で圧迫すると) もうそれがずっと続いて血液が出なければそんなに心配ないという事で28歳になり写真だけですが、乳がん検診をしましたが、異常なしでした。 31歳を越えてその分泌物がサラサラの液体に変わってきたので(左胸)これは異常だと思い、乳がん検診へ行き写真、超音波、触診をしましたが、異常ありませんでした。 先生からも問題ないですね。と言われましたが、じゃ、なんで液体になったのか聞く事ができなかったので不安です。薬の処方もなしでした。 液体が出る病気?もあるのでこれかと思い心配でしたが、ホントに大丈夫なのでしょうか? それが原因で子供ができづらいとか・・・ 子供も産んでないのでわかりませんが、まるで母乳のような感じです。 白い液、透明な液も出ます。毎日出るので、きっと自分で出さないとどんどん溜まって自然に出てきて下着に染み付いてしまいそうなので毎日処理してしまいますが、変に圧迫しない方がいいのでしょうか? 同じ様な経験、思い当たる事のある方がいればアドバイスお願い致します。

  • 異常なしと言われたが高プロラクチン?

    はじめまして。31歳女性、妊娠希望です。 今年2月から不妊専門クリニックに通院しています。 私の検査は一通り終え、卵管も通っており、ホルモン値も異常なしと言われています。 排卵が14日目より遅くなることがたびたびあり、クロミフェン製剤を服用+HCG注射しタイミング指導を受けています。 クロミフェン製剤は合っているようで、14日目に十分卵胞が育っています。月経周期は30~31日です。 ホルモン値は異常なしと言われていたので気にしていなかったのですが、 ・月経2日くらい前から茶おり~少量の出血があってから月経が始まる(これは医師に報告済み) ・高温期が若干短め?(10日~長くて13日くらい) ・排卵から高温期への移行が3~4日かかることがある (基礎体温表は毎回見せていますが、特にコメントはありません) 以上の症状があり、黄体機能不全気味ではないかと思い、2月に検査したホルモン値(黄体期の検査です)をあらためて見て、ネットで基準値を調べてみました。 2月の結果は プロラクチン 27.4 エストラジオール 121.7 プロジェステロン 21.35  でした。 エストラジオールとプロジェステロンは基準値のようですが、今まで気にもしていなかったプロラクチンの値が高いのでは?と思い… 自分で調べてみた限りでは、妊娠希望の場合プロラクチンは15以下が望ましいようでした。 しかし基準値を30以下としている場合もあるようで… 通院しているクリニックでは「高め」ともいわれず、あっさり「異常ありませんでした」と言われていたので、今になって戸惑っています。 プロラクチン値27は、やはり高いのでしょうか? 高プロラクチン血症の代表的な症状といえる「乳汁が出る」といった症状は1度もありません。 しかしプロラクチンが高めだと黄体機能にも支障がでるという記述も目にし、上にあげた黄体不足っぽい症状はここから??と 自己判断ながら考えております。 近々卵胞チェックで受診の予定がありますが、まずこちらで経験のある方や知識のある方の意見をお聞きしたく、質問いたしました。 私と似たようなプロラクチン数値の方、治療はしましたでしょうか? このまま治療しなくても妊娠に至ることはあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 化学流産後に乳首から分泌物。これって母乳?乳がん?

    不妊症で治療中のアラフォーです。 検査の結果ではホルモン、卵管、子宮の形状等に異常はなく、タイミング療法で様子をみています。 今期、いつもより1週間ほど遅れて生理がきました。 検査薬を使ってないので断定できませんが、「もしかすると化学流産かな?」とも思っています。 生理2日目、入浴中に体を洗っていて、乳首から白い液体が滲み出すのに気付きました。 もともと胸にしこりがあるので、一瞬「もしや乳ガンか!?」と思いましたが、2ヶ月前に乳腺外科でマンモトーム(乳房に針を刺して細胞をとって調べる検査)をやって「乳腺症」という結果が出ているので、乳がんではないと思われます。 化学流産の後で母乳って出るものなんでしょうか? 乳ガンを疑って乳腺外科に行くのと、不妊治療をしている病院と、どちらで相談した方がいいでしょうか??

  • ラクトフェリンは黄体ホルモンを上げない?

    只今、不妊治療中で、高温期5日目です。 クリニックで採血し、黄体ホルモン(プロゲステロン)の値を調べたところ、 2.39とかなり低かったです。 「出来れば10ないと!」と先生には言われました。 3日前からプロゲストンという黄体ホルモン補充薬を飲んでいるのですが、 この数値でした。 今日から注射も併用しての黄体ホルモン補充をしています。 ネットで調べたところ、 高プロラクチン血症の場合(私は検査していませんが)も、 黄体ホルモンを低下させる、 黄体機能不全と判断される、 とありましたが、 高プロラクチン血症とは、妊娠・授乳中により母乳が作られた時にも 体内が母体の為に妊娠しないよう、プロラクチンを高める、と 書いてありました。 現在、サプリをいくつか摂取しているのですが、 その中の1つとして、ライオンのラクトフェリンがあります。 こちらは、母乳に含まれるたんぱく質のラクトフェリン含有サプリですが、 この摂取が、高プロラクチン血症を起こして、 黄体機能不全や黄体ホルモンの低下を促進しているということは ないのでしょうか? ちなみに、黄体機能不全と診断される材料が、 この黄体ホルモン値が少ない、ということしか該当がないので、 単に、黄体ホルモンが少ないだけで、黄体機能不全ではないとは思うのですが、 素人自己判断にすぎません。 2日前の時点で、子宮内膜が14ミリ、 高温期は9日以上続きます、 高低の温度差は、0.3度以上あります。 上述の質問に対し、ご存知の方は、是非教えて下さい。 とりあえず、ラクトフェリンは取らないようにします。 宜しくお願いします。

  • 高プロラクチン血症、黄体機能不全について

    現在不妊治療中です。 10年前に検査した時もそうだったのですが、今回も高プロラクチン血症と言われました。 現在、高プロラクチン血症のためのテルロンという薬を処方され、毎晩1錠服用しています。それと、なんとか3000(という名前だったと思うが、黄体機能不全のためのと言われた)という注射を17日目と21日目に打たれました。が、残念ながら今回も28日目にして体温が0.4℃下がりました。 私の疑問なのですが、「高プロラクチン血症」の症状をネット上で調べると「月経不順、不妊・・・」とあるのですが、具体的に何がどう作用してどうなるのか(例えば「授乳期間中は次の子供を妊娠すべきでなく、授乳期間が終わってから次の子供を宿そうと母体自身が防御するため」とkawakawaさんがおっしゃっているのは母体が具体的に何をして妊娠を防ごうとするのか、防ごうとした結果具体的にどこで何が起こるのか)知りたいのです。私の場合、産婦人科医の診察では排卵がないと言われたことはないし、月経もなかったことは一度もありません。ただ基礎体温表を見て必ず黄体機能不全だろうと言われます。高温期に入って4日目か5日目に必ず一度0.25℃程落ち込むのと、高温期が大体11日しかないか2層になってしまうからのようです。これは高プロラクチンの症状の月経不順の中に入るのでしょうか、でも、黄体機能不全の治療は高プロラクチンの治療と別に注射で行っているのです。 要するに、高プロラクチンの薬は私にとって必要なのか、kawakawaさんでも他の専門家の方でも、あるいは一般の知識のある方でも、どうか教えてください。

  • 乳を搾ると液体が出るのはガンですか?

    3年前に出産経験がある35歳の女性です。2年前に乳がん検診をして異常はなかったのですが、授乳中だったので詳しく診れないと言われました。 最近、乳を搾ると片方からは白い液体、もう片方からは黄色の液体が出ます、搾らなければ出る事はありません。痛みは時々あります。乳がんの可能性はあるのでしょうか?